「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うずしお食堂

ワシ、徳島賢人、いやいや、徳島県人やけど、鳴門の渦潮ってあんまり見たことないんよね~。
そこで最近、鳴門競艇場前の道路を挟んだ向かいに「渦潮」があるっていう情報をゲットしたけん、早速行ってきた~。
f0173884_0232380.jpg

お~、あるある。
早速見っけ~。

てか、んっ!?
大衆食堂????

わーーー!!
「渦潮」って思とったんは、「うずしお」やったーーーー!!!(爆)
しょうがないけん、気を取り直し、中に入りうどんを注文(笑)
f0173884_0254436.jpg

お~、さすがは鳴門の食堂。
出てきたうどんは鳴ちゅる系。
ただ一般的な鳴ちゅるよりも、ちょっと麺は硬め。
けどこの食感、最近どっかで食べたような。

帰りしなおばちゃんに聞くと、麺はウマイ製麺製で、ちょっと甘めのお出汁は自家製とのこと。
ほうか~。
この食感の麺はウマイ製麺だったんやな~。
一つ勉強して賢くなりました。
ワシってやっぱり徳島賢人(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-30 00:29 | 徳島のうどん(332)
明日は職場でイベントがあるので、賄いとして少量のうどんを持って行くことを思いつく(笑)
てことで、木下製粉のすずらんを昨日の夜から仕込んで、まる一日じ~~くり熟成。
そしてそれを

嫁が打つ!(爆)
打って打って打ちまくる!(爆)
f0173884_2314857.jpg


それから延ばした生地を・・・、

嫁が切る!(爆)
麺切り台で切りまくる!(爆)
f0173884_2316412.jpg


お待ちかねの試食タイム~♪
今日は醤油うどんで。
f0173884_23184696.jpg

f0173884_23202795.jpg

感想はウマウマ~♪
う~~ん。
嫁に弟子入りした~い(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-28 23:27 | 家で食たうどん(40)

うどん亭やま粋眞庵

f0173884_13452293.jpg

f0173884_058363.jpg

今日は嫁さんとデート(笑)
久々にお洒落なカフェでも行こか!ということで、この23日にオープンした仲之町の「うどん亭やま粋眞庵」さんへ。
噂通り、外内装お洒落~♪

ほな何飲もうかぁ~と、メニューを開けると・・・。
【かけうどん】 【ぶっかけうどん】 【釜揚げ】・・・・・・・・??????

んっ!?
てか、ここうどん屋やんけ~!!!(爆)

とても外内装からは、ここがうどん屋とは思わんかった!!(笑)

まぁ気を取り直し、折角なのでうどんを頼むことに(笑)
う~む・・・。
メニューを見ると、お値段の方もかなりお洒落・・(汗)
とりあえず醤油うどんを注文。
ちょっとリッチに、トッピングのかき揚げ天も頼んだ~。
f0173884_1111945.jpg

それから麺大盛り希望の方は無料とのことなので、ちょっとでも元を取るため、ワシはご好意に甘えることに(爆)

嫁さんは、とろろぶっかけの冷。
f0173884_1394414.jpg

とにかく丼のデカさにびっくらこきます(笑)

ちなみに、一番高いうどんは【海老天と生野菜カレーうどん】 1,730円。
これ、店長のオススメらしいです・・。

う~ん・・。
10年後に再び出直して参ります・・・。


徳島市仲之町1-46
営業時間 PM6時~AM3時
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-28 01:54 | 徳島のうどん(332)

セルフうどんジャンボ

f0173884_12972.jpg
f0173884_1292556.jpg

山川町にある「セルフうどんジャンボ」さん。

まず暖簾をくぐると、そこはゲーセン(爆)
昼間っからゲームに夢中になっとうおっちゃん達を横目に見ながら、一番奥まで進むとうどんコーナーが現れます(笑)

面白いのはうどんを食べるときのシステム。

おばちゃんに玉数伝えると、おもむろに加ト吉の冷凍麺を丼の中に入れてくれます(爆)
ほんでその麺をテボに入れ、自分で湯がきます。
普通の茹で置き麺を自分で湯がくんはようあるけど、うどん屋で冷凍麺を自分で湯がくって初めての体験(爆)
ある意味ちょっと斬新~(笑)
おもっしょ~い♪

おばちゃんの、セルフうどんに対する発想はジャンボ級~(笑)
店名に偽りなし!(爆)



吉野川市山川町~
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-27 01:52 | 徳島のうどん(332)

さわ

f0173884_045175.jpg
f0173884_0453155.jpg

今日は朝からお腹の調子が悪い(笑)
こ~ゆうときは、サラっとお茶漬けでも食べたい気分。

てことで、石井町にある「さわ」さんへ。
んでもって、お茶漬けのアテと言えば、やっぱ漬物!
ここ「さわ」さんはお茶漬けを注文すると、もれなく漬物も付いてくることで有名?です。

ていうか、さっきから大きな間違い!
ここ、お茶漬け屋じゃなくうどん屋です!(笑)

てことは、うどんにもれなく漬物???
まぁけど、うどんもお茶漬けも同じ炭水化物やけん、ほない違いはないか。
これはこれで、良しとしよう(笑)


