座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旨いもん食たこと(21)( 21 )

怪しい飲み会

何故か徳島では、毎年年明けになると県在住の麺ヲタが何となく集まって来て飲み会が開催されるのです(笑)
今年は1月28日、徳島駅近くの「徳島魚一番 新」さんで開催。
f0173884_091773.jpg

昨年6月のオープンです。

集まったのは県内各所から計8人。各人の行ったうどん、ラーメン店を合計すると
のべで一万は超えるという噂も・・・。

f0173884_0155464.jpgf0173884_016982.jpgf0173884_0162290.jpg

f0173884_017412.jpgf0173884_0172097.jpgf0173884_0181058.jpg







美味しい料理を食べながら粛々と会は進んだのでありました(笑)


~会の前後に食べたちゅるちゅるくんたち~
「竹庵」
f0173884_0342633.jpgf0173884_0344545.jpgf0173884_035437.jpg





食たうどん:焼き鍋うどん
店内壁一面に貼られた斬新なネーミングうどんの数々。
久しぶりの訪問でしたが、もはやダムが決壊したかの如く店長のパラレルワールド全開でした(笑)
貴重なお店です(笑)

「餃子の王将・徳島駅前店」
f0173884_0413684.jpg

食たラーメン:こってりラーメン
〆は一応麺類でと(笑)




何となく集まって頂いた皆さん、お世話になりました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-28 23:59 | 旨いもん食たこと(21)

鳥パーと想定外

今日は昼間っから同僚んちで焼鳥パーティー♪

「イメージ写真」
f0173884_0375343.jpg

皆でワイワイ言いながら焼鳥をほおばりつつ、昼間から呑むお酒は幸せ~~♪
f0173884_043377.jpg

てか、何故か最近お酒が入ると無性に睡魔が襲ってきます。
てことで、もはや無駄な抵抗は止め、帰宅してから2時間ばかり睡魔に襲われてやりました(笑)

でもって晩飯はさっぱりしたもんが食べたいね~。
ということで、、、

「らーめんもり」
f0173884_058266.jpgf0173884_0584444.jpg








食たラーメン:塩とんこつラーメン大
てかやはり息子ちゃん、ラーメンの食いっぷりええです♪
ワシやヨメの麺を食べまくり(笑)
ワシ:「息子ちゃんがワシらのんよけ食べたけん、あんまお腹一杯にならなかったね」
ヨメ:「そだね」

だもんで想定外の、、、

「はなまる羽ノ浦店」
f0173884_110980.jpgf0173884_1102349.jpg








食たうどん:かけ小そのまま
こ~いうとき、大手のセルフうどん店は営業時間が長いので助かるよね~♪


無事お腹も満腹になり、家族平和に帰宅しました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-15 23:59 | 旨いもん食たこと(21)

魅惑の物産展

ども。
物産展マニアのみどりあひるです(ウソ)

またまた仕事休みの今日、嫁が徳島そごう6階の大催事場で行われている「全国うまいもの大会」にめっさ行きたいと言うので、何となくワシも来ちゃいました~。

「全国うまいもの大会イメージポスター」
f0173884_049971.jpg

当初はあんまり乗る気でなかったワシも、エレベーターのドアが開いた瞬間の人混み&様々な旨味が混じった匂いに、一気にエンジンはレッドゾーン!!(笑)

気が付いたら、、、
「日田焼きそば」                      「世界の山ちゃん手羽先」
f0173884_0591834.jpgf0173884_05728100.jpg








なんかを食べてました~(笑)
ご当地グルメが愛されるのには、ちゃんと理由があるんだね~^^
満足ウマウマ~~♪

~以下、本日食たうどんズ~
f0173884_1201563.jpgf0173884_1203464.jpgf0173884_1205364.jpg




あひる製麺所:左「冷かけ大」 中「肉うどんひやあつ」 右「肉カレーうどん」
ネギが無いけん彩り悪か~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-10 23:59 | 旨いもん食たこと(21)

