座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上原製麺所

f0173884_22484244.jpg

f0173884_22501243.jpg

坂出にある「上原製麺所」。
閉店時間ギリギリに行ったら、出荷前のパッケージうどんを破いて丼に入れてくれた(笑)
通常は出来たての麺を直接入れてくれるみたいやけど、逆にええ経験が出来た~(^^)

残り物に福があるっていう格言は、ほんまやね~(笑)
これからは、みなさんも閉店間際狙いで福を狙おう~(笑)

f0173884_2255347.jpg








f0173884_22552393.jpg








けどこのやり方は、運悪くお店が閉店しとったら、肝心のうどんが食べれんようになるリスクもあるで~!!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-31 23:22 | 香川県(106)

木下製粉さくらの夢2000

先日、香川の木下製粉さんの工場見学に行ったさい、サンプルで頂いた「さくらの夢2000」。
これを昨日今日と、色んな食べ方で頂きました~(^^)

ちなみに製麺スペックは、加水48.5% ボーメ13% 総熟成13時間ぐらい。

f0173884_23103750.jpg

f0173884_2316192.jpgまずはざるうどん。
阿波尾鶏のかしわ天も作って盛り付け~。
相変わらず阿波尾鶏ウマ~(^^)







f0173884_23192070.jpgシンプルに醤油うどんでも。
もっちりした食感で、木下製粉系共通の甘い風味がウマ~(^^)







f0173884_23252749.jpgひやかけ。
今回初めてメジカを入れてみたら、ちょっと上品な味付けに~(^^;







f0173884_23292192.jpg〆はカレーうどん。
釜抜きで熱々、汗たらたらでウマ~(笑)









今回こんな感じで、沢山の「さくら」を頂いた~!
さしずめ、夏の季節に「さくら」が満開!!
って感じ??(爆)

f0173884_23385849.jpg木下製粉某社長さま。
ありがとうございました~m(_)m
「さくら」最高っす!!!
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-30 23:04 | 家で食たうどん(40)

久米「カレーうどん」

f0173884_2383184.jpg

f0173884_23103997.jpg

夏本番!
最近軒並みカレーうどんを食べたというブログを見て、ワシも触発されて食べに行った~。

ここのカレーうどんは、トロミ系よりもスープ系のカレー出汁。
薄切り肉やトロトロに煮込まれた牛すじ肉がええ味出しとる。
スパイスは控えめな、マイルドなカレーうどんでした~(^^)

ぼちぼち食欲が落ちてくる頃。
ワシは一日うどん5玉食べれんかったら黄信号(爆)
カレーうどん食べて復活~!!

f0173884_2325509.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-29 23:28 | 徳島のうどん(332)

寿司屋でうどん。

f0173884_025652.jpg

激しい夕立が降ったあとの夕焼け。
ピンク色の空がファンタジー(笑)


こんな日は、なぜかお寿司が食べたくなるもの。
てことで晩飯は、徳島市内、某回転系高級寿司屋へ(爆)
f0173884_1111840.jpg

せっかく寿司屋に来たんやもん。
まずはやっぱり、うどん(爆)
R麺使用やけど、130円。
やっす~!!



f0173884_0525938.jpgもちろん高級握り寿司も食べた~。
何とかいうカレイの握り~(笑)





f0173884_05557.jpgピンボケエビの握り~(笑)






f0173884_055235.jpg何かのトロ~(笑)






あぁ~、やまちっちさんみたいに、回らない高級寿司屋に行きてぇ~~~~(泣)
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-29 01:13 | 旨いもん食たこと(21)
f0173884_22164923.jpg
f0173884_2217488.jpg
f0173884_22171752.jpg

今日の晩飯~。
木下製粉謹製の【讃岐ひやむぎ】。
素麺と違って、ちょっぴりもっちり、んでもって多少の伸び感あってウマウマ~♪
癒された~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-27 22:40 | 旨いもん食たこと(21)

「たんぽぽ」

f0173884_2252346.jpg

f0173884_22523175.jpg

f0173884_23105185.jpg

水曜日だけ開店するという、ワークプラザ「たんぽぽ」のうどん。
この日はたまたま水曜日。
当然行くっきゃないでしょう!

