座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

太郎

f0173884_041371.jpg

東みよし町の「太郎」です。
ここは看板とかを見る限り、鮮魚系の和食の店な感じがしたんやけど、れっきとしたうどんメインの店でした(笑)  


ぶっかけうどんの冷を注文。
f0173884_0482649.jpg

推定43分経過の茹で置き麺ながら、しなやかな麺感がウマ~。




ところで話は変わるけど、今日のお昼の混雑時、勢いよく「僕 イケ麺 ありますか!?」と、あるお客様(^^;

「ハイ???」
と真顔で聞きなおすと、「すべった・・・」と小さく呟いて、後は普通にオーダーされました・・・。

う~ん。
どうせ言うなら、もうちょっと役に成りきってくれなきゃ~!!(笑)

まぁワシも、今度はすぐ対応出来るように心の準備しとこ♫(笑)




以上、東みよし町の「太郎」でした(爆)

[PR]
by midoriahiru | 2008-10-30 01:42 | 徳島のうどん(332)

八千代食堂

f0173884_0251041.jpg

「一福亭」で歴史的快挙?を達成した我々が、興奮醒め止まぬまま次に向かった先は、池田町民のソウル食堂として名高い「八千代食堂」。


ここでは鍋焼きうどん玉子入りを頂きました~。
f0173884_0451920.jpgf0173884_045508.jpg








ちょっぴり甘めの出汁に柔らかめの麺が絡んでウマウマ~♪
何よりも鍋焼きうどんは体を芯から温めてくれ、凍てつく寒さが続くこれからの時期にピッタリ~(笑)




f0173884_0595089.jpg

あっ、ちなみに「アレ」入りでした(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-29 01:07 | 徳島のうどん(332)
タウン誌タウトク9月号の企画「徳島うどん巡礼八十八か所の旅」。

【第一番麺処 鳴門市 舩本うどん】
f0173884_23104414.jpgf0173884_2311830.jpg






【第二番麺処 鳴門市 とば】
f0173884_23123835.jpgf0173884_23134217.jpg






【第三番麺処 鳴門市 まんぷく堂】
f0173884_23151046.jpgf0173884_23153213.jpg






                                                                                                                                                  ・
                            ・
                          (中略)


【第四十四番麺処 三好市 一福亭】
f0173884_23325946.jpgf0173884_23343040.jpg







  ・
                          (中略)



【第八十六番麺処 阿南市 権太呂】
f0173884_23433643.jpgf0173884_23440100.jpg






【第八十七番麺処 阿南市 しのみや】
f0173884_23502916.jpgf0173884_23461036.jpg






【第八十八番麺処 美波町 やすらぎ】
f0173884_23545237.jpgf0173884_23552239.jpg












本日の【第四十四番麺処 三好市 一福亭】をもって、無事「徳島うどん巡礼八十八か所の旅」を達成致しました~!!
f0173884_022171.jpg

なお、この歴史的偉業達成の瞬間?を、阿波人なのに讃岐うどん1000店制覇し讃岐うどん界の重鎮とよばれるsakasanが同席して下さいました(^^)
また酒屋のおかみさん(sakasanの奥さん)までもが巡礼達成の色紙を書いて下さり、喜び倍増でした~!!
sakasan、おかみさん、ありがとうございました!!m(_)m




さぁ、次のタウトク巡礼企画は「たこ焼き」だ~!!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-28 00:52 | 徳島のうどん(332)

出石そば

先日、とうちゃんとかあちゃんが城崎温泉に行っとったとかで、こげなお土産くれました~!

『出石そば』
f0173884_0423831.jpg

早速今日の晩飯に「ざる」で頂きました~(^^)
f0173884_048484.jpg

ちなみに1枚目の写真の、セロテープで貼り付けとう「だし付き」と書かれた紙を剥がすと、その下には「手打ち風そば」という文字が・・・。

う~ん、
「手打ち風そば」では、評判が悪かったんかいな??(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-27 01:01 | 旨いもん食たこと(21)

おこのみ工房 名板堂

f0173884_0221138.jpg

おこのみ工房 名板堂。
この30日グランドオープンです。
f0173884_0233589.jpg

某うどん店M麺堂のgumboさん、「麺棒」から「コテ」に持ち替えてます!(笑)



f0173884_0312340.jpg
さて肝心のお好み焼きは、非常にもっちりとしてライトな食感がウマウマ~♪


うどんに例えるなら、香川「なかむら」系と同質と言うか何枚でも食べれそう(笑)


f0173884_0371365.jpgf0173884_0373555.jpg








他にも、焼きそば(焼うどん)やたこ焼きも有り。
いずれも必食です!

