座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:徳島のうどん(332)( 333 )

久々のリアルタイムブログです^^;
さて本日29日は徳島県内でうどん屋が2軒もオープン予定とのことで、新店好きのワシは朝からマックスハイテンション!!(笑)

てことで1軒目♪
まずは川内町にオープンした「うどんや いのうえ」さん。
「うどんや いのうえ」
f0173884_16503716.jpg








自宅?の広い敷地内に在るプレハブ店舗で、かつ若干幹線から離れてるのでディープ感がプンプン漂ってきます♪
f0173884_16543548.jpg











おっと!
本日はオープン記念でうどん全品300円均一ですか!?
ではお言葉に甘えて、、、
f0173884_16561791.jpgf0173884_16562558.jpg








食たもん:ぶっかけ冷小(値引き後300円)&ちくわ天(100円)
麺は多加水のトゥルトゥル系で、しなやかさとグミ感がたまら~~ん!!
おまけに茹で立てだったので至福のウマウマ~~~♪♪♪

てか、大将は4~5年前確かM池製麺で短期間在籍されてたと思いますが、だからなのかは分かりませんが麺の方向性は非常に似ていると思いました。

なお、お店の形態はセルフで席数は約24席。
店前の空き地が駐車場となってます(相当広い)

立地のディープ感やうどん、また人脈広そうでバイタリティー強そうな大将の人柄(見た感じ)、今後来そうな1軒だと感じました。

「うどんや いのうえ」
住所:徳島市川内町平石若宮163
営業時間:11時~14時
定休日:不定休


続いて2軒目♪
「手打ちうどん ことぶき」
f0173884_19494796.jpg











以前在ったきたじま田岡病院に曲がるT字路交差点店舗から、北へ数百m移転しての再オープンです♪

メニューです。
f0173884_19591941.jpg








見ての通り、温系うどんと定食系のメニュー構成。
f0173884_2015142.jpgf0173884_202252.jpg








食たもん:かけうどんぬるめ(300円)
麺は硬質ながらしっかり熟成が取れ、伸びやかでエッジがしっかり出たなかなかのGOOD麺ディションでウマウマ~♪
お出汁の方はちょっぴりお醤油が強いタイプか。
冷系のメニューが無かったり、ぬるめのオーダーがなかなか通じなかったりと、今風の讃岐うどん店と言うとよりかは昔ながらのうどん屋さんって感じでしょうか。

なお、お店の形態は注文を聞きに来てくれる一般店方式で、新築の店舗は広く席数は約40ぐらい。
駐車場は店前に10台ぐらいだったでしょうか??

「手打ちうどん ことぶき」
住所:板野郡北島町鯛浜字原16-1
営業時間:11時~15時 17時~19時30分
定休日:月曜日

いずれの2店とも、うどんは手間暇かかった手延ばしで提供してくれ情熱をしっかりと感じました。
良い一日でした♪
[PR]
by midoriahiru | 2014-09-29 20:42 | 徳島のうどん(332)

夏の思い出①

遅ればせながら夏の思い出・・・^^;

8月のいつじゃらに食たうどん(笑)
「丸亀製麺阿南店」
f0173884_2350376.jpgf0173884_23504787.jpg








食たもん:すだちおろし冷かけ+肉盛り&かしわ天&ちくわ天
オプションの肉盛りは、CMでは相当インパクトがあったけど、実際にオーダーすると追加料金400円の割にはって感じ・・・^^;


さて今年の8月は日曜日の度に天候不順でしたが、17日だけは奇跡的に晴れ、、、
f0173884_23481471.jpg











何とか夏の海で戯れる事に成功しました~♪
以上、夏の思い出①でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-09-18 23:59 | 徳島のうどん(332)
徳島市川内町の旧「やしま食堂」さん跡地に新店オープンとの情報を入手したので、早速本日行て参りました(笑)

