座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:検証したこと(11)( 11 )

阿波池田町の西端、もうちょっち行けば愛媛県という立地に在る丸喜食堂。
この店は「さぬき純手打ちうどん」の看板が有るけど、実はここしばらく理由は謎ながらうどんの方は休止してましてん。
ところが某ブログによると、どうやら最近うどんを再開したとのこと。
おまけに今は亡き伝説の梶浦食堂ばりの難易度の高い幻の天ぷらうどんがあるとのことで、火曜日の朝、大雨の中高速を飛ばして駆けつけました(笑)

「丸喜食堂」
f0173884_1441973.jpg











おば:「いらっしゃ~い。 なにするで~」
ワシ:「中華そばと、あと天ぷらうどん出来ます??」
と~ぜん
「あ~、今日はそれでけんの~」
という返答がくることを期待しとったら意外にも、、、

おば:「天ぷらうどん いけまっせ~~^^」 


f0173884_1561441.jpgf0173884_1564022.jpg








食たもん:天ぷらうどん&中華そば(息子ちゃんとわけわけ)
あまりにもあっさり天ぷらうどんのオーダーが通ったけん、ワシちょっち拍子抜け(笑)
終始ボー然としたまま、うどんと中華そばを平らげたのであった。。。


う~ん。
結局これは使わずじまい(笑)
f0173884_254380.jpg






天ぷらが無い時の秘策やったのに(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-04 23:59 | 検証したこと(11)
さて今日は、一部のコアうどんマニアの間で話題沸騰中の、東みよし町に在る「うどん えぐち」にやってきました。
f0173884_055255.jpg

何でもここ「うどん えぐち」には、世にも珍しい「ゆざめうどん」なるメニューが有るとのこと。
「ゆざめうどん」??何じゃそりゃ??
ワシなりに想像するに
①あつあつ状態のうどんではまだ客に提供せず、しばらく待ってあらかた祖熱がとれたうどんを提供するからなのか??
あるいは
②入浴後湯冷めして風邪を引きかけたおかみが無理をおして提供するうどんだからなのか??
いやいや
③単にうどんの具にボイルしたサメ肉が入ったうどんだからだろうか??

う~ん、わからん。
取りあえず実際に店内に入って検証してみよう。
f0173884_1153199.jpg

「ゆざめうどん」あった!!!
やはり噂は本当だったんだ。

女将:「いらっしゃい。何するで??」
ワシ:「ゆ、ゆざめうどんで・・」
女将:「あいよ~」

しばし待ったあとやってきました「ゆざめうどん」。
さて「ゆざめうどん」とはいかに????


f0173884_122860.jpg

こ、これは、、、、

「うどん えぐち」の「ゆざめうどん」とは、祖熱のとれたうどんではなく、あるいは湯冷めして体調が悪い女将が作るうどんでもなく、はたまたサメ肉が入ったうどんでもない。

「うどん えぐち」の「ゆざめうどん」とは、一般的に言う「ゆだめうどん」うどんのことでした(笑)
いや何となく心の片隅ではそう思とったけどね(笑)


てなわけで、「ゆざめうどん」の謎は無事解明出来ましたとさ。
チャンチャン♪(笑) 
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-29 23:59 | 検証したこと(11)
最近、徳島県西部在住の某うどん識者さんが唱えている説に、【ちくわ天動説】というのがあるらしい。
何でもこの説は、うどんの上に乗せられたちくわ天は,あたかも生き物のごとく少しずつ動いていくとのこと。
某ブログでも、ちくわ天が生き物のように動いてる決定的瞬間が掲載されていたが、んなバカなっ!!
きっと何か細工が施されているに違いない。
常識的に考えて、ちくわ天が動くなんてはずはない。  
そんな訳で、早速ワシ自身検証してみた。



今回検証に協力して下さったうどん店は「はなまるうどん羽ノ浦店」さん。
f0173884_1821.jpgf0173884_18262.jpg








なお検証に使用したうどんは、今月18日からの限定メニュー「肉汁つけ麺」を使用した。

「肉汁つけ麺」
f0173884_1152198.jpg



早速ちくわ天をセットし検証してみた・・・
f0173884_117116.jpg
麺の上に置かれたちくわ天は







f0173884_1183033.jpg
少しずつ左上方へ







f0173884_1232217.jpg
ずりずりと移動し







f0173884_1241560.jpg
あっ!!
027.gif





何てこった!!!
ちくわ天は本当に動きやがった!!!


検証結果:あの珍説は…本当だった 
035.gif                             
[PR]
by midoriahiru | 2010-10-26 01:52 | 検証したこと(11)
いや~、まったくもって残暑が厳しいざんしょね~(笑)

さてさて、伝え聞くところによると、世の中には夏の暑い日にもアウトドアで、釜玉にかけ出汁入れて「汁玉」という熱いうどんを食べる人がおるらしい(笑)
うひょ~~。
けど、暑い日に無理して熱いうどん食わんでも、暑い日は素直に冷たいうどんを食いたいもの。
それが自然の摂理じゃないでしょうか?(冬の雪の日にアウトドアで冷かけを食べるのは可)
最近じゃ、あの鳴ちゅるでさえ「冷かけ」が登場したという噂があるのに。


てなわけで検証!

