座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:香川県(106)( 106 )

真の目的は??

とある日の息子ちゃんとの会話。
息子:「パパ~、また電車乗りたいよ~」
ワシ:「電車?? いいけど徳島の列車はまだ電化されてないけん汽車やしなぁ・・・」
チ~ン!!(閃いた音)
ワシ:「オッケー! パパに任せとき♪」

てことで琴電志度線塩屋駅(笑)
f0173884_2358062.jpgf0173884_23583414.jpg








香川県やったら電車あるなと(笑)

アテはないけど瓦町駅まで行き、そして下車。
息子ちゃん大満足そうで何より♪
取りあえず周辺商店街を散策してみましょう♪

おっと、いきなりうどん屋発見!!(笑)
「花のれん」
f0173884_06426.jpgf0173884_063436.jpg






食たもん:かけ小そのまま&ごぼう天

おっと、またまたうどん屋発見!!(笑)
「しんぺいうどん」
f0173884_093780.jpgf0173884_0102064.jpg






食たもん:冷かけ

おっと、またまたうどん屋・・・(以下略)
「うどんや」
f0173884_0125863.jpgf0173884_0132969.jpg






食たもん:カレーうどん小

おっと、またまたうど・・・(以下略)
「さぬき麺業本店」
f0173884_0165151.jpgf0173884_0172245.jpg






食たもん:醤油うどん冷

おっと、またまた・・・(以下略)
「うどん市場兵庫町店」
f0173884_0185761.jpgf0173884_0192855.jpg






食たもん:カレーうどん小

おっと、・・・(以下略)
「こんぴらや兵庫町店」
f0173884_021263.jpgf0173884_022684.jpg






食たもん:かけ小そのまま&ごぼう天

てかさすが香川だね~。
ちょっと商店街を散策しただけなのに、こないにうどん屋を発見するとは(笑)

~その他のうどん~
「大谷製麺所」
f0173884_02721100.jpgf0173884_028053.jpg






食たもん:冷かけ小

しかしこれじゃあ電車に乗りに来たのか、はたまたうどんを食べに来たのか、結果的には判らなくなってしもたね~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-07-03 23:59 | 香川県(106)

ドキドキうどん屋視察

8日の土曜日のお話~。

この日は、ひょんな事から夜から香川入り♪
まずは普通に腹ごしらえ(笑)

「一鶴 屋島店」
f0173884_23482460.jpgf0173884_23484838.jpg







久々の一鶴♪
食たもん:ひな2本&鳥めし
ウマウマ~♪
ビールが欲しかったけどグッと我慢して・・・(笑)

続いて、、、
せっかく夜から香川入りしとんだもん。
普段行けない夜型うどん店の視察でも(笑)

「豊三」
f0173884_23534083.jpgf0173884_2354377.jpg







息子ちゃんと一緒に入店。
ワシ:「ちゅるちゅる何がええ??」
息子:「たまごのちゅるちゅる~♪」
てことで、、、
食たもん:釜玉うどん(息子ちゃんと分け分け)
そんなに広くない店内やけど、穴場的な雰囲気がいいね~♪

「讃岐のこころ」
f0173884_040067.jpgf0173884_0402286.jpg







食たもん:ぶっかけ冷
そんなに広くない店内やけど、、、(以下略)

んでもって、翌朝はひょんな事から瀬戸大橋を通って本州入り~♪
てかせっかく瀬戸大橋通るんだもん。
普段行けないパーキングエリア型うどん店の視察でも(笑)

「架け橋夢うどん」
f0173884_044483.jpgf0173884_045848.jpg







食たもん:ぶっかけぬるめ&ちくわ天
結構広い店内でした(笑)

「与島プラザ」
f0173884_047752.jpgf0173884_0472918.jpg







食たもん:きつねそば
架け橋夢うどん営業時間帯はうどんメニュー無しだったのでそばを・・・(笑)


いつもとは違ううどん屋さん視察に、ちょっぴりドキドキしました~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-06-11 23:59 | 香川県(106)

Bでうどめぐ~

22日水曜日のお話~。
めっきり暖かくなってきた昨今、すっかりBの時季が到来しましたね~(笑)
てことで、この日は久々のBで香川うどめぐ~♪
ちなみに、Bとはバイクのことであります(笑)

「さぬき麺児」
f0173884_055999.jpgf0173884_061612.jpg







食たもん:ぶっかけ小ぬるめ
無料トッピングのワカメが嬉しいね~(笑)

「つばめ」
f0173884_075533.jpgf0173884_081438.jpg







食たもん:冷かけ小
不揃いでバラバラな麺線が面白いね~(笑)

「やまと製麺所」
f0173884_091495.jpgf0173884_093643.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小
エッジの効いた麺線に惚れぼれするね~(笑)

