座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:実はワシ・・・(22)( 22 )

続・芸術は爆発だ~!!

ワシみどりあひると言えば、「瀬戸内国際芸術祭2013」に行くほどの芸術好きというのは周知の通りだと思うが、そんな芸術好きのワシが秋深まり色づいてきた山肌を見て平静を保てるはずもなく、この土曜日紅葉を戯れるべく山に行ってきたのだ~(笑)

R16号線を通って勝浦町からさらに奥の上勝町へ。
ボチボチ紅葉が期待出来そうな雰囲気。
とそこに現れたのが、、、
f0173884_2324684.jpg

おっ~!!!!
何だこのレトロな建物!!
しかも「うどん」の幟まで立ってるぞ!!
気が付いたら店内に居てました(笑)
f0173884_23343050.jpgf0173884_23344349.jpg








ほ~う。
「石本商店」という屋号なのか。
何でも上勝町を舞台にした映画「人生、いろどり」のロケ地としても使われていたらしい。
メニュー的にはうどん屋と言っても過言でないな。
f0173884_2340555.jpgf0173884_2341686.jpg








食たもん:ワシ 特製カレーうどん   ヨメ:トマトうどん(新メニュー)
カレーうどんの麺は意外に生麺からの茹で立てで、欧風カレーをうどん出汁で割ったタイプ。
サービスで付いてきた白飯を残ったルーに混ぜて食べると更にウマウマ~♪
またヨメが食べた新メニューだというトマトうどんは、トマトの酸味をクリーミーに包み込んだあっさりうどんでした。

いやしかし意外な場所でのこのロケーション。
これは一見の価値ありですな♪

~以下、他に食たちゅるちゅるたち~
「神田茶屋」
f0173884_0124016.jpgf0173884_0125560.jpg








食たもん:うどん

「美渓」
f0173884_016794.jpgf0173884_0161752.jpg








食たもん:肉小


その後、大満足で帰路に向かったワシ。
しか~しなんか失念した気分・・・。
あっ!!紅葉(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-18 23:59 | 実はワシ・・・(22)

鳴門富士

実はワシ
こう見えて大の富士山マニア(笑)
あの雄大さは、ワシだけではなく日本人の心を掴んで離さんよね~。
それは日本各地に「○○富士」と呼ぶ山が多いことからも垣間見えるよね~。

そんななか、徳島市は佐古町のとある商店で「鳴門富士」が拝めるという情報をゲットしたからたまらない。
早速行てみました~。

「下村商店」
f0173884_255996.jpg
f0173884_261338.jpg

ワシ:「こんちゃ~。 こちらで「鳴門富士」が拝めるって聞いてきたんですけど~」
オバ:「拝めるで~。 いくついるんや!?」
ワシ:「えっ!? いくつ?? じ、じゃあ5個で・・」
オバ:「はい どうぞ」
ワシ:「こっ、これは・・・」
f0173884_2205857.jpgf0173884_2211347.jpg









な、なんと「鳴門富士」とは、富士山に似た山を呼んでいるのではなく、地元徳島製粉から発売されているうどん専用粉の事だった!!
ガ~~~ン・・・。
f0173884_22547.jpg

まぁけど、実はうどんを打つのが嫌いではないワシ。
せっかくなんで早速「鳴門富士」を打ってみました(笑)
f0173884_2341230.jpg

富士山の如く、どっしりウマウマ~~♪

皆さんも、思い込みや早とちりには気をつけましょう(笑)




※ もちろんフィクションです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-10-10 02:45 | 実はワシ・・・(22)
実はワシ
こう見えて大の空港マニア(笑)

そんななか昨日8日、旧徳島空港が「徳島阿波おどり空港」とリニューアルオープンしたもんだからたまらない!
早速勤務時間中、仕事そっちのけで空港視察に行きました! ※休憩時間にとも言う(笑)

「徳島阿波おどり空港」
f0173884_19424071.jpg

ピカピカの建物が眩しいね~☆

f0173884_19444651.jpg

入口では、地元連の皆さんが年中阿波おどりで出迎えてくれます(笑)

高鳴る気持ちを抑えつつ館内に入り、エスカレーターで3Fに。
長くなったという滑走路を見ようかと思ったまさしくその瞬間、、、

あれっ!?
こいな所にうどん屋!!??
「セルフうどん まる石」
f0173884_195518.jpg

気が付いたら、かけうどん麺そのままと竹輪天をオーダーしてました(笑)
f0173884_2004998.jpg

奇をてらっていない、機械打ち麺に業務用出汁というスタンダードなセルフうどんのうどんがウマ~♪

意外な場所で大好きなうどんを食べれて満足したワシ(笑)
意気揚々と職場への帰路につくのであった。

う~ん?
けど何か失念した気分???
あ~!!! 肝心の空港視察するん忘れとった~!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-04-09 21:31 | 実はワシ・・・(22)
実はワシ
こう見えて大のカフェ好き♪

