座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自家製麺を探せ!

何の前触れもなく急遽始まった~。
その名も、、、
食堂で自家製麺のうどんを探せ~!!

まずは福島町に在る
「清田食堂」
f0173884_240137.jpg

メニューを見ると、うどんはもとより、蕎麦、中華そば、素麺、お好み焼きと、粉もん何でも有るハッピーなお店(笑)

「かけうどんぬるめ」
f0173884_2485930.jpg

うどんは平打ちで、ところどころ麺層が剥離しかかっている麺。。。
こ、これは・・・・、
石井の福助と同じく、麺帯を1枚1枚重ねながら延ばして麺線にする製麺機使用の麺やのう~。

ワシ:「このうどん、自家製麺やなー??」
おば:「んだ~。 うどんだけちゃうで~。 日本蕎麦も中華麺も全部自分とこのんじゃ。」
ワシ;「ほらまたグレートやのうー」

出る時、横のガレージを覗くと、片隅に年代物の製麺機が申し訳なさそうに居座っとったー(笑)
てことで、「清田食堂」自家製麺うどん店に認定~!!
ちなみに、中華そば小は300円也ー。
や、安っ~。


続いて助任橋1丁目に在る
「なかの」
f0173884_374953.jpg

ここは以前からうどんの幟が気になっとったとこ。

「かけうどんぬるめ」
f0173884_3133593.jpgf0173884_315255.jpg








麺は基本細めやけど、ところどころ麺線は不揃い。
こ、これは・・・。
うどん食て、支払のとき厨房を覗くと、スーパーニーダーや波型ロール等の製麺機械が申し訳なさそうに鎮座しとりました。
てことで、ここ「なかの」も自家製麺うどん店に認定~。


ほげ~。
探せばまだまだ有るもんやのう~。
ワシもまだまだ頑張る~~~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-25 03:27 | 徳島のうどん(332)