座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:香川県(106)( 106 )

凱旋門ですが何か?

行ってきました~!!
凱旋門!!
f0173884_22484844.jpg


















壮大かつ精巧でした(笑)


さてその前日はちょっぴり寄り道して香川入り(笑)
「穴吹製麺所」
f0173884_22512581.jpgf0173884_22513646.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天
モチっとウマウマ~♪

「上野製麺所」
f0173884_22571056.jpgf0173884_22572816.jpg







食たもん:冷かけ&舞茸天
ブリッとウマウマ~♪

「かざしうどん」
f0173884_22582751.jpgf0173884_22583915.jpg







食たもん:湯だめ
シュシュっとウマウマ~♪

「スタート」
f0173884_2301841.jpgf0173884_2302989.jpg







食たもん:コーヒーうどん
練り込みウマウマ~♪

「香川屋本店綾川店」
f0173884_2323091.jpgf0173884_2324862.jpg







食たもん:湯だめ
モチっとウマウマ~♪

「歌月」
f0173884_2341761.jpgf0173884_2343230.jpg







食たもん:カレーうどん

「めんくい」
f0173884_2363980.jpgf0173884_2365292.jpg







食たもん:湯だめ
シュシュっとウマウマ~♪

「はなまるうどんイオンモール綾川店」
f0173884_2315823.jpgf0173884_23152870.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天

「こがね製麺所空港通り店」
f0173884_232345.jpgf0173884_23231953.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天
かけ小モーニング、お得な100円♪

「根っこ三谷店」
f0173884_23273221.jpgf0173884_2327479.jpg







食たもん:かけそのまま&ちくわ天
モチっとウマウマ~♪

「さぬき麺市場林中央インター店」
f0173884_23293549.jpgf0173884_23294685.jpg







食たもん:かけそのまま&びっくり鳥天
パリッと鳥天ウマウマ~♪


あっ申し遅れましたが、このたび見た凱旋門は残念ながらフランスではなく、「淡路ワールドパークONOKORO」で見たミニチュア凱旋門でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-27 22:48 | 香川県(106)

本来の目的は??

11月といえば、もはや恒例となった吉原食糧の「さぬきうどんタイムカプセル」のイベントが有名だよね~(笑)
ボチボチ開催じゃろ??と思い、本日伺ってみると、、、、

「吉原食糧」
f0173884_2303169.jpg

何となく静まり返った構内。
ガーン。。。
今年は11月3日開催やったんだねぃ(知っとったけど)(笑)
まぁ折角来たのでうどん粉を調達して帰りました(これが本来の目的ともいう)(笑)

以下、その前後についでに食たうどん(笑)

「おおしま」
f0173884_23105445.jpgf0173884_23112379.jpg








食たもん:かけそのまま
プルンとウマウマ~♪

「中西うどん」
f0173884_23121822.jpgf0173884_23123326.jpg








食たもん:カレーうどん
スパイシーウマウマ~♪

「うわさの麺蔵」
f0173884_23134542.jpgf0173884_23141575.jpg








食たもん:ぶっかけ冷

「谷本うどん」
f0173884_23165824.jpgf0173884_23171441.jpg








食たもん:しっぽくうどんぬるめ
あっさりコクウマ~♪

「とらや」
f0173884_2322418.jpgf0173884_23225435.jpg








食うたもん:明うどん
もちもちウマウマ~♪

「やなぎ屋西大浜店」
f0173884_23241363.jpgf0173884_23242579.jpg








食たもん:カレー南蛮うどん

「たも屋本店」
f0173884_23251226.jpgf0173884_23252893.jpg








食うもん:冷かけ&レンコンフライ
プルンとウマウマ~♪

「しんせい福岡店」
f0173884_23292144.jpgf0173884_23293559.jpg








食たもん:きつねうどんそのまま
プルンとウマウマ~♪

「めん六や東かがわ店」
f0173884_23343567.jpgf0173884_23345295.jpg








食たもん:ざるうどん

いや~、しかし寒くなりましたね~^^;
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-12 23:59 | 香川県(106)

既定路線です

さて東みよし町の新店を攻略したワシ。
帰りは地道に下道で帰ろうと運転していると、、、
んっ!?
何故か香川県の案内標識が??
おっといつの間にかR32を通って北上して・・・(以下略)