そんな訳で
1月下旬とは思えない穏やかな平日の昼下がりの今日、とあるカフェに行てみた~。

「カフェ モンソレイユ」
f0173884_05525.jpg

ここは、週末の夜にはワンコインワインバーにもなったりして、ワイン好きの社交場にもなっとるみたい。

おっと
何気に通りから窓を見ると、、、
f0173884_01111100.jpg

「ナルトうどん」
ほ~。
新メニューかな??
変わった名前の飲み物を発見。
早速オーダーしてみた~。

ワシ:「ナルトうどんをお願いします」
店員:「わかめが入っとるけどええかのう~」
ワシ:「ワカメ??・・・ワカメが入った飲み物って一体???・・・」

~5分後~
店員:「お待ちど~さま~♪」

こ、これは・・・。
f0173884_0204471.jpg

どっひゃ~~~!!
これうどんや~ん!!
「ナルトうどん」とは飲み物ではなく、「鳴門うどん」のことやった~~~!!!
カタカナ表記やったけん、ワシ完全に勘違いしてもた~~~。

まぁけど、せっかくやけんこれ食べよ(笑)
f0173884_025175.jpg

ほ~。
この、あえて生地を鍛えていない力感のない麺感。
不揃いのペラペラかつ、茹で置き後の再湯煎によって醸し出されるちゅるちゅるモチモチした麺感。
間違いなく鳴門うどんのそれやのう~。
どうやら麺は「あづまや」さんとこのだね。
お揚げが住谷でないのが惜しいところ。

まぁしかし
偶然大好きな鳴ちゅるが食べれて、満足でここを後にしました~(笑)

けど、あっ!
ワシ、肝心のお茶するん忘れとった~~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-27 00:52 | 実はワシ・・・(22)

はなや食堂

実はワシ
こう見えて、はなや食堂の天ぷらが好き~♪
色粉を使うた独特の色彩はたまらんよね~(笑)

思い立ったら吉日。
早速行てみた。

「はなや食堂」
f0173884_0345759.jpg

けどあれっ!?
何となく店舗が近代的になったような気がせんでもないけど、まぁそんな細かい事は気にしない。
さぁ天ぷら天ぷらっと。

「天ぷらうどん」
f0173884_0434125.jpg

天ぷらうどんきたきた~。
けどあれっ!?
あの鮮やかな色粉の天ぷらは??

ワシ、あわててメニュー表見た。
f0173884_053739.jpg

定食? 洋食? 和食?
も、もしかして???

ひゃーーー!!
ワシ、ここ善通寺のはなや食堂やと思い込んどったら、実はここは不動町のはなや食堂やった~。
どうりで天ぷらの色が普通な訳や~~。

久々に勘違いしてもて、ワシちょっちブルー入ったけど、けどここの天ぷらもエビぷりぷりでウマウマやった~♪

f0173884_152744.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-25 01:10 | 実はワシ・・・(22)

かつら

実はワシ
ここだけの話、ズラなんです(笑)

ほなけど最近のズラは、自毛との境目もナチュラルで密着感も高いんやけど、ただ、どうしても髪形が画一的になってしまうんが難点なんよね~。
な~んか、たまには気分転換して新しいズラ新調したい気分。

思い立ったら吉日。
f0173884_23552419.jpg

てことで
早速ズラ屋さんに行た。

ほ~う、メニューか~。
どれどれ??
f0173884_012277.jpg

「かけ」?? 「釜揚げ」?? 「ぶっかけ」??
んっ!??
って、ここうどん屋やんけ~!!

しゃーないけん、うどん食いました(笑)
「おろしぶっかけ冷」
f0173884_0153386.jpg

ビヨ~~~~ンって伸びる、独特の麺感はウマウマ~♪♪♪


ここのうどん屋の屋号は「かつら」。
ズラ屋と間違えて入ってしもた人は、きっとワシだけではないはずだ(笑)


※(注)本文は一部フィクションです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-12 00:45 | 実はワシ・・・(22)

寿食堂

実はワシ
前にも言うたけど、心に迷いがある時はお遍路さんとなり、四国88ヵ所巡礼をしながら自分自身を見つめ直す時間を設けとります。

ちなみに今日は、6番札所安楽寺を目指して巡礼中。
しかし徒歩での巡礼は、何かとお腹が空くもの。

そんなとき有り難いのが、こういった巡礼さん大歓迎の食堂。
f0173884_027867.jpg

へぇ~、たらいうどんが名物なんや~。

気が付いた時は、既に中に居てました(笑)

早速お品書きを見ると、、、
f0173884_0323645.jpg

うわっ!
予想以上にうどんのメニューが多っ!!
し、しかも釜場の方を見ると、麺打ち台や麺切り台まであるやんけ~!!
てことは自家製麺!?
ここ、屋号は「食堂」やけど、もはや完璧な「うどん屋」やんけ~!!


