「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

念願のカキオコ~

先日の日曜日、自宅でカキオコしたときのこと・・・。
そんとき嫁さんとの会話ん中で、

嫁 「そういや本場岡山日生のカキオコ、まだ連れて行ってもろてないね~ボソ」
ワシ 「ギク…」
(^^;

ちゅ~わけで
今日は・・・


岡山日生のカキオコ~!!
「あらた」
f0173884_23425174.jpg

Mちん人形さんハロ~!(笑)


f0173884_23532273.jpgf0173884_23534372.jpg








念願の、おっぱい焼きやカキオコ食うた~(^^)
こりゃ、ウマウマ~うま~い!!♪

これから2月にかけて、カキが一番美味しい時期とのこと。
また来たいね~。(無理やけど・・(^^; )


f0173884_23573495.jpg

最後に、Mちん人形さんにサイナラ~して帰路に。

しかし、ふぅ~、車で行くんは疲れたね~(スイマとのタタカイ・・・。)
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-31 00:11 | 県外のこと(23)

麺欲旺盛

今日の昼間は気持ちエエぐらいぬくかったね~(^^)
こんな日は、自然と麺欲も旺盛になるというもの(笑)

「名麺堂」
f0173884_1154175.jpgf0173884_116780.jpg








定番ひやひやと、肉汁つけうどんの試作品食うた~。


しかし、今日の昼間は気持ちエエぐらいぬくかったね~(^^)
こんな日は、自然と麺欲も旺盛になるというもの(笑)

「天吉うどん川内店」
f0173884_130283.jpgf0173884_130548.jpg








定番ミニうどん食うた~。


ほなけんど、今日の昼間は気持ちエエぐらいぬくかったね~(^^)
こんな日は、自然と麺欲も旺盛になるというもの(笑)

「とば作鳴門店」
f0173884_1201925.jpgf0173884_1204353.jpg








かけうどんの小食うた~。


くどいけど、今日の昼間はホンマ気持ちエエぐらいぬくかったね~(^^)
こんな日は、自然と麺欲も旺盛になるというもの(笑)

「天吉うどん鳴門店」
f0173884_1273818.jpgf0173884_128031.jpg








定番ミニうどん食うた~。



帰宅後。
まだまだ麺欲旺盛なワシに、関麺の会のホープ奈良県のHろぽちさんより麺の差し入れ!!
f0173884_1474162.jpg

何でも、鈴木保奈美・・・
いやいや、ニシホナミと雀のブレンドらしい(笑)
早速いっただき~!!

「醤油うどん冷」
f0173884_148512.jpgf0173884_1491681.jpg








「釜玉」
f0173884_1495091.jpgf0173884_1512955.jpg








とにかくよく伸びて、しなやかで滑らかな鈴木保奈美・・・、
いやいや、ニシホナミの特徴を見事に引き出した美麺☆彡
温も冷も美味しかったっす!(^^)

Hろぽちさん、どうもありがとうございました~!!
また宜しくで~す!!


ほなこれで麺欲は満たされたけん、今度は睡眠欲を満たさなのう・・・(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-29 02:09 | 徳島のうどん(332)

いのちのさと

実はワシ、
こう見えても心に迷いがある時はお遍路さんとなり、四国88ヵ所巡礼をしながら自分自身を見つめ直す時間を設けとります。

ちなみに今日は、15番札所国分寺を目指して巡礼中。
しかし徒歩での巡礼は、ほんまキツイ。

そんなとき有り難いのがこういった無料休憩所。
f0173884_032355.jpg

さすがは四国。
お接待文化の国や。

ほなお言葉に甘えて、早速休憩させてもらいまひょか~。


ところがあれっ!?
よう見ると、無料休憩所の横の建物に「うどん」の暖簾がかかっとる!!
f0173884_0413465.jpg

気が付いた時は、既に中に居てました(笑)


