座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

困った時のひやひや頼み

早いもんで、あと1日で3月も終わりやのう~。
光陰矢の如しか・・。(←ちょっとセンチな感じで)

取りあえず、今日食たうどん。

「名麺堂 かけうどん ひやひや」
f0173884_1435120.jpg


ていうか、ネタがない日は何かと困るのう~(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-31 01:47 | 徳島のうどん(332)

親孝行うどんツアー

以前、実家に帰ったときのこと・・・。

父上:「たまにはワシらも香川うどんツアーに連れて行って親孝行しなさい!!」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・」


てな訳で、本日決行~(^^;


①「がもう かけうどんヌル」
f0173884_23491198.jpg
今日はかけのヌルで。
ちなみに徳島県人も、「金時豆」が大好きじゃ~!!(爆)
※ケンミンショーを見た人だけが分かるネタ(^^;

父上・母上も大満足のウマウマ~♪




②「彦江製麺所 かけうどんヌル」
f0173884_23581294.jpgf0173884_23585342.jpg








飯山の「ひこえ」行こう思うたら、間違えてこっち来てもた~(爆)
ずっしり食べ応えあるうどんに、父上・母上も大満足のウマウマ~♪


③「綿谷 牛肉ぶっかけ冷」
f0173884_0211543.jpgf0173884_0213893.jpg








340円の安価ながらボリューム満点でウマウマ~♪
しかし父上・母上、あえなくここで撃沈・・・。


④「根ッ子 かけうどんヌル」
f0173884_0382750.jpgf0173884_0384329.jpg








温室ポカポカ、うどんもウマウマ~♪
父上・母上は回復せず、ここはパス(^^;


⑤「白川 冷かけ」
f0173884_0424022.jpgf0173884_0425739.jpg








昆布とイリコが全面に出た濃厚出汁がウマウマ~♪
父上・母上は回復せず、ここもパス(^^;


⑥「よしや ひやひや」
f0173884_101013.jpgf0173884_124351.jpg








飯山「なかむら」麺切れ終了で、急遽フラフラっとこんちゃ~のウマウマ~♪
父上・母上は・・・(以下同文)


⑦「黒田 肉うどんヌル」
f0173884_175964.jpgf0173884_181593.jpg








ヌル発祥の地(爆)
父上・母上は・・・(以下同文)


f0173884_1151377.jpg


その後は、こんなとこやあんなとこで、しばしショッピングタイム~♪






⑧「もり家 かき揚げおろし冷」
f0173884_119112.jpgf0173884_1193284.jpg








父上・母上復活~!!
で、最後の〆に。
モチモチでウマウマ~♪してたら、途中で店員さんが来て、「実は、先程の麺はやや柔らかく、私共としましてはちょっと納得のいくものではなかったのです。 そこで、今、新たな麺が茹であがりましたので、是非こちらの麺も食べて下さい!」と生醤油うどんをサービスしてくれた~!!(驚)
もちろん、父上・母上も大満足のウマウマ~♪
ほなけど、もり家の店員さんは規律正しく、それでいて活気もあってほんま好感が持てるのう~(^^)



ちなみに夜飯は大トロ☆
f0173884_157677.jpg

今日は一日すまんかったのう~と母上から。

超ヤバウマ!!でした~(^^)


って、どんだけ食うねん!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-28 02:05 | 香川県(106)

肉ぶっかけ

とある日の、名麺堂グループ幹部経営会議の一コマ。

オーナー:「で、どうよ?」
幹部A :「時代は肉ズラ」
幹部B :「我社には既に鳥天という武器があるし、お好み焼き部門にも豚バラ肉があるがな」
幹部A :「ちゃうちゃう、牛ズラ」
オーナー:「ほな、ほれでいこ」

てな会議が開催されたかどうかは甚だ疑問やけど(笑)、


「肉ぶっかけ」
f0173884_1113211.jpg

4月より、正式にレギュラーメニュー化決定とのこと!!

こりゃ、今から楽しみでんなぁ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-27 01:32 | 徳島のうどん(332)

祝!!WBC優勝!!!

祝☆ 侍ジャパンWBC優勝!!

感動をありがとう~(T T)


試合中、今日も名麺堂でひやひやのつゆだく食てWBCの願掛け(笑)
f0173884_0522445.jpg

効果あったがな~(笑)




んでもって、WBCの応援頑張ったワシへのご褒美(笑)

24日オープンした
「たいやき本舗藤家 徳島店」
f0173884_056840.jpg


白いたいやきのカスタード味食た~♪
f0173884_0563771.jpg

モチモチで粘りのある食感がウマ~♪
何でもタピオカが入っとんやと。
へぇ~。


けどおやつにたいやき食て、
極めて少しだけ、tooon!!さん気分が味わえました~(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-25 01:01 | 徳島のうどん(332)

祝!WBC決勝進出

本日のWBC準決勝は興奮したね~。
この調子で決勝も頑張れ~!!

てことで、
ワシ自身も、明日の決勝を前にして闘魂注入(笑)

「名麺堂 ひやひやつゆだく」
f0173884_0114448.jpg

やっぱ勝負の前はつゆだくやね~。

これで優勝間違いなし!!



