「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

宝食堂

f0173884_2361465.jpg


美波町を走行中、【うどん・そば】の看板をみつけ、気が付くと店内に居ました~(笑)
f0173884_2363583.jpgf0173884_2365420.jpg










早速かけうどんを注文。
麺は近所の製麺所のんやけど、お出汁は自家製とのこと。
昆布の旨味がウマ~。
f0173884_23153578.jpgf0173884_23155077.jpg











ここの店は何と言っても、店員のおばちゃんの対応が良かったなぁ~。
自然な笑顔が良かったとです。
何だか宝の山を掘り当てた感じ。
って、ここ「宝食堂」か!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-30 23:25 | 徳島のうどん(332)

石川うどん店

f0173884_23125615.jpg

今日は何となくお好み焼きが食べたい気分。
ふらっと立ち寄ったこのお店は、牟岐町にある「石川うどん店」さん。
推定70歳台のおばあちゃんが一人で切り盛りしてました。

f0173884_2320925.jpg
何のお好み焼きにしよかな~(^^)
久々のお好み焼きに、気分もウキウキ~♪

けどあれっ!?
ここのお店、うどんもあるんじゃ~。




f0173884_23215743.jpg
気がついたら、うどんを注文してました(お決まりw)
しかも麺そのまま、ぬるめにして~言うて・・・(^^;
おばあちゃん、ほんなうどんの食べ方を不思議がってました(苦笑)



f0173884_2328476.jpg
おばあちゃんによると、麺、出汁は自家製とのこと。
モチモチした優しい食感の麺に、やや醤油が勝ったお出汁。
昔懐かしい系のホッとするうどんでした~。
ウマウマ~の、ごっそさ~ん!(笑)




f0173884_23354550.jpg

ここはほんま、地元の人に愛されとるお店って感じ。
ワシも牟岐町に住たんでら、毎日通うかも~!(笑)
ワシ、そんな事を思いながらこの店を後にしました。


けど、あっ!!
ワシ、肝心のお好み焼き喰うんわっせとった~!!!!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-28 23:48 | 徳島のうどん(332)
県南のあるうどん屋に「やくよけうどん」なるうどんがあって、その名の通り厄払いに効果があるとの噂を聞きつけ、早速今日豪雨の中行ってきました~!!

f0173884_2251531.jpg

f0173884_22535526.jpg
55号号線を延々南下。
美波町の薬王寺の横にこのお店は在りました。
へぇ~、お店の屋号は「やすらぎ」か~。
名前からしてなんか癒されそう~(笑)
ふむふむ。
看板にも「やくよけうどん」って、ちゃんと書いとる!

f0173884_2312128.jpg
早速「やくよけうどん」を注文~。

焼き餅、ワカメ、エビ天が乗ってボリューム満点~。

麺は細目ながら、エッジがしっかりと出て伸び感もあり、なかなか旨い~♪


f0173884_2313020.jpg
餅も焼き立てでウマ~(^^)



ええ厄払いになりました!!





ほなけどうどん喰いながら厄払いも出来るんや、ここガチええところや~!!
ワシ、嫌なことあったら、真っ先にここに通うことになりそう~(笑)

けどあれっ!?
何で餅とワカメとエビ天が乗ったら、厄払いに効果あるんかのう~??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-27 23:49 | 徳島のうどん(332)

両国福助

実はワシ
こう見えても、足袋は絶対「福助」派。
「福助」の足袋は、形が美しくて履きやすく、足入れがええもんね~。
なんていうかな~、履く人に優しいというか(^^)
そんな「福助」の直営店が、徳島市の両国橋近くにあるみたいなので早速行ってみた。

f0173884_21493058.jpg

ほう~、ここか。
この直営店、創業は明治8年からだそうな。
伝統と格式を感じて、なんか入るの緊張するなぁ・・・(^^;
けど勇気を出して、思い切って入店!!

「すんませ~ん! 足袋を下さ・・・・・」
あ、あれっ!?
ていうか、ここうどん屋さんやんけ~!!
あちゃ~。
お決まりのまたやってもうた~~(爆)

しょうがないけん、せっかくやしうどんを注文(笑)
f0173884_2235095.jpg

うどんの方は〔元祖阿波うどん〕と称されるだけあって、昔ながらの優しいお味。

「福助」は、うどんも足袋も、ほんま人に優しいのう~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-26 23:02 | 実はワシ・・・(22)

しげのや

f0173884_2214225.jpg

小松島競輪場前にある「しげのや」さん。
推定80歳台のおかみさんが一人で切り盛りしてます。


f0173884_22185654.jpg
暖簾の、「うどん しげのや」の文字は、何とフェルトで貼り付けられてます!(驚)


