「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0173884_2304945.jpg

f0173884_2322486.jpg
今日は名麺堂で、トッピングを駆使して「鳥玉天ぶっかけ」を作成(笑)
自然にこぼれる笑顔(^^)
幸せだ。

メンチカツも旨かったです!


f0173884_23151942.jpg
→ ちなみにこれは徳島市内に在る「ア歯科」(爆)







さぁ、明日は何食べよっかな?(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-30 23:21 | 徳島のうどん(332)

わらく

f0173884_1215924.jpg

f0173884_1234385.jpg

f0173884_1241423.jpg

この24日に新規オープンした「わらく」さんです。
既に各ブロガーの皆さんがレポされてます通り、池上系の麺質でした。
池上のうどんをお洒落な一般店形式にしたら、このようになりましたって感じでしょうか?

私は「とり玉天ぶっかけ」を注文しましたが、500円でわりとボリュームありました。
ちなみに明日30日は、お店は休みみたいなので、行かれる方は注意が必要です。
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-29 23:49 | 香川県(106)

香川うどん三昧

今日は朝から香川でうどん巡り~。

まずは、市場のうどん「やまに」。
ここは朝6時から開いてます。
やっぱりこのお店はカレーうどんでしょう!
f0173884_22133456.jpgf0173884_2214713.jpg








スパイシーでウマ~。


でもって、2軒目の「しんせい」に行ったところで、お店の入口付近に何やら見たことある人たちが・・。
f0173884_22213374.jpg

あらっ!?
tooon!!さんにテルさん??(笑)
それにお初のマーナさんまで(笑)


ってことで、急遽tooon!!さん邸で白い粉遊び(爆)
f0173884_2226349.jpgf0173884_22265996.jpg








まぁ要するにうどんの打ち会ね(爆)
生地の寝かせ中に、再び腹ごしらえへ。


この24日オープンの「わらく」。
f0173884_22324676.jpgf0173884_2233427.jpg








ここのご主人、あの「池上」で少し修行経験がお有りとか?
鳥玉天ぶっかけ、ボリュームありました~(^^)


お次は法然寺境内にあるうどん屋「竜雲うどん」。
↓ こげなもんあって怖かった~。
f0173884_2239218.jpgf0173884_22402987.jpg








ちなみに右の写真のどこかに、tooon!!さんが隠れています(笑)



次は香川町にある「なかはら」。
ところがあれっ!?
f0173884_22431052.jpg

駐車場に青いんさんが!!
何でも車の調子が悪うて修理しよったみたい(爆)
せっかくやけんうどんをご一緒しました~(^^)

この後、車の調子もようなって青いんさんはご帰宅~。
青いんさん、たまさんに宜しく~(^^)


んでもって、塩江にある「キノコの家」ちゅう、うどん屋~。
その名の如く、キノコうどん食べた~(笑)
f0173884_22524175.jpgf0173884_225333.jpg










さてぼちぼちtooon!!さん邸に戻って製麺せなね~。
f0173884_22591147.jpgf0173884_23015.jpg








f0173884_2383697.jpgf0173884_2364837.jpgf0173884_2393286.jpg





みなさん、慣れない粉や道具に苦戦しながらも、それぞれの個性が出る麺が出来ておもっしょかったね~(^^)



【おまけ】
テルさんから、パスタマシーンの実演販売会なんかもありました(爆)
f0173884_2317184.jpgf0173884_23175356.jpg









最後に。
みなさん、今日はお世話になりました!
またtooon!!さんには、会場提供や運転など、何かとありがとうございました~m(_)m
また機会があれば宜しくで~す(^^)



※(注)この文章は、一部フィクションがあります(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-27 23:40 | 香川県(106)

ちゃみせ

f0173884_2365612.jpgf0173884_2372139.jpg










f0173884_2375483.jpg

JR阿波池田駅隣にある「ちゃみせ」。
ここにもうどん食べすぎて、かかしになった人がおった~(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-26 23:14 | 徳島のうどん(332)

みやうち

f0173884_23104391.jpg

f0173884_2313527.jpgf0173884_23141816.jpg








池田町にあるうどん屋「みやうち」。
確か、某sakasanの同級生(あるいは先輩?後輩?)が切り盛りしているお店とか??
てことで先日の県西部遠征のとき、表敬訪問してきました(笑)
うどんの上に、ちょこんと乗った玉子焼きがええ味出てます!


f0173884_23205611.jpgf0173884_23211746.jpg








けど、なして県西部のうどん屋って、天井に『蜂の巣』があるんかな??
さかえ食堂とここと、他にもう1軒見た記憶が・・・。
ほれとも何かの縁起担ぎなんかな~??
だとしたら、至急我が家にも・・・(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-25 23:33 | 徳島のうどん(332)
f0173884_037267.jpg

今日は朝の6時から高速バスに乗って、嫁さんと1年ぶりのUSJ。
さすがに今日はうどんは無しじゃろのう~(笑)


f0173884_052438.jpgf0173884_053912.jpg











f0173884_0545368.jpg


f0173884_0552670.jpg








童心に帰って、園内を探索。
やっぱUSJはええのう~(^^)