「鳴門うどん 藤井」
f0173884_1371157.jpg

f0173884_1404841.jpgf0173884_141158.jpg








冷かけあった!!
噂は本当だった!!
早速食た。
こ、これは、、、、

冷っとちゅるっとウマウマだね~~~♪


検証結果:やっぱり夏は(も)冷かけがええね~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-27 02:00 | 検証したこと(11)
え~
ひょんなことから、最優秀年間ひやかけひやひや出汁温度大賞・徳島支部選考委員に任命されたみどりあひるです(笑)

f0173884_201422.jpg

データ採取に先立って
まずは高級ワンコインショップで水温計を購入。
お値段は、何と破格の100円!!(笑)




で、今回出汁温度の測定に協力して下さったお店はコチラ。
f0173884_281722.jpg


名麺堂北島店。
略して「名北」(笑)




f0173884_21954.jpg


それでは
早速測定してみましょ~~~♪





お~!
意外に上がりますね~。
んっ!?
どんどん上がりますね~~。
えっ!?
でもこれはちょっと上がりすぎじゃ・・・。

f0173884_2325969.jpg

46度??(゚д゚)!



・・・・・ひやあつでした(笑)



f0173884_2501994.jpg


気を取り直し、、、
地下足袋もとい再びトライ!!(笑)




お~!
今度は一気に下がりますね~。
ふむふむ。

では結果発表で~す♪
名麺堂北島店のひやひや出汁の温度は、、、、、
f0173884_2542279.jpg

16度でした~~~。



じぇ~~むす委員長!
こんな感じでいかがでしょう~~~??
[PR]
by midoriahiru | 2010-06-11 03:08 | 検証したこと(11)
え~、ここ最近ブログ更新が少ないにもかかわらず、何故か異様に盛り上がっている当サイトでございます(笑)

さて~、昨日某所の重要器物をうっかり破損してしまったため、せっかくの仕事休みの今日、早朝から買い出しに行くハメに(^^;

「大谷焼 M陶器」
f0173884_0264283.jpgf0173884_02722.jpg








早々と重要器物を購入したあとは、あ~じゃこ~じゃと某S六ロックさんと立ち話。
勤務中にもかかわらず、最近購入したというiPhoneネタを中心に30分ぐらい熱く語ってくれました(笑)

無事買い出しも済んだし、さぁさ次はもういっこの特命と(笑)

「たむら」
f0173884_1382633.jpg

去年の8月以来のたむら。
最近ここで「鳴門うどんを食た」という某情報があったせいで、もっぱら話題沸騰中であります(笑)
早速、「たむら鳴ちゅる説」の真意の程を検証してみました。
f0173884_1494743.jpgf0173884_150619.jpg








食たうどんは、かけ小そのままと竹輪天。

お~、このエッジが効いて強めのしっかりとした麺線。
多方向ではなく、均一に鍛えられたグルテンがもたらす直線的なニュアンスの麺感。
これは極めてスタンダードな機械製麺による讃岐うどんの麺質ですね~。
どこからどう見ても、多加水低塩分濃度仕込みで鍛えが弱くて力感がなく、かつダレて麺線がボロボロで、また基本茹で置き直前再湯煎で食うといった、これら一般的な鳴門うどんの特徴は一切見当たりませんでした。

検証結果:たむらのうどんは、やはり讃岐うどんでした(キッパリ)
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-01 02:56 | 検証したこと(11)

検証:ふりかけうどん

2月3日は節分。
さすがに豆まきはせんかったけど、恵方巻きはちゃんと食うた~。

f0173884_0305960.jpgf0173884_0312957.jpg








ちなみに、恵方巻きはワシのか~ちゃん手作り。
けど、ほんだけでは満腹にならんけん、秘密ルートから入手した茹で麺でぶっかけうどんも食べた~(笑)


しかし、よっけ麺が余ったね~(^^;
せや!!
先日、香川の「〇ooon!!」さんがやってたアレ、ワシも検証してみよかのう~(爆)

「海苔たま」
f0173884_0394823.jpg

f0173884_0401277.jpg


ついでに・・・、

「かつおみりん」
f0173884_04192.jpg

f0173884_041312.jpg


【検証結果】
確かにようかき混ぜると、ふりかけが温かい麺に馴染んで、さながらふりかけご飯を食べとるみたいでなかなかウマ~い♪
これはまさしく、目から鱗じゃ~!
もしくは、石の上にも三年じゃ~~!!
あるいは、濡れ手に粟じゃ~~~!!!
って、何のこっちゃ!!(笑)

まぁ一つだけ確実に言えることは、今後のうどん界にとって新しい方向性が標されたんじゃないでしょうか?(笑)
って、それは言い過ぎ!!(笑)