かっ!?(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-24 00:25 | 徳島のうどん(332)

自宅で「ひやひや」

とある日の晩飯中、嫁との会話。

嫁 :「アンタ、今日の昼飯なに食たん?」
ワシ:「ひやひや食た」
嫁 :「アンタばっかしひやひや食てずるい! アタシにも食わせろ!」

てなわけで、久々にうどんを作る事に・・・(^^;

今回の使用粉は、先日「情熱うどん S羅」の大将I村さんから頂きた「雀」。
これを、加水 約49% ボーメ12%のスペックで、概ね20時間の熟成のあと、



久々に嫁が打つ!!(笑)
f0173884_1444558.jpg

透かし打ちで打ちまくる!!(爆)


ほんでこれを初期の予定通りひやひやにして食た~。
f0173884_1511133.jpg

f0173884_1522567.jpg



ヒャ~!!
嫁に弟子入りしたい(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-22 02:01 | 家で食たうどん(40)

幻のうどんを求めて

井川腕山スキー場内に在る「腕山食堂」。
自家製麺うどんを提供してくれるこの食堂、スキー場のシーズンオフには営業はしていない、言うなれば期間限定の幻のうどん屋である。

そんな井川スキー場の営業もこの22日まで。
ちなみに、前回の今月6日に訪ねた時は痛恨の空振り。
もう後がない・・・。


「腕山食堂」
f0173884_0151189.jpg

今日また行てきました~(爆)
今回はちゃんと営業中!!

f0173884_017118.jpg

かけうどんぬるめ。
お出汁も自家製の、正真正銘のうどん屋でウマウマ~♪
幻のうどん食うた~☆
ちなみにシーズンオフは、特に別の場所でうどん屋をやっている訳ではないんやって~。
もったーない話やのう~。


ついでに、もいっこ井川スキー場内に在る、

「森林体験交流センター 2Fレストラン」
f0173884_0231685.jpgf0173884_0263939.jpg








肉うどんを頂きました~。
R麺やけど、雪を見ながらのうどんはウマ~♪



続いて、
池田町で普段は酒屋やけど、大将の気が向いたときだけしっぽくうどんを出す幻のお店があるらしい(爆)
探して行てみた。

「某酒店」
f0173884_0445259.jpg

初めて行くはずやのに、案外簡単に着いた~(笑)
確かに外観は、事前の情報通り酒屋のそれやのう~(笑)

ワシ:「こんちゃ~! ここでしっぽくうどんが食べれるって聞いて来たんやけど、今日有ります??」
女将:「今日はしっぽくないねん」
ワシ:「ガ~ン・・・」
女将:「堪忍な~。 まぁせっかくやし休んでいきだ」
ワシ:「かたじけない」

その後大将もお目見えになり、うどんの代わりにしっぽくコーヒーを頂きながら現在の世界情勢について激しくディスカッションしました~(笑)
f0173884_114810.jpg




残念ながらこちらの幻のうどんは食べることができんかったけど、大将&女将さん、ど~もありがとございました~~~~~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-21 01:25 | 徳島のうどん(332)

あやかりうどん

ここ2~3日、ヌル布連の布教活動が極めて多忙で、少々お疲れモードのワシ。
そんな折、香川の走る貴公子〇ooon!!さん曰く、「ぶっかけの旨い時期がきたね~」だそうである。
この際、ワシもそれにあやかろ!(笑)
てことで、

「名麺堂 ぶっかけうどん冷」
f0173884_1252255.jpg

ズボボボ~~っと食てうまうま大満足~~~(笑)
確かにぶっかけの旨い時期がきたね~(^^)



続いて、
某重鎮Sさんのブログ情報によると、100円うどんで有名な竹庵に、物凄い存在感のうどんがあるとのこと。
この際、ワシもそれにあやかろ!(笑)
てことで、

「竹庵 牛肉肉汁うどん」
f0173884_1352968.jpgf0173884_134943.jpg








肉うどん用に牛肉を煮込んだ汁を、うどんの出汁として再利用。
確かにこりゃ「節約」やのう~。
同じく参りました(笑)


さらに、
これは独断で、

「竹庵 中華うどん」
f0173884_1403537.jpgf0173884_1405438.jpg








沖縄出汁いうんが気になって、もう一品注文。
唐辛子と塩気の効いた鶏スープがウマ~。



しかし、皆さんのお勧めにあやかって食べるうどんはええもんやのう~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-19 02:09 | 徳島のうどん(332)

ヌルの時代

今、一部のうどんマニアの間で旬の話題なのが、
かけうどんのヌル

ぶっちゃけ、「もはや死語」という声が聞こえるのも事実やけど(笑)、某所http://blog.livedoor.jp/senmenki1238/archives/51479786.htmlで「ヌル普及実行委員会」なるものの会長に祭り上げられたのだから仕方がない(笑)

てことで、

「名麺堂 かけうどんヌル
f0173884_222494.jpg

振り返ってみると、名麺堂ではひっさびさの「ヌル」(笑)
お出汁が温かくなると、かえしの甘みとイリコ系の旨みが全面に出てきて、こりゃまたウマウマ~♪
ひやひやとは、また違った旨さやのう~(^^)



続いて、

「山ろく本店 かけうどんヌル
f0173884_2322434.jpgf0173884_232461.jpg








太めのモチモチしなやか麺がウマウマ~♪


さて、「ヌル」ゆんが讃岐うどんの一般的な注文の仕方になるかどうかは神のみぞ知る(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-18 02:41 | 徳島のうどん(332)

巨匠たる由縁と「ヌル」

本日徳島市内某所にて、讃岐うどん界の巨匠Sんめんきさんを発見!!(笑)

その巨匠の手には、何故かこげな雑誌が・・・。
f0173884_1431194.jpg

題名:「街歩きの達人」??

どうやら某タウン誌から出版されている、徳島の街ネタ読本らしい。

さすが巨匠。
お隣徳島県の情報収集までされているとは恐れ入った。



巨匠たる由縁である(笑)




さて本日のうどん。
「名麺堂 かけうどんひやひや」
f0173884_1533137.jpg

毎度のウマウ~マ♪

が、しかし・・・。

しっ、しもうた!!
かけうどんの「ヌル」にするの忘れとった!!!
知る人のみぞ知る、今がまさに旬やのに~!!!(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2009-03-16 02:01 | お友達のこと(43)