座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小川製麺所「剥離(枝毛)うどん」

徳島のディープうどん店として名を馳せている小川製麺所さん。
何でも自宅が雀荘で、そこでまかないとしてとして趣味の手打ちうどんを出していたところ
好評で、ついには自宅の一角を改装してうどん屋を始めたとか。
f0173884_22131521.jpg


さてここのうどんの最大の特徴はその麺線にあります。
醤油うどん冷。
f0173884_23282867.jpg

アップで。
f0173884_2221121.jpg
f0173884_22212227.jpg
f0173884_22214377.jpg

どう?
面白いでしょう?この剥離っぷり。
いわゆる麺層剥離。

ちなみにこの写真は去年の8月頃のもん。
日によってブレもあると思うけど、もっと麺線が剥離しているときもありました(((^^;
あまりの剥離っぷりに「枝毛うどん」ていうニックネームも付いたぐらい(爆)

何とかこの剥離麺の秘密を解き明かそうと、写真を撮ったり、ご主人さんに色々質問攻撃してたら、奥さんに「ウチのうどん技術を盗もうとしとんで!!」と威嚇射撃され、これ以上の領空侵犯は危険(聞けん)と退散!(爆)

その後の独自調査の結果、「生地の菊揉み時に打ち粉使用説」が主な原因であると解明されました。
皆さんもキューティクルは労わりましょう!(意味不明 爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-01 23:30 | 徳島のうどん(332)