さてお昼時。
f0173884_1104319.jpgf0173884_1113582.jpg








園内の「彩道」という和食屋さんのディスプレイで、こげなもん見つけてもて、やっぱりうどんを食べてしもうたばい!(爆)



f0173884_1153964.jpg

USJおもろかったね~。
歩き疲れて、帰りのバスではグースカピーピーのお疲れさ~ん!
また来年ね~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-25 01:26 | 県外のこと(23)
f0173884_2337873.jpg

8月の終り頃、徳島県でこげなタウン誌が発売されました。
「徳島うどん巡礼八十八か所の旅」。
巡礼形式で徳島のうどん店が八十八か所紹介されてます。

この雑誌が出て時点で、紹介された八十八か所のうどん店のうち、ワシ未訪問は9店。
よっしゃ、わかった!
こうなったら未訪問店全部行ってやろうやないけぇ~!!(笑)


【第五十一番麺処】つるぎ町 かっちゃん(訪問日9月7日)
f0173884_011975.jpgf0173884_014031.jpg








ここは、まったくのノーマーク。
タウトクで初めて知ったうどん屋でした~(^^;

【第五十三番麺処】吉野川市 いろは(訪問日9月7日)
f0173884_043270.jpgf0173884_045530.jpg








牛すじうどん食べた~。

【第二十七番麺処】阿波市 一天(訪問日9月7日)
f0173884_0104480.jpgf0173884_085440.jpg








部屋から見える砂防ダムが風情あるのう~。

【第六十八番麺処】徳島市 セルフうどんやま幸町店(訪問日9月13日)
f0173884_013301.jpgf0173884_0135245.jpg








やまは、ここの幸町だけ未訪問やった~(^^;

【第五十四番麺処】吉野川市 めん処 まごころ(訪問日9月14日)
f0173884_016472.jpgf0173884_0162470.jpg








噂通り、きつねデカっ! 麺も量多っ~!

【第六十九番麺処】徳島市 清水庵(訪問日9月18日)
f0173884_020292.jpgf0173884_0205720.jpg








噂通り、細麺うどんはそうめんみたいな細さ!


そして今日・・・。
【第四十五番麺処】三好市 水車
f0173884_0241867.jpgf0173884_0244158.jpg








ここもタウトクで初めて知ったうどん屋~。
お隣愛媛県と目と鼻の先(^^;

【第四十三番麺処】三好市 井川屋フレスポ阿波池田店
f0173884_027521.jpgf0173884_0282794.jpg








純粋で混じり気のない、ええ麺やのう~(^^)


そして最後!!
【第四十四番麺処】三好市 手打ちうどん一福亭
f0173884_0315443.jpg

臨時休業かよっ!!!!!!!!!!!!!!
お、おいっ!!!!!!

てことで、徳島うどん八十八か所のうどん巡礼達成失敗!!!!(爆)
むぎゅ~(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-24 00:42 | 徳島のうどん(332)

新たな挑戦!

f0173884_23561492.jpg

12年間頑張りました。








明日からは・・・・
f0173884_23584950.jpg

頑張ります!
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-21 00:08 | いろんなこと(31)

得得うどん

f0173884_20284996.jpg

f0173884_2056088.jpgf0173884_20563034.jpg








台風13号の影響で、ワシ今日の仕事は昼まで~。
徳島は、結果的には大した被害も無かったみたいやし、ちょっと得した気分(笑)

ところで「得」という言葉で思い出すのが、昨日食べた「得得うどん」。
最近新聞のチラシで、ここの100円引き券が入っとったけん、早速つこうてみた~(笑)

上の写真は、得得うどん大谷店で食べたきつねうどん。
ほんまは500円のところ、100円引き券をつこうて400円に!
わぉ~、「得」した~!!


ワシ、嬉しいなってもて、ついつい得得うどんの国府店も行ってもた~!(爆)
f0173884_21214851.jpgf0173884_21221541.jpg








ここでは、ジャワ風カレーうどんを食べた~。
ピリッとスパイシーなルーがウマ~(^^)
お値段650円のところ、100円引き券をつこうて550円に!
わぉ~、また「得」した~!!

結果的に合計2回「得」したけん、まさしく「得得うどん」でした~!!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-19 21:31 | 徳島のうどん(332)

松城屋

f0173884_22522691.jpg

f0173884_22563676.jpgf0173884_2257257.jpg








f0173884_2335241.jpgf0173884_2341569.jpg








徳島市立体育館向いにある「松城屋」さん。
食堂系かと思っとったら、意外に列記としたうどん屋でした(笑)
麺は機械打ちの自家製。
いっちゃん安いかけうどんの値段は、何と220円!
徳島県の、一般うどん店形式の中でも破格のお値段。

で、食べたのは肉うどん(笑)
こういうときに、たまには牛さんのお肉も食べとかなね~(笑)

ちょっぴりあま~い肉汁がお出汁にマッチして、ウマウマ~のごっそさ~ん!
[PR]
by midoriahiru | 2008-09-18 23:35 | 徳島のうどん(332)