お品書きを見ると、やっぱりうどん屋。
しかも、かけ小100円って・・・(驚)
f0173884_049847.jpg

かけうどん小。
f0173884_049451.jpg





謎を解いてみると、どうやらここは香川でいうところの「Doやまびこ」や「竜雲うどん」と同じく、障害を持つ人たちの小規模通所作業所のうどん屋でした。

うどん屋の屋号は「いのちのさと」。

彼らの一生懸命な姿を目の当たりにし、うどんを食べ終わり店を出る頃には、ワシの心の迷いは既にどっかに吹っ飛んでいました。
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-27 01:10 | 実はワシ・・・(22)

さぬきや

昨年の10月、駐車場有無の問題で一旦閉店していた「さぬきや」が、昨日25日に無事移転オープン!!
てことで早速行ってきました~。

「さぬきや」
f0173884_0381528.jpg

お~う、ぎょうさん花輪が出とる。


当たり前やけど、店舗綺麗になったね~。
      「さぬきや旧店舗」                   「さぬきや新店舗」
f0173884_0432922.jpgf0173884_0435714.jpg










うどんは、かけうどんのぬるめをオーダー。
f0173884_0462790.jpg

客席が広うなって、念願の駐車場を完備しても、硬コシ系のさぬきや麺は健在。
うどんの方は、以前と変わらずさぬきやのアイデンティティーを守り続けておりました。


しかし、一昨日昨日と、ほんま寒かったのう~(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-26 01:51 | 徳島のうどん(332)

新車でドライブ

今日は、ワシ、嫁さん共に仕事休み~。
また、この日に合わせて、嫁さんの新車が届く日でもある。

嫁さんワクワクして、朝7時から起床(笑)
ワシ、仕事疲れのネムネムで昼12時前に起床(笑)

で、昼過ぎ納車~☆
f0173884_0512472.jpg

う~ん。
機械的な新車の香りがええの~(笑)

ほなっ、早速ドライブに行こか~!!





世間では、カレーうどんを食うために旅する人もあるというが…(爆)
「みのり」
f0173884_0563680.jpgf0173884_0571118.jpg








嫁「温玉カレーうどん」。ワシ「かけうどんぬるめ」。
カレーうどんは、ただスパイシーなだけが美味しいのではない。
しっかりとしたカツオ出汁のベースがあってこその旨さ。
う~ん、ウマウマ~☆


「とば作藍住店」
f0173884_192878.jpgf0173884_194598.jpg








この日はサービスで、かき揚げが50円。
ラッキ~☆


「玉好藍住店」
f0173884_112578.jpgf0173884_1132386.jpg








相変わらず、嫁さんは山かけ系のうどんが好き(笑)


最後はデザート。
「ジェラートの店 Natura」
f0173884_1175813.jpgf0173884_1181694.jpg











ワシ、いちご牛乳のジェラートをオーダー。
丁寧に生いちごを潰して作ってくれ、めちゃウマ~~☆
店内から見える風景もええし、ここまた来たい~☆



あ~、やっぱ新車のドライブはええのう~(^^)
※うどんばっか食べとるように感じるかもしれんけど、あくまでもドライブがメインでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-24 01:35 | 徳島のうどん(332)

竹庵

今朝、右目のコンタクトレンズを消失。

泣く泣く片目の状態で出勤。
何をするにも遠近感つかめね~(^^;

f0173884_0502580.jpg


休憩時間に駆け込むようにコンタクト屋さんへ!!






復活ぅぅぅ~!!(笑)


やっぱり視力は大事やね~(^^;



立ち直ったワシは、コンタクト屋さんのすぐ近くにある「竹庵」へ。
「竹庵」
f0173884_0585948.jpg


噂には聞いとったけど・・・・
f0173884_111888.jpg

f0173884_114552.jpg


「もちちくわうどん」
f0173884_143783.jpg

量・・・・・・普通にあった。
麺・・・・・・ワシん時は特に死んどうわけでもなかった。
天ぷら・・揚げ立てやった。

かけ出汁は、ぶっかけうどんのように底の方にちょこっとだけやったけど(笑)、


これで「100円」とは驚きじゃ~~~!!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-21 01:13 | 徳島のうどん(332)

