座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一本杉「そのままうどん冷」

これまたあわわ6月号に掲載された「一本杉」さんです。
f0173884_225311.jpg

場所は脇町のR193号を北上し、塩江方面とR377号方面の分岐点手前にあります。
ギリギリ徳島県内ですね(笑)
一応名物?の「そのままうどん」なるものを注文。
f0173884_223048.jpg

これはいわゆるぶっかけうどんなのですが、何故「そのままうどん」と言うのかは不明・・。

さて出てきたうどんを見ると、麺の上に大量の鰹節とレモンが乗ってます。
f0173884_2235681.jpg

鰹節をかき分け、どれどれと麺を一口食べてみると・・、
「おぉ~!!」
もっちりした食感に、適度に伸びる麺質。
これは旨い!!
やや甘めのぶっかけ出汁もこの麺によく合ってます。
さらに不揃いな麺線の手切り麺もいい味を出してるな~。
これはマイッタ!!

食べ終わった後にご主人さんと少しお話させて頂きましたが、実は「肉うどん」
もお勧めとのこと。
では次回はそれを頼もうとするか(笑)

美馬市脇町字西俣名1071-1-2
営業時間10時30~20時
第2・第4水曜日定休日
[PR]
by midoriahiru | 2008-05-24 22:15 | 徳島のうどん(332)