かき焼き うちの海

実は大の牡蠣好きのワシ。
鳴門に焼き牡蠣専門店がオープンしたとの情報を受け、昨日早速行てきた~。

「かき焼き うちの海」
f0173884_23465896.jpg

f0173884_23505682.jpgf0173884_23511376.jpg








お店の眼下には海が広がり、その神々しい光景はまさしく絶景☆

また、大きな鉄板一杯に敷き詰められた牡蠣を、無造作に焼く光景もやっぱり絶景(笑)
f0173884_044445.jpg

f0173884_065097.jpgf0173884_07971.jpg








90分間焼き牡蠣食べ放題で、牡蠣飯・味噌汁まで付いて2500円。
ただし、その日の夜や翌日のトイレは心の準備必要です(笑)

しかし今日は暖かったのう~^^
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-21 00:29 | 旨いもん食たこと(21)

ご褒美は??

遅ればせながら金曜日の出来事(^^;

実は妊娠7ヶ月のヨメ。
現在世間で猛威をふるっている新型インフルの予防接種を受けに、早朝から某病院に行てきました~。
で、ついでに某基礎疾患の持病があるワシも注射してもらいました~。
f0173884_162612.jpg

いくつになっても注射は痛いね~(ToT)

注射を頑張ったご褒美に、、、
昼飯はオムライス~。
「ソレイユ」
f0173884_1154880.jpgf0173884_116484.jpg








ふわふわ卵に自家製ハヤシライスソースが絡んでウマウマ~♪
たまにうどん以外のもん食べると、新鮮で心が洗われるね~(笑)

と、言いつつ、、、
「みのり」
f0173884_1233852.jpgf0173884_1235586.jpg








やっぱうどんもね~(笑)

ワシ:ぶっかけ冷と竹輪天
ヨメ:湯だめ  ※画像のアップは無し。
シュッとした麺式美を兼ね備えた麺線は、食べる前からウマウマが約束されたようなもの~♪
ちなみにアルバイト募集中で~す(笑)

けどやっぱ注射を頑張ったけん、もう一回ぐらいご褒美が欲しいな~(笑)
で、晩飯は、
「はな牛 徳島店」
f0173884_1304875.jpgf0173884_1311497.jpg








ご馳走様~♪

注射を頑張ったかいがあったってもんよ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-11-23 01:34 | 旨いもん食たこと(21)

ヨメの選択

~とある日のヨメとの会話~

ワシ:「朝晩めっきり涼しなって、もう秋やのう~。  なんか熱いもん食べたないか~??」
ヨメ:「ごっちゃんです!!」
ワシ:「ほう~。 ちゃんこ鍋か~??」
ヨメ:「ごっちゃんです!!」


てことで
おなじみの「ちゃんこ 今家」
f0173884_0585643.jpgf0173884_0592563.jpg









〆はやっぱり、うど~ん。
f0173884_12499.jpg

あつあつハフハフうまうま~~~♪


ワシ:「ひゃ~。 しかし涼しいときに食うちゃんこ鍋は格別やのう~♪」
ヨメ:「ごっちゃんです!!」

ヨメは毎度の大満足~。
それ見たワシは感極まって感動の・・・(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-07 01:10 | 旨いもん食たこと(21)

ひやひやの効能??

昨日の夜はタクドラの金太郎さんとこで紹介されとった焼鳥屋「ふくたろう」で、徳島うどんそば手帖のうにゃりさん、麺友Tさんと飲み会~♪

「焼鳥屋 ふくたろう」
f0173884_23494952.jpg

何でもこの店で使用する鶏肉は、朝に引いた物だけを使用とのことで、めっちゃ新鮮とのこと。

f0173884_044861.jpgf0173884_051122.jpg








f0173884_06520.jpgf0173884_064586.jpg








f0173884_091820.jpg
 上段左:焼鳥・つくね   上段右:唐揚げ

 中段左:せせり      中段右:とり丼

 下段:鶏ももの刺身



オーマイガッーー!!!
どれもこれも、プリプリジューシーうまうま~♪♪♪
お値段もリーズナブルやし、こりゃ鶏肉嫌いな方にもお勧めだね~~(笑)


酔いが回ってくると、ほどなくして徳島の麺情勢について激しくディスカッション開始!!
うにゃりさんとは、お互い徳島県内のうどん店をほぼ行き尽くした間柄とあって、各地のうどん屋ネタや訪問苦労話で盛り上がる盛り上がる~。
まさしく徳島うどんのソウルメイト(魂友)ですな(笑)

