座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆざめうどんの謎に迫る!!

さて今日は、一部のコアうどんマニアの間で話題沸騰中の、東みよし町に在る「うどん えぐち」にやってきました。
f0173884_055255.jpg

何でもここ「うどん えぐち」には、世にも珍しい「ゆざめうどん」なるメニューが有るとのこと。
「ゆざめうどん」??何じゃそりゃ??
ワシなりに想像するに
①あつあつ状態のうどんではまだ客に提供せず、しばらく待ってあらかた祖熱がとれたうどんを提供するからなのか??
あるいは
②入浴後湯冷めして風邪を引きかけたおかみが無理をおして提供するうどんだからなのか??
いやいや
③単にうどんの具にボイルしたサメ肉が入ったうどんだからだろうか??

う~ん、わからん。
取りあえず実際に店内に入って検証してみよう。
f0173884_1153199.jpg

「ゆざめうどん」あった!!!
やはり噂は本当だったんだ。

女将:「いらっしゃい。何するで??」
ワシ:「ゆ、ゆざめうどんで・・」
女将:「あいよ~」

しばし待ったあとやってきました「ゆざめうどん」。
さて「ゆざめうどん」とはいかに????


f0173884_122860.jpg

こ、これは、、、、

「うどん えぐち」の「ゆざめうどん」とは、祖熱のとれたうどんではなく、あるいは湯冷めして体調が悪い女将が作るうどんでもなく、はたまたサメ肉が入ったうどんでもない。

「うどん えぐち」の「ゆざめうどん」とは、一般的に言う「ゆだめうどん」うどんのことでした(笑)
いや何となく心の片隅ではそう思とったけどね(笑)


てなわけで、「ゆざめうどん」の謎は無事解明出来ましたとさ。
チャンチャン♪(笑) 
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-29 23:59 | 検証したこと(11)