f0173884_0434245.jpg



クラシカルな店内風景。






うどんはかけを注文。
f0173884_046241.jpg

奇をてらってない、正統派の茹で置きうどんがウマ~。


大将曰く
この食堂を始めて30年。
昔と変わらず、練りから手作業の純手打ちうどんを続けられているそうです。

「ほなけど夏場の今は、生地を踏んみょったら汗ビチョビチョになっていけんわ~」と愚痴りながらも、タバコを吹かし笑顔で語ってくれた大将の顔は、どこか誇らしげでした。


しかし、この食堂は前から知っとったけど、まさか自家製麺を出してくれるうどん屋だったとはのう~。
こ~いう発見があるけん、やっぱ巡礼は大切じゃ(笑)


「寿食堂 外観」
f0173884_1473214.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-03 01:55 | 実はワシ・・・(22)

やまと

実はワシ、こう見えても意外に戦艦好きなんです。

そんな折、徳島市内は川内町に「大和ミュージアム」なるものが在るとの噂を聞いて、本日早速行てみた。

f0173884_165678.jpg

ほう~、ここか~。
威風堂々とした外観、
これはまさしく世界最大の戦艦「大和」をモチーフにしただけのことはあるのう~。
館内にはどんな資料が展示してあるか楽しみ~♪

ところが、あれっ!?
いざ中に入ると、何やら食べ物のメニューらしきもんがあり、色んなうどんのお品書きが書いてある・・・。
あちゃ~!!
ここ、「大和ミュージアム」かと思とったら、何と「手打ちうどん やまと」ちゅううどん屋だった~!!
ヒャーーーー!!

しゃ~ないけん気を取り直し、とりあえずうどんを注文(笑)
「かけうどん ぬるめ」
f0173884_1224188.jpg

グルタミン酸うま~。


さて食べ終わって外に出ると・・・、
f0173884_129527.jpg

あっ、
確かに「うどん やまと」と書いとる・・・。


f0173884_1411981.jpg
しょえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-01 01:44 | 実はワシ・・・(22)

仕出しセンター三野

実はワシ、
こう見えて、たまに無性に仕出し屋の弁当が食いとうてしゃーないときあるんよね~(笑)

てことで今日は、
「仕出しセンター三野」
f0173884_2139589.jpg

高速飛ばして行た~。
さぁて、何の弁当食おかのう~??(笑)

ところがあれ??
仕出し屋やのに、「うどん」の暖簾や幟がある~!??

恐るおそる中へ入ると・・・。

f0173884_21461818.jpg

ここ、うどん屋やんけ~!!
しかもセルフやん~!!

そーいや、ちと前にココsakasanが紹介しとった店やのう~(笑)

仕出し屋の弁当も好きやけど、実はうどんの方が数倍好きなワシ。
気がついたら、かけうどんを注文しとった~(笑)

「かけうどん」
f0173884_2159553.jpg


中讃の、どっしりとした小麦の風味漂う田舎風の麺に、あっさりめのかけ出汁。
こりゃウマウマやのう~♪




ワシ:「ココ、いつからうどん屋しよんな~??」
女将:「3月の下旬ぐらいからじゃ~」
ワシ:「インターネットのブログで紹介されとっただがや~」
女将:「そういや、ちと前にカメラでパシャパシャ撮んりょう人が来たのう~。 何で【手打ちうどん】の幟とか撮んりょんのか、ほんに不思議やっただがや~」
ワシ:「・・・・・・・・・・!!!」(爆笑中のワシ)

そんな会話をしながら、ついでにもう1杯。

「ぶっかけうどん冷」
f0173884_22205852.jpg


食べる前に冷水で締め直してくれた麺は、きりっとすっきりウマウマだね~♪





手作り感のある不揃いネジレ中太麺や、あっさりとしたすっきり出汁。
「ワシも、ここ好きかもしれん053.gif


ディープなうどん屋が多い徳島県西部に、また新たな店が名を連ねたのう~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-01 22:39 | 実はワシ・・・(22)

どんどこどん

実はワシ
普段から暴飲暴食気味なんです(笑)
そこで年に一回ぐらいは健康診断を受けようと思い、「松茂町健康相談センター」へ。
f0173884_155979.jpg

と言ってもワシ、松茂町民ではないんですけど(笑)

検査自体はものの5分で終了。
右目1.2。
左目1.5。    
両目とも、何ら問題はないみたいでした~。
※いずれもコンタクトレンズ使用。

さて、検査に異常はなかったため、一息つこうとセンター内に在る喫茶店へ。
「どんどこどん」
f0173884_1182329.jpg


ところがあれっ!?
いざ店内に入り、壁のメニューを見ると・・・。
f0173884_1231650.jpg

ここってうどん屋!?


気が付いたら、かけうどんを注文してました~(笑)
f0173884_130862.jpg

R麺やけど、意外性があってウマ~♪


これからは、年に一回の健康診断は、ここ「松茂町健康相談センター」に決まりやのう~。
あっ、けどワシ、松茂町民ではないんですけどね(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-02-10 01:47 | 実はワシ・・・(22)