座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:いろんなこと(31)( 31 )

てことで、今年もやってきました「ツール・ド・にし阿波」。
それに連動して、完走者へうどん接待ボランティアとして活動するのが我ら「ツール・ド・にし阿波うどん部」(笑)
f0173884_22402024.jpg

















※昨年の活動の様子はコチラ

粉はお馴染木下製粉さんの「白バラ」。
ほんと、毎度お世話になりますm(__)m
f0173884_22431546.jpg











この粉を使うと、とっても風味豊かなうどんに仕上がります☆彡

これを例年通り、練って→踏んで→寝かして→現地で延ばして→茹でてという工程でうどんを提供します。
下記画像は現地の様子。
f0173884_22523716.jpgf0173884_22524891.jpgf0173884_2253220.jpg





途中、試食と言う名のうどん食いも敢行(笑)
f0173884_22553982.jpgf0173884_22555271.jpg








f0173884_2256744.jpgf0173884_22561732.jpg








まっこれも例年のお約束(笑)

でもって夕方5時前ぐらいにうどんの提供は終了。
選手の皆さん、うどん部の皆さん今年もお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by midoriahiru | 2015-05-11 23:03 | いろんなこと(31)

イベントうどん♪

先週の日曜日は県西部阿波池田町で「ツール・ド・にし阿波」イベント。
でもって今週の日曜日は県東部小松島市で、第6回となる某所一日開放イベントがありました。
f0173884_2425654.jpgf0173884_243845.jpg








開始直後のイベント風景。
降霊、いやいや恒例のミニSLも健在(笑)
f0173884_345137.jpg












ところがあれっ!?
何だこの看板!!(笑)
f0173884_312742.jpg













そうなんです。
今回は某所でうどん屋さんごっこ(爆)
f0173884_31346100.jpg













メニューはこの3種類。
f0173884_3144012.jpgf0173884_3145195.jpgf0173884_31547.jpg





左:冷ぶっかけ 中:冷かけ 右:肉ぶっかけ冷
麺は冷凍やけど、出汁や肉は自家製仕込み。
200円or300円という低価格がウケて、一応用意した150食は完売という結果とあいなりました♪

いやん、イベントうどんにはまりそう♪(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2014-06-02 23:59 | いろんなこと(31)
てことで、今年もやってきました「ツール・ド・にし阿波」。
それに連動して、完走者へうどん接待ボランティアとして活動するのが我ら「ツール・ド・にし阿波うどん部」(笑)
昨年の活動の様子はコチラ

ところが、今回はうどん部始まって以来のピンチが発生!!!
主要メンバーである関麺の会キメラさんが所要のため急遽不参加に。
今までうどん生地の仕込みや釜などの機材の持ち込みを担って頂いてただけにこれは痛い・・・。
仕込みは?? 機材は?? どうする??

おっ~と!!
しかし何故か我が家の車庫にこんなもんが。
f0173884_23165276.jpg








福井工作所半袋用ピン式練り機。
そういや4~5年前、個人売買で購入してたの忘れてた(爆)
これで生地の仕込みはOK!!
その他、何故かワシは麺切り台や30㍑や24㍑を含めた大小計6本の各種寸胴やタモ網なども所有しているのであった(笑)

粉は毎度お世話になっています、木下製粉さんの「白バラ」。
f0173884_23244934.jpg












この粉を使うと、風味豊かなうどんに仕上がります☆彡

次に仕込んだ生地を足踏みして鍛え
f0173884_2329250.jpgf0173884_23291678.jpg







適度に寝かせたあと、団子にしてさらに熟成。

その作業の間はお決まりの、、、
f0173884_23324038.jpg









「かんぱ~~~い!!!」(笑)

しかし皆が宴会で大いに盛り上がっている最中、何故かワシは出汁作成に勤しむのであった(笑)
f0173884_23391879.jpgf0173884_23393954.jpg







仕上がり20㍑のつけ出汁が2本。

でもって25日の本番。
うどん部と会場の様子はこんな感じ。
f0173884_23462252.jpgf0173884_23463371.jpg







例年通り現場でうどんを打って茹で上げます。
f0173884_23501030.jpgf0173884_23502330.jpg







出来上がりはこんな感じ~。
f0173884_23522534.jpgf0173884_23523766.jpgf0173884_23525081.jpg





画像左:ぶっかけ冷 画像中:かけひやあつ 画像右:から揚げぶっかけ冷
毎度、炎天下での生地のコントロールは難しさが伴います(T_T)

でもって概ね夕方5時ぐらいにうどんの提供は終了。
選手の皆さん、うどん部の皆さんお疲れ様でしたm(__)m

また来年も頑張りましょう!!(笑)
f0173884_0154330.jpg

[PR]
by midoriahiru | 2014-05-25 23:59 | いろんなこと(31)

なんか届いた!

