座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今月は「懐かしのラーメン食いたい月間」なのか~??(笑)

「いのたに本店 中肉」
f0173884_15574.jpgf0173884_152458.jpg








まだ昭和の時代だった幼少の頃、両親によく連れて行てもらいました(ToT)
はるか以前、某住宅メーカーの営業しよったとき、たま~に行てました(ToT)
それ以来やけん、約14~15年振りかのう~??
案外あっさりめのスープは、昔懐かしウマウマ~♪



続いて、徳島うどんそば手帖さんのなんぞこれ情報、調査してきました(笑)

「手打ちうどん とくしまや」
f0173884_1203550.jpg

結論:6月下旬よりオープンしてます!

本日はあいにく麺切れ終了で食えなんだけど、綿密な聞き込み調査の結果
①麺切りは手切り包丁使用とのこと。
②そのため不揃いの麺線になり、昔懐かしのうどんと謳ってます。
③現在の製麺量は約30~40食ぐらいのため、麺切れ終了ありとのこと。

f0173884_1401230.jpgf0173884_1403123.jpg














何か味のありそなうどんみたいやね~。
ちょっぴり楽しみ~。
み~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-29 01:54 | ラーメン食たこと(47)
f0173884_1184385.jpg徳島のウマウマうどん屋さん
名麺堂八笑
この2店のうどん
どっちがどっちかわからんぐらいよ~似とんよね~
んで
【どっちでしょ~?クイズ】 にしよ思て↓↓並べてみました~

f0173884_127719.jpgf0173884_1273122.jpg









あれま
どんぶりが同じで分かりにくいやないの~

ちゅ~わけで
このクイズ企画の答えがお分かりになられた方は、下記のコメント欄からドシドシご応募下さいませ~。
正解者の中から、ちゅ~せんで推定3名の方に
「名麺堂特製 天カス増量サービス券」が当たるかも??
しれません(笑)



※ ~最後に~
今回このクイズ企画の有用なヒントを与えて下さった香川県のうどん愛麺家せんめんきさんには、この場をお借りして深くお礼申し上げます(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-28 01:47 | 徳島のうどん(332)
本日某所にて、
「今日もうまうま   明日もうまうま」
と書いとる色紙を持ってウロウロしよる怪しげな人を発見(笑)

得体のしれん巨大なオーラを醸し出しとったんで、極力目を合わさんようにしよったところ、
とにかくうどんを食うのが早いこと! 早いこと!(笑)
こ、この異様にうどん食うんが早い人はもしかして??
と思て、その怪しげな人をよく見ると、某Sんさんでした~(笑)

「証拠写真」
f0173884_0533670.jpg

今となっては、
今日はどんなネタを仕込んでくれとったんか、それを拝見出来なんだんが痛恨の極みであります(ToT)

ところであれっ!?
「証拠写真」に写っとるヨメさんらしき人、
ワシが以前見た人とは別の人ですよね~??(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-27 01:04 | お友達のこと(43)
授与式典解散後、
まずは嫁の用事にちょこっとお付き合い~。 用事完了~。

ワシ:「さて、これからどうしましょうか??」
ヨメ:「ハリー・ポッター!!」
ワシ:「映画でございますか??」
ヨメ:「さようじゃ」

てことで、、、

鴨島町の、キョーエイセレブのテナントに最近オープンした
「きむら家」
f0173884_1165516.jpg

セルフうどん店です~。

メニューはこちら~。
f0173884_119635.jpg

基本、「かけ」「ぶっかけ」系のメニュー構成~。
冷かけはなかったけん、レクチャーしてぬるめ作ってもろた~(笑)

「かけうどん ぬるいん」
f0173884_1215690.jpg

え~、
なお、店舗併設のテラス席コーナーでは、「アレ」の焼肉も出来るみたいでした~(笑)


腹ごしらえも完了~!!(笑)

で、
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
f0173884_127555.jpg

えっ!?
ウソ~!! そうなっちゃうの~!!

クライマックスに向けて、いよいよ劇的にストーリーが動き出したみたいやのう~。
来年、再来年のうどんハリー・ポッターのクライマックス版が待ち遠しい~♪
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-26 01:39 | 徳島のうどん(332)

色紙授与式典参列

先週木曜日の、とあるメール。
24日(金)、池田町の某製麺所にて、タウトク徳島うどん巡礼88ヵ所企画達成の色紙授与式典開催が決定したんで、ヒマでおれん人はのぞきに来てくださ~~~い(笑)  ~せん~

ワシも歴代の徳島うどん巡礼88ヵ所達成者のはしくれ。
謹んで授与式典に参列させて頂きました(笑)

f0173884_23533762.jpg

式典会場は、池田町に在る「某製麺所」。

※ ちなみに写真では「某酒店」となっとるけど、それはあくまでも表向きの顔(笑)





厳かな雰囲気の授与式典の一コマ(笑)
せんさん、お麺でとうございま~~す(^^)
f0173884_23434137.jpg

ちなみに今回の授与式典参列者は、主役せんさん、sakasan夫妻、お久しぶり~のringoさん、スタァ☆青いんさん、そしてワンんとこ夫婦(正真正銘の)といった面々。
実は、この写真の中で推定3人のお方が、香川県のうどん屋全店制覇を達成しておるという、よう考えると濃い崇高なメンバーの集まりでもあるわけで、式典の後は、為にならん貴重なうどんに関するお話を沢山聞かせて頂きました(笑)


