座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:徳島のうどん(332)( 333 )

ども~。
さて5月9日に徳大蔵本キャンパス前に新店うどん屋さんがオープンしたということで、早速先日行てきました~♪
その名も、、、

「町のうどん屋さん」
f0173884_0484863.jpg











店内はこじんまりとしていて、席数は22ぐらいのセルフうどん店。
駐車場は店前に2台と店側東へ2台可能とのこと。
f0173884_0492941.jpgf0173884_0493982.jpg








食たもん:ワシ かけそのまま&ゲソ天   
     ヨメ 明太釜玉
麺は北海道あたりの内麦(推定)っぽい感じの、とにかくモチモチとふわふわした質感で、しっかりとエッジが出たいい麺ディションでのご提供でした♪
お出汁の方は昆布・節系の風味漂うクセのない仕上がり。
この店のウリというか、ご主人さんの目指されている方向はしっかり出せていると思いました。
(6月8日実食)
住所:徳島市庄町1-14-6
営業時間:11:00~15:00
定休日:第1・3水曜日

続いて藍住町にオープンしたうどん屋、、、

「純aiうどん 塩ごころ」
f0173884_1121030.jpgf0173884_1121920.jpg








旧「与作」が4月30日に屋号を変えリニューアルした模様。
食たもん:ぶっかけ冷
艶や滑らかウマウマ~~~♪
(6月8日実食)

~以下、最近食たウマウマうどんズ~
「とば作鴨島店」
f0173884_1173688.jpgf0173884_1174563.jpg








こちらのお店は4月16日にオープンした模様です。
食たもん:かけちょいぬく&鳥天
安心安全のとばとばウマウマ~~~♪
(5月9日実食)

「味一阿讃亭」
f0173884_1212943.jpgf0173884_1213925.jpg








5月に池田町であった某イベントの帰りに(笑)
食たもん:肉うどんぬるめ
定食、仕出し、居酒屋的なお店で決してうどん屋さんとは言い難いですが、うどんはしっかり自家製でした♪
(5月10日実食)


以上、どうも最近スピード感が乏しいみどりあひるでした^^;
[PR]
by midoriahiru | 2015-06-19 23:59 | 徳島のうどん(332)

新店:「つつみ」

はい!
てことで、今日は昨日6月2日から松茂町にオープンした「つつみ」さんに来てみました。
「つつみ」
f0173884_1642397.jpg











お~、この場所はワシの記憶が確かならば、今から7~8年前「手打ちうどん あわや」時代にも来たことありますね~。
懐かしい思い出に感極まり、頬に流れる涙を感じながら入店(笑)

さてコチラのお店の形態は座席まで注文を聞きに来てくれる一般店方式で、席数はテーブル・座敷を合わせて36席ぐらい。
駐車場は店前に8台ぐらい可能でしょうか。
メニューです。
f0173884_16134034.jpg











もろ手書きっぽいメニュー表は味がありますね(笑)
f0173884_1623548.jpgf0173884_162416.jpg








食たもん:ぶっかけ冷&鶏天
うどんはオーダーが入ってから湯がいてくれ、また天ぷらも揚げ立てなのは嬉しいですね♪

住所:板野郡松茂町笹木野字八北開拓75-2
営業時間・定休日  聞き忘れ^^;

その後、オープン以来行けてなかった川内町の「いのうえ」に向かうも、、、
f0173884_1639578.jpg











痛恨の麺切れ終了。
まだお昼1時ぐらいだったのに・・・^^;

最後は4月27日に論田町にオープンした、、、
「大安食堂論田店」
f0173884_1642697.jpgf0173884_16421860.jpg








ご存じパチ屋の食堂です(笑)
食たもん:ぶっかけ冷

本日の麺活は以上でした!
[PR]
by midoriahiru | 2015-06-03 16:44 | 徳島のうどん(332)

冷かけビッグウェーブ

昨日20日のお話。
この日は営業で外回り中心の業務。
てな訳で昼食は久々に外で頂きましょう~!
お~う!!(笑)

てことで伺ったのはコチラ!
「はち芳」
f0173884_121985.jpg











でもって、ここ「はち芳」さんで頂くうどんははもちろん、、、
f0173884_1225665.jpg











冷かけ~♪
食たもん:冷かけ中&鳥天&ちくわ天
相変わらずのガッチリハード麺♪
茹で立てブリッとウマウマ~~~♪♪

この日入店したときは丁度お昼時で店内はプチ行列中。
こういった個性のある個人経営のうどん屋さんに活気があるのは嬉しいもんですな♪

さてこれからワシも、ぼつぼつ「冷かけ」の波が来そうな予感大(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2015-04-21 23:59 | 徳島のうどん(332)

どもども!

