座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実はワシ、今日これから岡山遠征なのだ~。
と言っても、うどんがメインじゃなく、大学の同級生の結婚式に出席するため~。

けど、たった1日といえども、故郷徳島を離れるのは寂しいもんだね~。
この心の隙間を埋めるには・・・、

うどんでも食お!(笑)


「手打ちうどん まるお」
f0173884_12472627.jpg

羽ノ浦町の岩脇小学校前に本日オープンしたうどん屋。
民家を改造して作った外観、味があってええのう~♪

f0173884_1249559.jpgf0173884_12502014.jpg








かけのひやあつ食た~。
木目の匂い漂う店内で食べるうどんは、フレッシュうまうま~♪


ところで開店祝いの花輪の中には、小松島のうどん屋の雄「京叮」さんからも。
しかも、どことなくメニュー構成も似とるのう~。


てことで、

「京叮」
f0173884_12581330.jpgf0173884_12583746.jpg








かけのひやあつ食た~。
えっとぶりに食べる「京叮」のうどんは、驚愕のうまうま~♪
で、帰りしな女将さんに「まるお」の件を尋ねると、やっぱり「京叮」で修行されとったとのことでした~。
チャンチャン♪


無事、「まるお」の謎も解けたことやし、ほな今からボチボチ岡山に行ってきま~~~す!(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-30 13:12 | 徳島のうどん(332)

運が良かった日~♪

通勤の渋滞対策で買ったミニバイク。
最近どうも後輪のエア抜けが早いな~と思とったら、釘が2本も刺さっとった(^^;
f0173884_140559.jpg

ワシって運がエエ~♪
※写真は修復後


タイヤが復活した後は、、、
もちろん う ど ん!!(笑)
「セルフうどん 酒井」
f0173884_1472592.jpg

「かけうどん小 ぬるめ」
f0173884_1482224.jpg

ぬるめを注文したけど、
「ほんまにぬるいんでええんで~?? 熱い出汁かけとこか~??」って、何回も優しく忠告してくれた老夫婦が経営するアットホームなうどん屋~。
その優しさに、つい目頭が熱うなった~(ToT)
う~ん、ワシって運がエエ~♪


食後のおやつは、、、
「竹内製菓 棒ういろ」
f0173884_1575453.jpg

職場のパートの人からの差し入れ~。
甘さ控えめウマウマ~♪

今日のワシは、ほんま運が良かったのう~~♪(ちょっと強引か??)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-27 02:04 | 徳島のうどん(332)
今日は前の会社の同僚やと、恒例のとりアレパーティ~~♪

「阿波尾鶏」
f0173884_0341677.jpgf0173884_038468.jpg








プリプリジューシーうまうま~~♪
※左の写真は修整がかかってます(^^;

f0173884_0414036.jpgf0173884_04214.jpg








牛のたたきや刺身もウマウマ~~♫
職変えても、今なお同僚と付き合いが続くんは嬉しいことやね~(^^)



ほんでもって夜は手打ちのお稽古(笑)
昨日から仕込んどったうどん製麺して食た~。
今回の製麺スペック 粉:雀  加水:49% ボーメ:13% 総熟成:19H。

「冷かけ」
f0173884_051637.jpgf0173884_0512827.jpg








純粋にお出汁の味を楽しみたいけん、今回はあえてネギ無しで。

て言うんはウソで、単にネギが無かっただけ~~~(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-23 01:13 | 旨いもん食たこと(21)
今日のお昼うどんは、いつものん(ひやひや)食た~♪

「名麺堂」
f0173884_132554.jpgけどこのとき、何故かtooon!!さんが、ワシの脳裏に浮かんでのう~。
と同時に、強烈に肉が食いとうなって、ひやひやにトッピングしてもたよ~。

夜、各カリスマブロガーのブログチェックしよると、tooon!!さんも同時刻に肉食べとった~(爆)
やっぱ肉うどん顔の効果は偉大やのう~☆(笑)




さ~てその後、タクドラの金太郎さんとこで見た、徳島市新浜本町でプレオープン中のうどん屋に行た~。

「UDON&DONBURI 塩の恵み」
f0173884_1495652.jpg


冷かけ(ひやひや)あるのか尋ねたら、プレオープン中やけん冷系は用意できんとのこと。
やむなく、ヌルめ(ひやあつ)を注文したら、あつあつのうどんが出てきてびびった~(^^;
「かけうどん」
f0173884_1584027.jpg


