座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:香川県(106)( 106 )

f0173884_0252910.jpg

これも17日に行ったやつ~。
Mかんさんから「ゴマだれうどん」無料券の情報をもうたけん、この機会に行ってみた~。
f0173884_0344147.jpg

ワシ、「タダ」という言葉大好き~(笑)

んで、これがゴマだれうどん。
f0173884_0353363.jpg

カイワレ乗ってサラダみたいな感じでウマウマ~♪

けどこれだけで帰るん悪いけん、出汁巻き玉子も食べた~。
f0173884_0392799.jpg

ワシって、優しい~♪

って、ホンマはただの小心者なだけ~(汗)
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-20 00:48 | 香川県(106)

天満製麺所

f0173884_322732.jpg
f0173884_3222996.jpg

17日の香川うどんツアーの中で、一番良かったとこココ。
幹線から入った路地にあって、看板無し、前は神社、凄いロケーション!!(驚)
普通は、ここで製麺しようや絶対わからんと思われる(笑)
製麺所やけん、もちろんマイ丼、マイ箸持参で。
店内も古き良き時代の風景。
店内も撮影したかったけど、ほれはさすがにおばちゃんに断られた(苦笑)

1玉70円。
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-19 03:36 | 香川県(106)

香川でudon

今日は×ooon!!さんのすぺしゃるこーでぃねーとで、香川うどん探検ツアーに行ってきました~(笑)
しかも×ooon!!さんの粋な計らいで、香川うどん界の巨匠Sんさん、Mうすぐ10才さんともご一緒させて頂くことに。
それから遠路はるばる北国の奈良県からは、Hろぽちさんぶらざーも参加されました(笑)

まずは出会いを祝して、「がもう」のうどんで乾杯~♪
f0173884_2294022.jpg

続いて「てっちゃんうどん坂出店」へ。
ここではMかんさんのマル秘情報を駆使して、ごまだれうどんを無料げっと~!

次の「斉賀製麺所」も、Sんさん、Mうすぐ10才さんともご一緒に。
てことで、記念にパチャ☆
Sんさんのせくしーな手(笑)
f0173884_233147.jpg















この後、Fとんさんにもアポなし突撃訪問を敢行!
無事身柄を確保しました(笑)
f0173884_2363893.jpg

Fとんさんと「いなりや」をご一緒させて頂いたあとは→~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と回って帰宅しました~(笑)

今日はほんと楽しい一日でした~。
皆さんどうもありがとさんでした~mi(__)m
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-18 02:49 | 香川県(106)
怪人会の翌日、朝がもうの次に訪問
f0173884_19647.jpg

f0173884_120252.jpg

もちろん名物の「牛すじうどん」を注文。
f0173884_1114043.jpg

トロトロに煮込まれた牛すじ旨ぇ~。
このボリュームで350円は安いかも~。
う~ん、ここのうどんに僕のハートもトロトロ~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-03 01:23 | 香川県(106)

がもうとうどん犬

怪人会の翌日、そのまた翌日と2日続けて行っちゃったよ~(笑)

朝がもう(初日)
釜かけ(ちくわ天&きつね)
f0173884_0435151.jpg

ガモチチ(笑)
f0173884_0441324.jpg

かけそのまま(高野豆腐天)
f0173884_0443337.jpg


朝がもう(二日目)
f0173884_0432534.jpg

かけそのまま(金時豆天&きつね)
f0173884_050034.jpg

初めて食べた金時豆天うめぇ~♪
徳島県民、金時豆大好きなんよね~。
金時豆のお好み焼きなんか普通にあるし(他県でもあるのかいな?)

さてがもうと言えば、うどんを食べる雀や、用水路のフナが有名ですが、最近は犬もがもうのうどんを喜んで食べるみたいで(爆)
f0173884_0554151.jpg

近所の方の、毎日の散歩の日課なんでしょうかねぇ??
香川のうどん文化の深さを垣間見た気がしました~(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-01 01:01 | 香川県(106)
すでにうどん系ブロガーの皆さんが一斉にブログアップされていますが、去る5月25日丸亀一鶴にて、「うどん怪人の会の集い」なる催しが開催され、地元香川は元より、西は宮崎、東は関東などからの様々なうどんバカ・・・、
いやいや、うどん人が丸亀に集結致しました(笑)
f0173884_318147.jpg

主な参加者は、香川のカリスマブロガーや製粉会社の社長さん。あるいはうどん屋の大将や私みたいなうどんマニアなど、集結した数およそ80人。
f0173884_4131371.jpg

会場のいたるところでうどん談義に華が咲き、非常に有意義なひと時でした。
f0173884_3233792.jpg

また一部のマニア内では、人目をはばからず麻薬(うどん粉)の取引が堂々と行われていました(爆)
f0173884_332424.jpg

最後は総勢80人の集合写真。         ※【毎日が土曜日!】様より拝借。
私は真ん中辺で【あわわ6月号】持って写ってます(爆)
うどん怪人の会参加者の皆さん、どうもお疲れ様でした!


ちなみにその後の私はと言いますと・・、
塩入でお酒を飲んだり~
f0173884_3374662.jpg

ラーメン喰ったり~
f0173884_3424476.jpg

蕎麦喰ったり~
f0173884_3393710.jpg

勉強したり~
f0173884_3401959.jpg

うどん喰ったりしてから帰ってきました(爆)
f0173884_3473615.jpg

って、どんだけ喰うねん!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-05-28 03:49 | 香川県(106)