座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:徳島のうどん(332)( 333 )

ども~、新店覆面調査員のみどりあひるどす(笑)
多忙を極めた8月を無事乗り切り、これからはまた休日が増えそうな予感がする今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしに、、、(以下略)

さて徳島県最強の秘境うどんとして名高い一宇の「田舎で暮らそうよ」さんが、7月13日につるぎ町マルナカ貞光店前で別のうどん屋をオープンしたとの情報をゲットしたのだからたまらない!
早速下道でのんびり現地に向かいました(笑)

「手打ちうどん x=80π」
f0173884_22573033.jpg

11時のオープンと同時に突撃(笑)
屋号は「エックスイコール80パイ」と読むのでしょうか??
意味は???(笑)
※正式名称は「カケハチジュッパイ」だそうです。

メニューと内観はこんな感じ。
お値段の方は、こちらはセルフ形式とあって「田舎で暮らそうよ」と比較して安めの設定(笑)
f0173884_23321258.jpgf0173884_2332334.jpg








食たもん:かけ小ひやあつ250円&ちくわ天50円
f0173884_23421088.jpg

ツルピカグミの滑らかな麺質に、節系が主張しつつもベースがしっかりしたバランスのとれたお出汁。
こ、これは!!!
「田舎で暮らそうよ」と同クオリティーのうどんですね!!
当たり前ですが(笑)
美味しゅうございました♪

f0173884_23582265.jpgf0173884_23584631.jpg








なお「田舎で暮らそうよ」の方も日・祝祭日はしっかり営業してます。
また、秋には山で採れた松茸や山菜等の季節うどんも考えているとのこと(ご主人さん談)
これからの動向が楽しみですね~♪
f0173884_0143874.jpg














~おまけの新店情報~
f0173884_0152571.jpg








北島町の「麺工房 六車 北島店」
既に完成していて現在昼間のみプレオープン中。
グランドオープンは9月8日で営業時間は10:30~14:00との情報をゲット!!
こちらも楽しみですね~♪
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-05 23:59 | 徳島のうどん(332)

徳島うどん新店情報

北島町に新店うどん屋が建築中との情報を頂きちょっくら視察に。

「麺工房 六車 北島店」
f0173884_0214284.jpg

麺工房 六車ってあの??
検索かけてみると、やはり釜抜きうどんで有名な東かがわ市の「麺工房 六車」の支店みたいでした。
f0173884_0261665.jpgf0173884_0264388.jpg








東かがわの本店は一般店やけど、どうやらこちらの北島店はセルフ形式になる模様。
土地も広く、この様子だと駐車場30台は取れそう~。
なお、オープン予定日は9月みたいです~♪

さて最近食たうどん(笑)
「セルフうどん ふじい」
f0173884_0351814.jpgf0173884_0353842.jpg






食たもん:冷かけ小&鳥天・イカ天
冷っとすっきりウマウマ~♪

「はち芳」
f0173884_0362669.jpgf0173884_0364640.jpg






食たもん:冷かけ小&メンチカツ
冷っとすっきりウマウマ~♪


ところで、その昔足繁く通った北島町某所。
f0173884_0402444.jpg





・・・。
来るものあれば去るものあり・・・。
[PR]
by midoriahiru | 2013-08-10 23:59 | 徳島のうどん(332)
つるぎ町に在る「めん処かねか」といえば、うどん屋なのに、何故か店前に昔懐かしのうどん自販機があることで有名のお店です(笑)
f0173884_0171317.jpg
















個人的にこのうどん自販機には思い入れがありまして、その昔中坊の頃、近所のゲーセンでよく食べたっけなぁ(笑)
f0173884_0272817.jpg

ちなみにこちらの画像は、約5~6年前に「めん処かねか」で食べたきつねうどん(笑)
この頃は徳島県内のうどん屋制覇を目指して食べまくってたっけなぁ(笑)



残念ながら「めん処かねか」前のうどん自販機が、今現在も稼働するかどうかは定かではありませんが、さてそんななか「めん処かねか」が脇町に支店を出したからたまらない。
早速高速飛ばして行てきました~(笑)

「めん処かねかセルフ店」
f0173884_0454684.jpg














お~、完全新築の店舗に入口出口別の今風の動線がステキですね~♪
f0173884_0551216.jpg
食たもん:かけ小そのまま&イカ天
しっかりと手打ちで延ばされた麺やけど、この日食たうどんは推定40~50分の茹で置き(笑)
出来立てだと、やや細めながら存在感のある麺質系でないでしょうか。



ちなみにこちらの脇町セルフ店の方には、残念ながらうどんの自販機は有りませんでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-06-22 23:59 | 徳島のうどん(332)

色んなお麺でとう

祝!!サッカー日本代表W杯連続出場!!