「手打ちうどん なかなか」
f0173884_14351587.jpg














はやる気持ちを抑え入店しメニューを拝見します(笑)
f0173884_14392529.jpg











店員:「お決まりになりましたでしょうか??」
ワシ:「かけのぬるめ、いわゆるひやあつで出来ますか??」
こんなやり取りをしていると、奥の厨房から店長が笑顔で「ひやひや も出来ますよ!」と。
よ~く見ると、
おっ~!!!
元M麺堂北島店二代目店長だったM上くんじゃないですか!!!(驚)
何でもこの14日にオープンしたばっかりとのこと。
ガチ奇遇でほんまビックリ!!(笑)

ではお言葉に甘えて「かけうどんひやひや」を♪
f0173884_14502389.jpgf0173884_1450321.jpg








キンキンによく冷えたお出汁は、M麺堂のそれよりかは節系を増量?して上品さを。
逆に麺の方は、しなやかというよりかは硬コシ系の存在感のある麺質に感じました。
いずれにしても画像からも分かるように、しっかりとエッジが出た良いコンディションでのご提供でウマウマ~♪♪

なおコチラのお店は、常に湯がき立て・揚げ立てで提供したいとのM上店長の熱い思いから一般店方式を採用しています。
そのため時間帯によっては少々の待ち時間が発生するかもしれません。
f0173884_15102981.jpgf0173884_15103925.jpg








「手打ちうどん なかなか」
住所:徳島市川内町榎瀬705-10
営業時間:11:00~14:00
     17:00~20:00 (火曜日は14時まで)
定休日:水曜日
電話:088-678-2822

M上店長の今後に期待ですね!!



続いて、今年の4月末にオープンした
「とば作栄町店」
f0173884_1520571.jpg














先日ようやく行くことが出来ました^^;
とば作といえば徳島におけるセルフうどんの草分け的存在ですが、夜町のコチラ栄町店は一般店方式。
それに伴い、お値段も一般店価格(夜町価格)となっております(笑)
f0173884_15243064.jpg








食たもん:ぶっかけうどん冷

「とば作栄町店」
住所:徳島市栄町1-25-2 新星ビル1F
営業時間:20:00~翌6:00
定休日:なし
電話:088-625-2690

~以下、その他のうどん~
「はち芳」
f0173884_15271415.jpgf0173884_15272597.jpg






食たもん:冷かけ中&かき揚げ&鳥天
冷っとすっきりウマウマ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2014-07-18 15:30 | 徳島のうどん(332)
遅ればせながら25日のお話^^;
徳島麺's倶楽部さんとこでみた藍住町の新店に行ってきました。

「麺工房 わたる」
f0173884_1225733.jpg














昨年の12月に「旧玉好藍住店」から現店舗に改装したみたいです(経営母体は同じとのこと)
半年以上になるのに全くのノーマークでした^^;
でもってオーダーは釜揚げ。
f0173884_128666.jpg














ほっこりウマウマ~♪

お次は馬居製麺さんから直々に情報を頂いた鳴門市の「M&M マルナカマート」さんへ。
お目当ては勿論、、、
f0173884_1321767.jpg














鳴ちゅる~♪
今回は冷凍ではなく冷蔵タイプを購入。
また、いせや商店で住谷の揚げもゲット!
だけど、お出汁だけは自家製でちょっぴり気合いをアピール(笑)
下が完成図♪
f0173884_1373873.jpg














お~!
こ、これは、、、
ちゅるっとウマウマ~♪

また近くまで行ったら買おっと♪
[PR]
by midoriahiru | 2014-06-29 23:59 | 徳島のうどん(332)

鳴ちゅるうどめぐ

ちょっと前に、某筋等から極秘入手した鳴門うどんのパンフレットたち(笑)
f0173884_16461329.jpg














おや?
少しおろそかにしている間に、鳴ちゅるの提供店が増えてますね^^;
こりゃ早速行かねば!
てことで、、、

「野菜のしあわせ」
f0173884_16481799.jpgf0173884_16483263.jpg








ワシ:「こんちゃ~!! うどんいけます!??」
おば:「うどんだけ??」
ワシ:「だけですが・・・」
おば:「・・・・・・・・」
何か少し気まずいやり取りでしたが、なんとか鳴ちゅるにありつけました(笑)
ていうのも、昼間は定食中心、夜は串カツがウリの居酒屋という感じのお店で、うどんはメインじゃない雰囲気^^;
ウマイ製麺の鳴ちゅるうどんでした。

