「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:県外のこと(23)( 23 )

GW回顧録2015

ここ最近、我が家ではGWに小旅行をするのが恒例になりつつあるのですが、今年もその掟に従って関西方面に行てきました~♪
f0173884_1659629.jpg













f0173884_1753242.jpgf0173884_16594627.jpgf0173884_170234.jpg






鈴鹿サーキットを始め、伊賀の忍者博物館やりんくうプレミアムアウトレットなど、様々なスポットをエンジョイしてきました~♪

いや~、やっぱ旅はいいね~♪

もちろんそれだけで旅が終わる訳ではなく、同時に現地の様々なうどん屋視察も敢行!!(笑)

となると、三重県と言えばと~ぜん、、、
伊勢うどんだよね~♪

てことで、、、
「山口屋」
f0173884_17313849.jpgf0173884_17315520.jpg







はい。
何気に初伊勢うどんです^^;
食たもん:伊勢うどん
独特のふわもち麺。
ふむふむ。

もういっちょ!!
「中むら」
f0173884_22525721.jpgf0173884_22531074.jpg







食たもん:伊勢玉子うどん
山口屋ほどじゃないけど、茹で置き長時間湯煎によるふわ麺。
ほうほう。
ワシ&ヨメ:「これはこれでウマウマだよね~~~♪」
息子ちゃん:「何かいつも食べよるうどんと違う・・・(T-T)」

続いて大阪でもうどん屋視察(笑)
「讃岐屋 雅次郎」
f0173884_2321496.jpgf0173884_2322420.jpg







食たもん:うまぁ~豚つけ麺
長熟によるしなやか麺ウマウマ~~~♪

「たからや」
f0173884_2344995.jpgf0173884_2345771.jpg







食たもん:天ぷらカレーうどん
汗ダラダラのあつあつウマウマ~~~♪

「三ツ島 真打」
f0173884_2361344.jpgf0173884_2363139.jpg







コチラのお店は2012年11月以来の訪問♪
食たもん:鳥天ぶっかけ冷大
相変わらず職人魂をビッシバシ感じるうどん。
一同大満足の驚愕のウマウマ~~~♪

「讃岐うどん いってつ」
f0173884_23175655.jpgf0173884_2318439.jpg







食たもん:冷かけ&鳥天
讃岐リスペクトをビンビンに感じさせるうどんでホッと一息のウマウマ~~~♪

最後にうどんじゃないけど、、、
「横綱ラーメン鈴鹿店」
f0173884_2329576.jpgf0173884_23292840.jpg







食たもん:チャーシュー麺並&ピリ辛ギョーザ
この店じゃないけど、その昔学生時代割と通った懐かしのラーメン屋。
切なさと愛しさのウマウマ~~~♪

いや~、やっぱ旅はいいね~♪♪
[PR]
by midoriahiru | 2015-05-07 23:34 | 県外のこと(23)

年末プチ旅行~♪

遅ればせながら年末27日~28日のお話。

一昨年の年末に引き続き、あひる家・あひる家のじぃじばぁば・あひる家姉家族でのプチ旅行だったのですが、3家族揃うとなかなか行き先が決まらない^^;
一応、皆の意見を伺うと、
①大人たちはカニが食べたい
②子供たちはバイキングの方が喜ぶ
③日本海側は雪が怖い
④うどんも食べたい
⑤ラーメンも食べたい
⑥カキオコも食べたい

三日三晩寝ずに議論をした結果、今回は広島県が旅のメインとなりました~(笑)
「グリーンピアせとうち」
f0173884_135440.jpg














呉市に在るコチラのホテル、NHK大河ドラマ「平清盛」のロケ地にもなったとか?
f0173884_152994.jpg














カニが食べれて、かつ夕朝食は子供が喜ぶバイキング方式。
また雪の心配が少ない瀬戸内海側という、あひる家一族の要望を全て叶えてくれたありがた~いホテルでした(笑)