もっとも肝心の瞬間は、仕事から帰宅後晩飯食べてたのでTV観戦忘れてて見えてませんが・・・^^;
まぁ何はともあれ、出場お麺でとう(^▽^)ゴザイマース♪


さて最近食たうどん(笑)

「丸亀製麺阿南店」
f0173884_0592446.jpgf0173884_0594116.jpg








4月30日オープン。
ついに徳島県南部にも進出。
食たもん:ざるうどんつけうどん並&黒ゴマかしわ天・イカ天
まぁ何はともあれ、オープンお麺でとう(^▽^)ゴザイマース♪(5月27日実食)

「七福本店」
f0173884_165928.jpgf0173884_171562.jpg








仕事帰り、床屋に寄る前におやつ感覚で軽く1杯(笑)
食たもん:天ぷらうどんぬるめ
まぁ何はともあれ、いつもながらのウマウマ麺お麺でとう(^▽^)ゴザイマース♪(6月1日実食)
[PR]
by midoriahiru | 2013-06-04 23:59 | 徳島のうどん(332)
でもって、「ツールドにし阿波」に向かう前にちょっぴり未食店を訪問。

まずはこの5月3日、鳴門市大麻町にオープンした、、、
「手打ちうどん一冨士 大麻店」
f0173884_181155.jpg














早速メニューを見ると基本かけ系中心ですが、カレーうどんなんかもラインナップされてます。
f0173884_1111493.jpgf0173884_1135969.jpg








ここは基本のかけをオーダー。
住谷のお揚げに細めの麺線。
そして結構甘めやけど、嫌味のないお出汁。
こ、これは、、、、。

ワシ:「ここって徳利でお出汁がでてくる、あの撫養町一冨士の支店なん??」
おば:「せやで~~。またこっちも宜しく頼むわ~~~」
ワシ:「やっぱり~。てか本店も営業してるの??」
おば:「してるで~~。また本店の方も頼むで~~。あっ、本店は日祝休みやで~~」

てことで「一冨士大麻店」は、やはり徳利でお出汁が出てくる、あの「一冨士」の支店でした。
なるほど、うどん自体も一冨士撫養本店の踏襲といった感じでした。
なお上記会話の通り、本店の方も通常通り営業を続けているとのことでした。

しかしセルフの鳴門うどん店、ついに登場です!!(笑)

住所:鳴門市大麻町板東西山田51-1(旧セルフうどんまなの跡)
営業時間:10:00~売り切れ次第終了
定休日:月曜日



その後は西に向かい、川島町の、、、
「炭焼味久」
f0173884_1355798.jpgf0173884_13695.jpg








食たもん:カレーうどん
昼間限定メニュー。
麺はRですがカレーは自家製。
フルーティかつスパイシー♪

さらに美馬市の、、、
「セルフうどん悠」
f0173884_1431263.jpgf0173884_143267.jpg








昨年末に阿波町から美馬市に移転した模様。
食たもん:かけうどんぬるめ


さてその後は、、、(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-13 23:59 | 徳島のうどん(332)

徳島へ

GW5月6日、この日は素直に徳島県内で行動(笑)

「セルフうどん ふじい」
f0173884_117060.jpgf0173884_1171766.jpg






いつもながらの店内行列、安定した集客を誇ってます。
食たもん:醤油うどん冷小&鳥天、ちくわ天、唐揚げ1個。
満足♪♪♪

その後は板野町に在る「あすたむらんど」に行って、まったり過ごしました(笑)
f0173884_124296.jpg










で帰りしな、大麻町にある一番札所「霊山寺」前を通ると、、、、

花環??おっ!??新店??
f0173884_127367.jpg














「手打ちうどん一冨士」?? 「大麻店」?? 「セルフ」??
ここって確か以前「セルフうどん まなの」が在った場所やん。
f0173884_1304725.jpg














どうやら、5月3日がグランドオープンだった模様。
ただあいにくワシが発見した時間は既に麺切れ終了で閉店したあと。
残念ながらこの日は食べれずじまいでした^^;
しかし「一冨士大麻店」って、徳利でお出汁が出てくる、あの「一冨士」の支店なのか??
だとしたら、鳴ちゅるのセルフうどん店なのか??
はたまた全く別のうどん屋なのか? 興味が尽きません(笑)
詳細はまた後日(笑)