「雅や」
f0173884_0163379.jpgf0173884_0182390.jpg







食たもん:冷かけ小&鳥天
サクサクの鳥天は美味いね~(笑)

「番丁」
f0173884_0204874.jpgf0173884_0211048.jpg







食たもん:きつねうどんぬるめ
入口の間口から想像するよりも、意外に奥は広いんだね~(笑)

「中浦製麺所」
f0173884_0235713.jpgf0173884_0242825.jpg







食たもん:かけ小そのまま&ちくわ天
晴れた日に外で食べると、宇高連絡船の香りがするね~(笑)

「ぎんが」
f0173884_026222.jpgf0173884_0263940.jpg







食たもん:かけ小ぬるめ&かき揚げ
昭和の香り漂う外内観に癒されるね~(笑)

「正家」
f0173884_0282614.jpgf0173884_0285432.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小&ナス天
どっしりとした存在感のある麺質に男気を感じるね~(笑)


Bは駐車場を気にせんでいいとこが最大の利点だね~♪
また行く・・・のか??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-23 23:59 | 香川県(106)

何故か香川へ

美馬市の悠でうどん食たあとは、ボチボチ池田方面にレッツゴー!(笑)
まぁまだ時間もあるので、高速乗らずに気長に下道から行きますか。
ていうか、やけに山坂道が続くのう~。
んっ!?
「まんのう町」??
てか、ここ香川やんけ~!!(笑)
しもうた~。
R438を北上してもた~(笑)

まぁけど、せっかくなので気を取り直しうどんでも(笑)

「たかの」
f0173884_0582221.jpgf0173884_0583640.jpg







食たもん:かけ小ちょいぬく

「藤よし」
f0173884_0592045.jpgf0173884_0593543.jpg







食たもん:かけ小ぬるめ

「木の崎うどん本店」
f0173884_11663.jpgf0173884_114171.jpg







食たもん:かけ小ちょいぬく&ゲソ天


そしてその後は、満を持して「ツールドにし阿波」うどん部合流に続くのでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-14 23:59 | 香川県(106)

香川へ

5月5日のお話。

ヨメ:「今日は友達が帰省してくるから会うことになったけど、あなたはどうするズラ??」
ワシ:「えっ!? どうするって自由行動してもいいんですか??」
ヨメ:「いいズラよ」
ワシ:「ウホッ!!」

となると行き先は一つ。
今日は香川!!(笑)

「若潮」
f0173884_2404283.jpgf0173884_241513.jpg







前回調査不足で振られた店(笑)
今日は抜かりなし(笑)
食たもん:かけそのまま小&ちくわ天
冷かけはしてませんでした。

「わいんち」
f0173884_243833.jpgf0173884_2432384.jpg







食たもん:冷かけ小
すっきり~。

「よこいうどん」
f0173884_2451863.jpgf0173884_2453443.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小
ご高齢の大将が頑張って麺打ちされてました。

「源平うどん本店」
f0173884_247227.jpgf0173884_2471877.jpg







食たもん:冷かけ小
すっきり~。

「枡うどん」
f0173884_248518.jpgf0173884_2481668.jpg







食たもん:ぶっかけ冷小
モチモチ~。

「なかやまうどん」
f0173884_251422.jpgf0173884_2511758.jpg







食たもん:きつねうどんぬるめ
意外に広い店内でした。

「弐色参味」
f0173884_2523458.jpgf0173884_2525166.jpg







前回調査不足で振られた店②(笑)
今日は抜かり・・・(以下略)
食たもん:ぶっかけ冷小
しなやか~。

「番や丸亀本店」
f0173884_2551252.jpgf0173884_2552823.jpg







4月30日~5月5日までプレオープンで100円引きという噂を聞きつけて(笑)
食たもん:ぶっかけ冷小&エビ天
100円引きの効果か、お昼2時前でも行列でした。

「こだわり麺や国分寺店」
f0173884_312886.jpgf0173884_315239.jpg







食たもん:かけ小そのまま&鳥天
シュッシュッと~。

てことで、この日は香川県を堪能~♪
いや~、やっぱ香川も素敵っす!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-05-07 23:00 | 香川県(106)

下調べは大切です

まぁまぁ天気が良かった今日は4月6日以来の香川入り~♪
まずは先週18日さぬき市にオープンした新店から行ってみよう~!
お~!!

