座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:徳島のうどん(332)( 333 )

昨年12月9日、徳島市役所近くに鳴門うどんのお店がオープンしたとの情報を阿讃麺道中さんからゲット!
てな訳で本日突撃~。

「鳴門うどん いろは」
f0173884_038847.jpg

店内はカウンター席のみのこじんまりとしたレイアウト。
さてうどんはちくわ入りをオーダー。
f0173884_0441447.jpg

お~、鳴ちゅるの王道あづまや的な麺に節系主体のお出汁。
お揚げが住谷でないのが惜しいとこやけど、これは典型的な鳴門うどんですね~♪
ちゅるっとウマウマ~♪

f0173884_114325.jpgf0173884_115381.jpg








鳴門うどん いろは
住所:徳島市幸町3丁目87-6
営業時間:7時~15時(売り切れ次第終了)
定休日:土日祝

しかし考えてみると、昨年5月「セルフうどん一冨士大麻店」以来、久々の鳴ちゅるでした~♪
[PR]
by midoriahiru | 2014-01-17 23:59 | 徳島のうどん(332)
師走の徳島に、立て続けに2軒のうどん系食堂がオープンしたからたまらない。
早速本日2軒まとめて攻略しに行てきました(笑)

「うどん食堂 せん」
f0173884_184793.jpgf0173884_185867.jpg








まずは先日お伝えした鳴門市の「うどん食堂 せん」。
21日に正式にオープンしました。
うどんは基本のかけ(ぬるめ)を注文。
注文と同時に、店員さんがおもむろに冷凍庫から冷凍麺を取り出し、それを丁寧にテボで湯がいてくれます。
また湯がいた麺を水道水で締める、ひやあつのぬるめも対応可です。
食たもん:かけぬるめ&かき揚げ
タピうま~♪

「麺食堂 徒然亭」
f0173884_127355.jpgf0173884_127152.jpg








続いて、18日に上八万町にオープンした「麺食堂 徒然亭」。
こちらでは、イカ天ぶっかけ冷を注文。
まだ不慣れなためかオペレーションはあまり宜しくはないですが、自家製茹で立て麺&揚げ立ての天ぷらの乗ったぶっかけはなかなか良かったとです♪
ちゅるんとウマウマ~♪

てな感じ~。
[PR]
by midoriahiru | 2013-12-23 23:59 | 徳島のうどん(332)

徳島うどん新店情報

鳴門市に新店うどん屋が出来たとの情報を得たので本日偵察に行てみました(笑)

てか
こ、これは、、、、、、、、、、、、、、、、、、(爆)
f0173884_23194045.jpg

「うどん食堂 せん

もう一度記します。
「うどん食堂 せん

た、確か、知り合いにそんな名前の人がおった気が・・・(笑)
あいにくまだオープンはしてないらしく、正式オープンは21日で営業時間は11時~15時・水曜日定休とのこと(お店のおばちゃん談)
場所は鳴門・大塚スポーツパーク前(旧手打ちうどん鳴城庵)跡です。

いや~、屋号からして大変楽しみなお店です(笑)

以下、今日のちゅるちゅる。
「三八黒崎店」
f0173884_23311928.jpgf0173884_23313230.jpg








食たもん:そば大
しみじみウマウマ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2013-12-15 23:33 | 徳島のうどん(332)

はじめてのカレーうどん

もぉ、ん十回のおつきあいになるけど…七福うどん本店。
f0173884_2313577.jpg














ここで、これ食べるんはじめて~♪
(・∀・)
f0173884_23161463.jpgいやいつものよに、ごぼ天うどんのつもりだったんやけどね。
一緒に行た息子ちゃんが、「パパ~ カレーのおうどん食べたい♪」ちゅ~てね~。
・ω・
てなわけで、ワシもいっきに熱々カレーうどんモード(笑)
ハフハフ食てしみじいウマイね~~~~~♪

f0173884_23233969.jpg
とかなんとかゆ~て
ちゃ~んと
←ごぼ天うどんも食べとったりして…(笑)
035.gif



※今回の参考ブログ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-12-02 23:31 | 徳島のうどん(332)

