座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

打ち粉を求めて

ところで24耐終了時、思いもよらず沢山の白い粉他をゲット~!!☆ミ

戦利品の数々(笑)
f0173884_1372752.jpg

けど、よう考えたら家の打ち粉がのうなってきよるな~。
よ~しっ!!
真っ直ぐ帰る予定やったけど、急遽変更!!

てことで、
「前場」
f0173884_1511492.jpgf0173884_1513340.jpg








やっぱETC効果かのう~。
駐車場は県外ナンバーの車でいっぱい。
かけヌル食うて、お目当ての打ち粉も買うてウマウマ~☆ミ


「よしだ屋」
f0173884_1543337.jpg

暖簾出とったけん中に入ったら、誰も居てへん。
4~5分して大将が帰ってきたと思うたら、
大将:「あっゴメン、麺切れ。 暖簾下ろすんわっせとった!!」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



「山内」
f0173884_212936.jpgf0173884_215848.jpg








当然県外ナンバーでいっぱい。
かけのひやひや食た~。
ダレもないグッドコンディションの緑あひるは超ウマウマ~☆ミミミ


「さぬきや」
f0173884_2145342.jpgf0173884_293973.jpg








最後は、池田町のさぬきやでかけのヌル。
久々に食たけど、麺も出汁もレベル高いのう~。
大満足のウルトラウマウマ~☆ミミミ


さて、今日から世間はGW突入~!!
羨ましいのう~(TT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-29 02:20 | 香川県(106)
んでもって二日目~。

耳栓のお陰で快適な睡眠を得たワシ(笑)
熟睡感いっぱいでAM7時起床。

ほどなくして、大うどん打ち大会の始まり~!!
f0173884_042162.jpg

まずは、関麺の会のたるさん、ひろぽちさんによる師弟うどん打ち!!
師弟間に言葉の会話は無くとも、うどんを打つ音で魂の会話!!

f0173884_0203044.jpg



出来あがった麺線は、お見事の一言!!☆ミ




f0173884_0214748.jpg
そしてこれを、関麺の会の総帥キメラさん所有の羽釜で茹でる。
茹でて茹でて茹でまくる!!

ちなみに羽釜の直径は63センチ。
もはや個人で所有するレベルではないのう~(笑)


f0173884_0273284.jpg


釜待ちの行列(笑)

このときの待ち時間は、推定2時間(ウソ)



f0173884_032420.jpgf0173884_0322019.jpg








ワシは、カレーうどんやしっぽくうどんを堪能~(^^)
どれもこれも優しいお味でウマウマ~♪



さてさて、一息ついて館内に戻ってみると、
f0173884_041595.jpgf0173884_0414411.jpg








f0173884_0431016.jpgf0173884_0435277.jpg








いたる所でうどん打ちが行われとって、もはや会場は収拾不能~(笑)


しかしそんなとき、テルさんの機転で、テル特製たい焼きが振る舞われると、
f0173884_0541388.jpgf0173884_0543914.jpg








奇跡的に、事態は一気に収拾に向かうのであった(爆)

f0173884_133996.jpg

たい焼きを手に笑顔を見せる参加者の皆さん(笑)

たい焼きは偉大やのう~(爆)



f0173884_1113013.jpg

最後は、参加者の皆さんで使用した館内の清掃~♪

「借りた物は正しく返す」
これ、大人のマナ~(笑)




んでもって解散~。

二日間あっちゅう間やったけど、楽しかったで~~す(^^)
また機会があれば是非やりたいですな。



f0173884_1254576.jpg

                     お疲れ様でした!!
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-28 01:27 | 香川県(106)
4月の25~26日は、待ちに待った「24時間耐久うどん打ち会」の開催日~。

会場【香川県塩入温泉ふれあい研修館】
f0173884_20522397.jpg
これは、地元香川はもとより、わが徳島、高知、愛媛の四国勢、また、関西、中国、東海地方など、全国からうどんバカをこよなく愛する人々が集結!!

