「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年越しうどんの製麺

昨日仕込んだ年越し用のうどん。
予定通り本日の夜製麺しました~。

ちなみに製麺スペックは、
粉:緑水晶に、あひるとさくらをブレンド。
これは特に何かを狙ったのではなく、簡単に言うたら残り物を組み合わせたもの(笑)
これを加水50%の10ボーメで、ほぼ1日熟成のあと麺線にしました~。

で、早速試食(笑)


醤油うどん(冷)
f0173884_1412413.jpg

f0173884_1522215.jpg

まったりと頂きました~(笑)


まぁけど、やっぱ麺切り台は福井くんのもんやのう~。
安定感が全然違う。
ワシのはブレまくり。
いっそこの際買換え・・・・・・、



は、しません!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-31 02:08 | 家で食たうどん(40)

多忙な一日

平日やけんそれなりかと思ってたら、無茶苦茶忙しかったです。
世間はもう年末休暇に入ってたんですね(^^;

今日の昼うどん。
『名麺堂 かけひやひや』
f0173884_0475421.jpgf0173884_0481652.jpg








寒いときほど、冷系を食べて己を律しなければ。
日頃の鍛錬が積み重ねが、いざというとき真価を発揮するのです(笑)



夜は年越し用のうどんを仕込み。
よう考えたら自宅で作るんは久しぶり。
今日の夜製麺。
楽しみ~。
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-30 01:36 | 徳島のうどん(332)

多忙な一日

26日は、ワシにとって年内最後の休日。
あとは31日まで仕事。

しかし年内最後の休日だからといってのんびりはしてられない。
色々とやることが山積みなんです。

AM11時起床。
やっぱり睡眠は大事だからね。

PM2時。
ボチボチ始動。
挨拶がてら、天吉うどん金磯店へ。

「天吉うどん金磯店 ミニうどん」
f0173884_1513330.jpgf0173884_152627.jpg








徳島のうどん屋全店制覇のためには、避けては通れぬ道。
ミニうどん、200円也ー。


ついでに、
「天吉うどん羽ノ浦店 ミニうどん」
f0173884_1565550.jpgf0173884_1572318.jpg








徳島のうどん屋全店制覇のためには、避けては通れぬ道。
ミニうどん、200円也ー。


本日のうどん屋巡りはここまで~。
何せ、今日のワシは忙しいのだ。


実家に戻って洗車。
久々に愛車の機嫌をとる。
       使用前                           使用後
f0173884_261618.jpgf0173884_264335.jpg








これでまた奴も、来年もうどん屋巡りの足となって頑張ってくれるだろう。


最後は、ワシの身だしなみも整えなければね。
f0173884_223405.jpg



短く刈って夏を先取り~。






あ~、今日のワシは忙しかった~(笑)
さあ、年内残り5日間頑張ろう~!!
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-27 02:32 | 徳島のうどん(332)
ワシは今までサンタクロースとは、「クリスマスの前夜、子供たちに贈り物を届けるという白ひげの伝説上の老人」とばかり思っとったけど、最近の説によると、どうやらそうでもないらしい。

先日発表された某重鎮の論文では、サンタとは「【讃多】と書いて讃岐うどんを多く食する人のことを指す」と論じてある。

果たしてそれは本当なのか!?
早速ワシ自らが被験者となり、検証を開始した。




1軒目「名麺堂 かけひやひや ちく天きつねトッピング」
f0173884_158391.jpg


寒いときほど、冷系を食べて己を律しなければ。
日頃の鍛錬が積み重ねが、いざというとき真価を発揮するのである。





2軒目「天吉うどん末広店 ミニうどん」
f0173884_282455.jpgf0173884_285449.jpg








徳島のうどん屋全店制覇のためには、避けては通れぬ道。
ミニうどん、200円也ー。



3軒目「天吉うどん沖浜店 ミニうどん」
f0173884_228153.jpgf0173884_228473.jpg








徳島のうどん屋全店制覇のためには、避けては通れぬ道。
ミニうどん、200円也ー。



4軒目「天吉うどん昭和店 ミニうどん」
f0173884_2321059.jpgf0173884_2324285.jpg








徳島のうどん屋全店制覇のためには、避けては通れぬ道。
ミニうどん、200円也ー。


時間の都合上、今日のうどん屋巡りはここまで。
それでも1時間少々で4軒なので、讃岐うどんを多く食した事にならないだろうか?



そして夜。
奇跡は起こった!
f0173884_2402184.jpg


検証結果:サンタとは「【讃多】と書いて讃岐うどんを多く食する人のことを指す」は本当だった!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-26 02:46 | 検証したこと(11)

みのり「カレーうどん」

世間の人々は、やれボーネン会じゃ、クリスマスじゃいうて浮かれまくっとるらしい。
そんな中で、相変わらず忙しいフリをするワシへのゴ~ジャスなご褒美。
※ って、どっかで見た文やけど、そんな細かい事は気にしない(爆)


「みのり カレーうどん」
f0173884_094395.jpg

今年もやってきました~。
「みのり」の、冬季限定のカレーうどん。

去年よりも濃厚さはやや抑え気味やけど、相変わらずスパイシーでまろやかなカレールーがウマウマ~♪
これを味わうために、ワシは一年間頑張りました!
って、何を??(笑)


f0173884_0445174.jpg


しかし残すところ、今年もあと少しやのう~。
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-23 00:54 | 徳島のうどん(332)

某sakasanのブログでも紹介されてた、山川町の某果物屋の看板。

『く』の看板が落ちたのをそのまま放置してるのか?
あるいは、そもそも『だもの』という屋号なのか?
謎は深まるばかりだ(爆)

「某果物屋」
f0173884_0677.jpg




さて、その果物屋の隣にあるうどん屋といえば「岑」。
いろいろあったみたいやけど、この10日に無事リニューアルオープンしました!