てことで折角香川県に来たのでうどんでも(笑)

「環の湯食堂」
f0173884_0335981.jpgf0173884_0342945.jpg








食たもん:ぶっかけ冷
温泉の中の食堂うどん。
意外にも生めんからのうどんで、さすが香川とちょっぴり感心(笑)

「うどん茶屋さいた」
f0173884_038389.jpgf0173884_0384159.jpg








食たもん:湯だめ

「太郎うどん」
f0173884_048311.jpgf0173884_048592.jpg








食たもん:ぶっかけ冷

「安藤うどん」
f0173884_0494342.jpgf0173884_0495654.jpg








食たもん:きつねうどんぬるめ

「釜からどん」
f0173884_0515797.jpgf0173884_0521179.jpg








食たもん:牛ホルモンと温玉のつけうどん
端正な着物美人を彷彿させるしなやか美麺(笑)
ヨメ曰く「ど真ん中!!」とのこと。

「麦まる」
f0173884_056469.jpgf0173884_057187.jpg








食たもん:かけそのまま&ちくわ天

「さぬき麺業ゆめタウン高松店」
f0173884_0583390.jpgf0173884_0584872.jpg








食たもん:しっぽくぬるめ
ホクホク~♪


てか徳島県西部に向かうと、何故かその後道に迷い香川県に入ってしまうのは、ここだけの話最近の定番です(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-11-06 23:59 | 香川県(106)

親孝行うどんツアー

遅ればせながら18日のお話~♪

てことで、この日は7月以来久々~のみどりあひる家香川うどんツアー(笑)
f0173884_2363414.jpg














では早速1軒目から行ってみましょう~♪

「清水屋」
f0173884_2391466.jpgf0173884_2392668.jpg








食たもん:(しっぽくが気になりつつも)冷かけ
幸先良く釜待ちの出来立て麺♪
冷かけなのにぶっかけと勘違いして、無料の天かす&レモンを大量にトッピングするという父上母上のハプニングがありながらも、今回も一同絶賛の驚愕ウマウマ~♪♪♪
父上母上:「う~ん、いまだにかけとぶっかけの違いが判らんがね~」

「まるや」
f0173884_2327465.jpgf0173884_23271746.jpg








食たもん:ぶっかけぬるめ

「がもう」
f0173884_23275911.jpgf0173884_23281013.jpg








食たもん:かけそのまま&きつね
割と久々~のがもう。恐らくこの時以来か??(笑)
いつも通りの変わらぬ風景とうどん。
一同絶賛の魅惑のウマウマ~♪♪♪

「海侍」
f0173884_23393677.jpgf0173884_23394911.jpg








食たもん:冷かけ
ブリッとウマウマ~♪

「谷川米穀店」
f0173884_2343954.jpgf0173884_23432323.jpg








食たもん:冷たいん
母上:「柚子胡椒がピリッと効いとって美味しいな♪」
ワシ:「あっそれ青唐辛子の佃煮なんですけど・・・」
一同絶賛の爽快ウマウマ~♪♪♪

「やまうち」
f0173884_2350774.jpgf0173884_23502050.jpg








食たもん:ひやひや

「むさし」
f0173884_2351762.jpgf0173884_23512134.jpg








食たもん:カレーうどん
恍惚のスパイシーウマウマ~♪♪♪

「桑島」
f0173884_23553896.jpgf0173884_23555271.jpg








食たもん:きつねうどんぬるめ

「しんせいうどん勅使店」
f0173884_23584299.jpgf0173884_23585615.jpg








食たもん:湯だめ

その後、、、
母上:「(いきなり)最後は前行った大きなエビ天が乗ったうどん屋がいいな♪」
ワシ:「えっ!?おか泉?? てかもう高松市屋島周辺なんですけど・・・」

てことで、、、

「いしうす庵屋島店」
f0173884_021126.jpgf0173884_022854.jpg








多分エビ天系のぶっかけがあると睨んで(笑)
食たもん:天ぷらぶっかけ冷
茹でたて揚げたてだったので一応満足して頂けたかと??