そんなこんなで、この日は2時ぐらいまで激論してました~(^^;


翌日の今日は、プチ二日酔い・・・。

そんな日の昼飯は、
「名麺堂 ひやひや」
f0173884_0443618.jpg
ひやひやの冷たいお出汁が、五臓六腑に滲み渡ります(ToT)

「二日酔いにはひやひや」

これ酔うたときの新たな格言(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-12 00:54 | 旨いもん食たこと(21)

夏の暑さとちゃんこ鍋

~とある日のヨメとの会話~

ワシ:「いや~、しかし暑いのう~。 こないに暑いと、ヤケクソでもっと熱いもん食べたなれへん~??」
ヨメ:「どすこい!!」
ワシ:「ほう~。 ちゃんこ鍋か~??」
ヨメ:「どすこい!!」


てことで
小松島市江田町に在る

「ちゃんこ 今家」
f0173884_0575437.jpg

f0173884_059961.jpgf0173884_0593515.jpg








塩味が効いた鶏ガラベースのスープは、問答無用のウマウマ~♪♪♪


〆はもちろん、うど~ん。
f0173884_1243561.jpg

長時間煮込んで、あつあつもちもちウマウマ~♪


ワシ:「ひゃ~。 しかし暑いときに食うちゃんこ鍋も旨いのう~♪」
ヨメ:「どすこい!!」

ヨメも大満足みたいで、ワシも(^^)v
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-07 01:49 | 旨いもん食たこと(21)
今日は前の会社の同僚やと、恒例のとりアレパーティ~~♪

「阿波尾鶏」
f0173884_0341677.jpgf0173884_038468.jpg








プリプリジューシーうまうま~~♪
※左の写真は修整がかかってます(^^;

f0173884_0414036.jpgf0173884_04214.jpg








牛のたたきや刺身もウマウマ~~♫
職変えても、今なお同僚と付き合いが続くんは嬉しいことやね~(^^)



ほんでもって夜は手打ちのお稽古(笑)
昨日から仕込んどったうどん製麺して食た~。
今回の製麺スペック 粉:雀  加水:49% ボーメ:13% 総熟成:19H。

「冷かけ」
f0173884_051637.jpgf0173884_0512827.jpg








純粋にお出汁の味を楽しみたいけん、今回はあえてネギ無しで。

て言うんはウソで、単にネギが無かっただけ~~~(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-23 01:13 | 旨いもん食たこと(21)

サッカー観戦記

実は遥か昔、U-17サッカー日本代表候補に選出されたことはなかったワシ、当然サッカーは嫌いじゃない(笑)
で、珍しくワシの仕事休みの日に徳島ヴォルティスの試合があるとのことで、久々にスタジアムに観に行くことに~。

ちなみに今日は嫁さんも仕事休み~。
「たまには、うどん以外のもん食いた~い♪」と嫁さんの要望もあり(^^:、

「花杏豆」
f0173884_1123852.jpg

自然の木々に囲まれた癒しの空間。


f0173884_1142026.jpgf0173884_1143999.jpg








ちょっとリッチにコース料理なんぞオーダーしてみました(笑)
嫁さんもニッコリの、どれもこれも満足ウマウマ~♪


ワシ:「ところで今日はぬくいけん、冷た~いもん食べたない??」
ヨメ:「・・・・・・・・・・・・・・。」


てことで、

「てんや かけうどん ひやひや」(笑)
f0173884_1283378.jpgf0173884_128546.jpg








久々の「てんや」。
おっ!?、ひやひや食べれるようになったんやね~!
モチモチグミ系麺は健在のウマウマ~♪



そんなこんなで、いよいよ試合会場へ!
f0173884_1401281.jpg

本日は徳島ヴォルティスVSサガン鳥栖 戦。

f0173884_1423575.jpgf0173884_143067.jpg








白熱した展開に、ワシやサポーターも大盛り上がり!

結局試合は1-1のドローで幕を閉じたけど、実は遥か昔、U-17サッカー日本代表候補に選出されたことはなかったワシ、久々のサッカー観戦を大いに堪能しました~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-11 01:51 | 旨いもん食たこと(21)