「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3と8の月は・・・

誰が言い出したか知らんけど
の月は、一度は「三八」のラーメンを食べなアカンらしい(笑)

てことで
8月最終日の本日、「三八」行てきました。

「三八 徳島駅前店」
f0173884_23421047.jpg








「小盛り」
f0173884_2344049.jpg


ウマウマ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-31 23:49 | ラーメン食たこと(47)

ショックの癒し方

昨日0時前には寝ました。
今朝11時ぐらいに起きました。
ぷは~、ようけ寝た~。

昼から
1時間かけて神山町までプチ遠征。
目的地は、、、
「神山の里」
f0173884_013763.jpg

鮎喰川の清流を眺めながら食べるうどんは、エエあんばいらしい。



f0173884_0193470.jpg

臨時休業。


ガーン・・・。





あまりのショックに、、、

「美渓 徳島店」
f0173884_026306.jpgf0173884_0265764.jpg








中華そば中。
マイルドなトンコツ醤油の徳ラー。
スープもバラ肉もウマウマ~♪♪♪♪♪


「たの久 男の麻婆つけ麺」
f0173884_0351559.jpgf0173884_0355968.jpg











先週のチャレンジ10うどんの時に目をつけてました。
麻婆つけダレ、辛ウマ~。



と、
2軒だけ食て帰宅。

その後ショックを癒すため
16時から20時まで昼寝しときました。

ぷは~、ようけ寝た~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-29 00:55 | 徳島のうどん(332)

新店?「うどんの聖大」

高校野球も終わり、いよいよ夏も終わりあるね~(ToT)
こんな、ちょっぴりセンチな気分の時は、、、
やっぱりうど~ん。

どうせやったら、久々にとば作のうどん食いたいね~。
てことで、「とば作 藍住店」へ。

ところがあれっ!?
屋号が変わっとる!!!!
「うどんの聖大」??
「とば作 藍住店」はどこ行ったの~??
f0173884_0141545.jpg


ほんの少し気が動転しながらも、、、
かけうどん小 ちょいヌルに、かき揚げ乗せて食た~。
f0173884_0393628.jpg

うどん自体は前のとば作時代のそれと、さほど変わりはない感じ~。


食後、チキンなワシやけど、勇気を出して店員さんに質問。
ワシ:「○×△□☆~~~」
店員:「×△●☆…△ー☆~~」
なるほど~。
そういう事やったんか~。

結論から言うと、オーナーさんは以前と同じ~。
ほなけど色々あってとば作グループから外れたけん、屋号変更したんやってー。


ちなみに、
「うどんの聖大」のオーナーさんは、大の阪神ファンみたいです~(笑)
「店舗内部」
f0173884_116821.jpg

「暖簾」
f0173884_117770.jpg

筋金入りやのう~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-25 01:20 | 徳島のうどん(332)
ほなけど、昨日はようけうどん食たのう~。
さすがに今日はうどん控えめにして、そのぶん天ぷらをようけ食いたい気分。

そんな、ちょっぴりナイーブな気分のお昼時に行た店。
「たの久」
f0173884_0534589.jpg


早速メニューを見たら、、、
f0173884_0351345.jpg

ちょうどええのが有るやないの~!!
これにしまひょ(笑)

「チャレンジ10うどん」
f0173884_044525.jpg

うどんの大盛りに、
な、な、何とエビ天が10本付いてきまっす!!

せっかくやけん、エビ天10本全部うどんに乗っけてみました。
f0173884_048367.jpg

ひゃー
ご、豪華絢爛~☆
もはや、エビでうどんが見えましぇ~ん(笑)
エビに囲まれて、ワシ幸せ~(笑)


f0173884_19829.jpg
軽い胸焼けを起こしながらも何とか完食~(笑)

夏休み最後のええ思い出が出来ました。

さぁ、そこのエビ好きのアナタもレッツチャレンジ~~!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-22 01:19 | 徳島のうどん(332)

夏休み企画第二弾~

f0173884_134331.jpg夏休み企画第二弾~。
香川でうど~ん♡
本日の同行者は、ワシの実の父ちゃん母ちゃんであ~ります。
それでは一言どうぞ~。
父:「かけうどんとぶっかけうどんって、何がちゃうの~?」
母:「けどうどん粉は、今んとこ雀が一番しっくりくるがね~」
あ、ありがとうございました・・。


では今日食たウマウマうどんずをどうぞ~!!

え~、まずはスタァ☆青いんさんからの宿題店。
①「美登庵 生醤油うどん冷」
f0173884_134724.jpgf0173884_1254837.jpg








確かにエッジがまるでない丸い麺線、かつボコボコに荒れた麺肌は独特やのう~。
ほなけどモチモチとした麺弾力、しっかりと粘る麺触は、グルテンの形成不足とかではなさそう。
こうなるのは、茹で湯のアルカリ性化?という説も考えられるけど、ここは青いんさんが推測する麺の製造工程説(パスタマシン等の絞り出し製麺?)が有力??(^^;
誰か解明宜しく~(笑)