続いて、、、

「阿波大正浪漫バルトの庭」
こちらのお店は、2006年に公開された「バルトの楽園」のロケ地内に在ります。
まずは「板東俘虜収容所」の看板がついた入り口から恐るおそる入ります。
f0173884_17111780.jpg














ちなみにロケ地見学入場料として200円要りますが、受付の人にうどんのみ食べる旨を話したら今回は入場料パスしてくれました♪
f0173884_17152327.jpgf0173884_17153224.jpg








さて肝心の鳴門うどんですが、入って左奥に在る「酒保」という建物で提供されてました。
意外にも、あづまや麺、住谷のお揚げと正統派の鳴ちゅるが出てきてビックリ!
ちゅるとウマウマ~♪

最後に、、、

「海の道」
こちらのお店は、南海フェリー徳島ターミナル内に在る飲食店。
りこさんとこで知りました。
f0173884_17254193.jpgf0173884_17255154.jpg








ここのはウマイ製麺の冷凍鳴門うどん。
冷凍鳴門うどんはでんぷん入りだから、鳴ちゅるの割に活きがいいのが玉に瑕か?(笑)
※内麦100%の茹で麺を、卓越した急速冷凍技術のおかげで活きがいいとのことです♪

以上、本日行た鳴ちゅるうどめぐでした!
[PR]
by midoriahiru | 2014-06-06 17:31 | 徳島のうどん(332)

冷かけうどめぐ

遅ればせながら24日のうどん(笑)
前述の「ツール・ド・にし阿波」に向かう途中で頂きました。

「はち芳」
f0173884_22184192.jpgf0173884_22185545.jpg








食たもん:冷かけ中&穴子天&竹輪天
冷かけが美味しい時期になってきました~①
冷っとすっきりウマウマ~♪①

「いもとん家」
f0173884_22213928.jpgf0173884_22214927.jpg








ワシの記憶が確かならば、2012年11月のオープン以来の訪問。
いや~、駐車場・お客さん一杯の人気店になりましたね~♪
食たもん:冷かけ&鳥天
冷かけが美味しい時期になってきました~②
冷っとすっきりウマウマ~♪②


以上、冷かけうどめぐでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-27 22:46 | 徳島のうどん(332)
この5月20日、旧住吉ボウル跡地にオープンした、、、

「セルフうどんやま住吉店」
f0173884_010467.jpg














新築の店舗が眩しいね~☆彡
f0173884_013621.jpg














食たもん:かけ小そのまま&竹輪天&鳥天
やまらしい存在感のある、かつもっちりした麺質に、天ぷらサクサクウマウマ~♪
店内広く、席数は概ね80~100席ぐらい有りそう。
やまの出店により、さぬきや、まこと、いがらし、名麺堂等とこの近辺うどん激戦区になりそな予感^^;

以下、その他食たうどん。

「心炉」
f0173884_028213.jpgf0173884_0283162.jpg








去年の11月、四国八十八箇所霊場第13番札所「大日寺」の横にオープンしたうどん屋さん。
食たもん:ぶっかけ冷
夏メニューでしょうか?ぶっかけ冷が有りました。
R麺~。

「はち芳」
f0173884_0315497.jpgf0173884_032365.jpg








食たもん:冷かけ&竹輪天
釜待ち10分の出来立てぴちぴち麺♪
冷っとすっきりウマウマ~♪

さて、明日明後日はいよいよ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-23 23:59 | 徳島のうどん(332)

記憶の中で

本日は同業種企業の視察という名目で県西部に出張~。
おっと、思ったより早く着いたので取りあえずモーニングうどんでも(笑)
「うどん工房 びけん」
f0173884_095271.jpg








ワシの記憶が確かならば2012年5月以来の訪問♪
しか~し、何か様子が変だぞ活気がないというか・・。
f0173884_0134055.jpg














り、臨時休業かよっ・・・(号泣)