第二回 徳島新麺会

2009,1,16日。
そいつは突如開催された。

「第二回 徳島新麺会」
f0173884_15479.jpg

                                    ~題字 おかみさん~


f0173884_113578.jpgf0173884_1251158.jpg








籠屋町の「に志もと」に、徳島を代表するのうどんバカ・・・・、
いやいや、うどん道を極めた歴戦の勇者が集結。


f0173884_1275970.jpgf0173884_1282784.jpg








普段は嫌と言うほど、うどんと格闘をしている勇者達。
この日ばかりは剣を鞘に収め、鍋やぜんざいに舌鼓を打ち、一抹の休息を堪能するのであった。



f0173884_1351959.jpg

最後に記念撮影をして解散。



そしてまた明日から、新たな戦いの日々が始まるのである・・・。




※参加者の皆様、そしておかみさん、ありがとうございました~!!(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-18 01:42 | お友達のこと(43)

カミカミの回数

某Sんさんの真似して、ワシもうどん食うときの咀嚼回数を数えてみた~(爆)

「名麺堂 かけひやあつ」
f0173884_0595590.jpg

とりあえず今日も体に配慮してひやあつ(^^;
ぬるめのお出汁が喉に優しいね~(笑)

さて肝心の咀嚼回数やけど、ワシの場合アバウト70回少々カミカミでした。


この数が多いのか? 
はたまた少ないのか?

答えはまだ風に吹かれている・・・。
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-15 01:16 | 徳島のうどん(332)

また風邪かよ~

今期2度目の風邪。
一昨日ぐらいから喉がイタイタ(/_;)
まだまだ精進が足りんのかのう~(笑)

さすがに体の事を気遣い、今日は「ひやひや」ではなく「ひやあつ」でお茶を濁す。
「名麺堂 かけひやあつ」
f0173884_2359326.jpg

ぬるめのお出汁が、喉に優しいね~。



f0173884_01324.jpg

さっ、薬飲んではよ寝よ。
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-14 00:05 | 徳島のうどん(332)
裏メインの大阪観光をたっぷり満喫したあとは、再びうどんタイムに突入~(笑)

「踊るうどん 肉まいたけ天ぶっかけ」
f0173884_1315652.jpgf0173884_1322931.jpg








カリッと揚がったたまいたけ天と肉がウマウマ~(^^)


続いて「きすけ」。
ところが「きすけ」の店の前で、いかつい人が何やメンチ切ってきよる。
『うわ!やられる!!』思うたら、大阪の大うどん人、G,J,ひむさんでした~(笑)
ひむさん、お初で~す(^^)

「きすけ 生醤油うどん」
f0173884_1374889.jpgf0173884_1381898.jpg








ニュルリとした、しなやかな麺がウマウマ~♪


そして、いよいよ大阪うどん巡礼記も佳境へ。

最後は、
「情熱うどん讃州」
f0173884_1503310.jpg

f0173884_1594459.jpgf0173884_202711.jpg








釜玉カレーうどんやざるチャーシュー。
どれもウマウマ~♪


また奈良県のひろぽちさんも急遽合流~!!
f0173884_2142422.jpgf0173884_2145113.jpg








おまけに讃州店主久保さんのご厚意で、釜玉チャーシューの試食品も食べさせてくれました~(^^)
久保さんありがとうございました~!



てなわけで、大阪うどん巡礼もこれにて無事終了~。
異国のうどん文化に触れるのは、非常に勉強になりました~(笑)


最後に、今回のツアコン青いんさん。
お忙しい中駆け付けて下さったG,J,ひむさん、ひろぽちさん。
そしてtooon!!さん。
お蔭さまで楽しい大阪うどん巡礼になりました。
皆さんありがとう~(^^)

また機会があれば宜しくで~す!




※おまけ
f0173884_230681.jpg



堂島ロールは、やはり旨かった!!!!!!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-01-11 02:31 | 県外のこと(23)