人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファミリーうどん打ち会

~とある日の、あひる一族の会話~

ワシ:「父ちゃんも65歳になったんな~。 ボケ防止で趣味はぎょうさん作らなあかんのう~。」
父上:「んだ~。」
ワシ:「どや? 一回、うどん作りでも体験してみるか~??」
母上:「やりた~~~い!!」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」 父ちゃんに言うたんやけど・・・(^^;


てことで、
本日、ファミリーうどん打ち会開催~(笑)

ちなみに製麺スペックは、加水50%・ボーメ10%の早打ち仕様で、粉は雀。

①水合わせ
ファミリーうどん打ち会_f0173884_1421730.jpg

粉もん作りがまったく初めての父ちゃんは、おっかなびっくりの様子~。

対して陶芸経験の有る母ちゃんは、案外慣れた手付き~(笑)


②踏み
ファミリーうどん打ち会_f0173884_155238.jpg


踏みには、ちょうどええ感じの体重の母ちゃん(爆)




③延ばし
ファミリーうどん打ち会_f0173884_1561117.jpg



慎重に延ばす父ちゃん。




④切り
ファミリーうどん打ち会_f0173884_1584822.jpg


今日は、あえて麺切り台を使わんと手切りで。

包丁は使い慣れた手付きの母ちゃん(笑)



⑤完成~☆
ファミリーうどん打ち会_f0173884_233936.jpgファミリーうどん打ち会_f0173884_24414.jpg








左:母ちゃん製麺のうどんを醤油の冷で。
ビンビンに立ったエッジとズッシリ腰のは~もにぃ♪
ウマウマ~(^^)

右:父ちゃん製麺のうどんをかけのひやあつ(ヌル)で。
「母ちゃんのうどんと比べると、ワシのんは柔らかいのう・・・」と落ち込んどったけど、温かい出汁がかかっとるけん当然じゃが~(笑)
しなやかモチモチ感がウマウマ~(^^)



とまぁ、初めてにしては上出来の、父ちゃん・母ちゃんのうどん作り~。
今後もうどん作りにはまってくれたら嬉しんやけどね~。

但しはまり過ぎて、道は外さないように。
ギクッ・・・(爆)
by midoriahiru | 2009-04-18 02:23 | 家で食たうどん(40)