座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お友達のこと(43)( 43 )

てことで、今年も「ツールドにし阿波」のうどん接待ボランティアに参加してきました~。
※「ツールドにし阿波」の詳細はコチラ
※昨年の「ツールドにし阿波うどん部」の様子はコチラ

まずは昨年同様、イベント前日は阿波池田町大坂酒店迎賓館で地道な仕込みから。
今年は3袋900玉を仕込みました(驚)
f0173884_232521.jpgf0173884_2325299.jpgf0173884_2326368.jpg





ちなみに迎賓館では、荒踏み→本踏み→切り分け→団子→座布団という工程まで作業しときます。
もちろん、工程と工程の間は生地の熟成時間があるので、その間はお約束の、、、、

宴会!!(笑)
なお、お酒等の飲料品は大坂酒店がご提供下さいました(笑)
ありがとうございました~m(__)m
f0173884_23395786.jpgf0173884_23402174.jpg








お酒のアテは、今年も某デイリーマートの豪華惣菜(タイムサービスの半額品)でウマウマ~(笑)


でもって、12日のイベント本番を迎えます。
f0173884_23331215.jpg











上記画像は、スタート待ちの選手の皆さん。

さて、早速前日仕込んだ生地を延ばして、、、
f0173884_23442694.jpg







茹でます。
f0173884_2346398.jpg







ほほ~ぅ♪
f0173884_23512238.jpg







スタートしてからしばらくの間は、選手の皆さんはレースに出て帰ってこないので、その間に出来上がりの麺の試食をしてみます(笑)
f0173884_2355055.jpgf0173884_23552161.jpgf0173884_23555318.jpg





f0173884_23562792.jpgf0173884_23564430.jpg





ほほ~ぅ♪

で、お昼1~2時を過ぎる頃には、続々とゴールした選手の皆さんでいよいよ一杯になってきました。
f0173884_055229.jpg











いやほんと、選手の皆さんお疲れ様でしたm(__)m

で、夕方5時を過ぎる頃には我々も撤収作業開始。

いや~しかし、昨年も感じたけど皆が同じ気持ちで一つの事に向かって作り上げていくというのは素晴らしく、貴重ないい経験をさせてもらいました。
来年もあるのかな??(笑)

最後に、今回の「ツールドにし阿波」のうどんボランティアに参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-12 23:59 | お友達のこと(43)
6月3日、阿波池田町で盛大に開催された【ツール・ド・にし阿波
このイベントに関麺の会がうどん接待をするとの裏情報を得て、微力ながら何か手助けできればと思い、開催前日の2日、ワシも阿波池田町の某所に向かいました(笑)

で到着後、早速2体半(700玉強)の生地を踏みまくる。
何故かワシ1人で踏みまくる(笑)
f0173884_23372133.jpg
けどその昔、何故か連日2~3体の生地を踏んでいた事もあるワシにとって、2体半の荒踏みなんてどうってことないよね~(笑)
ちなみに写真のセクシーな足はワシ(笑)




しばし生地を寝かせたのち、今度は仕上げ踏み。
f0173884_2344065.jpg

大の大人達が、キャーキャー言うてはしゃぎながら生地を踏む光景は一種異様(笑)





で夜は、イベント当日の成功を祈念する意味も込めて宴会(笑)
f0173884_23531576.jpgf0173884_23533118.jpgf0173884_2353472.jpg





生ビールは、某O坂酒店謹製。
当然のことながらうま~~い♪
ちなみにこの宴会のメンバーは、関麺の会のキメラさん、たるさん、恋太さん。
そして、sakasan、青いんさん。
となると会話は当然ディープなうどん内容のものばかり。
盛り上がりますな~(笑)

しか~し、さすがはストイックなうどん人の集まり。
呑んでる最中でも時間が来ればこの通り。
f0173884_052942.jpg

またまた大の大人達が、キャーキャー言うてはしゃぎながら団子作りに励みます(笑)





その後は再び宴会が始まり、ディープなうどん話に盛り上がるのだった・・・。



で翌朝は5時起床(笑)
前日作った団子をつぶして座布団にしていきます。
f0173884_0122095.jpg

団子の数は全部で60~70個。
これ全部を座布団にするので、割と地道な作業です。




6時前には、奈良から関麺の会のホープひろぽちさんも到着!
f0173884_0165787.jpg

てことでひろぽちさんに全てを託し、ワシは心置きなく帰宅(笑)
だってイベント当日は仕事だったんだもん(笑)