どもども、みどりあひるです。
4月に入りすっかり仕事の方は落ち着きを取り戻したのですが、いかんせんどうも筆不精というかキーボード不精になり、、、^^;

しかしながらこれではイカンと一念発起。
てことで本日はアップし損ねた過去のうどん画像をどうぞお楽しみください(笑)

「竹庵」
f0173884_032684.jpg











徳島駅前に在った竹庵がこの1月に南佐古町に移転オープン!
f0173884_07384.jpgf0173884_071568.jpg








食たもん:大人のB定食(とり皮丼+小鉢+ふわふわ牛肉ぶっかけうどん麺そのまま)
このボリュームで価格はワンコインの500円也!
メニューといい店内雰囲気といい、移転してもあの竹庵は健在です!(笑)
(4月2日実食)

「上板屋」
f0173884_015781.jpg











コチラのお店は昨年12月に徳島自動車道上り線上板SA内に新店オープン!
f0173884_0174660.jpgf0173884_0175975.jpg








食たもん:たらいうどん
モチモチほっこりウマウマ~~~♪
(2月8日実食)

「ふじい」
f0173884_0205879.jpgf0173884_021760.jpg








この日は偶然5周年記念のキャンペーンを実施中。
何かの値段がお安くなってました(何だったかは失念)
食たもん:醤油うどん冷&鳥天
プルンとウマウマ~~~♪♪♪
(2月8日実食)

~おまけ画像~
f0173884_027501.jpg








庄町のラーメン久保田跡にうどん屋新店情報があったので4月2日に視察。
その日から10日以上経つので、もしかしたらオープンしてるかも??


以上、出し惜しみしていた徳島うどん画像でした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2015-04-13 23:59 | 徳島のうどん(332)

木屋(きや)

小松島市神田瀬町の街並みにひっそりと佇むうどん屋を発見しました。
f0173884_0395934.jpg














上記画像の真ん中へんによく見ると暖簾がかかっているのが見えますが、なにぶん曲がり角途中で、おまけに角地という立地なので、意識しながらでないと見落とし率高いと思います。
車で走行中「すし・うどん」という暖簾の文字を微かに認識出来たので、慌ててUターンして恐るおそる入店しました(笑)

「木屋」※きや
f0173884_0491346.jpg














高まる期待と緊張感(笑)
中に入りメニューを見ると、、、
・巻き寿司   450円
・日替定食   600円
・うどん    400円
・きつねうどん 450円
・わかめうどん 450円
・玉子うどん  450円
・肉うどん   500円
・天ぷらうどん 500円
・鍋焼きうどん 550円
お~、圧倒的にうどんメニューが多い。
これはうどん屋扱いでいいかと思いますね。
f0173884_0564373.jpg














でもって、きつねうどんを注文。
残念ながら麺はRでしたが、お出汁は薄味節系の自家製出汁かと思われ。
上品ウマウマ~~~♪

カウンター5席、テーブル4席×2というこじんまりとした店内、意外に近所からの?常連さんで賑わってました。(常連さんはみな日替定食を食べてました)
常連さん一杯で完全にアウェイ状態のワシだっため、店内風景撮影やご主人さんへの聞き取り調査は残念ながら自粛しました(笑)
なので、いつから営業してるとか定休日や営業時間などは不明どす^^;
興味がある方は、お店に出向いてご主人さんに直接聞いて下さいね~~~(笑)

木屋(きや)
住所:小松島市神田瀬町8−1
電話番号:0885-32-0750
営業時間:不明
定休日:不明
[PR]
by midoriahiru | 2014-12-20 23:59 | 徳島のうどん(332)
藍住町の新店「一心」の前後に、またまたタウトク未訪問店の攻略を敢行!(笑)