うどんはぶっかけを注文。
凄腕のうどん職人が打っているとあって、夢2000を使ったうどんはウマウマ~♪
こんだけのうどんやと当然やね。
入れ代わり立ち代りお客さんが来店してました。

その中の一人。
f0173884_2310772.jpg

某讃岐ぃさん(笑)

やはり仙人だけあって、ワシらの同行が分かるのか??
いやいや、んなわけないか(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-26 23:17 | 香川県(106)

玉藻

f0173884_135748.jpg
f0173884_141231.jpg

某讃岐ぃさんから、凄腕の天ぷら職人が入ったとの情報を聞き、うどんと天ぷらを目当てに行ってみた~。

どれどれ、あの天ぷら揚げている方が、凄腕の職人さんかな?
んっ!?
ていうか、前ここ来たとき既におったし~(^^;

うどんはぶっかけ、天ぷらはアナゴ天を注文。
うどんはもちろんのこと、アナゴの天ぷらウマウマ~♪
サクサクの衣に、肉厚でプリプリの食感。
しかも1本まるまる揚げてくれとる。
これでお値段400円(ぐらい)は、か~なりお得♪
また来よや(^^)



f0173884_114226.jpg

ちなみにここ行ったん23日。

行くの2日早かったか・・・(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-26 01:23 | 香川県(106)

つるや食堂「ひやかけ」

ワシ、こう見えても結構競馬とか観るん好きなんよね~。
以前は何回か競馬場も行ったことあるし。

てことで行ってきました、高松競輪場!(爆)
ただこの日は開催日でなかったため、レースは観えず・・(^^;
残念・・・。

しょうがないけん場内にある食堂でうどんでも?ってことで、「つるや食堂」さんにきました(爆)
f0173884_1264978.jpg

驚いたのは競輪場内の食堂でも、手打ちのうどんが食べれること!
さすが香川!!
しかもひやかけが出来るとのことやったけん、それを注文。
あっ、言いそびれたけど、皆さんひやかけまして~(爆)
【ひやかけ】
f0173884_131054.jpg

ワシも、Jアングル真似ってみた~(^^)

おっと、Aおいんさんの影響か、tooon!!さんも内股になっとうし!!(爆)
しかもちょっとセクシ~(笑)
f0173884_1333477.jpg

皆さん愉快で、うどん喰うててもおもっしょい(^^)
次はどんなポーズが流行るんかな??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-25 01:42 | 香川県(106)
今日は香川の走る好青年tooon!!さんとうどんデート
1週間ぐらい前からドキドキして、前日はまともに寝れんかった(笑)

まずは先週オープンした「さのき」
f0173884_021460.jpg

何でもこの「さのき」という店名は、讃岐の昔の言い方をそのまま屋号にしたそうよ(受け売り~)

またここでせんめんきさんとも合流~(^^)
記念にパチャ☆
f0173884_0464974.jpg


さて、うどんはぶっかけうどんを注文。
f0173884_0212667.jpg

事前にレクチャーを受けた通り、細めのもっちもち麺でウマウマ~♪
こりゃ幸先の良いスタート。
一気に麺欲湧いてきたよ~(笑)
てか麺欲って、ええ言葉(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-24 00:56 | 香川県(106)

たみ家「ひやかけ」

f0173884_3405497.jpg

f0173884_342240.jpg

お出汁が旨いという「たみ家」さん。
ひやかけを注文。

うわ~!
色んな素材の旨味が凝縮してウマ~♪
○anukyさんのブログでよると、ここのお出汁は、「昆布・花鰹・いりこ・うるめ・めじか・さば・げそ・椎茸」なんかが使われているとのこと。
コストかかってそうです(^^;

ちなみに、「たみ家」のすぐ横のコインパーキング(20分50円 安っ!!) を利用する場合「たみ家」に申告すると、駐車場代を出してくれるサービス有りとのこと。

早速最後に申告すると、パーキングの駐車券をくれると思いきや、50円をキャッシュバックしてくれました!(驚)

ひやかけ小が180~190円ぐらいだったのに、50円戻してくれて、儲けはあるのかいな・・。
ちょっとこっちが心配になってしまったよ(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2008-07-22 23:56 | 香川県(106)