人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子ちゃん頑張る②

現在、3歳と7ヶ月になるワシの息子ちゃん。
以前紹介したときと比べて、最近はうどんを打つだけではなく、水合わせ時の塩水投入係や茹で上げ麺の玉取りまでやってくれるようになりました♪

ワシ:「どや、ボチボチ水回しもやってみるか??」
息子:「うん!まぜまぜするぅぅぅ~♪」

てことで、、、
息子ちゃん初水回し作業~(笑)
ちなみに今回の使用粉は徳島製粉「鳴門富士」!!(笑)
息子ちゃん頑張る②_f0173884_22484365.jpg息子ちゃん頑張る②_f0173884_22495977.jpg








いつもワシの作業風景を見とるけん、初めてでも思いのほか器用に粉と塩水を混ぜ合わせていく息子ちゃん!!(爆)
混ぜて混ぜて混ぜまくる!!
息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)

で、踏んで一晩熟成させた翌日、、、
息子ちゃん頑張る②_f0173884_2333261.jpg息子ちゃん頑張る②_f0173884_2341467.jpg








一年ちょっと前より、さらに上達した手付きで打ちまくる!!(爆)
打ってうって打ちまくる!!
息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)

でもって息子ちゃん作のうどん↓
息子ちゃん頑張る②_f0173884_2394481.jpg

2歳当時よりかは筋力も付いてきて重い麺切り台の包丁も扱えるようになったため、それに伴い麺線も均等になってきました。
お~!!!
こ、これは、、、
親バカ丸出しのウマウマ~~~♪♪♪


で最後は、製麺して粉まみれに散らかった室内を息子ちゃん自らが掃除機を使って清掃~!!(笑)
息子ちゃん頑張る②_f0173884_23195762.jpg








や、やっぱり、、、

息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)
by midoriahiru | 2013-10-01 23:22 | 家で食たうどん(40)