座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新店「手打ちうどん梵」と「舩本うどん大麻支店」

ども~。
徳島うどん新店巡り覆面調査員のみどりあひるです(笑)
この1月に入ってからオープンした新店を2店程調査してきたので、本日はここでご紹介致しましょう(笑)

まずは徳島中央公園鷲の門前のマンション「めぞん一刻」1Fにオープンした
「手打ちうどん 梵」
f0173884_23275546.jpg

f0173884_23295397.jpg
なんと!
花輪の贈呈者には「赤井秀和」さんを始め「島田紳助」さんや「aiko」さんの名前が!
てことは
ご主人さんは昔は芸人さんやったんか!?(笑)



一応看板メニューは「かすうどん」みたいやけど、、、
f0173884_23512242.jpg

メニューを見ると
うお~!!!
冷かけがレギュラーメニューでありますやん!!(嬉)

てことで迷わず
「冷かけ」
f0173884_23565244.jpg

「かすうどん」から想像して、昔ながらの大阪系うどんが出てくるのかと思とったら
意外や意外、麺は中讃風のねじれの入ったどっしり系。
しっかり熟成をとった生地を手打ち手切りした麺は味があるのう~。
お出汁も昆布とイリコを主体にしたちょっぴり甘めのそれ系。
ルーツは完全に讃岐って感じ~。

f0173884_085946.jpg
つい調子の乗って、ぶっかけの冷まで食べちゃいました~(笑)


ほなけどメニューにある「釜かけうどん」の「冷」ってのは、一体どんなうどんなんかいの~??(笑)




続いて
鳴門市大麻町桧のドイツ館交差点にオープンした
「舩本うどん 大麻支店」
f0173884_01955100.jpg

f0173884_0222126.jpgf0173884_0224082.jpg








暖簾分けではなく、船本本店の完全な支店なんやって~。
店内は広く、座席は40はありそう~。

「うどん」
f0173884_0254727.jpg

この前は本店で「もち天うどん」や「釜玉うどん」を食たけん、今日はノーマルの「うどん」を食た~♪
本店同様ちゅるちゅるウマウマ~^^

そういや、こちらの大麻支店には「釜玉うどん」のメニューは無かったのう~。
もしかしたらメニュー落ちしたのか??
てなると、本店で「釜玉うどん」を食たワシは貴重な生存者ということになるが(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-20 00:37 | 徳島のうどん(332)