座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うどん巡りと自然散策

~昨日の続き~

仕出しセンター三野でうどんを堪能したワシ。
Uターンして美馬方面に引き返しっよる途中、何気にうなぎ屋を発見!(笑)

さっき弁当食い損ねたけん、うなぎ食お!(笑)
てことで、

「味の家」
f0173884_2324929.jpgf0173884_23243039.jpg








いざ中に入ってメニュー見ると、わ~、ここもうどんあるんや~。
気がついたら、かけうどんのヌル注文しとった~(笑)
茹で置き冷蔵熟成推定1日以上の麺は、ところどころ麺線が崩れかかっとるけど、やわやわウマ~♪

「田舎家」
f0173884_2330512.jpgf0173884_23311252.jpg








MOONさん情報の裏付けを取りに田舎家へ。
どうやら情報は正しかったみたいやのう(^^;
味のあるうどん屋だっただけに残念~!!

「きりかみ」
f0173884_2339144.jpgf0173884_23391757.jpg








美馬橋渡るつもりが、道まっちゃえて、気がついたらきりかみ前におった~(笑)
しゃーないけん、かけのちょいヌル食べた~。
いつも通りのウマウマ満足だね~♪

続いてルートは438号線、剣山方面へ。
たまには自然の中を散策して、歌詠みでもせなあかんと思うてのう~(笑)

ところが、
f0173884_045863.jpg

このトンネルの右側の建物に、何気に「うどん」の暖簾らしきもんを発見!!

恐るおそる近づくと、
f0173884_0131699.jpg

おぉ~!!
やっぱし「うどん」の暖簾やんけ~!!

f0173884_0185776.jpgf0173884_0192634.jpg








もちうどんを注文~。
麺は低加水の硬コシ系、お出汁は見た目程は濃くはなく、昔ながらの懐かし系でウマ~☆
ちなみに、建物自体は建て替えてまぁまぁ新しいけど、お店自体は150年前からしよんやって~。
このうどん屋の名前は「谷食堂」。
同じつるぎ町の「玉木食堂」と同じように、山間部には、まだまだこなな隠れたうどん屋が潜伏してる可能性大やのう~。

これやけん、自然散策はやめれんのじゃ~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-03 00:50 | 徳島のうどん(332)