残念ながら本番は出れんかったけど、後に盛況のうちに無事終了したと聞き胸を撫で下ろしました。
当日のイベントの様子はコチラ

いや~しかし、皆が同じ気持ちで一つの事に向かって作り上げていくというのは素晴らしく、貴重ないい経験をさせてもらいました。
来年もやるのかな??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-06-05 23:59 | お友達のこと(43)

うどん忘年会

師走と言えば忘年会(笑)
てことで、本日うどんマニア好きの皆さんが集う忘年会に参加してきました~。


会場は阿波池田のsakasan亭。
f0173884_3431438.jpgまず、本館の製麺所兼酒屋の他に別館料亭が存在したのに軽い衝撃。
しかも同敷地内に長期滞在宿泊施設までも完備されてました。
これは阿波池田どころか徳島の観光名所になりえると行っても過言ではないですね。
※左記写真は螺旋階段さまから拝借した本館入口風景。


で、乾杯のあと、早速皆さんが持ち寄った手料理に舌鼓を打ちます。
f0173884_4103841.jpg

どの料理もほんと美味しくお酒がすすみます。

ちなみに、今回の忘年会参加者様は、地元徳島をはじめ、香川、愛媛などの四国はもとより、岡山や神戸、大阪など多岐方面にわたり、また、讃岐うどん全店制覇した方、うどん系のカリスマブロガーの方、麺通団の方など、うどん系の様々な分野で活躍されている方々の密度の濃い集まりとなりました。

もちろん、うどん系の忘年会なのでこれは必須ですよね(笑)
f0173884_4445956.jpgf0173884_4452715.jpgf0173884_4454563.jpg





sakasan、M.A氏作。
おいしゅうございました。


てなわけで、あ~ちゅうまに時間は流れお開き。
大変楽しいひとときでございました。
ホストのsakasan、おかみさん、永世幹事の青いんさん、そして参加者の皆さん、どうもお世話になりました~。
また機会があればどうぞ宜しくです~♪
[PR]
by midoriahiru | 2010-12-13 05:06 | お友達のこと(43)

頂き物のアレコレ

遅ればせながらのブログアップ^^;

今週の月曜日、我が家にも鶴越製麺所特製生うどんが届きました~♪
f0173884_1563782.jpgf0173884_1565777.jpg








冷かけや釜玉、醤油うどんなどで食たけど、ヨメも大絶賛!!
新潟で味わった感動が再び味わえるなんて、しゃ~わせ~♪

たまさんありがとうございました!!!



f0173884_2115967.jpg
んでもって今日。
羊さんから郵便物が届く(笑)
差出人を見ると、県西部の某製麺所兼酒屋の大将から(笑)
しかも凄い達筆。
恐る恐る中を見てみると、、、


f0173884_2182985.jpg
香川県産の某白い粉でした(笑)
あ~、あの時の!!
何気に言った事を覚えてもらっていて、ワシ感激~♪

sakasan、ありがとうございました~!!



なお、このブログを読まれて私もというアナタ、他にも御歓・贈り物のたぐいは、今年いっぱい受け付けておりますのでどうぞ宜しくです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-11-13 03:02 | お友達のこと(43)

興奮

本日、奈良県のひろぽちさんから何やらお届け物が・・・。
はて??
ワシの誕生日はまだのはずやし。
f0173884_154308.jpg


って、中を開けてびっくり!!
f0173884_1572653.jpg

これって今話題のお尻拭きじゃないですか!!
息子ちゃんも大興奮~!!

息子ちゃん、そしてワシも重宝させて頂きます(笑)
ひろぽちさん、ありがとうございました~!!!



そんな興奮した日の昼食はラーメン(笑)

「三八 斉田店 肉大」
f0173884_283419.jpgf0173884_285227.jpg








おっ~!!
トロっとウマウマ~♪♪♪
これは旨ぇぇ~!!

ラーメンにお尻拭きに興奮した一日でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-11-03 02:45 | お友達のこと(43)

ひろぽちさん来徳

本日単独で香川入りし、たっぷりとうどんを堪能されという、奈良県は関麺の会若頭のひろぽちさん。
「最近調子どうですか~?」
と、帰り道、徳島にも立ち寄ってくれました~^^

いや~、お久しぶり。
去年の暮れ以来でしたっけ?
元気でしたか。そうでしたか。
取りあえず、まぁうどんでも?