~以下、旅の途中で食たもん~

「おか泉」
f0173884_1135788.jpgf0173884_11467.jpg







食たもん:冷天おろし
じぃじばぁばの要望で(笑)
サクサクプリプリウマウマ~~~♪

「こだわり麺や宇多津店」
f0173884_1165156.jpgf0173884_117297.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天&レンコン天
おか泉行列の待ち時間の間に速攻で攻略(笑)
シュッシュッとウマウマ~~~♪

「東珍康」
f0173884_1191684.jpgf0173884_1192614.jpg







食たもん:尾道ラーメン並
GWにも来た気がするけど気にしない(笑)
あっさりウマウマ~~~♪

「ほり」
f0173884_1211280.jpgf0173884_1212282.jpg







食たもん:カキオコ大判増量
魅惑のウマウマ~~~♪


てなわけで、短い間でしたが都会?の雑踏から離れて英気を回復ました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2015-01-02 23:59 | 県外のこと(23)
実はうどんと同じぐらいハリーポッターも大好きな我が息子ちゃん(笑)
そんな中、この夏USJにウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターが誕生したからたまらない。
CMの度に「行きた~~い!!」のオンパレード^^;
てことで、、、
先週ついに行てきました~♪
f0173884_0305569.jpg















平日だったけど、すんごい「人・人・人」(驚)
息子ちゃんと同じく、皆もうどんと同じぐらいハリーポッターが大好きなんだね~♪
f0173884_0335313.jpgf0173884_0341196.jpgf0173884_0342348.jpg





画像左:ホグワーツ魔法魔術学校
画像中:バタービール
画像右:ハリーポッターとダンブルドア校長の杖
全てにおいて忠実に再現されとってワシも大興奮でした~♪

~以下、関西で食たうどん~
「讃く」
f0173884_0474765.jpgf0173884_048433.jpg








早朝7時から営業してくれているのは嬉しいね~♪
てことでモーニングうどん(笑)
食たもん:ぶっかけ冷大&鳥天
モグモグウマウマ~~~♪

以上。
[PR]
by midoriahiru | 2014-10-30 23:59 | 県外のこと(23)

GW回顧録

今やけん白状するけど、ここだけの話、実は今年のGWは岡山広島方面に行てきました♪
いや、単にブログアップするのが遅れただけとも言いますが、、、^^;
f0173884_0311448.jpg

f0173884_0372896.jpgf0173884_0374435.jpgf0173884_038038.jpg





宮島をはじめ、大和ミュージアム、てつのくじら館、岡山おもちゃの王国など、様々なスポットをエンジョイ♪
f0173884_040910.jpgf0173884_0402858.jpgf0173884_0404338.jpg





また同時に、尾道ラーメン、牡蠣焼き、広島焼きなど、様々な地元のグルメも堪能しました~♪

いや~、やっぱ旅はいいね~♪

~以下、行き帰りついでに食べたうどんズ~
「モテナス府中湖P.A 下り線売店」
f0173884_0452632.jpgf0173884_0454883.jpg







食たもん:かけうどん

「こだわり麺や坂出鴨川店」
f0173884_0462376.jpgf0173884_0463122.jpg







食たもん:冷かけ&竹輪天&レンコン天&鳥天

「てんてこ舞」
f0173884_049652.jpgf0173884_0491668.jpg







食たもん:ぶっかけ冷&竹輪天

「こいのぼりうどん」
f0173884_0495498.jpgf0173884_050277.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天

「こんぴらうどん北店」
f0173884_0504224.jpgf0173884_0505258.jpg







食たもん:きつねうどんぬるめ


旅行の行き帰りに香川経由するのは、ここだけの話、我が家の最近の定番です(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-13 23:59 | 県外のこと(23)

あけおめ2014♪

去年の年末、降霊の、、、いやいや恒例の家族旅行に行てきました~♪
今年は鳥取、岡山方面に。

「皆生グランドホテル天水」
f0173884_313986.jpg











ワシらが泊まった宿。
天皇陛下も御用達という噂がある高級ホテル(笑)
f0173884_318628.jpg








前当日の降雪のため、辺り一面は銀世界。
う~ん、ファンタスティック(笑)
f0173884_3212674.jpgf0173884_3214071.jpgf0173884_3215331.jpg