その後、「何かウマウマなもん食いに行く~??」を合言葉に、皆でゾロゾロと、池田町民の心のオアシス「八千代食堂」へ。
f0173884_0512275.jpgf0173884_0515170.jpg








前に鍋焼きうどん(アレ入り)食たんで、今日はもう一つの看板メニューんの中華そばを食た~。
う~ん、昔ながらのあっさりウマウマ~♪


これにて、一同解散~。
皆さんまたね~~(^^)


f0173884_1232587.jpg

[PR]
by midoriahiru | 2009-07-25 01:26 | お友達のこと(43)

皆既日食~

今日は皆既日食の日。
残念ながらワシは目視確認出来んかったけど、46年振りやってのう~。
さすがに46年振りとなれば、何となく感慨深いもんがあるね~。

そんな46年振りの皆既日食の日とくれば
久々に、、、

「名東軒」
f0173884_23564054.jpg

ラーメンです(笑)
かなり前の、某住宅メーカーの営業しよったとき以来やけん、約14~15年振り??
お久しぶり~!!   あなた誰ですか~??(ToT)


「小肉入り600円」
f0173884_011851.jpg

わぉ~!!
濃いめのスープは、昔懐かしウマウマ~♪

今日は、日食にラーメンに感慨耽った1日でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-23 00:34 | ラーメン食たこと(47)

正しい休日の過ごし方

今日は仕事休みの金曜日~。
特に予定も無かったけん、いっぱい寝よったら、昼の1時過ぎまで寝てもた~。
そんな寝過ぎた日に食いたいもんと言ったら、、、
やっぱりうど~ん。

てことで、、、

「しのみや」
f0173884_0273719.jpg

去年の11月29日以来やけん、およそ8ヶ月ぶり~の「しのみや」。
ご無沙汰で~す。  こんにちは~。

おっ!
また魅惑のメニューが増えとるね~。
けど食たんはやっぱり、、、、

「ひやひや大&キス天」
f0173884_0372748.jpg

ワイルドなイリコ風味に、時間差で後から押し寄せてくる上品な節系旨味のハーモニーがウマウマ~♪


今日のうどんはこの1軒だけ~。
あっ、別に特に調子が悪い訳ではないと~。
ただちょっと眠たいだけ~。
ほなけん帰ってまたちょっと寝た~。

夜は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」観た~。

そんな1日だった~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-18 00:57 | 徳島のうどん(332)

夏だね~

夏だね~。

ところで、とば作昭和町店が、国道を挟んだ向かいに移転オープンしたとのこと~。
早速行てきた~。

「とば作昭和町店」
f0173884_161465.jpg

うどんはかけのちょいヌルを食べた~。
f0173884_193651.jpg

基本「かけ」系中心のとば作やけど、昭和町店は各種メニューも充実してます~。
f0173884_111267.jpg

夏だね~。


いや~、しかし毎日暑いね~。
f0173884_114334.jpg

助任川水際公園の軽鴨くんたちも、たまらずバテてます~(^^;

夏だね~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-16 01:36 | 徳島のうどん(332)

「竹庵」の近況

圧倒的なまでの、数々の独自うどんで他者の追随を許さないうどん屋「竹庵」。
その「竹庵」に最近新メニューが加わったとのこと。
早速行て食た~(笑)
f0173884_23524416.jpg

わぉ~!!
竹輪天、餅天、豚肉、キムチ、生玉子が乗っとって具沢山~。
お出汁はぶっかけ用出汁が少量かかっとって、かき混ぜて食べると、う~ん、これはもはやキムチうどんだね~のウマウマ~。
竹輪天、餅天も揚げたてでウマ~。

えっ!?
このうどんの名前ですかい??

その名も・・・
f0173884_023994.jpg

「大ヒット」だそうです(笑)


以下、「竹庵」のツッコミどころ満載の面白張り紙ズ↓

f0173884_0125261.jpg

10分以内」と書きながら、方や「1時間以上はアカン」と書かれとる。
どっちがほんまなんや~!!(笑)


f0173884_031413.jpg

一応ワシは30台やけん、買うの止めました(笑)


f0173884_032277.jpg

何個買うても値引きは無しかよ~!!(笑)



ネタの宝庫「竹庵」。
これからも「竹庵」の動向から目が離せませんな~(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-15 00:37 | 徳島のうどん(332)
f0173884_0514276.jpg

ヒント①犬が好き
ヒント②女性が好き
ヒント③男性も好き
ヒント④ネギが嫌い
ヒント⑤わりと神出鬼没
ヒント⑥ちょっぴりエッチ
ヒント⑦実は松本明子のいとこである
ヒント⑧青い色が好き
ヒント⑨香川県のうどん屋全店制覇達成
ヒント⑩スタァ☆と呼ばれている


さて、この写真の方は誰でしょう?
答えが解った方は、下記のコメント欄からどしどし応募して下さい。
正解者の中から抽選で100人の方に、写真の方の直筆サインが当たり・・・


ません(爆)
[PR]
by midoriahiru | 2009-07-13 01:38 | お友達のこと(43)