座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:徳島のうどん(332)( 333 )

本日仕事納め

ワシの場合、今日が仕事納めで、尚且つ夕方5時上がりだったわけやけど、何となく帰りしなにうどんでも食べたい気分(笑)

f0173884_123011.jpg


で、財布を覗くと、こななもんがあったので(笑)





「とば作小松島本店」
f0173884_132884.jpgf0173884_134825.jpg








久々のとば作本店。
食たもん:かけ中ちょいぬく、小エビのかき揚げ&ちくわ天乗せ。
割引券使って340円で、とばとばウマウマ~♪

f0173884_1205688.jpg
おっと!
来年1月に、今度はとば作上板店がオープンするんですか~。
ここんとこのとば作の出店ペースは、目を見張るものがありますね~。




さて29日から1週間ばかり仕事休みのワシ。
何となく明日は関西に行きそうな予感・・・(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-28 23:59 | 徳島のうどん(332)

イブの日の奇遇

さて今日はクリスマスイブである。
夜は豪勢なディナーを食べるとしても、昼間はやっぱりうどんが食いたいものである(笑)
てことで、、、

「七福うどん本店」
f0173884_0234086.jpg











てかあれっ!?
店前に、異様に高身長の方が2人おると思ったら、香川県のせんめんきさんご夫妻と、静岡県は浜松市のIさんペアじゃないですか~!!
いや~奇遇ですね~(笑)
折角なので、うどんご一緒しました(笑)
f0173884_0302039.jpg

食たもん:ごぼ天うどんそのまま
しみじみウマ~♪




続いて、、、

「うどんの一歩」
f0173884_0315639.jpg











今月末で、惜しまれつつ閉店するうどんの一歩さん。
年末のワシは予定があるため、一歩でうどんを食べれるのは実は今日が最後なのである。

ワシ:「こんちゃ~!!」
一歩:「あっ、あひるはん毎度~」
・・・以下略。

f0173884_0351333.jpgf0173884_0353436.jpgf0173884_036289.jpg





最後なのでガッツリと(笑)
食たもん:冷かけ、ぶっかけ冷、醤油うどん冷、鳥天、ちくわ天
涙々のファイナルウマウマ~゚(゚´Д`゚)゚
f0173884_0451230.jpg

お疲れ様でした。
うどんの一歩さん。。。




さて最後は、、、

「突貫亭」
f0173884_0465161.jpgf0173884_047960.jpg







食たもん:太麺ソース肉入り
ハフハフウマウマ~♪

皆さんとはここでお別れ。
また宜しくで~す♪

f0173884_0524596.jpg







麺リークリスマス☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-24 23:59 | 徳島のうどん(332)
~前日の続き~

一歩でうどんを食べたあとは一路鴨島町へ。
何でもキョーエイセレブ店のテナントに、セルフうどんのやまがオープンとの情報を入手したため、一応偵察の意味で(笑)

「セルフうどんやま鴨島店」
f0173884_0281566.jpg

お~、花環が出とる~♪
既にオープンしとったんだねぃ。
ちなみにここは、以前「讃岐うどん きむら家」が在ったとこじゃのう~。

f0173884_0351463.jpg
オ~ノ~♪
うどんの神様ありがとm(__)m
ラッキーなことに、この日はプレで全品半額!!!!
たまに、こういうご褒美があるからうどん巡りは止められない(笑)


f0173884_0412370.jpg

食たもん:肉ぶっかけ冷小&ちくわ天、鳥天
うどんの方は、やまらしい存在感のあるタイプ。
半額やけん、これでしめて290円成り~☆
ご馳走様でしたm(__)m



f0173884_0472090.jpg








なお、グランドオープンは21日とのことで~す!
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-20 23:59 | 徳島のうどん(332)

たまには休胃日??

仕事休みの今日は、近所の病院で会社負担の健康診断。
「某病院内部」
f0173884_23471198.png






ほぼ4年ぶりぐらいの健康診断。
ここんとこ暴飲暴食しまくりやけん、案の定体重は増加傾向(笑)
その他、内臓系も気になるところやけど、結果はまた後日とのこと。

でもって、検診が終わればと~ぜんご飯。
胃の検査のため朝飯抜きやけん、お腹ペコペコ(笑)

「うどんの一歩」
f0173884_23583730.jpg













ワシ:「こんちゃ~」
一歩:「あっ、あひるはん毎度~」
ワシ:「今日もガッツリ喰います」
一歩:「どぞ」
f0173884_072942.jpgf0173884_075172.jpgf0173884_082492.jpg





