座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家で食たうどん(40)( 40 )

謹賀新年♪

謹賀新年♪
f0173884_141855.jpg














相変わらず更新が少ないブログではありますが
本年も宜しくお願い致します。

                               みどりあひる
[PR]
by midoriahiru | 2015-01-01 23:59 | 家で食たうどん(40)

魅惑のスープ釜玉

釜玉うどんにかけ出汁をかける食べ方は、以前は通称「汁玉」と呼ばれとったけど、最近は一部のコアなマニア間で「スープ釜玉」と改名され親しまれているらしい(笑)

てことでワシもやってみた♪
(うどんと出汁はあひる製麺所のんを使用)
f0173884_0433631.jpg















こ、これは、、、

魅惑のふんわりウマウマ~~~♪♪♪(#^.^#)
[PR]
by midoriahiru | 2014-11-20 23:59 | 家で食たうどん(40)

再現♪豚肉の寄せ揚げ

最近、一部のコアマニアの間で話題沸騰中の豚肉の寄せ揚げ。
レシピを聞いたので早速我が家でも作ってみました~(笑)

「鳴ちゅると豚肉の寄せ揚げ(ヨメ作)」
f0173884_0295580.jpg














こ、これは、、、
サクッとふんわりウマウマ~~~♪♪♪
[PR]
by midoriahiru | 2014-08-07 23:59 | 家で食たうどん(40)

幻のうどん

先日、貞光の知人から「生うどん」の宅急便が送られてきました。
f0173884_0432711.jpg








何でも貞光では毎月第一土曜日だけ「貞光うだつの土曜祭」というイベントが開催されているそうで、その時のみ購入できる幻のうどんが販売されているとのこと。
そこで、この幻のうどんを是非一度ご賞味を!という経緯で贈ってくれたみたいです♪
f0173884_0491592.jpg














吉本さんという方が製麺されてるみたいです。

お言葉に甘えて早速~♪
まずはシンプルに醤油うどんの冷で頂きました。
f0173884_051384.jpg








おっ~!!
あま~い粉の風味が抜群ですね~♪
f0173884_0511219.jpg








しみじみウマ~♪

続いて今度はかけうどんで頂いてみましょう~!
f0173884_056410.jpg








独断でごぼ天を添えてみました(笑)
しみじみウマ~♪


月に一回しか購入機会がないということで、まさしく「幻のうどん」ですね。
お贈りありがとうございました!!!m(__)m
皆様方からのこういった差し入れ、随時募集中です(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-07-10 23:59 | 家で食たうどん(40)

息子ちゃん頑張る②

現在、3歳と7ヶ月になるワシの息子ちゃん。
以前紹介したときと比べて、最近はうどんを打つだけではなく、水合わせ時の塩水投入係や茹で上げ麺の玉取りまでやってくれるようになりました♪

ワシ:「どや、ボチボチ水回しもやってみるか??」
息子:「うん!まぜまぜするぅぅぅ~♪」

てことで、、、
息子ちゃん初水回し作業~(笑)
ちなみに今回の使用粉は徳島製粉「鳴門富士」!!(笑)
f0173884_22484365.jpgf0173884_22495977.jpg








いつもワシの作業風景を見とるけん、初めてでも思いのほか器用に粉と塩水を混ぜ合わせていく息子ちゃん!!(爆)
混ぜて混ぜて混ぜまくる!!
息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)

で、踏んで一晩熟成させた翌日、、、
f0173884_2333261.jpgf0173884_2341467.jpg








一年ちょっと前より、さらに上達した手付きで打ちまくる!!(爆)
打ってうって打ちまくる!!
息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)

でもって息子ちゃん作のうどん↓
f0173884_2394481.jpg

2歳当時よりかは筋力も付いてきて重い麺切り台の包丁も扱えるようになったため、それに伴い麺線も均等になってきました。
お~!!!
こ、これは、、、
親バカ丸出しのウマウマ~~~♪♪♪


で最後は、製麺して粉まみれに散らかった室内を息子ちゃん自らが掃除機を使って清掃~!!(笑)
f0173884_23195762.jpg








や、やっぱり、、、

息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2013-10-01 23:22 | 家で食たうどん(40)

充電完了

本日を持って年末年始休暇も終了~。
1週間は早いね~^^;
まぁ例年通り、飲み食いしまくった1週間でした(笑)
f0173884_0313610.jpg











ちなみに上記写真は今晩食たしっぽくうどん(by・あひる製麺所)
ほっこり~♪
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-04 23:59 | 家で食たうどん(40)

謹賀新年 2013年

明けましてお麺でとうございます!

f0173884_0433662.jpg


拙いブログですが、本年も宜しくお願い申し上げます\(^^)/

                                          みどりあひる
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-01 23:59 | 家で食たうどん(40)

息子ちゃん頑張る

現在、2歳と3ヵ月になるワシの息子ちゃん。
そ~いや、生後100日の儀式でうどんを打って以来、久しくうどんを打ってませんな。

ワシ:「どや、久々にやってみるか??」
息子:「ちゅるちゅる打つ~~」

てことで、、、
久々に息子ちゃんが打つ!!(笑)
f0173884_1135884.jpgf0173884_1141891.jpg







当時より、何故かはるかに上達した手付きで打ちまくる!!(爆)
打ってうって打ちまくる!!
息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)

でもって、息子ちゃん作のうどん↓
f0173884_121625.jpg

さすがに麺切り台の包丁は2歳の息子ちゃんにとって重く、あまり高く上げれないがために麺線は細め気味(笑)
そのため見た目は鳴ちゅるチック(笑)
ほなけど親バカ丸出しのウマウマ~~~♪♪

ヒャ~!!
やっぱり息子ちゃんに弟子入りした~~い(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2012-05-26 01:28 | 家で食たうどん(40)

迎春

    “謹賀新麺”

f0173884_16441676.jpg

あけましておめでとうございます。
めっきり更新は少なくなりましたが本年もご愛願の程宜しくお願いします。


                                        みどりあひる
f0173884_1651026.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-01 16:54 | 家で食たうどん(40)

年末年始休暇突入

本日29日から1月3日まで年末年始の休暇に入ったワシ。
久々の長期休暇にちょっぴり興奮気味(笑)
てことで今日は職場の同僚とM雀大会~♪

「イメージ写真」
f0173884_133127.jpg

久しぶりのM雀やったけど、同僚とワイワイ言いながら卓を囲むのは、やはり楽しいもんですな。

でもって、夜は自家製鳴ちゅる~♪
「ちくわうどん」
f0173884_1362018.jpg

ちゅるっとホカホカ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2011-12-29 23:59 | 家で食たうどん(40)