気を取り直し近くの、、、
「田岡うどん」
f0173884_0152434.jpgf0173884_0153523.jpg








ワシの記憶が確かならば2008年5月以来の訪問♪
食たもん:釜揚げ
相変わらずの独特の麺線(笑)
ピロピロウマウマ~♪

一応真面目に企業視察をしたあとは阿波池田町の、、、
「某酒店」
f0173884_0185837.jpg










ワシの記憶が確かならば2013年5月以来の訪問♪
マル秘な話を少々(笑)
ワシの記憶が確かならば、近々また来そうな予感(笑)

最後は、、、
「さぬきや」
f0173884_0214754.jpgf0173884_0215582.jpg








ワシの記憶が確かならば2012年6月以来の訪問♪
食たもん:ぶっかけ冷中&鳥天&竹輪天
相変わらず抜群の麺ディション♪
ちゅるんとウマウマ~♪


いやいや!
いやほんとあくまでも企業視察がメインでしたって!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-20 23:59 | 徳島のうどん(332)

小松島うどめぐ

某月某日。
ある筋から、最近小松島の「京叮」うどんさんの大将が変わったとの情報を入手。
そういや最近久しく行てなかったね~^^;
てことで、、、

「京叮」
f0173884_0411426.jpg














屋号とか外観は前と同じ佇まいですね~。
店内に入ると、内観、メニュー構成なども特に変化は無さそう~。
おっと厨房におられる方は、以前の大将より年配の方ですね~。
f0173884_0453579.jpg














食たもん:かけひやあつ&ちくわ天
うどんもビジュアルや味付けに変化は無く、しいて言えばこの日の麺質は、以前より更に存在感のある暴れ麺的な感じでした~♪
しみじみウマ~♪♪

※なお、現大将は以前の大将のお父さんにあたる方とのことです。


ええい!
小松島といえばもう1軒!

「七福うどん本店」
f0173884_11420.jpgf0173884_111649.jpg








食たもん:ごぼ天うどんぬるめ
こちらもちょっぴり久々の訪問。
しみじみウマ~♪♪

以上、小松島うどめぐでした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-05-18 23:59 | 徳島のうどん(332)
気が付けば2カ月以上放置してました・・・(汗)

てことで、本日は4月10日阿南市橘町にオープンした「かまたまーる」さんへ。
「カリーうどん かまたまーる」
f0173884_084213.jpg

ウッディな外観、またコンクリート打ちっぱなしの内観といい、カフェ風な作りなセルフうどん屋さんです。
メニューは、オープン当初はカリーうどんだけだったようですが、現在はかけ、ぶっかけ、ざるなどもラインナップされてました。
f0173884_01706.jpgf0173884_017741.jpg








食たもん:かけ小そのまま&鳥天
ツルピカグミ系の麺質に、かけ出汁はベースにイリコのテイストを感じつつ、節系の厚みも感じさせる仕上がり。
また天ぷらは基本揚げ立てで提供と、うどんの麺質共々今どきのセルフうどん店のトレンドは押さえているといった印象です。
席数はテーブル・カウンター合わせて約40席で、ゆったりとくつろげる店内でした。
なお勝浦町の「みやこ家」さんから開店祝いの花、また「さぬき麺機」さんから助っ人が駆けつけてたようなので、こちらのうどんのルーツなのでしょうね。

「カリーうどん かまたまーる」
住所:阿南市橘町青木8-1
営業時間:11:30~14:30・17:00~21:00
定休日:第2・4日曜日


~以下、最近食たうどん~
「大井食堂」
f0173884_049592.jpgf0173884_0501088.jpg







食たもん:竹輪入り
ちゅるっとウマウマ~♪

「一冨士大麻店」
f0173884_05059100.jpgf0173884_051963.jpg







食たもん:天ぷらうどん
ちゅるっとウマウマ~♪

「舩本うどん大麻店」
f0173884_0525100.jpgf0173884_0521521.jpg







食たもん:うどん&竹輪天&特製コロッケ
ちゅるっとウマウマ~♪

「つるつる阿南店」
f0173884_054575.jpgf0173884_055778.jpg







食たもん:ざる
R~♪

てな感じでした^^;
[PR]
by midoriahiru | 2014-04-24 23:59 | 徳島のうどん(332)