※(注) 麺の量が多いと味が薄くなる傾向あり。
      0.3~0.5玉ぐらいが理想か? 
      って、少なっ!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-02-04 01:12 | 検証したこと(11)
ワシは今までサンタクロースとは、「クリスマスの前夜、子供たちに贈り物を届けるという白ひげの伝説上の老人」とばかり思っとったけど、最近の説によると、どうやらそうでもないらしい。

先日発表された某重鎮の論文では、サンタとは「【讃多】と書いて讃岐うどんを多く食する人のことを指す」と論じてある。

果たしてそれは本当なのか!?
早速ワシ自らが被験者となり、検証を開始した。




1軒目「名麺堂 かけひやひや ちく天きつねトッピング」
f0173884_158391.jpg


寒いときほど、冷系を食べて己を律しなければ。
日頃の鍛錬が積み重ねが、いざというとき真価を発揮するのである。





2軒目「天吉うどん末広店 ミニうどん」
f0173884_282455.jpgf0173884_285449.jpg








徳島のうどん屋全店制覇のためには、避けては通れぬ道。
ミニうどん、200円也ー。



3軒目「天吉うどん沖浜店 ミニうどん」
f0173884_228153.jpgf0173884_228473.jpg








徳島のうどん屋全店制覇のためには、避けては通れぬ道。
ミニうどん、200円也ー。



4軒目「天吉うどん昭和店 ミニうどん」
f0173884_2321059.jpgf0173884_2324285.jpg








徳島のうどん屋全店制覇のためには、避けては通れぬ道。
ミニうどん、200円也ー。


時間の都合上、今日のうどん屋巡りはここまで。
それでも1時間少々で4軒なので、讃岐うどんを多く食した事にならないだろうか?



そして夜。
奇跡は起こった!
f0173884_2402184.jpg


検証結果:サンタとは「【讃多】と書いて讃岐うどんを多く食する人のことを指す」は本当だった!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-26 02:46 | 検証したこと(11)
先日、香川のグレート青いんさんのブログで、「朝一のとろろ昆布うどんは毛根に作用し抜け毛を防いでくれる・・・」との格言を見た。

果たしてそれは本当なのか!?
早速ワシ自らが被験者となり、検証を開始した。



さて何はともあれ、まずは肝心のとろろ昆布うどんを食べなければ話にならない。


『はなまるうどん沖浜店 とろろ昆布うどん』
f0173884_0244782.jpgf0173884_0364557.jpg








f0173884_0382382.jpg

食べてる途中から、何となく頭皮の血流が動き出してきたような気がした。
食べ終わる頃には、じんわりと頭皮から汗が吹き出し、完全に血流が活性化したみたいだ。

格言を期待していいのか??



072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


夜。
さっき撮影したワシの後頭部の毛髪。
f0173884_0594366.jpg

ツヤとハリが出て、完全に毛髪力が強化されているのが窺える。



検証結果:「朝一のとろろ昆布うどんは毛根に作用し抜け毛を防いでくれる・・・」は本当だった(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-16 01:05 | 検証したこと(11)
先日、阿波の重鎮sakasan氏のブログで、「朝イチの湯だめうどんは胃を活性化させ、その後三杯は余計に食えるようになるのである。」との格言を見た。

果たしてそれは本当なのか!?
早速ワシ自らが被験者となり、検証を開始した。


さて何はともあれ、まずは肝心の湯だめうどんを食べなければ話にならない。

『名麺堂 湯だめうどん』
f0173884_23575672.jpg

食べてる途中から、何か胃の血流が激しく動き出していくのがわかる。
食べ終わる頃には、完全に胃が活性化したみたいだ。

格言は本当なのか??
この後、余計に三杯のうどんが食べれるのか??




『だるま本店 きつねうどん』
f0173884_23594127.jpg

f0173884_1433646.jpgf0173884_032385.jpg








余計なうどんの一杯目。
湯だめうどんの効果なのか、むしろ空腹感さえ感じる。
ここはきつねうどんをチョイス。
ツルツル細めな茹で置き麺がウマ~☆




『とば作佐古店 かけうどん』
f0173884_1443891.jpgf0173884_022390.jpg








余計なうどんの二杯目。
ここにきて胃はますます好調!
ここでは、かけうどんとちくわ天をチョイス。
とば作チックなうどんがウマ~☆




『大二郎田宮店 かけうどん』
f0173884_1452024.jpgf0173884_05330.jpg








余計なうどんの三杯目。
もはや、胃は手がつけられないほど絶好調!
ここでもかけうどんとちくわ天をチョイス。
大二郎チックなうどんがウマ~☆




自らを被験者にして今回の検証に挑んだわけだが、うどんが進むにつれ、ますます胃が快調になっていく様子は我ながら驚いた。
今回は時間の都合で余計なうどん三杯で打ち切ったが、時間が許せば、尚、うどんが食べれたものと思われる。



検証結果:湯だめうどんにおける胃の活性化効果は本当だった(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-11-20 01:56 | 検証したこと(11)