てことで、有意義なGWでした。
チャンチャン♪(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-08 23:59 | 徳島のうどん(332)
新店・移転情報を2店ほど。

まずは、2月21日に石井町にオープンした
「麺家れもん」
f0173884_23395482.jpg

障害者就労移行支援事業所が立ち上げた店みたいです。

メニューは「うどん定食」のみで、お好みのうどん、お好みのお握り、小鉢一品、漬物が付いて500円という値段設定。
f0173884_23504631.jpgf0173884_23505877.jpg







食たもん:冷ぶっかけうどん定食
皆さん、とびっきりの笑顔でテキパキと頑張っておられました。

続いて、以前の穴場的な場所から、羽ノ浦町55号幹線沿い「居酒屋銀次」跡に今月移転した
「まるお」
f0173884_23574039.jpgf0173884_23575250.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小&鳥つくね天
節系が前面に出た自家製すっきり出汁はうまいね~♪


以上、遅ればせながら、4月18日のレポートでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-21 23:59 | 徳島のうどん(332)
これはリアルタイムな話。
3月下旬、東みよし町加茂方面に新店がオープンしたみたいなので早速今日(笑)

「手打ちうどん ゆうわ」
f0173884_23182930.jpg

青を基調とした大きな看板が眩しいね~☆
f0173884_2321539.jpgf0173884_23385853.jpg







ワシ:「すいませ~ん。メニューに有る【うどん冷】は冷かけですか??」
店員:「そ、そうです~。 お出汁は前に有るポットで入れて下さい」
ワシ:「冷かけ♪冷かけっと♪」
トボトボトボ(お出汁を入れる音)
ワシ:「んっ!?こ、これは。。。。。。。。。」
ワシ:「すいませ~ん。この冷出汁、かけじゃなくつけなんですけど。さっき店員さん冷かけと仰ったじゃ、、、」
店員:「んっ!?え~と、う~ん、てか、冷かけって何ですか??」
ワシ:「あっ、いや何でもないです^^;」

食たもん:ぶっかけ冷&ちくわ天
麺は太めの存在感のあるタイプ。
でもって、ぶっかけのつけ出汁は既製品か??
営業時間:10~14時
木曜定休

以下は、最近食たうどんズ♪

「七福うどん本店」
f0173884_23593353.jpgf0173884_23595265.jpg







食たもん:ごぼ天うどんぬるめ
しみじみウマ~♪(2月4日実食)

「はち芳」
f0173884_011649.jpgf0173884_014165.jpg







食たもん:冷かけ中&ちくわ天
どっしりウマ~♪(2月16日実食)

「丸亀製麺徳島インター店」
f0173884_032965.jpgf0173884_061397.jpg







食たもん:かけ小そのまま&黒ゴマかしわ天&イカ天
ふわっとウマ~♪(3月30日実食)
なお、4月下旬には阿南店オープンの模様。

さて、「手打ちうどん ゆうわ」のその後のワシは、香川に向かった模様(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-05 23:59 | 徳島のうどん(332)

健康診断の結果

~昨日の新店巡りの続き~

さて昨年末の健康診断の結果が郵送されてきたので恐る恐る見ると、、、。

まず体重は平均値より明らかに上(笑)
ところが、その他の項目は意外に悪くない。
普段あれだけ暴麺暴食をしているにもかかわらずだ。
ワシの身体もまだまだ捨てたもんじゃないですね~(笑)

てことで何の躊躇もせず、その後もうどん屋を巡ってみました(笑)