んでもって、24時間耐久でうどん打ちを行うという、とってもおバカ崇高なイベントなのである(笑)

f0173884_2121547.jpg


当日仕事があったワシ、少々遅れて到着~(^^;

いざ受付を済まして中に入ると・・・。



既に会場は白い粉と戦争状態(爆)
f0173884_21545363.jpgf0173884_21581471.jpg








f0173884_2243376.jpg


ひろぽちさん、tooon!!さんも真剣な目つきで粉と格闘しとります!(笑)






またうどん打ちと並行して、参加者の皆さんの様々な手料理も堪能~☆ミ
f0173884_2215249.jpg


高知うどん麺ばーズの、とうやくさん、いっけんさん作の海鮮盛り~☆




f0173884_22173929.jpg


ホームベーカリーを持ち込んで、テルさん、マーナさんはパン作り~♪




f0173884_22233476.jpg


関麺の会総帥のキメラさんは、たこ焼き焼いてます~(笑)




f0173884_22295598.jpg

また会場には、生ビールのサーバーも設置!!

もちろんビールは、阿波池田町の某O坂酒店より直送!!(爆)





f0173884_2255368.jpg

深夜に入っても、寝る間を惜しんでうどん談義をする参加者。

皆さん、ほんまにうどんが好きなんやな~と、つくづく実感。



ついでに青いんさんは、若い女性が好きなんやな~と、改めて実感。
f0173884_233729.jpg

※ 大沢あかね似の美人妻盗撮をする青いんさん(爆)


f0173884_2374344.jpg


そんなこんなで一日目の夜は更けて行くのであった・・・。







~二日目に続く~
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-26 23:12 | 香川県(106)

豚汁うどん

2日目の残り物の豚汁に、茹で置き熟成約5時間のうどん玉を投入~。


f0173884_1475323.jpg

トロトロの麺に、豚汁の味噌味が絡んで割とウマウマ~♪

まぁ、こういうのもありですな(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-24 01:52 | 家で食たうどん(40)

しいたけ侍

本日、徳島県が誇るカリスマブロガー、タクドラの金太郎さんより椎茸を頂いた(^^)

f0173884_23565889.jpg

左側:タクドラの金太郎さんより頂いた椎茸。
右側:拙者ん家の冷蔵庫に入っていたノーマル椎茸。

傘の肉厚の差は歴然!!

この頂いた椎茸の名は「しいたけ侍」。
椎茸のブランド品である。
f0173884_012976.jpgf0173884_012355.jpg








早速焼いて食たけど、プリプリジュウシーうまうま~~♪
タクドラの金太郎さん、ありがとうございました~!!



【今日食たうどん】
f0173884_0241034.jpg

名麺堂 肉ぶっかけ冷


こちらも、プリプリジュウシーうまうま~~♪
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-21 00:27 | お友達のこと(43)
ところでファミリー打ち会では、もちろんワシも打ったあるよ~。
製麺スペックは、加水50%・ボーメ3%で、粉は雀。

ワシの作ったうどんはコレ↓
f0173884_1505994.jpg

自家製鳴ちゅる~~~(爆)




f0173884_1533151.jpg

お揚げさんは住谷。
しかも、麺は2時間程度茹で置き熟成を設けて、食べる直前に再湯煎して頂くという念の入れよう(爆)


ちゅるちゅるウマウマ~♪

[PR]
by midoriahiru | 2009-04-19 02:01 | 家で食たうどん(40)

ファミリーうどん打ち会

~とある日の、あひる一族の会話~

ワシ:「父ちゃんも65歳になったんな~。 ボケ防止で趣味はぎょうさん作らなあかんのう~。」
父上:「んだ~。」
ワシ:「どや? 一回、うどん作りでも体験してみるか~??」
母上:「やりた~~~い!!」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」 父ちゃんに言うたんやけど・・・(^^;


てことで、
本日、ファミリーうどん打ち会開催~(笑)

ちなみに製麺スペックは、加水50%・ボーメ10%の早打ち仕様で、粉は雀。

①水合わせ
f0173884_1421730.jpg

粉もん作りがまったく初めての父ちゃんは、おっかなびっくりの様子~。

対して陶芸経験の有る母ちゃんは、案外慣れた手付き~(笑)


②踏み
f0173884_155238.jpg


踏みには、ちょうどええ感じの体重の母ちゃん(爆)




