座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

西部戦線異状アリ!~パート1~

ワシ、今日は仕事休みだったけん、雨ん中、再度徳島県西部に侵攻!(笑)
もちろんターゲットは、う・ど・ん❤


「うどん工房 びけん かけうどんひやあつ」
f0173884_21494399.jpgf0173884_21503683.jpg








「うどん工房~」と言えば、徳島市内の某うどん店を思い浮かべますが・・・(笑)
去年の12月にオープンしたこちらのお店は、既に一部の濃いうどんマニアの間で話題沸騰中~!(笑)
なるほど、ディープな雰囲気や、がっちりとした男系の麺質はなかなかやのう~♪


「腕山食堂」
井川スキー場腕山コース内に在るこちらのお店、何でも自家製麺しよるとかで、池田町在住の、讃岐うどん界の重鎮某S氏がうどん屋に認定したもんだから、こりゃ行かなしょ~がない(笑)
f0173884_22163235.jpg
スキー場に続くワインディングロードのコーナーというコーナーを、全てテールスライドで滑走しながら到着(笑)

スキーウェアを着ていないワシは、明らかにスキー場では浮いとったけど、そんな事は気にせず真っ直ぐ目的の食堂へ(笑)


f0173884_22302089.jpg

けどしかし!!!
肝心の腕山食堂は、暖簾は出とんのに「準備中」の表札がかかっとって人気がまるでなし。
どうやら本日の腕山食堂は、休みやったみたいです・・・。
次回は来年か・・・??(ガーン)


泣くなく下山したあと、気を取り直し再度東みよし町へ。
「わらべ かけうどんぬるめ」
f0173884_22565648.jpgf0173884_22573869.jpg








看板を見ての通り、粉モン系何でも有るお店(笑)
意外にラーメンやうどんの麺は美味しいとの情報は既にインプット済みやったけん、ワシはかけうどんのお出汁を拝見。
化調の変に尖ったしょっぱ辛さもなく、ほのかに節系の風味を漂わせた甘味のある円やかなかけ出汁は、なかなか旨いがな~♪
うどんはもとより、ラーメン、蕎麦、全部自家製麺やとお店の人が言うてはりました~(凄っ!)


「道の駅三野 かけうどん」
f0173884_23132363.jpgf0173884_23135477.jpg








意外性のある西部やけん、「もしや!?」と思うて急遽寄ってみたけど、R麺うどんやった~。


「昔屋手打ちうどん カレーうどん」
f0173884_232944.jpgf0173884_23293135.jpg








この2月に、池田町から美馬市に移転オープン。
かけとカレーのメニューしかなく、かけは以前の池田店の時に食べたことあるけん、今回はカレーを食べた~。
2つのメニューしかないけん、カレーうどんは入魂の自家製カレールゥかと思とったら、意外にレトルト使用やった~(笑)
上に乗っとんのはキャベツの千切り。
サラダ感覚でウマ~。




書くん飽きたけん、今日はここまで~(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-06 23:49 | 徳島のうどん(332)