続・無理はいけません

さて今月9月8日、北島町にオープンした「麺工房六車 北島店」さん。
何とここのぶっかけ出汁は5種類(ノーマル・ゴマだれ味・みそ味・レモン味・カレー味)あって、ワシはカレー味のみ攻略済み。
だけどこれで満足してはいけない!
残りのぶっかけ出汁が極めて少しだけ気になってたんで、11日の月曜日再々訪(笑)

「麺工房六車 北島店」
f0173884_0173560.jpgf0173884_0174852.jpg








食たもん:ぶっかけ冷小みそ味&ちくわ天・鳥天
ピリッとコクうま~♪

あっ、もしかしたらワシが一度に残りのぶっかけうどんを食べ比べるると予想された方がいるかもしれませんが、、、、(以下略)

なお10月21日より、夜の部も営業開始したみたいどす。
f0173884_0384561.jpg














皆さんご注意ね~035.gif
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-15 23:59 | 徳島のうどん(332)

新店:新「あしろや」

ちょこっと前に、u-nya-riさんとこやせんさんとこで報じられとった東みよし町旧「あしろや」跡の新店。
ぼちぼちオープンしとるじゃろ??と思い、本日突撃(笑)

お~、ぎょ~さん花輪が出とる!!
うほっ!!オープン予想は正解だったね~♪
ところがあれっ!??
f0173884_0271840.jpg











事前の情報では「手打ちうどんオアシス」という新店屋号だったのに、出てる看板は旧屋号の「あしろや」のまま???(謎)

何か狐につままれた感を抱きつつも取り合えず入店。
f0173884_032286.jpg

お~以前は一般店だったけど、セルフ方式に変更になったんだね~。f0173884_0362137.jpgf0173884_0363320.jpg









食たもん:ワシ かけそのまま    ヨメ&息子ちゃん カレーうどん
かけうどんは、プルンとしなやかな弾力系の麺質に、某「Tさく」ご用達の希釈系出汁という組み合わせでしょうか。

さて気になっていた屋号ですが、
①旧の「あしろや」は関係ない
②諸般の事情により「手打ちうどんオアシス」は結局開店せず
③また「手打ちうどんオアシス」は新「あしろや」に関係ない
とのこと(店員さん談)

何か複雑な背景がありそうですね~^^;

f0173884_054473.jpg













新「あしろや」
東みよし町足代1542-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30(ラストオーダー20:00)
木曜日定休

さてその後の進路はお決まりの、、、(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-04 23:59 | 徳島のうどん(332)
11月号のフリーペパー「なんと」にこんな広告を発見!!
f0173884_23282375.jpg


















「うどん好きに朗報!」
おっ~~!!
f0173884_23293666.jpg


















「海陽町にうどん専門店がオープン!」
おっ~~~~!!!!
こんな文字を見たら否が応でも期待が高まるね~♪
てことで、早速本日行てきました~。

「うどんダイニングan梅~あんばい~」
f0173884_23382190.jpg








店員:「いらっしゃいませ~ お決まりになりましたか??」
ワシ:「てかこのメニュー表定食もんばっかりやけど、うどん単品のメニューはないんですか??」
店員:「すいませ~ん お昼は定食等のセットもん中心です」
ワシ:「んっ?? うどんだけが食べたいんだけど・・・」
店員:「一応どの定食にもミニうどんが付いてますし、こちらのうどん定食だと通常サイズのうどんが付いてきます」
ワシ:「うどん専門店オープンの広告見てわざわざ○○○市から食べにきたんです・・・。 定食じゃなくうどんだけが食べたいんですけど・・・」
店員:「う~ん、では特別にうどん定食用のうどんを単品500円でご提供致します。 きつねうどん、梅こぶうどん、肉うどんの中からお選び下さい」
ワシ:「えっ!?? フリーペーパーの貴店の広告ではきつねうどんは450円になってましたよ。 それじゃ値段割高では??・・・」
店員:「昼間は定食中心で、うどんはそんなにご用意出来ないからです」

うどん専門店を名乗りながら、うどんの用意・準備が出来ていない???
イマイチ腑に落ちないものの、ここまで来て帰れるかと思い、一応肉うどんを注文。
f0173884_001126.jpg