画像左:温ぶっかけ(ヨメ)
画像中:冷かけ(ワシ)
画像右:醤油うどん冷中(ワシ)
今日もプリプリウマウマ~♪

なお、今月末までの営業予定やけど、最終日の31日は玉売りのみ営業予定とのことなので、皆さんご注意ね~。

で、この後、鴨島町の新店行たあと、、、

「金毘羅うどん桔梗」
f0173884_0171442.jpg








12月3日、藍住町にオープンした新店。
ところが到着時間14時半過ぎ、残念ながら無念の麺切れでした・・・。

「阿波っ子ステーション」
f0173884_0195845.jpg








隣のうどんの阿波っ子が閉店し、うどん部門がこちらに移動したとの情報が入ったため、一応攻略に(笑)
ところが到着時間14時半過ぎ、残念ながら水曜日のみ営業時間は14時までとのことでした・・・。

結果的には、良い休胃日になったということかのう~??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-19 23:59 | 徳島のうどん(332)

いつじゃらの・・・

ども~♪
最近、コタツとかホットカーペットで温まっていると、すぐに深いところ(睡魔)に落ちてしまうみどりあひるです(笑)
でもって、いつじゃら食たもん(笑)

「山のせ徳島店」
f0173884_2154644.jpgf0173884_216926.jpg







先月の26日にオープンした新店。
食たもん:たらいうどん
モチモチ~♪

「七福うどん本店」
f0173884_2191463.jpgf0173884_2193124.jpg







食たもん:ごぼ天うどんぬるめ
しみじみ~♪

~以下、最近のあひる製麺所~
f0173884_2283815.jpgf0173884_2235659.jpgf0173884_2241731.jpg





画像左:ナスとひき肉のカレーうどん
画像中:あさりうどん
画像右:牛すじうどん


さて早いもので、今年もあと半月になりましたね~。
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-13 23:59 | 徳島のうどん(332)

衝撃!うどんの一歩②

遅ればせながら土曜日の話。

この日は、こないだのうどん無料券のお礼も兼ねて「うどんの一歩」へ。
f0173884_0303631.jpg

ワシ:「こんちゃ~!」
一歩:「あっ あひるはん毎度~」
ワシ:「この前は誠にかたじけなかったでござる」
一歩:「ええがな~。 それより今釜待ちやねん。 あひるはん時間いける??」
ワシ:「大丈夫でおま」

で、待ってる最中、少量のぶっかけうどんが。
f0173884_038930.jpg

「息子ちゃんお腹減っとるやろ。先にこれ食べさせてあげ」とサービスで頂きました。
これにはワシじ~ん・・・(ToT)




でもってワシもがっつりと(笑)
f0173884_048581.jpgf0173884_0482462.jpg







左:冷かけ小
右:醤油うどん冷中
茹でたてピチピチウマウマ~♪


ワシ:「大将おおきに。 今日もすまなんだのう~」
一歩:「ええで ええで。 それよりあひるはん、、、、、、、、、」
ワシ:「えっ~!!!  ・・・・・Σ(゚д゚lll)」


うどんの一歩。
来年の1月の閉店予定が、諸手続きのキリがいいということで、12月末日をもって閉店変更になったことを報告しておきます。。。
[PR]
by midoriahiru | 2012-12-10 23:59 | 徳島のうどん(332)
一歩で涙のうどんを食べたあとは一路藍住へ。

この12日にオープンした、、、
「手打ちうどん 小槌」
f0173884_042920.jpg

新築で建てたであろうピカピカの外内観。
店内に入ると、中央に大きなテーブルがあり、それにプラスしてカウンター席と座敷席も完備してます。
席数は概ね28席ぐらいでしょうか??

メニューです。
f0173884_0121439.jpg








レギュラーメニューで冷かけもあります。

おっと、条件反射で無意識に冷かけをオーダーしちゃいました(笑)
f0173884_0162423.jpgf0173884_0163731.jpg








食たもん:冷かけ小&ちくわ天
麺はオーダーが入る同時と氷水で再締めしていたので、やや詰まった感が。
お出汁の方はK田醤油の希釈系でしょうか??