「お食事処 なかの」
f0173884_0463618.jpgf0173884_0491062.jpg








食たもん:きつねうどん
麺はRやけど、お出汁はカツオの風味豊かな自家製でした♪
なおこちらのお店、徳島中央郵便局集配職員休憩所に指定されとるみたい。
f0173884_053462.jpg














なんか、あの坂出の山下みたいでかっちょええ~(笑)

「道の駅どなり 餐の館喫茶コーナー」
f0173884_059641.jpgf0173884_0592129.jpg








食たもん:たらいうどん

「エンゼルナイト洋菓子店」
f0173884_104166.jpg








ここは以前(7~8年前ぐらい)に攻略済のお店やけど
当時は
①今日はうどん作りに失敗した
②最近面倒くさいので仕込んでない
等の理由で2回ともR麺うどんでした(笑)
で今回、、、
f0173884_105322.jpg








お~、初めての自家製麺ゲット~!!(笑)
感激のウマウマ~~~♪


てな感じでタウトク12月号の「新・徳島うどん巡礼」これにて完結~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~か??(笑)







※串松とタコヤッキーは多分行かんかも??
[PR]
by midoriahiru | 2014-12-13 23:59 | 徳島のうどん(332)
前回空振りだった藍住町の新店「一心」。
今度こそもうボチボチじゃろう?と思い向かってみると、案の定、お~花輪が出とるやないの!!^^
どうやら昨日11日にオープンした模様♪
イエイ(^o^)丿

「さぬき手打ちうどん 一心(いっしん)」
f0173884_22301475.jpg














丁度お昼時、約26席ある客席はほぼ満席。
お店のスタイルは、セルフではなく店員さんが注文を取りに来てくれる一般店方式。
早速メニューを見て、、、
f0173884_22401888.jpg









かけうどんのぬるめを注文(笑)
f0173884_2249590.jpgf0173884_22491664.jpg








細めのツルピカしなやか麺に節系強めの上品お出汁がウマウマ~~~♪
またデフォで少量入っているお揚げは住谷製で、これまたいいアクセントになっていました♪
なお店内のポップによると、コチラのお店の麺は機械製麺とは一線を画すため、練りから手製に拘っているとのこと。
ほぅ~練りからですか??
手間かかってますぞよよ。
最後にご馳走様して店外に出ると、多数の花環の中に鳴門の名店「丸亀」さんからのが有ったので、恐らくコチラのご主人さんのルーツなのでしょうね(多分)


「さぬき手打ちうどん 一心(いっしん)」
住所:板野郡藍住町笠木字中野171-1
営業時間:11時~15時(売り切れ終了)
定休日:木曜日
[PR]
by midoriahiru | 2014-12-12 23:31 | 徳島のうどん(332)
仕事休みだった7日の日曜日は、またまたタウトク未訪問店の攻略(笑)

てことでやってきました、徳島びっくり日曜市内の「藤井安敏」
f0173884_2358256.jpg














実は遥か昔、一度攻略しにきたことがあったけど、看板やうどんの文字が全く無かったので場所が特定出来ず結局断念した事が・・・^^;
今回は山積みされたたらいを目印にしました(笑)

ワシ:「ここタウトクに掲載されたとこやんなぁ。うどん食べれる??」
大将:「うん、茹でよか??」
ワシ:「ほな釜揚げ1つ!」
大将:「よっしゃ!」

10分ちょっと待って、、、
f0173884_0164230.jpg














じゃ~~ん!!
釜揚げ!!
この日の麺はオーダー後、袋入りの生麺を投入しよっけん自家製かどうかは謎やけど、つけ出汁は紛れもなく自家製出汁でした♪
ほっこりブリッとウマウマ~~~♪
f0173884_023794.jpgf0173884_0231767.jpg







ちなみに大将、普段は地元で農業を営んでいて日曜日だけここで出店してるのだとか。
また待っている間、息子ちゃんのために席を用意してくれたり、「寒いやろこれ食べ!」とおでんやかき揚げ天ぷらをサービスで振舞ってくれたりと、大変気っ風がいい大将でした!