土成のたらいうどん「一天」の関連店らしく、お勧めはやはり「釜揚げ」とのこと~。
5月20日 グランドオープン予定!!
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-20 02:08 | 徳島のうどん(332)
今日の昼うどんは温玉肉ぶっかけ食た~♪

「名麺堂」
f0173884_121092.jpg


たまには気分転換(笑)









さて、先週土曜日新規オープンした徳島市北島田町の「セルフうどん はんちん」。
早速行てきました~。

「セルフうどん はんちん」
f0173884_1354571.jpg


現在のところ、かけうどん系中心のメニュー構成。
f0173884_1375817.jpg


営業時間等はコチラ↓
f0173884_1404045.jpg

ちなみに6月から、冷やしうどん・ぶっかけうどんもする予定とのこと。




ついでに、もういっこ新店情報!
「手打ちうどん まるお」
f0173884_1423622.jpg

さらに、新浜本町にも20日オープンのうどん屋があるし、また未確認ながら192号線沿いにも新店??の情報が入ってきた~。

どうやら今月は新店ラッシュやのう~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-19 01:50 | 徳島のうどん(332)

続 香川冷かけ視察記

え~さて、
次の目的地は、ヨメが一番好きなうどん屋「やお中村」系の一福へ。
今回の視察で、ヨメが一番楽しみにしとるうどん屋であります。
ところが一福へ向かう道中、せんさんからこげな内容のメールが。
「一福ノ定休日、ドウヤラ金曜日ニ変更ナッタ模様。 注意セヨ!   ~セン~」

「ガ~ン・・・」
あっけなく一福撃沈(ToT)
せや!
まだ安並って手がある!
慌てて全店制覇本で安並を探すも、わお~掲載されてへん。
あえなく安並も撃沈(ToT)

てことで、
「なかむら」
f0173884_193273.jpgf0173884_194873.jpg








いつの間にか助手席で寝とるヨメ。
ワシ:「着いたで~。 起きや~!」
ヨメ:「ワシこのまま寝る~。 zzz~~~~~~。」
ワシ:「・・・・・・・・・・・・・・・。」
一人で食う冷かけは、
こ、こりゃ、
すっきりひやっとウマウマだね~~(ToT)


続いて善通寺の、
「よしだ屋」
前回は玉切れで食えんかったけん、そのリベンジ!!

ところが車を止めた次の瞬間、ワシは驚くべき光景を目にした!!
f0173884_1231467.jpg

慌てて暖簾を閉まいにきて去って行く大将。
「おっ、おい!!・・・・・。」
よしだ屋再度撃沈(ToT)


気を取り直し、
「宮武」
f0173884_1273362.jpgf0173884_1275625.jpg








ワシ:ひやひや
ヨメ:ひやひや
こ、こりゃ、
すっきりひやっとウマウマだね~~♪


「丸尾醸造所」
f0173884_1302822.jpgf0173884_1305160.jpg








今回はある実験のため、ノーマル丸尾醤油買うた~♪


さぁボチボチ高松市内に戻って、ヨメの買い物にも付き合わなね~。


と言いつつ、
「坂出山下」
f0173884_135732.jpgf0173884_135288.jpg








冷かけ出汁が売り切れとって、
結局、
ワシ:かけのヌル。
ヨメ:助手席で爆睡中。


ヨメが丸亀町商店街の高級ブティックでショッピング中、
こっそり抜け出し、

「まいぶん」
f0173884_1444381.jpgf0173884_145370.jpg








冷かけはなかったけん、かけのヌル食た~。


「明石家」
f0173884_146596.jpgf0173884_1471539.jpg








おっ!
冷かけ始めたんやね~(^^)
ほな食お!
こ、こりゃ、
すっきりひやっとウマウマだね~~♪


最後に、
今回の冷かけ視察の結論。

やっぱ冷かけは、
「すっきりひやっとウマウマだね~~♪」(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-17 01:59 | 香川県(106)

岡製麺所と冷かけ視察

香川の知人とこのブログによう登場する綾川町の「岡製麺所」。
実はぶっちゃけ「岡製麺所」は、ワシまだ未訪問(^^;
こりゃ死ぬまでに一度は行とかなアカンね~。
この事を、密かに「岡製麺所愛好会」のせんめんきさんに相談したところ、快く案内役を買って出てくれたので、早速本日そのミッションを決行!!(笑)