③延ばし
f0173884_1561117.jpg



慎重に延ばす父ちゃん。




④切り
f0173884_1584822.jpg


今日は、あえて麺切り台を使わんと手切りで。

包丁は使い慣れた手付きの母ちゃん(笑)



⑤完成~☆
f0173884_233936.jpgf0173884_24414.jpg








左:母ちゃん製麺のうどんを醤油の冷で。
ビンビンに立ったエッジとズッシリ腰のは~もにぃ♪
ウマウマ~(^^)

右:父ちゃん製麺のうどんをかけのひやあつ(ヌル)で。
「母ちゃんのうどんと比べると、ワシのんは柔らかいのう・・・」と落ち込んどったけど、温かい出汁がかかっとるけん当然じゃが~(笑)
しなやかモチモチ感がウマウマ~(^^)



とまぁ、初めてにしては上出来の、父ちゃん・母ちゃんのうどん作り~。
今後もうどん作りにはまってくれたら嬉しんやけどね~。

但しはまり過ぎて、道は外さないように。
ギクッ・・・(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-18 02:23 | 家で食たうどん(40)
今日は久々の雨~☂
そんな日の昼飯は、

「名麺堂 かけうどん ひやひや」
f0173884_1363650.jpg

キリッとスッキリウマウマだね~~~~~♪

さて腹もおきたし、ドライブでもしよかのう~(笑)
てことで、一路、北島・藍住方面へ。

ところがあれっ!??
偶然にも、「みのり」前で香川のtooon!!さんを発見!!(笑)
f0173884_1522074.jpg

何でも、会社の同僚と徳島麺ツアーに来てるんやと。
ほな今年一月以来の再開を祝して、うどんでも食べまひょか??(爆)

「みのり 肉ぶっかけ冷」
f0173884_155471.jpg

キリッとスッキリウマウマだね~~~~~♪


さらに食後のデザート。
「ボゲ」
f0173884_274017.jpgf0173884_28720.jpg








スダチが入った何とかいう名前のケーキ食た~。
程良いスダチの酸味と香りが、キリっとフレッシュウマウマだね~~~~~♪


その後、しばらくうどん談義で盛り上がり~の、バイバイまたね~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-15 02:20 | お友達のこと(43)

ASA5月号

今月の、徳島の某タウン誌「ASA」はパン特集!!
f0173884_1184060.jpg


中でも、パンの達人さん達がお薦めするパン屋紹介のページは必見!!
f0173884_1332171.jpg



f0173884_1432428.jpg

何故か、ワシも登場してます(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-13 01:50 | いろんなこと(31)

サッカー観戦記

実は遥か昔、U-17サッカー日本代表候補に選出されたことはなかったワシ、当然サッカーは嫌いじゃない(笑)
で、珍しくワシの仕事休みの日に徳島ヴォルティスの試合があるとのことで、久々にスタジアムに観に行くことに~。

ちなみに今日は嫁さんも仕事休み~。
「たまには、うどん以外のもん食いた~い♪」と嫁さんの要望もあり(^^:、

「花杏豆」
f0173884_1123852.jpg

自然の木々に囲まれた癒しの空間。


f0173884_1142026.jpgf0173884_1143999.jpg








ちょっとリッチにコース料理なんぞオーダーしてみました(笑)
嫁さんもニッコリの、どれもこれも満足ウマウマ~♪


ワシ:「ところで今日はぬくいけん、冷た~いもん食べたない??」
ヨメ:「・・・・・・・・・・・・・・。」


てことで、

「てんや かけうどん ひやひや」(笑)
f0173884_1283378.jpgf0173884_128546.jpg








久々の「てんや」。
おっ!?、ひやひや食べれるようになったんやね~!
モチモチグミ系麺は健在のウマウマ~♪



そんなこんなで、いよいよ試合会場へ!
f0173884_1401281.jpg

本日は徳島ヴォルティスVSサガン鳥栖 戦。

f0173884_1423575.jpgf0173884_143067.jpg








白熱した展開に、ワシやサポーターも大盛り上がり!

結局試合は1-1のドローで幕を閉じたけど、実は遥か昔、U-17サッカー日本代表候補に選出されたことはなかったワシ、久々のサッカー観戦を大いに堪能しました~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-04-11 01:51 | 旨いもん食たこと(21)