母上:「やっぱりエビのボリュームが全然ちゃうな。 今度はおか泉連れてってな♪」
ワシ:「はは~m(__)m」
[PR]
by midoriahiru | 2013-10-20 23:59 | 香川県(106)
さて昨日はどっぷりと「瀬戸内国際芸術祭2013」を堪能したワシやったけど、この芸術祭を前にはやる気持ちを抑えられず、実は前日の土曜夜から香川入りしてたのであります(笑)

17:10分に仕事を終えたあと速攻高速に乗り、18:40分には高松中央インター着(笑)
取りあえず腹減ったんで、この時間帯営業しているうどん屋を手当たり次第、、、(笑)

「はなまる高松中央インター店」
f0173884_22502288.jpgf0173884_22505835.jpg







食たもん:かけそのまま&イカ天

「いしうす庵レインボー店」
f0173884_22522417.jpgf0173884_2253175.jpg







食たもん:ぶっかけ冷

「大島家」
f0173884_2301358.jpgf0173884_2393021.jpg







ワカメの練り込みうどんに定評のあるこちらのお店。
意気揚々と店内に入ると、、、
f0173884_2354143.jpg








あ、あれっ!?
香川のカリスマブロガーつぶあんなさんっ!?
あらまガチ奇遇ですね~(笑)
恐らくこのイベント以来の再会でしょうか??(笑)
ひとしきり近況報告をし合ってお別れ。
またどこかで~♪
食たもん:ざるうどん

「うどん棒今里店」
f0173884_23264477.jpgf0173884_2327184.jpg







食たもん:ぶっかけ冷

「はなまる木太店」
f0173884_23275160.jpgf0173884_23281038.jpg







食たもん:青菜わさびすだち醤油うどん冷

「あれんじ亭」
f0173884_23291122.jpgf0173884_23292860.jpg







こちらは丸亀の夜型営業うどん屋さん。
食たもん:きつねうどんぬるめ

「飯田屋」
f0173884_2331763.jpgf0173884_23312894.jpg







こちらも丸亀の夜型営業うどん屋さん。
食たもん:あさりうどん

「黒田屋木太店」
f0173884_23325474.jpgf0173884_23331637.jpg







再び高松市内(笑)
食たもん:きつねうどんぬるめ

ここまでは土曜の夜うどん。
で、ここからは日曜の小豆島後のうどん(笑)

「さぬき麺市場高松伏石店」
f0173884_2335498.jpgf0173884_23361318.jpg







食たもん:ぶっかけ冷&ごぼう天

「愉楽屋林店」
f0173884_23371769.jpgf0173884_23374565.jpg







食たもん:カレーうどん

てか、こんだけうどんを食べると、さすがのワシもうどん嫌いになる・・・・





ウソ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-10-07 23:46 | 香川県(106)

芸術は爆発だ~!!

実はワシ、こう見えて結構芸術好きなんです。
そんななか、「瀬戸内国際芸術祭2013」の秋会期がこの5日から始まったからたまらない。

「瀬戸内国際芸術祭2013」
f0173884_23354030.jpg

早速本日フェリーに乗って小豆島に行てきました~!!

で、いざフェリーに乗ってまったりしていると、、、
f0173884_23375329.jpg








あ、あれっ!?
せ、せんさん!!??
あらま奇遇ですね~(笑)
折角なので、ちょっぴり島のうどん屋でも視察しますか(笑)

「おおみねのうどん屋さん」
f0173884_23404088.jpgf0173884_2341172.jpg







食たもん:そぼろうどん冷

「來家」
f0173884_23411697.jpgf0173884_23413429.jpg







食たもん:かけそのまま&鳥唐揚げ

「うどん屋」
f0173884_23423917.jpgf0173884_2343183.jpg







丁度お昼どき、店外行列が出来るほどの人気店。
食たもん:冷かけ

「松亭」
f0173884_23463933.jpgf0173884_2347960.jpg







食たもん:かけぬるめ

「とろん家」
f0173884_23475787.jpgf0173884_23482242.jpg







今年の7月28日オープンの新店。
食たもん:ぶっかけ冷

「三太郎」
f0173884_23515210.jpgf0173884_23522660.jpg







食たもん:細切りざるうどん

「なかぶ庵」
f0173884_23543584.jpgf0173884_2355578.jpg







コチラのお店はGajA掲載の素麺専門店。
食たもん:生素麺
異種の麺を挟むと箸休めになるね~(笑)