名西郡石井町浦庄上浦
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-26 01:25 | 徳島のうどん(332)
f0173884_2354811.jpg
f0173884_23542635.jpg

今日はどこのうどん屋ネタ書こうかな~と思いながら、【徳島うどんインベーダー計画】さんのブログを拝見すると、「うどん亭 八幡」さんの記事が。
ワシも最近ここ行ったなぁ~と思い出し・・・(爆)

ていうか、ここ「やわた」って読むんやね~。
ずっと「はちまん」と思とった(笑)

ワシ行ったん、いつじゃらの土曜日やったんやけど、お遍路客で一杯やった~。
観光バス何台かが乗り付けしとったけん、契約ルートに入っとんだろうね。

観光客相手の大型店やけん、一瞬止めようか思うたけど、勇気を振り絞り入店。
意外にうどんの価格は普通でした~(笑)

連食の関係上、ワシはざるうどん。
u-nya-riさんと同じく、麺旨かったですね~。

ところでお遍路さんに交じってうどん喰ってると、ワシも八十八箇所巡りしよう気になって、帰り危うく観光バスに乗りかけるとこやったわ~(笑)
皆さんもうどん喰うときは、集団催眠に気を付けませう!(爆)


阿波市市場町大野島字新ノ池8-1
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-25 00:19 | 徳島のうどん(332)

いなか

f0173884_0445541.jpg
f0173884_0451280.jpg

徳島で、香川のお好み焼きうどん屋「ハッピー」に該当するのが、鮎喰町にある「いなか」さんか。
まず、場所がディープ。
こんなとこ近所の人しか知らんわ!(笑)

一応メインはお好み焼き。
ここ行ったとき、昼間っから近所のおっちゃん、おばちゃんが集まって酒呑んみょった(笑)

うどん自体は、製麺所系の袋うどん。
まぁけど、じきに本家「ハッピー」みたいにお好み焼きは止めて、自家製うどん一本で勝負するようになるかも~??(笑)
その時はもちろん、オープン記念としてうどん料金は半額で!!(爆)



徳島市鮎喰町1-169
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-24 00:59 | 徳島のうどん(332)

どんどん

f0173884_133724.jpg
f0173884_1332529.jpg
f0173884_13353100.jpg

阿波市のある「どんどん」さんです~。

こちらの「どんどん」という店名、単純にうどんの「どん」を取って「どんどん」なのか。
あるいは、うどんを打つ時の「どんどんどん」という、透かし打ちの音から連想させているのか。
はたまた「どんどん行こうぜ!」の「どんどん」から取っとうかは定かではないけんど、とにかくこちらの店名は「どんどん」さんです。

ちなみにうどんの上に乗っている黒いやつはワカメではなく、海苔です。

さぁ、次なる目標のお店へ「どんどん」行こうぜ~!!(笑)


阿波市吉野町西条字築地56
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-23 01:48 | 徳島のうどん(332)

やまじゅう

f0173884_033733.jpg

阿波市にある「やまじゅう」さん。
ここお寿司屋やけど、手打ちうどんもやってます。
いや、うどん屋やけど、お寿司もやってます。
どっちでもええか(笑)

狙いはもちろんお寿司。
特上握りでも食べよかなぁ~??

ところがメニューを見ていると・・・、
おぉ~、ここ「ざるうどん」あるやん!(爆)
珍しい~!(爆)
これにしよ!(爆)

ってことで、急遽「ざるうどん」に変更(爆)
f0173884_0421888.jpg

店内を見渡すと製麺スペースも在り、わりとしっかり作られたうどんでした~。

あとはこの店、食後にコーヒーをサービスしてくれます。
f0173884_0463560.jpg

うどん喰うて、コーヒー飲んで、う~ん、優雅なひと時・・(爆)

あっ~、
ていうか、また寿司喰えんかった~~~(泣)


阿波市土成町水田字堂ヶ池136-9
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-22 00:57 | 徳島のうどん(332)

しのみや

f0173884_2335460.jpg

連れの用事の付き添いの前に、久々に「しのみや」に行った~。
ワシの記憶が合うとったら、去年の10月以来かのう~。

ひやひや。
f0173884_23403868.jpg

おぉ~、お出汁洗練されてきたなぁ~。
ウマウマ♪

ほれから鶏天~。
パリパリでジューシーでウマウマ♪
ほんまワシ、鶏肉好き~(笑)
f0173884_23432434.jpg


まだ連れの用事まで時間があったけん、イカ天ざるも注文~。
連れと半分分けした~。
f0173884_234847100.jpg

けどイカ天は3個しか無かったんやけど、ワシに2個くれた~。
連れいい奴~♪

おまけに最後、「用事に付いてきてもらうけん、ここ出しとくわ!」って、奢ってくれた~♪
ワシ、「奢ったる」って言葉も大好き~!!(笑)


阿南市津乃峰町長浜110-6
営業時間 11~20:30
火曜定休
[PR]
by midoriahiru | 2008-06-21 00:06 | 徳島のうどん(332)