てことで、まずは、

「山越」
f0173884_23573714.jpg

え~、
ちなみに本日の山越の行列は、GW並みの2時間待ちでありました~(ウソ)




f0173884_074296.jpg
食たうどんは、せんさん、ワシ、ヨメと、全員冷かけ~。
こ、こりゃ、
すっきりひやっとウマウマだね~~♪
ヨメは、香川県人の正しいうどんの食べ方(ズルズルズコ~)を生で見れて、たいそう感激した様子(笑)



続いて、本日メインの、

「岡製麺所」
f0173884_015522.jpg

高まる期待と高揚感。
さっ、うどん食お!

f0173884_025781.jpg
ワシ:冷え冷え肉うどん。
こ、こりゃ、
すっきりひやっとウマウマだね~~♪

名物の肉も、やわやわウマウマ~~♫



f0173884_032963.jpg
ツアコンのせんさんとはここでバイチャ~~。

ヨメも大満足の、密度の濃いヒトトキでありました~(^^)

せんさん、また宜しくで~す!!




こっからは、ヨメと二人で。

「丸川製麺」
f0173884_0513939.jpgf0173884_0515861.jpg








今月で終いや聞いてもたらのう~(^^;
ワシ:カレーうどん
ヨメ:車内待機中(笑)
評判通り、フルーティーかつスパイシーで、
こ、こりゃ、ウマウマだね~~♪
このうどんが食べれんようになるんは、ほんま寂しいのう(ToT)


さて三度の飯より「冷かけ」が好きなワシ。
夏本番が来る前に、その他の店の「冷かけ」事情も視察しとかなのう~(笑)

まずは、最近昼営業も開始したという「鶴丸」。
ここで若大将が打つ超多加水麺を視察しようと思うたら、
え~~!!
「休み」かよ~~!!(ToT)

気を取り直し、

「たみ家」
f0173884_1164521.jpgf0173884_117545.jpg








ワシ:冷かけ
ヨメ:冷かけ
幾層から重なり合うお出汁の旨味。
こ、こりゃ、
すっきりひやっとウマウマだね~~♪


                                                  ~続く~
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-16 01:27 | 香川県(106)

いやマイッタね~

連日暑いのう~。
こうも暑けりゃ、もはや、かけの「ひやひや」しか食いとうないって感じ~(笑)

「名麺堂 かけうどんひやひや 肉入り」
f0173884_124587.jpg

何でか無性に、ひやひやに肉入れとうなった~(笑)

う~ん!
すっきりひやっとウマウマだね~~♪




この後、何でか無性にある物が食いとうなったんで(笑)

「たいやき本舗 藤家」
f0173884_130975.jpg


5月限定の、「生キャラメル」味のたい焼き食た~☆
f0173884_1343090.jpgf0173884_134483.jpg








作り置きでふにゃふにゃやったけど、激うMA~~~~X!


やっぱtooon!!さんに会うと、食うもんまで影響受けるんやのう~(笑)



f0173884_151198.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-12 01:55 | 徳島のうどん(332)

ふくしゅうに燃えるワシ

この前tooon!!さんが、24耐の「復讐」に燃えとったんを見て、ワシも触発された~(笑)

粉は、24耐でもろて帰った「さくらの夢2000」。
ちなみに今回のスペックは、加水46% ボーメ12% 総熟成12H で製麺。
み~~~~~~~~~~。


これを、

「肉ぶっかけ冷」
f0173884_0335191.jpg

f0173884_0342523.jpg


「冷かけ」
f0173884_039321.jpg

で食た~♪

やっぱうどんは切り立てが一番やね~~~♪

けど、24耐はほんまに素晴らしいイベントやったね~~~☆ミ
毎月したいね~~~(笑)

てか、tooon!!さん、24耐の「復讐」かと思うたら、「復習」やったんやね~(爆)


ね~~~


み~~~~~~





※ tooon!!さんブログと内容が似ているのは気のせいです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-09 00:59 | 家で食たうどん(40)

母ちゃんうどん

母上:「この前のうどん教室で教えてもうた事を思い出して、自力でうどんを作ってみたけん、おまはんちょっと味見してくれへん??」
ワシ:「は、はい」

てことで、

「母ちゃん作のうどん」
f0173884_1201518.jpg

麺線がちょっとダレ気味なんはご愛敬(笑)
けど、もうちっと打ち粉をふりましょう(爆)


てっとり早く醤油うどんにして食た~♪
f0173884_1363350.jpg

ピロピロウマウマ~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-05-07 02:07 | 家で食たうどん(40)