てことでタウトク未訪問店「藤井安敏」攻略完了~!!(笑)


~おまけ画像~
f0173884_0315265.jpg











藍住町の板野東部消防組合第2消防署向かいのテナントに新店。
12月上旬オープン予定との事なので、もう間もなくか??
[PR]
by midoriahiru | 2014-12-08 23:59 | 徳島のうどん(332)

タウトク12月号

11月の終り頃、徳島県でこげなタウン誌が発売されました。
タウトク12月号「新・徳島うどん巡礼」
f0173884_1627196.jpg














サブタイトルが『知られざるディープうどん店を探索』ということで、いわゆるメジャー店以外のうどん店さんを多数紹介した内容となってます。
f0173884_16352741.jpg








こないだ攻略完了した井川町の「辻まちニコニコ朝市内の辻のいろり」なんかも掲載されているように、掛け値無しの徹底したディープうどん店特集ですね(笑)
さてこの雑誌で紹介された58店のうどん店のうち、ワシ未訪問は6店舗(笑)
①道の駅どなり 餐の館喫茶コーナー
②うまいもん処 たなか
③お食事処 なかの
④徳島びっくり日曜市 藤井安敏
⑤タコヤッキー
⑥串かつダイニング 串松
ほとんどはいわゆるうどん有ります店ですね^^;

まぁけどせっかくなんで早速未訪問店に行ってみました(笑)

「うまいもん処 たなか」
f0173884_16492388.jpg














徳島市入田町に在るコチラのお店、何でもお昼のサービス定食が超お得らしい。
f0173884_16535167.jpg








た、確かに安いぞ~!!!
てことでB定食♪
f0173884_1732782.jpg









お寿司はオーダーが入ってから大将が丁寧に握ってくれます♪
もちろんうどんはR麺やけど、この内容で700円はコスパ高いね~♪
大満足のウマウマ~~~♪

続いてもう1軒。
「麺食堂 徒然亭」
f0173884_1781566.jpgf0173884_1782494.jpg








上八万町に在るコチラのお店は昨年12月のオープン以来の訪問です~♪
食たもん:イカ天うどんひやあつ
一般的に食堂というと定食系メニューにウエイトを置きがちになりますが、コチラのお店は安易に冷凍系を使用せず、麺・お出汁も妥協無しの自家製で勝負してます♪
丁寧に抽出されたクリアなお出汁に、しっかりと熟成が効いたしなやか美麺は繊細ウマウマ~~~♪


さて清算を終えた帰りしなの出来事。
大将:「ひやひやを注文されると思ってたのですが(笑)」
み、身元バレとるがな(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2014-12-03 17:37 | 徳島のうどん(332)
丁度一カ月ぐらい前、コアな県西部のうどんマニア筋から「県西部に週一で朝のみやってるうどん・そばの店があるらしい」との情報を入手(笑)
週一だけの営業、そのうえ早朝だけで玉切れ終了になることも珍しくないらしい。
こりゃ攻略のハードル高そう・・・^^;

そんなこんなでようやく休みが合った本日、玉切れのリスクを回避するため本来ならまだ爆睡しているであろう時間帯から満を持して県西部へ出撃!!(笑)

「辻町ニコニコ朝市」
f0173884_23402292.jpg














下道を利用してお店のある三好市井川町辻までは二時間ちょっとで到着。
さてコチラの建物、築数万年の民家を改造して使用してるとのことで、かなりレトロ感が漂っています(笑)
内部はこんな感じ。
f0173884_23441053.jpg








一応、市ということで取り立て野菜なんぞも販売されてます♪

で、本題のうどん店はコチラ。
f0173884_2345273.jpgf0173884_23453853.jpg








「辻のいろり」というんですね。

そば・おでんなんかもあったけど、もちろんオーダーはう・ど・ん(笑)
f0173884_2350029.jpg














ちょっぴり茹で置きのフワフワした優しい麺感に手切りの不揃いな麺質。
こ、これは、、、

しみじみウマ~~~♪♪♪


f0173884_0143740.jpg






「辻のいろり」
三好市井川町辻 本町山下邸
冬季は8:00~から営業。
土曜日のみオープン。




さてその後はお決まりの、、、、(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-11-22 23:59 | 徳島のうどん(332)