てことで、、、

「久吉」
f0173884_1254235.jpg

f0173884_130193.jpgf0173884_1303022.jpg








ちゅるっとウマウマ~♪


その後、ひとしきり近況報告しあって解散。
ひろぽちさん、ありがとうございました~!!
また来週に~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-10-31 02:08 | お友達のこと(43)

たまにはギャンブル

そういや最近ギャンブルしてないなぁ。。
何となくそんな事を思った今朝、ふと鳴門競艇に行ってみた。

「鳴門競艇」
f0173884_144793.jpg















爽やかなアッキーナの笑顔はええね~~♪


ほなボチボチ中へ入ろかって
あ、あれっ!?
あの正門前におる人は、せ、せんさん!??
f0173884_2174976.jpg


いや~、奇遇ですね~(笑)
そうですか。
鳴ちゅる15ですか。
ではせっかくなんで、うどんでも食べますか?(笑)





てことで、、、

「喜久屋食堂 うどん」
f0173884_2205749.jpgf0173884_220855.jpg








店頭で焼っきょる焼きそばがエエ匂いやった~~♪

「いんきょ食堂 ラーメン」
f0173884_223676.jpgf0173884_2232763.jpg








ガラスケースに入った惣菜が旨そうやった~~♪
と、ここで、せんさんが鳴ちゅる15達成とのこと!!
おめでとうございまする~~^^

ほなついでにもうちょい巡りますか(笑)

「たまのや ラーメン」
f0173884_2271675.jpgf0173884_2273757.jpg








おっちゃんが呑んみょうビールが旨そうやった~~♪

「八笑 醤油うどん冷」
f0173884_2283320.jpgf0173884_2284676.jpg








モチモチうまうま~~♪


結局、この日は鳴門市内ばっかり4軒程行た~(これとは別に2軒行くも空振りあり)
今度は鳴ちゅる15の2巡目目指して、また鳴門に来て下さいね~(笑)


ところでワシ、何で競艇場に行ったんやろか~??
あっ~~~、ギャンブル~!!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-22 03:07 | お友達のこと(43)

噂の真相

某所にて。
f0173884_216018.jpg


某ブログで見た脅威の身長差は本当だった!(笑)

浜松のIさん、ありがとうございました~~^^










~以下、最近食た魅惑のムハムハうどんず+ラーメン~
f0173884_2234258.jpgf0173884_224215.jpgf0173884_2244545.jpg





写真左:与作のむすめ かけそのまま
写真中:○坐うどん かけそのまま
写真右:たかはし 支那そば大
[PR]
by midoriahiru | 2010-06-14 02:29 | お友達のこと(43)

祝福のうどん

火曜日の話。
仕事から帰ると、奈良のHろぽちさんからお祝いが届いとった〜〜〜!!
はて~~~????

f0173884_0172683.jpg



なんじゃろ〜って開けてみたら・・・・






紅〜〜〜



白〜〜〜





うどんじゃが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

f0173884_0185278.jpg


すっご〜〜〜〜〜!!


なしてこいな事ができるんっ



ワシ感動したが〜〜〜〜〜〜

f0173884_0225792.jpg

f0173884_0231772.jpg


盛り付けヘナチョコやけどめっちゃうまうま〜〜〜〜〜〜!!!


ひろぽちさん、ほんまにありがとうございました〜〜〜〜〜♪


ヨメ・息子ちゃんともども深く感謝致します~m(__)m




(注)~今回のブログの参考文献~
なんでもかんでも
[PR]
by midoriahiru | 2010-06-03 00:41 | お友達のこと(43)

よっけ美女を見た日

本日早朝11時頃。
某所で美女の集団を発見~!!
その中でもとりわけ輝く美女が最後方に!!
んっ!?
あれっ!?
めいてるさん!??
お久しぶりでございます!!(笑)
f0173884_1284453.jpg

諸般の事情で、ほんのちょっぴりだけしか、あ~じゃこ~じゃお話出来んかったけど
めいてるさんありがとうございました~!!^^
フランソワも美味しかったです~!!




んでもって深夜19時頃。
某所で再び美女の集団を発見~!!
と思ったら、ピッカピカのド新車から降りてきた男性さんもお一人!!(笑)
んっ!?
あれっ!?
いわーんさん!??
お久しぶりでございやす!!(笑)
f0173884_15555.jpg
諸般の事情で、結構あ~じゃこ~じゃお話して
いわーんさんはじめ、皆さんありがとうございました~!!^^

※写真は、美女と新車に囲まれて鼻の下を伸ばすIさん(笑)





~以下、今日食たムハムハうどんズ~
f0173884_24499.jpgf0173884_25381.jpg








写真左:名麺堂北島店 かけひやひや
写真右:名麺堂北島店 ぶっかけカレーうどん(新メニュー)
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-31 02:09 | お友達のこと(43)