地の魚介類もたっぷり堪能~♪

翌日はこんなとこ行たり、、、
f0173884_3241698.jpgf0173884_3243069.jpg








鬼太郎さん、ねずみ男さんこんにちは~(笑)

境港市でこんなん食たり、、、
「富んや」
f0173884_3373228.jpgf0173884_3374340.jpg







食たもん:牛骨味噌チャーシュー麺

岡山県日生でこんなん食たり、、、
「オレンジハウス」
f0173884_3261429.jpgf0173884_3263487.jpg







食たもん:カキオコ
ぷりぷりウマウマ~♪

短い間でしたが都会の雑踏から離れて英気を回復ました~(笑)

~おまけ画像~
「中西」
f0173884_3421033.jpgf0173884_3422321.jpg








食たもん:しっぽくそのまま2玉&穴子天、ちくわ天、ごぼう天

「架け橋夢うどん」
f0173884_3435471.jpgf0173884_3445100.jpg








食たもん:かけそのまま&鳥天、イカ天

性懲りもなく、行きしな食べちゃいました(笑)





てことで、、、

本年も宜しくお願い致します!!
                               みどりあひる
[PR]
by midoriahiru | 2014-01-01 00:00 | 県外のこと(23)

魅惑の東京出張♪

~6月上旬のとある日、会社での出来事~

上司:「お~い!あひる君。 いきなりやけど7月15日に某講習会に参加して某資格を取りに東京出張してくれないか!? 当日は朝早く終わりも夕方になりそうで移動が過密だから前後泊付きで。 もちろん余った時間で現地観光もありやで!」
ワシ:「ニヤッ(^^)v♪」

てことで、7月14日~16日と東京出張敢行~♪
f0173884_071157.jpg

わ~い!!
かれこれ東京は10年以上ぶりかも~♪
※写真はイメージです(笑)

さてせっかく東京に来たんだもん。
ついでにこっちのうどん屋さん視察もしたいよね~。
けどそれはいつ行くの!?
今でしょ!!(笑)

てことで、余った時間を利用して何軒か回ってみました♪

「谷や」
f0173884_0152711.jpgf0173884_0155387.jpg






食たもん:冷かけ&かしわ天2個
すっきりウマウマ~♪

「すみた」
f0173884_0185039.jpgf0173884_0191631.jpg






食たもん:親子ぶっかけ冷
食べ終わって店外出たときの時刻14:30分、その時刻でまだ行列が出来ている人気店。
てかその行列の中に、後ろ姿&横顔がやけに某D々さんに似ている人を発見するも、まさかこんなところで??とスルー。
その後某SNSで確認すると本人でした(笑)
奇遇失敗(笑)

「根の津」
f0173884_0265745.jpgf0173884_0272966.jpg






食たもん:天ぷらぶっかけ冷
モチっとウマウマ~♪

「元喜」
f0173884_0301361.jpgf0173884_0304197.jpg






食たもん:肉汁つけうどん
モチっとウマウマ~♪

「あかう」
f0173884_0314170.jpgf0173884_0321332.jpg






食たもん:カレーざるうどん
スパイシーウマウマ~♪

「蔵之介」
f0173884_034165.jpgf0173884_035165.jpg






食たもん:梅冷かけ&かしわ天
お昼のランチサービスとして、うどんと天ぷらをセットで注文すると200円引き。
これはなかなかお得♪
すっきりウマウマ~♪

「悠讃」
f0173884_0401725.jpgf0173884_0405696.jpg






食たもん:特製カレーうどん
クリーミーかつスパイシーでウマウマ~♪

「丸香」
f0173884_042583.jpgf0173884_0442694.jpg






食たもん:冷かけ&ゲソ天
14時を過ぎても店外大行列の人気店。
すっきりウマウマ~♪
個人的には今回の遠征で一番癒されました♪

まだまだ行きたいうどん屋はあったけど時間の制約があったので今回はこれで^^;
まぁけど、東京のうどん屋視察、いやいや資格取得という初期の目的は無事達成することができ満足でした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-07-17 23:59 | 県外のこと(23)