「若潮」
f0173884_0412157.jpgf0173884_0414214.jpg








お~、花環が出とる。
ワクワクするのう~(((o(*゚▽゚*)o)))
って、定休日かよっ!!!(ToT)

気を取り直し、、、

「久保」
f0173884_0433740.jpgf0173884_0435292.jpg








食たもん:かけ小そのまま

「村上」
f0173884_0444015.jpgf0173884_0445758.jpg








食たもん:かけ小そのまま&ちくわ天

「はまかいどう」
f0173884_048853.jpgf0173884_0482219.jpg








食たもん:ぶっかけ冷小&ゲソ天

続いて、こちらも今月8日、坂出市林田町にオープンした新店☆

「弐色参味」
f0173884_0512025.jpgf0173884_0513438.jpg








あ~、ワクワクする~(((o(*゚▽゚*)o)))
今度は開いてるといいな~。
って、またまた定休日かよっ!!!(ToT)

「馬淵製麺所」
f0173884_0571159.jpgf0173884_0572697.jpg








大将が代わってからは初。
食たもん:ぶっかけ冷小

「こんぴらや川東店」
f0173884_113850.jpgf0173884_114864.jpg








食たもん:ぶっかけ小ぬるめ&ちくわ天


しかし、新店2軒の定休日は痛かったあるね~^^;
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-23 23:59 | 香川県(106)

喜びの秘訣

遅ればせながら3月16日のお話^^;

3月は息子ちゃんとヨメの誕生月のため何かプレゼントでもと思い、悩んだ挙句香川入り(笑)
息子ちゃん→トイザらスで高性能おもちゃ(笑)
ヨメ→ゆめタウン高松で高級ブランド財布(笑)
を、それぞれプレゼントとして購入。
無事喜んで頂けたかと^^


以下は自分へのプレゼント(笑)

「よだ」
f0173884_0441888.jpgf0173884_0443260.jpg







食たもん:かき揚げぶっかけ冷小

「根っこ志度店」
f0173884_0453159.jpgf0173884_0454391.jpg







食たもん:かけ小そのまま&ちくわ天・レンコン天

「泉手打ちうどん」
f0173884_0473918.jpgf0173884_0475311.jpg







食たもん:天ぷらうどんぬるめ


ワシも喜びました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-16 23:58 | 香川県(106)

無理はいけません

東みよし町で新店を攻略したあとは、一路香川へ!!♪
目指した先は、、、

「さぬきこどもの国」(笑)
f0173884_116185.jpgf0173884_1163469.jpg








やはり、家族サービスも大事なので(笑)
まったり過ごしました~♪

あっ、もちろんうどんも食べました☆

「橋村生麺所」
f0173884_1194880.jpgf0173884_120412.jpg







ちょうどお昼時、地元民で賑わってました~♪
食たもん:かけ小そのまま

「兼平屋」
f0173884_1213557.jpgf0173884_1214950.jpg







食たもん:まいまいうどん
主に生地の切れ端で構成されるこのおうどん、ワンタンみたいな麺感がおもしろいね~(笑)

「梅木」
f0173884_1262133.jpgf0173884_1263486.jpg







食たもん:冷かけ小
ちょっぴりかえしが強い気もするけど、それでもイリコが効いたお出汁は嫌いじゃないっす♪

「善通寺やました」
f0173884_130628.jpgf0173884_1302472.jpg







食たもん:冷かけ小&ちくわ天
なぜか店員さんと仲良くなり、しばらく談笑しちゃいました(笑)


以上でこの日は打ち止め(笑)
冬眠明けの体にドカ食いは禁物かと(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-04-06 23:59 | 香川県(106)

冬眠前の食い溜め

さていよいよあと3~4日で2月に入るけど、2~3月は今年も仕事が相当ハードになりそな予感。
てことで今月最後の仕事休みの今日、英気を蓄えるため、またまた香川にやってきました~(笑)
となると、もちろん、、、

「根っこ本店」
f0173884_2354326.jpgf0173884_23543563.jpg






AM8:40分ぐらいに高松中央インターに到着した今日のワシ。
早朝から営業してるのは嬉しいね~。
食たもん:かけそのまま

「和希」
f0173884_2359118.jpgf0173884_2359249.jpg






AM8:40分ぐらいに高松中央インターに到着した今日のワシ。
早朝から営業してるのは・・・(以下略)
食たもん:きつねうどんちょいぬく

「たも屋林店」
f0173884_0175.jpgf0173884_011948.jpg






AM8:40分ぐらいに高松中央インターに到着した今日のワ・・・(以下略)
食たもん:冷かけ

でもって、次は成合の清水屋へ。
再度、前回の感動を味わうがために(笑)
ところがいざ到着してみると、あれっ!?
お店の前に居るのは、せ、せんさん??
f0173884_064787.jpg