「阿波っ子ステーション」
f0173884_23415879.jpgf0173884_23421928.jpg







食たもん:天ぷらうどんぬるめ

「名麺堂北島店」
f0173884_23433665.jpgf0173884_2344242.jpg







よ~う考えると、一昨年夏のスタンプラリーのとき以来の訪問。
しばらく来んうちにスタッフの年齢層が相当上がりましたね~(笑)
食たもん:かけひやひや&鳥天

「名麺堂本店」
f0173884_23493120.jpgf0173884_23494469.jpg







よ~う考えると、ここも一昨年夏のスタンプラリーのとき以来の訪問(笑)
こっちは、スタッフの顔ぶれは変わってないね~(笑)
食たもん:しっぽくうどんそのまま(冬期限定メニュー)
お~、旨味が滲み出たお出汁はさすがだね~。
その後、ココリコの田中に似た店員さんとしばし談笑(笑)
そして帰宅の途に。


てな感じで、恐らくまだあと4~5年は暴麺暴食を続けても大丈夫そうな予感(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-10 23:59 | 徳島のうどん(332)
ここんとこ、新店ラッシュが続く徳島うどん界。
仕事休みの本日、一気に攻略しちゃいましょう~♪

てことで本日オープンの、、、
「とば作イオンタウン上板店」
f0173884_2326405.jpg

おっと、ここは以前「セルフうどん ふるかわ・上板店」が在ったとこですね。
でもって外観、明らかに今までのとば作とは一線を画すコンセプトです(笑)

f0173884_23381380.jpgf0173884_23382576.jpg








お~う! オープン初日の9日と翌10日は、一部うどん半額のうえ、その他のメニューも20%オフですか~♪
わ~い♪\(^^)/
食たもん:ぶっかけ冷中&鳥天・ちくわ天
正式な値段は失念したけど、恐らく350円前後だったような。
安さに、またまたわ~い♪(笑)
さてとば作イオンタウン上板店ですが、外内観、その他各サービス等も含めて、今後のとば作の新たな指針となる店舗になっていくような気がしました。

その後、食べ終わって店外に出ると、、、
f0173884_23573335.jpgあれ~、徳島のカリスマブロガーのタクドラの金太郎さんじゃないですか~!!(笑)
いや~、お久しぶりです。
ガチ奇遇ですね~。
どうやら金太郎さんもオープン日に攻略しにきた模様(笑)
ひとしきり近況報告して、そいじゃあまたね~♪


続けて、、、
「金毘羅うどん桔梗」
f0173884_054942.jpgf0173884_065100.jpg








こちらは、昨年12月3日に板野町にオープンしたうどん屋さんです。
実は、ここは作年末に一度来たんやけど痛恨の麺切れ終了だった経緯があり、今回は再度リベンジ訪問でした。
食たもん:かけ小ひやあつ&ちくわ天
かけは、イリコと昆布をガツンと前面に持ってきつつ、あとは花や雑節等でごくうっすらと風味付けといった感じのお出汁に、細めのしなやかめの麺質の組み合わせ。
セルフのうどん屋さんです。


「うどんや哲」
f0173884_0213250.jpgf0173884_0214241.jpg








パチンコ1.2.3松茂店横に最近出来たうどん屋さん。
一部の通路がパチンコ屋の敷地と繋がっとうけんもしかして?と思ったら、案の定、パチンコミリオンにおける天吉うどんみたいな感じのパチ屋のうどん屋さんでした。
食たもん:かけうどん
もちろんR麺(笑)
ちなみに毎月1日は、「かけうどん」「かけそば」「ラーメン」等が100円で提供されるみたいですよん。
今後、パチンコ1.2.3上板店、大林店等にも出店するかもしれませんとのことでした。

また脇町のグランドに、うどん亭やまが出来ているとのこと。
こちらの方はまた後日、、、^^;



てな感じで、怒涛の新店うどん3連チャンをお送りしました~♪(食たのは、それだけではないけど~)

~おまけ画像~
f0173884_0383946.jpg

とば作本店社長→タクドラの金太郎さん経由で、とば作イオンタウン上板店オープン記念割引券の台紙を多量に頂きました(笑)
1枚の台紙には合計750円分の割引券となっており、これを計5枚も。
単純計算3750円分の割引券をゲットしたことに。
てことで、ワシしばらくとば作通いが続くかも~(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-09 23:59 | 徳島のうどん(332)