ええ味、出てます!!(^^)




f0173884_22233979.jpg
昔懐かしの店内。


ええ味、出てます!!(^^)






うどんは製麺所系のP麺。
昔、家で母ちゃんが作ってくれたうどんを思い出すなぁ~。
ええ味、出てます!!(^^)
f0173884_22374649.jpg



ちなみに、にぎり寿司は時価!!(驚)
f0173884_22444577.jpg

う、う~ん・・・、
ええ味、出てます!!(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-25 22:52 | 徳島のうどん(332)

さぬき一番 一宮店

f0173884_2155171.jpg

f0173884_21581061.jpg
さぬき一番 一宮店のジャージャー麺じゃ~。

物珍しさで食べてみたけど、ぶっちゃけ予想以上の旨さじゃ~。




f0173884_2245077.jpg
中華とうどんの見事なコラボレーションじゃ~。

驚き桃の木の、ごっそさ~んじゃ~!!(笑)






ところでありゃりゃ~??
いつの間にかワシまで、ジャージャー麺食べて「じゃ~じゃ~」言うようになってしもうたんじゃ~~~!!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-24 22:17 | 香川県(106)

橙家

f0173884_22283755.jpg


肉汁つけうどんが無性に食べたくなって「橙家」へ。
f0173884_22381970.jpgf0173884_22383648.jpg











f0173884_2242248.jpg
ワシ、肉汁つけうどん。


さっぱりとした肉の旨味が麺に絡んでウマウマ~♪




f0173884_2334552.jpg
ちなみに嫁さんは、お決まりのとろろぶっかけ。










嫁さんの、豪快なとろろぶっかけの食べっぷりに、ワシ、相変わらずとろとろ~(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-23 23:44 | 香川県(106)
f0173884_22441313.jpg

綾川イオンに行ってきました~!!
開店して一ヶ月経つけど、相変わらず凄い人手!!
色々ショッピングして回ったあとは・・・・・。

f0173884_2373365.jpg
もちろん、うどんよね~(^^)


てことで、こがね製麺所 綾川イオン店。





f0173884_2382671.jpg
かけ小。

麺そのまま。






f0173884_2310838.jpg
もっちり麺がウマ~。




ごっそさ~ん!






f0173884_23152756.jpg

トゥウィーティーちゃん↑
また来るけんな~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-22 23:19 | 香川県(106)

うぶしな

f0173884_2353955.jpg

ワシこう見えても、実は意外に信仰心篤いんです。
寺社仏閣を見ると、ついつい車を停めてご神体を拝んでしまう癖が・・・(笑)
先日も宇多津町を走行中、神社を偶然見つけ、ふと気が付くと境内に居ました(爆)

ここの神社の名は「うぶしな」。
けどあれっ!?
何で境内に〔手打ちうどん〕の幟が出とんやろ?
はて・・・??
恐るおそる幟の横の階段を上って行くと・・・・。


f0173884_0282122.jpg
わ~!!
うどん屋やん!!
なして神社の中にうどん屋が!!??

まぁけどせっかくやし、うどん食べよ(爆)




f0173884_0295236.jpg
取りあえず肉でも食べよか。

てことで、肉ごぼうぶっかけの冷に決定~!!





f0173884_0305145.jpg
麺は運良く茹で立て☆
しなやかな伸び感がウマ~♪

ゴボウの旨味が混じった肉もええ味やねぇ~♪

満足のごっそさ~ん!





f0173884_04568.jpg

ワシこう見えても、実は意外に信仰心篤いんです。
日頃からええ行いをしとると、たまにこういう偶然に巡り合わせてくれるんやね~(^^)
ありがとう、うどんの神様(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-22 00:49 | 香川県(106)

はまんど

f0173884_014063.jpg

以前にTルさんがブログで紹介しとった、「はまんど」のつけ汁ラーメン。
ワシもようやく食べることができました~(^^)


f0173884_013253.jpgf0173884_0134298.jpg









ワシが食べたんは、濃厚つけ汁の極太麺の方。
麺はコシコシ、つけ汁は魚介系が効いてウマ~♪

f0173884_0254016.jpg


ごっそさ~ん!








【おまけ】
1日しか無かったお盆の貴重な休みに、うどん用の中力粉(日清製粉 雀)を使って自家製ラーメンを作ったあるよ~(笑)
かんすいがあったら、割と簡単にでけたあるよ~(^^;

f0173884_02798.jpg生ラーメンあるよ~。








f0173884_0274457.jpg冷やしラーメンのアップあるよ~。








f0173884_0283073.jpg徳島ラーメンっぽく、豚バラと生卵を入れてみたあるよ~。








自家製ラーメン作りおもっしょ~!!
ちょっとハマリそう~(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2008-08-21 00:33 | ラーメン食たこと(47)