座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

神出鬼没②

颯爽と自転車で某所にやってきた別Pさん!!

その行為があまりにも自然すぎて、
それはまるで、何時もの有触れた日常風景の一コマみたいでした(爆)

f0173884_0562897.jpg


「最近のオーラ系シリーズで、知りあいが続々と出とったけん、僕もネタで寄ってみました(笑)」と、ちゃっめっけたっぷりに話す別Pさん。

ブログのネタ提供ありがとうございました~(笑)


その後、香川に行くと言っていた別Pさん。
いや~しかし、
ほんまに神出鬼没ですな~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-28 01:23 | お友達のこと(43)

たまさん現る

本日、新潟は鶴越製麺所のたまさんが、ふらっと某所を訪ねてくれました(^^)
f0173884_0423453.jpg

たまさんにお会いするのは、去年のGWの某イベント以来、約1年ちょっとぶり~。

お元気ですか。そうですか。
おぉ~、ちょっぴり風貌がイカツクなりましたね~(笑)

あ~じゃこ~じゃ近況報告して、たまさんさんまたね~(^^)
今度は腰を据えて~(笑)



しかし、今月は色んな人にふらっと会うのう~♪
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-25 01:43 | お友達のこと(43)

神出鬼没

f0173884_051191.jpg


香川おへんろ交流サロンの某イベント後、鳴門市「八笑」、徳島市「某所」へとやってきたMOONさん。
まさしく神出鬼没という言葉がピッタリですな~(笑)



以下、きょ~食たウマウマうどん~~~♪

「名麺堂 ひやひや&きつね・肉トッピング」
f0173884_17216.jpg



う~~ん
ワシも神出鬼没してみた~~い(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-23 01:15 | お友達のこと(43)

巨大なオーラ④

本日某所にて、とてつもなく巨大なオーラを発する人を発見!!!
※(と言っても徳島は、オーラブームではない)

まばゆい目を擦りよく見ると、関西うどん界の重鎮G.J.ひむさんやった~(笑)

f0173884_0293712.jpg
ひむさん、今回の来徳はプライベートでかと思てましたが
実は
←こいなDVDの行商目的だったらしい

なんぼさばけたんかは知らんけど(笑)
(^^;


あ~じゃこ~じゃ近況報告して、ひむさんほなまたね~(^^)
※ 残念ながらひむさんの後姿の写真、保存出来てなかった・・・(T-T)




以下、きょ~食たウマウマうどん~~~♪

「名麺堂 ひやひや&各種天ぷら」
f0173884_0411793.jpg










さて、
猛威をふるった巨大オーラシリーズも、ひとまずこれで終結か??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-21 00:54 | お友達のこと(43)

巨大なオーラ③

梅雨入りしたというのに、徳島は今日もええ天気~。
こんな日はやっぱうどん巡りをするに限るね~。

てことで、一路鳴門市は「うどん乃 八笑」へ。

「うどん乃 八笑」
f0173884_23505523.jpg
ところがいざお店に着くと、カトリーナクラスの最大級のオーラを発する人を発見!!!
まばゆい目を擦りよく見ると、香川うどん界の巨匠せんめんきさんやった~(笑)

ワシ:「いや~、奇遇ですね~(爆)」
折角なのでご一緒しました(笑)


以下、「うどん乃 八笑」で食たうどんのあれこれ↓
f0173884_23544387.jpgf0173884_23553413.jpg








左:ひやひや&アレ天(笑)
右:ぶっかけ冷

オープン当初の繊細かつ上品だったお出汁は、ちょっぴりパンチを出す方向にプチマイナーチェンジしとって、さらに麺との一体感が増した感じ~。
こりゃまたウルトラウマウマだね~~~~♪♪♪

あ~じゃこ~じゃ近況報告して、せんさんほなまたね~(^^)




以下、きょ~食たウマウマうどん~~~♪

「大井食堂」
f0173884_0234623.jpgf0173884_0241121.jpg








ちょっぴり久々の大井食堂、相変わらずちゅるちゅるウマウマ~♪

f0173884_0265149.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-20 00:29 | お友達のこと(43)

巨大なオーラ②

本日某所にて、とてつもなく巨大なオーラを発する人を発見!!!