で、製麺は、福井工作所の手打ち仕上げ機で延ばし、同じく福井工作所の麺切り台で切り分け。
ここらへんは、某M麺堂と同じシステムみたいですね~。

さて以前に記しましたが、近所に在る大手資本の丸亀製麺藍住店、あるいは人気店てんやの牙城を崩せるか??
今後に期待したいですね~。

住所:板野郡藍住町乙瀬字中田66-1
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日
[PR]
by midoriahiru | 2012-11-19 23:59 | 徳島のうどん(332)

衝撃! うどんの一歩

とある日・・・。

ワシ:「はいもしもし」
一歩:「あっ、あひるはん ちょっと頼み事があんねんけど~」
ワシ:「はいな??」
一歩:「打ち場の練り機を運ぶんやけど屈強な戦士がいてないねん~」
ワシ:「ほう」
一歩:「どやろ。うどん家族無料券みたいなもん出すさかい あひるはん運ぶの手伝ってくれんやろか??」
ワシ:「乗った!!!!!!!」


で、無事運び出しも完了し、、、、
本日。

f0173884_0185577.jpg

恐らく、世界で一つしかないであろう、うどんの一歩特製「うどん無料券」(笑)

一歩:「遠慮せんと ぎょうさん食うてな~」
ワシ:「かたじけない」

f0173884_0253047.jpgf0173884_0261165.jpgf0173884_0263430.jpg





f0173884_0265515.jpgf0173884_0271117.jpgf0173884_0272653.jpg





上段左:温玉ぶっかけ 中:ピリ辛肉汁つけ麺 右:冷かけ
下段左:醤油うどん冷 中:各種天ぷら 右:一歩大将(笑)

ほんまに調子に乗ってぎょうさん食てもたけど、、、(笑)
満足ウマウマ~~~♪♪♪


ワシ:「てか大将、結局この前の練り機どないしたん??」
大将:「あ、あれ? オークションで売ってん」
ワシ:「???」
大将:「いや~、実は諸般の事情で年明けの1月半ばで閉店の運びとなりましてん。それでボチボチと整理をね」
ワシ:「・・・・・・・・(絶句)」

「うどんの一歩」
f0173884_0404427.jpg











徳島市八万町弐丈47-1 弐丈ビル104号
営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)
定休日:火曜日


・・・・・・・・。(絶句)
[PR]
by midoriahiru | 2012-11-17 23:59 | 徳島のうどん(332)
この4日に、三好市井川町にオープンした「麺道場 いもとん家(ち)」。
仕事休みの本日、早速高速飛ばして食べに行てきました。

「麺道場 いもとん家(ち)」
f0173884_071557.jpg

予定通り、11時のオープンに合わせて入店(笑)

ワシ:「こんちゃ~」
大将:「へい らっしゃい!!」
ワシ:「sakasanのブログ見て、徳島県東部からきましたあひるです。確か大将はsakasanの同級生ということでご挨拶をさせて頂きやした(笑)」
大将:「遠路はるばるかたじけない。 ごゆるりとどうぞ。」
ワシ:「どもです」

お店の形式はセルフうどん方式で、受付カウンターでうどんをオーダーすると、湯煎・出汁入れ等は店員さんが行ってくれます。
f0173884_022544.jpgf0173884_02352.jpgf0173884_0231860.jpg





食たもん:ワシ かけ小そのまま&ちくわ天   ヨメ&息子ちゃん 温ぶっかけ小

既に、sakasanがブログで報告されてるように、ソフトなふわもち系の麺質に、かけ出汁はアゴ入りですか?
なるほどミドルの風味にちょっと主張が感じますし、それでいて全体的にはバランスの取れた仕上がりかと。

また店内はテーブル席を中心にしつつ、座敷席もしっかり完備してます。
f0173884_0352234.jpgf0173884_035431.jpg







おっ!
これは今年9月に川島町にオープンした「吉野川製麺所」さんからの開店祝いじゃないですか!
f0173884_041133.jpg






てことは、某麺機系のうどん学校つながりかな??


広い清潔な店内に活気があるスタッフ。
西方面に行く機会があるときは、一見の価値有りですね~♪

f0173884_0493917.jpg











徳島県三好市井川町西井川319-1
11:00~14:00 月曜休




で、その後は予定通りK川県に・・・(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-11-13 23:59 | 徳島のうどん(332)

いつじゃらの

いつじゃら食たうど~ん(笑)

「ふじい」
f0173884_115114.jpgf0173884_121189.jpg







食たもん:ぶっかけ冷中&イカ天・ちくわ天・とり天


続いて、こちらもいつじゃら食たうど~ん。

「丸亀製麺八万店」
f0173884_142948.jpgf0173884_145270.jpg







食たもん:肉汁つけうどん冷大&イカ天・ちくわ天・かしわ天


いずれも一軒完食だったので天ぷらは多め(笑)
てな感じ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2012-11-12 23:59 | 徳島のうどん(332)