トキドキうどん屋視察

本州入りしたあとは、息子ちゃんやヨメ好みの様々な観光地を視察~(笑)
f0173884_1104943.jpgf0173884_1115016.jpgf0173884_1124119.jpg





左:岡山おもちゃ王国
中:神戸三田プレミアムアウトレット
右:六甲山ケーブル

またそれに伴い、ワシのための各県うどん屋視察もこっそり敢行(笑)

「かめや」
f0173884_116329.jpgf0173884_1163212.jpg







岡山市内のうどん屋さん。
食たもん:ざるうどん
もちもち~♪

「たぬき屋」
f0173884_1185126.jpgf0173884_1191411.jpg







岡山市内のうどん屋さん。
食たもん:かけそのまま&イカ天
多加水のプルンプルン麺~♪
この時夕方6時頃、続々とお客さんがやってくる地域の人気店って感じ~♪

「くいしん坊」
f0173884_1231210.jpgf0173884_1233233.jpg







岡山県津山市内のお好み焼き屋さん。
食たもん:ホルモンうどん
ホルモンの旨味とソースのマッチングがグ~♪
この時夜8時頃、続々とお客さんがやってくる地域の人気店って感じ~♪

「がいな製麺所」
f0173884_127588.jpgf0173884_1281794.jpg







兵庫県加西市のうどん屋さん。
食たもん:かけひやあつ&ちくわ天
眼下に田んぼが広がる抜群のロケーション♪

「わけい」
f0173884_1305239.jpgf0173884_1311413.jpg







兵庫県加東市のうどん屋さん。
食たもん:イカ天ぶっかけ冷
ツルツルツヤツヤ~♪

普段行くことの出来ない、いつもとは違う県外のうどん屋さん視察に、またまたちょっぴりドキドキしました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-06-12 23:59 | 県外のこと(23)

高知へ

今年のワシのGWは5月3日~7日の5連休~☆

ワシ:「去年のGWは和歌山に行ったけど、今年はどこ行く??」
ヨメ:「アンパンマンミュージアムは?? きっと息子ちゃんが喜ぶズラ」
ワシ:「高知県か。面白そうだね」

てことで、5月3日~4日と高知県に行てきました~♪

f0173884_195295.jpgf0173884_1101622.jpgf0173884_1103997.jpg





f0173884_11122.jpgf0173884_1112227.jpgf0173884_1114499.jpg





上段左:アンパンマンミュージアム 上段中:龍河洞 上段右:高知城
下段左:ひろめ市場 下段中:桂浜龍馬像 下段右:桂浜水族館 

もちろん、高知県の麺情勢も視察(笑)

「三里うどん本舗」
f0173884_117444.jpgf0173884_118141.jpg






食たもん:ぶっかけ冷
朝7時からの営業なので、高知県上陸記念初日のモーニングうどんとして訪問(笑)
穴場的な立地も良かったです♪

「手打ちうどんまるしん」
f0173884_1234940.jpgf0173884_124588.jpg






食たもん:かき揚げぶっかけ冷
15分待って、茹で立て新麺と茹で置き旧麺とのブレンドでご提供。
これにはワシ、しばし閉口・・・。

「手打ちうどん藤家」
f0173884_1282139.jpgf0173884_12839100.jpg






食たもん:ざぶざぶ(ちく天ぶっかけ冷)
個人的感想として、今回の高知県麺視察の中では一番好みでした☆

「とがの藤家」
f0173884_1323877.jpgf0173884_1325652.jpg






食たもん:ざぶざぶ(ちく天ぶっかけ冷)
噂通り、物凄い山の中に在りました(笑)

ついでにラーメン情勢も視察(笑)

「土州屋」
f0173884_139631.jpgf0173884_1392329.jpg






食たもん:つけそば
魚介系の風味と旨味がいいね~♪

「まゆみの店」
f0173884_1403032.jpgf0173884_1404594.jpg






食たもん:塩鍋焼きラーメン
最後は須崎名物を食べに(笑)
あっさり~♪


てことで、2日間に渡って様々な高知県を堪能~♪
また皆さんとっても良い方ばかりで、出会う人、何かと親切にして頂きました。
また行きたいな。素直にそう思いました♪
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-06 23:59 | 県外のこと(23)