「岑」
f0173884_0262283.jpg

お店に入ると「トントントン」って、透かしてうどんを打つ時に発生する、心地良いリズムの音が聞こえてきた~。
しかも麺切りは、台ではなく包丁切り~。
う~ん、癒される~(笑)

うどんは「かけ」のぬるめを注文。
f0173884_04927100.jpg
f0173884_0495621.jpg

不揃いな幅の麺線がええ味出とるのう~♪

注文したのはぬるめの「かけうどん」やったけど、食べたのはご主人さんの職人魂を感じさせる熱いうどんでした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-21 01:13 | 徳島のうどん(332)

竹内製麺所

今月10日に、藍住町のジェイテクト(旧光洋精工)沿いの西側道路に新規オープンした「竹内製麺所」さん。
ご自宅横が店舗で、前面道路もちょっと細めのためか、穴場的な魅力がプンプン。

「竹内製麺所」
f0173884_2135124.jpg

f0173884_2231238.jpg

うどんは、かけのぬるめをオーダー。


ちなみにお勧めは「天ぷらぶっかけ」と「天むす」とのこと。




「かけうどん ぬるめ(ひやあつ)」
f0173884_22102411.jpgf0173884_22105124.jpg








多加水細めのモチモチ麺がウマ~♪



香川でご修行されたご主人さんを始め、スタッフの皆さんも全体的に若手で、元気があって活気がありました。
頑張ってほしいお店ですね~。




オチが思い浮かばんので、今日はこの辺にしとこかのう(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-19 22:53 | 徳島のうどん(332)

今日のトピック

f0173884_23244019.jpg

本日夕方5時頃、徳島市内某所前の国道にて玉突き事故発生!!!
原因は加害者の飲酒運転とのこと。
何かとお酒の席が増える年末のこの時期、くれぐれも事故には注意しましょう。

※ 写真は緊迫した現場の風景。




話は変わるけど、ワシ今朝から扁桃腺が腫れて喉がイタイタemoticon-0106-crying.gif
風邪の前兆?と思い、ワシもtooon!!さんを見習って栄養ドリンクを買ってみた~。
f0173884_0345939.jpg

ちなみにお値段、3本1,000円!!

ワシの無限大に広がる自然治癒能力に期待して、ドリンク代ケチりました~(爆)
治りますよ~~に。
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-18 00:46 | いろんなこと(31)
先日、香川のグレート青いんさんのブログで、「朝一のとろろ昆布うどんは毛根に作用し抜け毛を防いでくれる・・・」との格言を見た。

果たしてそれは本当なのか!?
早速ワシ自らが被験者となり、検証を開始した。



さて何はともあれ、まずは肝心のとろろ昆布うどんを食べなければ話にならない。


『はなまるうどん沖浜店 とろろ昆布うどん』
f0173884_0244782.jpgf0173884_0364557.jpg








f0173884_0382382.jpg

食べてる途中から、何となく頭皮の血流が動き出してきたような気がした。
食べ終わる頃には、じんわりと頭皮から汗が吹き出し、完全に血流が活性化したみたいだ。

格言を期待していいのか??



emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


夜。
さっき撮影したワシの後頭部の毛髪。
f0173884_0594366.jpg

ツヤとハリが出て、完全に毛髪力が強化されているのが窺える。



検証結果:「朝一のとろろ昆布うどんは毛根に作用し抜け毛を防いでくれる・・・」は本当だった(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-16 01:05 | 検証したこと(11)

香川うどん屋麺察紀行

「松岡」のあとも、ワシらは幾多のうどん屋麺察が組み込まれ、超ハードスケジュール(笑)



①「松井うどん」
定休日?やった~。
けどあれれ~??
全店制覇本では・・・・(^^;



②「SIRAKAWA」
f0173884_0492667.jpgf0173884_0505470.jpg








肉玉うどん(ひやあつ)を麺察。
徳ラーをヒントに作ったというこのうどん、甘辛で、ほんまに徳ラーみたいでウマウマ~♪



③「ぷりうまうどん ふる里」
f0173884_142044.jpgf0173884_15614.jpg








天麩羅うどんを麺察。
うどんが運ばれてきたときに、ジュウジュウとほんまに天麩羅の音が聞けたのには感動~☆
納屋をリフォームした店舗内もお洒落~☆
徳島市内にも、こういったお店があればなぁとの感想が漏れた~。



④「橙家」
f0173884_114865.jpgf0173884_115435.jpg








冷かけを麺察。
クリアでほんのり甘めのかけ出汁。
幾層から折り重なる旨味と無化調のまろやかさで、グビグビ飲めます。
しみじみ旨い~☆



⑤「壱番ヤ」
鳥坂ICから高速つこうて一気に高松市内に帰ったのに、既に営業時間終了。
けどあれれ~??
全店制覇本では11時~15時になっとんのに、実際には7時~14時までの営業やった・・(^^;
ここでtooon!!さん紹介の、緑あひるTシャツを買う予定だったのに(泣)



⑥「栄吉」
f0173884_1305942.jpgf0173884_1313099.jpg








壱番ヤの代わりに急遽訪問。
かき揚げうどんを麺察。
パリっと揚がった衣と、具沢山が嬉しいのう~♪



まだまだ麺察できるけど、この日の行程はここまで~。

この後は、嫁さんがイオンを視察するの!!ということで、泣きながらそれに同行した~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2008-12-15 01:50 | 香川県(106)