「ます家」
f0173884_00975.jpgf0173884_003223.jpg







食たもん:ぶっかけ冷
大将の記憶力には驚くばかりだね~(笑)

ちょっぴり視察のつもりが、結局島を一周しながらよ~けうどん屋回ってもたね~(笑)
せんさんどもでした~♪

さて、満足のうちに島を離れたのいいんやけど、ワシ何やら失念した気分・・・???
あっ~~~!!!
肝心の芸術作品を見ていないぞ~~~!!!(笑)


~以下、本日無念にも閉店・玉切れだったお店たち~
f0173884_074761.jpgf0173884_08488.jpgf0173884_082722.jpg





画像左:まごころ亭
画像中:いっこう
画像右:土庄港フェリーターミナルうどん屋
[PR]
by midoriahiru | 2013-10-06 23:59 | 香川県(106)

車内泊の効能

昨年秋にミニバンタイプの車に買い換えて以来、みどりあひる家の密かなブームは車内泊(笑)
ちょっとした遠征なんかは、夜は2列目・3列目シートを倒してフルフラットにし、親子3人雑魚寝ってます(笑)

で今回の目的地は「ニューレオマワールド」
f0173884_23132255.jpg

もちろんそれに合わせて前日のうちに香川入りして車内泊をし、レオマに備えたのは言うまでもありません(笑)

~以下、ついでに食たうどん(笑)~

「こんぴらうどん」
f0173884_23363864.jpgf0173884_2337853.jpg






食たもん:細切りざるうどん

「上谷製麺屋」
f0173884_2339974.jpgf0173884_23393684.jpg






食たもん:冷かけ

「黒田屋高松西インター店」
f0173884_23411272.jpgf0173884_23414798.jpg






食たもん:カレーうどん中&ちくわ天&おでん2本

「こだわり麺やフジグラン丸亀店」
f0173884_23455012.jpgf0173884_23462361.jpg






食たもん:ぶっかけ冷&鳥天

「味見亭」
f0173884_23474287.jpgf0173884_2348467.jpg






食たもん:ぶっかけ冷

「こだわり麺や丸亀田村店」
f0173884_23491824.jpgf0173884_23494531.jpg






食たもん:冷かけ&ゲソ天&レンコン天

「一屋」
f0173884_23511185.jpgf0173884_23513855.jpg






食たもん:カレーうどん&ちくわ天

「ぶどう棚茶屋」
f0173884_23523771.jpgf0173884_2353890.jpg






食たもん:ざるうどん


てな感じで、久々のレオマを満喫しました~♪
いや~、しかし前日入りして車内泊すると、深夜営業あるいは早朝営業うどん店を苦もなく回れるという利点もあるんだね~。
しめしめ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-15 23:59 | 香川県(106)

寄り道うどん

つるぎ町で新店を攻略したあとはR438を北上してちょっぴり寄り道~(笑)

「谷川米穀店」
f0173884_22434550.jpgf0173884_22442141.jpg






食たもん:つめたいん1玉
このとき時刻はAM11:30。
せっかくこんな時間に前を通過するんだもん。
ふらっと衝動的に寄っちゃいました~(笑)
キラピカの驚愕ウマウマ~♪

「川中」
f0173884_2256185.jpgf0173884_22564867.jpg






食たもん:かけ小そのまま
しみじみウマ~♪

「かりん亭」
f0173884_22563893.jpgf0173884_22573836.jpg






眼下に満濃池が広がる抜群のロケーション♪
食たもん:ヤーコン湯だめうどん
ねっちょりウマ~♪

「東条商店」
f0173884_2304890.jpgf0173884_2311873.jpg






食たもん:かけ小そのまま
しみじみウマ~♪

「逆打ち零番」
f0173884_233412.jpgf0173884_2342176.jpg






食たもん:ぶっかけ冷小
ブリっとウマ~♪

「サヌキのピッピ」
f0173884_23123224.jpgf0173884_23125690.jpg






食たもん:湯だめうどん小
シュッシュッとウマ~♪

「さぬきうどん滝宮」
f0173884_2361998.jpgf0173884_2364915.jpg






食たもん:ごぼう天うどんひやあつ
ごぼ天さっくりウマ~♪

「玉吉本店」
f0173884_239633.jpgf0173884_2393322.jpg






食たもん:カレーうどん小&鳥天
スパイシーウマ~♪


夏の仕事疲れも無事払拭することができ、寄り道した甲斐がありました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-09-07 23:59 | 香川県(106)