※写真はいずれも試食会のときのもの。



【おまけ】
f0173884_0453131.jpg

本日某場所にて、香川うどん店700軒制覇のtooon!!さんに偶然バッタリ!!
記念にパシャ!!(二の腕でないのはご愛敬! 笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-24 00:52 | 旨いもん食たこと(21)

『徳島空港』
f0173884_23523348.jpg

都会の雑踏に疲れ、再度ふと旅に出たくなった。
思い起こせば、飛行機に乗るのは何年振りだろうか。
童心に戻り足早にターミナルに向かう。


ところがあれっ!?
目的のターミナルに着いたワシの視界に飛び込んできたものは・・・・。
f0173884_23561674.jpg

う、うどん屋??
なしてこげな所に???


気がついたら、店内に居ました(爆)
f0173884_23574677.jpg

何となくきつねうどんを頂きました~。
ジューシーなきつねがウマ~(笑)



さてうどんを食べて満たされたワシは、足取りも軽く徳島空港を後にした。

けど、んっ!?
ワシ、何の目的で徳島空港に来たんだっけ??(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-20 00:10 | 徳島のうどん(332)

かけはし

『JR徳島駅』
f0173884_23444120.jpg

都会の雑踏に疲れ、ふと旅に出たくなった。
思い起こせば、列車に乗るのは何年振りだろうか。
童心に戻り足早にホームに向かう。


ところがあれっ!?
目的のホームに着いたワシの視界に飛び込んできたものは・・・・。
f0173884_2357427.jpg

う、うどん屋??
なしてこげな所に???


気がついたら、店内に居ました(爆)
f0173884_001738.jpgf0173884_004435.jpg








何となくカレーうどんを頂きました~。
レトルトチックな味がウマ~(笑)



さてうどんを食べて満たされたワシは、足取りも軽く徳島駅を後にした。

けど、んっ!?
ワシ、何の目的で徳島駅に来たんだっけ??(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-19 00:25 | 徳島のうどん(332)
f0173884_22181126.jpg


昨日仕事から帰宅すると、奈良県は「関麺の会」のホープ、ひろぽちさんより何やらお届け物が。





どれどれと封を開けてみると・・・・

キャーーーーーーーー!!!(中身はナイショ❤)
f0173884_22213374.jpg

ひろぽちさんありがとうございました!!m(_)m
大切に使用致します!!!(嬉泣)




んでもって、今日は「高知うどん麺バーず」のbutch.t(ブッチー)さんと、昼食で鳴ちゅるをご一緒しました~。

『舩本末広店』
f0173884_23383666.jpgf0173884_23385857.jpg








近況を報告がてら、30~40分ぐらいペチャクチャクチャクチャ(笑)
久々の鳴ちゅるもウマウマ~☆彡

butch.t(ブッチー)さん、また行きましょうね~!!(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-17 23:54 | お友達のこと(43)

心潤(ここる)

先日、徳島市民病院横に『健康食レストラン 心潤(ここる)』オープンのチラシが。
どれどれと見ていると、「野菜たっぷりしっぽくうどん」なるメニューに目がとまり、気がつくと、ワシ今日店内に居ました(爆)

「野菜たっぷりしっぽくうどん」
f0173884_0305570.jpg

f0173884_0312339.jpg
ちなみにお値段は550円~。
他にも「鳴門わかめたっぷりうどん」550円も有りました~。



あ~、しっぽくうどん食べた~い!(笑)





※(おまけ)
f0173884_0351858.jpg

某場所にて、某Sんさんを撮影。
相変わらずセクシ~☆(はぁと)
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-16 00:38 | 徳島のうどん(332)

とば作 板野店

f0173884_0523641.jpg

久々に「とば作」でうどん。
こちらのお店は「とば作」の板野店。

思い起こせば、高校の時はよく「とば作」某店に行っきょったなぁ~。
ナツカシイ・・・・。

f0173884_0575671.jpg

てことで、かけ小の麺そのまま。

思い出に浸りながら、ウルウルのごっそさ~ん!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-10-15 01:16 | 徳島のうどん(332)