渋滞のせいで・・・

~昨日のお話~

実は最近、トミカのおもちゃにはまっているワシの息子ちゃん。
そんな中、愛媛県で四国初めての「トミカ博」が開催されたからたまらない。
f0173884_23484041.jpg

早速高速飛ばして行てきました♪
f0173884_2350822.jpgf0173884_23502469.jpgf0173884_23503977.jpg





場所は松山市のアイテムえひめ。
当然の事ながら小さいお子様を連れた家族連れが目立ちましたし、また駐車場では多数の県外ナンバー車で溢れてました。
さて、様々な展示物やアトラクションに息子ちゃんも大満足した様子でした♪

と、ここまでの予定は順調そのもの。

で、その後の流れとしては
「高速道路で帰路に就いたものの、徳島方面に帰らなアカンところ誤ってジャンクションを香川方面に向かってしまい、しょうがないけんうどん屋を何軒か回りました」
という妄想を作成しとったのに、いざ会場駐車場を出発して松山インターに向かおうとしたら、周辺大大大大大大大大渋滞。
高速乗るまでに2時間強もかかってしまい、あえなくこの妄想は撃沈・・・(>_<)
意気消沈のまま、結局素直に徳島に帰ったのでありました・・・。


「うどん亭やま脇町店」
f0173884_014397.jpgf0173884_0141786.jpg








先月オープンした、グランド脇町本店内に在るパチ屋のうどん屋さん。
食たもん:ぶっかけ冷

「踊るうどん永木」
f0173884_016536.jpgf0173884_0162245.jpg








食たもん:ひやひや中&ちくわ天


上記は、一応会場入りするまでに食たうどん。
はぁ~・・・・・(T_T)
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-14 23:59 | 県外のこと(23)

関西遠征記♪

てことで、この29~30日と関西の方面に行てきました。
目的はもちろん、うどん!ではなく、、、
f0173884_059532.jpg

カニでした~♪♪♪
久々に1泊してのカニフルコースということで、ガッツリ喰いまくったのでありました♪♪♪
f0173884_12541.jpgf0173884_131148.jpgf0173884_133260.jpg





f0173884_135837.jpgf0173884_142065.jpgf0173884_143914.jpg





ウマウマ~♪♪♪



もちろん、と~ぜんの事ながら他県の麺情勢も視察しました(笑)
「黄金の穂」
f0173884_193214.jpgf0173884_19489.jpg







食たもん:かしわ天ひやひや
手打ち、捻れの入ったストロングな麺質。
関西の明石市で、こななうどんが提供されとるとは!
ウマウマ~♪

「麦きりトクオカ」
f0173884_1171337.jpgf0173884_1172819.jpg







食たもん:かしわ天ぶっかけ冷
しなやかで伸びのある、ワシが勝手に思う関西讃岐うどん系らしい麺質。
しかも、天ぷらも揚げたてで出してくれるから不味い訳がない。
こりゃまたウマウマ~♪

「寛エ門」
f0173884_1221912.jpgf0173884_1223441.jpg







食たもん:竹輪玉子天ぶっかけ冷
エッジがまだ出かかっていない細めの麺質。

「元次郎」
f0173884_1313195.jpgf0173884_1315099.jpg







食たもん:冷天おろし
三井アウトレットパークマリンピア神戸内に在るうどん屋。
R麺(笑)

「横綱ラーメン桂店」
f0173884_1351971.jpgf0173884_1353375.jpg







食たもん:チャーシュー麺並&ピリ辛餃子
この店舗ではないけど、学生時代によく通ったラーメン屋。
懐かしのウマウマ~♪

てな感じで、よく食いまくった2日間でした~(笑)

最後に、皆様方今年1年お世話になりました!!
来年も宜しくどす~m(__)m
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-31 23:59 | 県外のこと(23)