こ、これは、、、、、、、、、、、、、、、、

れ、冷凍うどんかよっ!!!(泣)

期待が大きかったぶんだけ・・・(苦笑)

うどんダイニングan梅~あんばい~
海部郡海陽町宍喰浦松原213-1
営業時間 昼11:30~14:00 夜17:00~21:00 月曜定休

ところで余談ですが、兵庫県尼崎市にも「和ダイニングan梅~あんばい~」というお店があるみたいです。
f0173884_0273873.jpg








お店のロゴや看板は同じみたいなので姉妹店か関連店なのかもしれませんね(謎)


以下、今日食たその他のうどん。
「石川うどん」
f0173884_0375368.jpgf0173884_038699.jpg








牟岐町のうどん屋さん。
6年ぶりの訪問。
食たもん:かけ
相変わらず、おばあちゃん元気そうでした~♪

「ローソン牟岐店」
f0173884_0433435.jpgf0173884_04346100.jpg








食たもん:カレーうどん

「あひる製麺所」
f0173884_0444225.jpg








食たもん:チャーシューつけ汁うどん
自家製チャーシューを作ってみたので肉汁つけ風に(笑)

以上!!
[PR]
by midoriahiru | 2013-10-30 23:59 | 徳島のうどん(332)
いや~、ようやく晴れ間が広がりましたね~^^;
さて、この5日徳島市大谷町にオープンした、、、

「どんどん亭法花店」
f0173884_23201193.jpg














屋号の通り、うどんと丼に力を入れているみたいです。
ちなみに前店舗得得うどん徳島FCの系列店とのことです(レジのおばちゃん談)
f0173884_23233490.jpg














だけど、食たもんはカレーうどん(笑)
スパイシーかつフルーティーうまうま~♪

メニューです。
f0173884_23323113.jpgf0173884_23324419.jpg








さて徳島のうどん業界、西方面、南方面にも新店情報があるので、9月以降チョットした新店ラッシュ状態どす♪
[PR]
by midoriahiru | 2013-10-26 23:59 | 徳島のうどん(332)

無理はいけません

今月9月8日、北島町にオープンした「麺工房六車 北島店」。
前回訪問したときにメニュー表で見た5種類あるぶっかけ出汁(ノーマル・ゴマだれ味・みそ味・レモン味・カレー味)が極めて少しだけ気になってたんで、本日再訪(笑)

「麺工房六車 北島店」
f0173884_22292958.jpgf0173884_22342298.jpg








食たもん:ぶっかけ冷小カレー味&鳥天&ちくわ天
カレーをつけ出汁で割ったものと思われるけど、冷で食べてもクドくなく美味しく頂けました♪



あっ、もしかしたらワシが一度に5種類のぶっかけうどんを食べ比べるると予想された方がいるかもしれませんが、すいません、本日は以上で~す(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-23 22:51 | 徳島のうどん(332)
昨日9月8日、北島町にオープンした「麺工房六車 北島店」。
仕事休みの今日早速行てきました~♪

「麺工房六車 北島店」
f0173884_2372997.jpg

ほぼ12時ジャストの入店。
さすがにオープン2日目とあって広い駐車場は満車。
行列も店外まではいかないものの店内多数。
f0173884_2311880.jpgf0173884_23113970.jpg








食たもん:ワシ 冷かけ小&鳥天&ちくわ天   
      ヨメ・息子ちゃん 釜抜きうどん大
冷かけは昆布にうっすらと節で風味付けの薄味出汁ながら結構みりんの甘さが主張してきます。
麺は六車のそれですね~。
多加水のモチモチふわふわ~♪

天ぷらのライブ感やトロたまうどんのメニュー、饂飩ウンチクの店内看板など、随所にM亀製麺所やY和製作所の今風のセルフ店ティストを取り入れつつ、うどん自体は六車のアイデンティティーをしっかり感じさせてくれました~。

最後にメニューどす♪
f0173884_2354156.jpg














なお、六車の広い駐車場、いまんとこ薬局誘致計画はないそうです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-09 23:59 | 徳島のうどん(332)