ハガキがぁ~~~
f0173884_2354414.jpg

早速訪問済店は「済」のスタンプを押印(笑)
って、訪問店は3軒だけか。
せめてあと地元の丸和食堂ぐらいは攻略したいね~^^;
sんさんありがとうございました~♪


以下本日の晩飯家うどん。
f0173884_23593417.jpg






シンプルにかけひやあつ。
by:あひる製麺所
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-24 23:59 | いろんなこと(31)

謎のDVD

結局、ワシも買っちゃいました~(笑)

超麺通団スピンオフ! 2013年珠玉の讃岐うどん店スーパーカテゴライズ
f0173884_19161.jpg











これは「讃岐うどん強者50人へのアンケートを元にしたランキング紹介」という内容のDVDなんやけど、何十人かの知り合いがこのアンケートに答えてます(笑)
あまり大きな声では言えませんがワシも・・・(笑)
うどんをこよなく愛する方やそうでない方も、ご家庭に1本いかがでしょうか??(笑)

~以下、最近食たあひる製麺所~
f0173884_11742.jpgf0173884_1171675.jpgf0173884_1173571.jpg




f0173884_1194447.jpgf0173884_1181325.jpgf0173884_1182988.jpg





最近は外食うどん率低し~~^^;
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-21 23:59 | いろんなこと(31)

キスがスキ

仕事休みの昨日は阿南の某A島海岸に釣りに行てきました♪
狙いはサーフの女王シロギス。

「イメージ写真」
f0173884_003845.jpg









その昔、徳島県のキス釣り大会の常連だったワシ(ウソ)
久々~の割には、まぁまぁ??の釣果でした~。
f0173884_082943.jpg







これをキス天に料理してふわっとウマウマ~♪


~その他、最近食た「あひる製麺所」うどんず~
f0173884_0173752.jpgf0173884_0174730.jpgf0173884_01826.jpg





画像左から
・ナス天カレーうどん
・釜ぬきうどん(六車バージョン)
・せせり天うどん ひやあつ


さて明日から8月。
[PR]
by midoriahiru | 2012-07-31 23:59 | いろんなこと(31)

今日は雪

今日の徳島は午前中ドカ雪。
f0173884_1281179.jpg

仕事始めの日に雪って今年はなんか幸先いいね~(笑)


以下、今年の初店ラーメン&初店うどん。
「鈴江ラーメン研究所」                  「某回る寿司小松島店」
f0173884_1313274.jpgf0173884_1315555.jpg








画像左:白ラーメン大(2日に食た)
画像右:肉うどん(3日に食た)

ところで最近うすうす気が付いてきたこと。
現在1歳と9カ月になるわが息子ちゃん。
うどんよりもラーメンの方が食いっぷりがいいという事実^^;
[PR]
by midoriahiru | 2012-01-04 23:59 | いろんなこと(31)

ASA7月号

遅ればせながら、今月号のタウン誌「ASA」7月号は、徳島のうどん特集~♪
f0173884_113401.jpg

今年オープンした新店や、既存の店
また各店の変わり種メニューなどが一挙紹介されてます。
f0173884_120083.jpgf0173884_1201339.jpg








残念ながら、今回は濃~いうどんマニアの皆さん方は登場されてませんが
それでもこの本は買いだ!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2011-06-17 01:24 | いろんなこと(31)

息子ちゃんの誕生日~♪

3月2日は、我が息子ちゃん1歳の誕生日~♪♪♪
お麺でとう~!!

f0173884_1574952.jpg

去年産まれたときは
こ~んなちっちゃかったのに






それが1年も経つと、、、

f0173884_1592364.jpg
こ~んなに大きく・・・

って、おい!!
何でゴリラやねん!!(笑)





気を取り直し、、、

f0173884_2124326.jpg


こ~んなに大きくなりました~~☆ミ





もちろん
うどんでお祝い(笑)
f0173884_230335.jpg








立派なうどん人になりますよ~~に(はぁと)
[PR]
by midoriahiru | 2011-03-03 02:38 | いろんなこと(31)

徳島うどん新年会

私の記憶が確かならば、4年前から開催している「徳島うどん新年会」。
もっとも「うどん新年会」といっても、うどんだけではなく、現在の世界情勢や政治経済の話題などを語り論議し合い、その上で親睦を深めるというざっくばらんな会です(笑)
そんな胡散臭い会ですが、今年も5日の土曜日に無事開催されました(笑)

f0173884_219330.jpg



会場は、お馴染み籠屋町の「に志もと」さん。





乾ぱ~い&自己紹介の後、まずは数々の美味しい料理に舌鼓を打ちまふ。
f0173884_2225213.jpgf0173884_223439.jpg
f0173884_2231759.jpg

アルコールがまわってくるのに比例して、会場のボルテージは最高潮に(笑)
f0173884_2302458.jpg


※ 写真は、大相撲八百長問題を激しく議論する参列者の皆さん(笑)





他にも、プロジェクトDの候補店情報(笑)やオーストラリアの小麦事情など、あっという間の2時間半でした~。

最後に集合写真をパチリ。
f0173884_2463243.jpg
               楽しいひと時をありがとうございました~♪


~おまけ~
※本年度の参列者の皆さん
・sakasan(気分の畜話 香川讃岐うどん全店制覇達成者)
・nabenoudonさん(香川讃岐うどん全店制覇達成者)
・N氏さん(徳島うどんそば手帖男どアホウらーめん
・S藤さん(阿讃麺道中
・阿波のおいやしさん(徳島うまうまブログ
・gumboさん(うどん工房名麺堂代表)
・双六ロックさん(大谷焼M陶器)
・キムさん(mixi)
・のんのさん(某タウン誌編集長)
・んずさん(某タウン誌スタッフ)
・ワタクシ みどりあひる
順不同
[PR]
by midoriahiru | 2011-02-07 02:53 | いろんなこと(31)