飛行機うどん

とある日の息子ちゃんとの会話。
ワシ:「あのねパパはね、夏場は一時的にお仕事が忙しくなるんだよね。
    だからね、、、。 あっ、パパが言わんとしている意味分かるよね??」
息子:「うん。そういうことなら僕に任せておいて。 ママ~!! 僕、飛行機見たい~!!」
ワシ:「ニヤッ(^^)v♪」

てことで高松空港(笑)
f0173884_0472370.jpg

目の前で繰り広げられる飛行機の離着陸に息子ちゃんも大満足そうで何より♪

以下、この日食たうどん達(笑)

「八十八庵」
f0173884_058083.jpgf0173884_0582514.jpg






食たもん:打ち込みうどん
ちなみに本命はH猿閣も、食堂部門は臨休で撃沈・・・。

「空海房」
f0173884_103868.jpgf0173884_11197.jpg






食たもん:カレーうどん

「宝山亭」
f0173884_1164586.jpgf0173884_1172471.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ
お揚げさんジューシーだね~♪

「さぬき麺業空港社員食堂店」
f0173884_13929.jpgf0173884_134148.jpg






食たもん:冷かけ

「うどん王の炊事場」
f0173884_154818.jpgf0173884_161067.jpg






食たもん:おろしぶっかけ冷

「さぬき麺業空港店」
f0173884_17383.jpgf0173884_1879.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ
空港社員食堂店と比べると倍の値段だけあって、さすがに出汁は自家抽出で麺も活きが良かったとです(笑)

「ぼっこ屋川東店」
f0173884_1115117.jpgf0173884_1121688.jpg






食たもん:ぶっかけ冷&ごぼう天

「ヨコクラうどん」
f0173884_1131662.jpgf0173884_1134156.jpg






食たもん:冷かけ
風情がある建物だね~♪

「キリン」
f0173884_1151369.jpgf0173884_1153698.jpg






食たもん:かけ&小エビかき揚げ
風情がある建物だね~(笑)


これで心置きなく夏場の業務に没頭出来そう~♪ という出来事は7月30日のお話でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-08-03 23:59 | 香川県(106)

親孝行うどんツアー

1ヶ月ちょい前に、ワシのおとんとおかんに某DVDを貸したときのこと。
f0173884_2351345.jpg

おとんおかん:「ありがとう~。 こんなん見よったら また香川にうどん食いに行きたなるわ」
ワシ:「ニヤッ(^^)v♪」




てことで本日決行(笑)

「八十八庵」
f0173884_2357073.jpgf0173884_23573569.jpg






食たもん:打ち込みうどん
夏場やけど、ホフホフウマウマ~♪

「通」
f0173884_23584953.jpgf0173884_23591873.jpg






食たもん:かけ小そのまま&ちくわ天
ちく天安っ~♪

「清水屋」
f0173884_00131.jpgf0173884_004754.jpg






食たもん:冷やしカレーうどん
ちなみにおとんおかんヨメ達は冷かけ。
今回も一同大絶賛のウマウマ~♪

「山越」
f0173884_045675.jpgf0173884_052547.jpg






食たもん:冷かけ
プルンとウマウマ~♪

「明水亭」
f0173884_071271.jpgf0173884_08262.jpg






食たもん:土佐醤油うどん冷
「美味いでっせ!」という感想を聞いたことある鴨焼きうどんは値段を見て断念(笑)

「なかむら」
f0173884_0115182.jpgf0173884_0122812.jpg






食たもん:冷かけ&ゲソ天
息子ちゃんの食いっぷりはここが一番でちた(笑)

「ゆり」
f0173884_0185959.jpgf0173884_019334.jpg






食たもん:みそ汁うどん
あつあつ~♪

「おか泉」
f0173884_0215731.jpgf0173884_0223058.jpg






食たもん:冷天おろし
プリプリエビ天ウマウマ~♪

てなわけで、今回はおとんおかんの希望店を中心にツアーしてみました。
いやー、しかしうどんを食べに行くいい口実が出来・・・(以下略)
[PR]
by midoriahiru | 2013-07-12 23:59 | 香川県(106)