まばゆい目を擦りよく見ると、笑うよだれのじぇ~~むす麺三郎さんやった~(笑)
さすが香川県のうどん屋全店種制覇を達成されたじぇ~~むすさん。
以前よりも、輝きが大きぃになりましたね~☆ミ

※ 残念ながら、じぇ~~むすさんの後姿の写真は無し・・・(^^;

あ~じゃこ~じゃ近況報告して、じ~~むすさんほなまたね~(^^)




以下、きょ~食たウマウマうどん~~~♪

「直斗 冷かけ小」
f0173884_155725.jpgf0173884_1554052.jpg










しかし、今日の雷雨はごっつかったね~~~(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-17 01:58 | お友達のこと(43)
げっちょ~び~~の昼飯、何にしょ~か考えよったんやけど、結局自分の食いたいもん食た~~~。

「名麺堂 ひやひや大 肉トッピング」
f0173884_110351.jpg

大はえぇね~~~大は。

いつものウマウマな感じが倍やもんね~~~倍(笑)



以下、きょ~食たウマウマうどん~~~♪

「セルフうどん いがらし」
f0173884_116821.jpgf0173884_1162796.jpg










なお本日のワシのブログは、6月14日のtooon!!さんのブログを決してパクった訳ではありません。
酷似しとるだけです(笑)

tooon!!さん、早く風邪良うなってね~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-16 01:26 | 徳島のうどん(332)

巨大なオーラ

本日某所にて、とてつもなく巨大なオーラを発する人を発見!!!

まばゆい目を擦りよく見ると、スタァ★青いんさんやった~(笑)
さすが香川県のうどん屋全店制覇を達成された青いんさん。
以前よりも、輝きが大きぃになりましたね~☆ミ
f0173884_0211523.jpg

※ 写真は、うどんを貪りつく青いんさん(笑)

あ~じゃこ~じゃ近況報告して、青いんさんほなまたね~(^^)



以下、きょ〜食たウマウマうどんズ~~~♪
「名麺堂 ひやひや」
f0173884_051150.jpgf0173884_0512883.jpg









「やま幸町店 肉ぶっかけ冷」
f0173884_0555751.jpgf0173884_0563074.jpg









自然にこぼれるうまうま笑顔に満足ウマウマ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-15 01:13 | お友達のこと(43)
梅雨入りしたというのに、徳島は今日もええ天気~。
こんな日はやっぱうどん巡りをするに限るね~。

てことで、11日オープンの、

「うどん乃 八笑」
f0173884_10284.jpg
ところがいざお店に着くと、岡山のMOONさんのお姿が。
ワシ:「いや~、奇遇ですね~(爆)」

折角なのでご一緒しました(笑)



以下、「うどん乃 八笑」で食たうどんのあれこれ↓
f0173884_183164.jpgf0173884_19632.jpg








f0173884_195271.jpgf0173884_1101372.jpg








左上:ひやひや
右上:ひやあつ
左下:肉ぶっかけ冷
右下:店舗外観

ちょっぴりワイルドな麺質と、繊細かつ上品なお出汁の組み合わせは、すっきりウマウマ~♪


続いて、
「情熱うどん 沙羅」
f0173884_1254625.jpgf0173884_1261048.jpg








今日は「かき揚げおろしぶっかけ冷」を食た~。
いつもながらの満足ウマウマ~♪


さらに、
「みのり」
f0173884_1281271.jpgf0173884_1283018.jpg








今日は「肉ぶっかけ冷」を食た~。
こちらのうどんも、いつもながらの満足ウマウマ~♪

MOONさんとはここまで~。
また徳島に来てね~(^^)


ここからは一人で新店を2店程。

「うどん 一(はじめ)」
f0173884_1342445.jpgf0173884_1344182.jpg








鳴門に、この11日にオープンした鳴ちゅるの店~。
麺はあづまや、お揚げは住谷の黄金コンビ~♪
夜中も営業しとるみたいです~。


「セルフうどん 大黒家」
f0173884_142822.jpgf0173884_1423090.jpg








阿波市に、ワシが以前大五郎間違いしたうどん屋の後釜に、この8日オープンしたうどん屋~。
かけ小100円から~。


どうやら徳島のうどん業界は、今月も新店ラッシュやのう~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-13 02:01 | 徳島のうどん(332)
今朝、某g~さんよりショッキングなニュースが。
「宮武が閉店したらしいよ!」

その後、色んな筋で確認をとってみると、どうやら噂は本当だったみたいで、大将の体調不良なども影響しとったみたいやった。

f0173884_1243360.jpg

f0173884_125287.jpg

この写真は、先月の15日に偶然食べに行ったときのもの。
今から思うと非常に幸運でした(ToT)

大将、長い間お疲れ様でした(ToT)


話は変わって、徳島県で宮武うどんのインスパイア店といえば、有無を言わさず名麺堂が思い浮かぶと思います。
名麺堂の大将が、宮武の大将にうどんのレクチャーを受けたとか、「あつあつ・ひやあつ・ひやひや」表記の使用承諾を得たというエピソードは有名ですね。

さて、この宮武インスパイア店の名麺堂で、以前修行していたUさんが、この度いよいよ開店の運びとなった模様。

「うどん乃 八笑」 ※(うどんのやわら)と読みます。
f0173884_1431345.jpg

f0173884_145476.jpg

f0173884_1452672.jpg

来週11日10時オープン予定!!

理論上、微かに宮武のDNAを受け継ぐ(ことになるのか?)こちらのお店。
頑張って欲しいですね~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-06-07 01:58 | いろんなこと(31)