いや~、奇遇ですね~(笑)
まっ、うどんでもご一緒に(笑)
f0173884_094990.jpg






食たもん:冷かけ&れんこん天
ひとしきり、うどん屋やうどんマニアのお話をしつつ、やっぱり驚愕のウマウマ~♪

「松岡」
f0173884_013621.jpgf0173884_013193.jpg






こちらのお店もご一緒に。
ひとしきり、うどん以外の美味しい物のススメのお話をされつつ、驚愕のウマウマ~♪
食たもん:しっぽくそのまま&ゲソ天

「笑福」
f0173884_0162947.jpgf0173884_0164311.jpg






こちらのお店もご一緒に。
ひとしきり、田村(綾川)つけ出汁の謎について盛り上がりました~♪
食たもん:ぶっかけ冷&エビ豆腐天

せんさんとはここまで。
またどこかで~(笑)

その後は「さぬき空港公園」とか「高松空港」で飛行機見たりして家族団欒(笑)
f0173884_0261137.jpgf0173884_0262713.jpg








まったりしました~(笑)


~以下、その他の食たもん~

「香川屋本店」
f0173884_0273973.jpgf0173884_0275255.jpg






食たもん:肉うどんそのまま

「やまだうどん」
f0173884_0282639.jpgf0173884_0285284.jpg






食たもん:ぶっかけ冷&ちくわ天

「矢坪」
f0173884_0304089.jpgf0173884_0305389.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ


最後に。
某Sさんから、何故か高松市中央卸売市場のカレンダーを渡されました(笑)
f0173884_034452.jpg







あの~、この営業日を見てどうしろと??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-28 23:59 | 香川県(106)

親孝行うどんツアー

正月、親元に新年の挨拶に行ったときのこと・・・。

父母:「たまにはワシらも香川うどんツアーに連れて行って親孝行しなさい!!」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・」


てな訳で、17日の木曜日に決行してきました~(^^;
f0173884_3472096.jpg









以下、食たうどんをダイジェストでどうぞ( ^ω^)_凵 

「清水屋」
f0173884_0294536.jpgf0173884_03019.jpg






食たもん:ひやひや
一同絶賛! 驚愕のウマウマ~♪

「がもう」
f0173884_0313479.jpg






身内の方にご不幸があったみたいで、この日も臨時休業でした。。

「道久製麺所」
f0173884_0342648.jpgf0173884_0343880.jpg






食たもん:ワシ特製自家製出汁で冷かけに

「本場かなくま餅 福田」
f0173884_0394949.jpgf0173884_040182.jpg






食たもん:白みそアン雑煮うどん
ほっこりウマウマ~♪

「だいこくや食品」
f0173884_0405418.jpgf0173884_041555.jpg






食たもん:ワシ特製自家製出汁で冷かけに
タイミングが悪く、推定2時間以上経ってカピカピになった茹で置き麺(笑)
「本当にこんなうどんでいいんですか~??」と恐縮しきりだったご主人。
いいんですそれで(笑)

「上戸」
f0173884_045257.jpgf0173884_0451395.jpg






食たもん:冷かけ

「カマ喜ri」
f0173884_04722100.jpgf0173884_0473227.jpg






食たもん:ぶっかけ冷
一同驚愕のお洒落なうどん屋~♪

「善通寺やました」
f0173884_0493656.jpgf0173884_0502622.jpg






食たもん:ぶっかけ冷

「よいち」
f0173884_316439.jpgf0173884_3162284.jpg






食たもん:ぶっかけ冷

「松下製麺所」
f0173884_3173190.jpgf0173884_3174414.jpg






食たもん:かけちょいぬく

「むぎ屋」
f0173884_3182997.jpgf0173884_3184220.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ

で、最後は八十八庵で打ち込みうどんを食べてほっこりして帰ろうと、R193からR377方面に向かっていると天気は徐々に雪に。
f0173884_3245190.jpg






それでもメゲずに突き進み、ようやく八十八庵に着くと、、、
f0173884_3251486.jpg






へ、閉店??
うそ~???(ToT)
こんな天候なので早終いしたのでしょうか。。。。

でもって、いよいよ滑りだしたワシの車。
そりゃそうだ、だってワシの車のタイヤはノーマルなんだもん。
これ以上の山登りは危険と判断。
再度高松市内に引き返す事に。

あ~、そうですか。
まだ徳島に帰るなと。
香川でまだうどんを食べていけと。
そ~いうことですか??(笑)

てことで、、、

「土居食堂」
f0173884_337342.jpgf0173884_3371613.jpg






食たもん:きつねうどんぬるめ

「かわたうどん」
f0173884_337464.jpgf0173884_3375633.jpg






食たもん:ぶっかけ冷


もう2軒ほど食べてから、高速使って帰宅しました(笑)
いい親孝行が出来た、、、かな??(笑)
プハ~♪o(^▽^)o
[PR]
by midoriahiru | 2013-01-18 23:59 | 香川県(106)