以下、ダイジェストで~。
②「うどんバカ一代 冷かけ」
f0173884_2313724.jpgf0173884_2323527.jpg








③「一福 冷かけ」
f0173884_2362236.jpgf0173884_2373498.jpg








④「松岡 冷かけ」
f0173884_240618.jpgf0173884_241333.jpg








⑤「よしや ひやひや」
f0173884_2431461.jpgf0173884_2441852.jpg








⑥「中村 ひやひや」
f0173884_2462362.jpgf0173884_2472335.jpg








⑦「安並 ひやひや」
f0173884_2495040.jpgf0173884_2505057.jpg








⑧「SIRAKAWA 冷かけ」
f0173884_2553468.jpgf0173884_2563572.jpg








⑨「うまじ家 ぶっかけうどん冷」
f0173884_2591754.jpgf0173884_302648.jpg








⑩「橙家 肉汁つけうどん」
f0173884_332491.jpgf0173884_342326.jpg








⑪「心 冷かけ」
f0173884_36377.jpgf0173884_383256.jpg








⑫「おか泉 ぶっかけ天ぷら」
f0173884_3125541.jpgf0173884_3135770.jpg










ひゃー、ようけ食たねー。
どのうどんも満足ウマウマ~♪♪♪

父ちゃん、母ちゃんはどやったかのう~??
父・母:「満足ウマウマ~♪♪♪」
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-21 03:27 | 香川県(106)

しょえ~~~っ

f0173884_0341223.jpg
実はワシ
今日から三日間夏休みなのであ~ります。

早速、昼の1時過ぎまで寝て休みを堪能したワシ。
やっぱ休みはええの~♪


下記の写真は今日食たウマウマうどんず♪
左:京叮 肉入りひやひや               右:七福 かけうどんぬるめ
f0173884_0422883.jpgf0173884_0425326.jpg








なんぞのキャラを最初に入れ,あとは食たもんの写真を並べ,ちょびっとの本文でごまかす…
確かにこら楽だね~~~♪(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-20 00:50 | 徳島のうどん(332)

お食事処「うどんや」

先週金曜日の「徳島粉もんツアー」で、香川県の路地裏うどん屋発見ハンターtooon!!さんが偶然発見したうどん屋、その名もお食事処『うどんや』(笑)
「必ず、お食事処『うどんや』の謎を解明してちょ!!」
とのtooon!!さんとの約束を果たすべく、本日猪突猛進の如く突撃訪問してきました~!!(笑)

お食事処『うどんや』外観
f0173884_149463.jpg

お~、今日は営業しとる~。
こんちゃ~~~。

で、
食たうどんは、、、

冷かけ小
f0173884_1574270.jpg

え~、
写真ではぶっかけうどんのように見えるかもしれんけど、列記とした冷かけで~す。
有無を言わさず天かす山盛り入れられま~した。
天かすウマ~(笑)


ちなみに、今年の春にオープンしたんやってー。

場所は徳島市中洲町の八木整形外科の裏手。
目印はこの建物で~す。
f0173884_2163213.jpg



てな感じ~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-19 02:20 | 徳島のうどん(332)

徳島粉もんツアー

「情熱うどん 沙羅」が、大阪の「情熱うどん 讃州」の看板メニュー「ざるチャーシュー」の取扱をついに開始したとのこと。
あの「ざるチャー」が近場で食べれるようになったのは嬉しいし、これは楽しみ~。
てことで、仕事休みの今日早速行てきました~。

ところがあれっ!?
お店に着くと、何やら見たことある方達が・・・。

「情熱うどん 沙羅」
f0173884_23545440.jpg

よう見ると、香川県民が選ぶ県民高感度調査3年連続1位のtooon!!さん一家でした~(笑)
奇遇ですな~(爆)

何でも徳島に粉もんツアーに来とって、余裕があれば阿波踊りも観たいとのこと(笑)

せっかくやけん、ワシも粉もんツアーのみ同行させてもらいました~。



で、肝心のざるチャー。
f0173884_062877.jpgf0173884_06538.jpg








肉の旨味をたっぷり含んだチャーシューは麺答無用のウマウマ~♪♪♪
ちなみに、左が「情熱うどん 沙羅」で、右が本家の「情熱うどん 讃州」。
こうやって見ると・・・
似てまんな~(笑)アタリマエヤ!!


続いて
「八笑」
f0173884_022354.jpgf0173884_0222618.jpg








「牛すじ」が新メニュー化されとったけん、早速ひやひやにトッピングして食た~。
極端な甘辛さもなく、じっくり煮込まれてトロトロになった牛すじは麺蓮托生のウマウマ~♪♪♪


うどん→うどんとくれば、お次は・・・
「突貫亭」
f0173884_0293620.jpgf0173884_0295662.jpg








キムチ味→太麺→ソースだれ→普通サイズ。
初めてキムチ焼きそば食たけど、麺心不乱のウマウマ~♪♪♪


うどん→うどん→焼きそばとくれば、お次は・・・
「もりしょう」
f0173884_0385899.jpgf0173884_0391857.jpg








やっぱ最後は徳ラーでしょう!(笑)
こってりスープに甘辛豚バラ肉のハーモニーは麺故知新のウマウマ~♪♪♪


これにて今回の徳島粉もんツアーは終了~☆
tooon!!さん一家は徳島粉もんワールドを大いに堪能してくれたみたいで、ワシも満足でした~(^^)




『おまけ』
またの名を、香川県の路地裏うどん屋発見ハンターとも呼ばれるtooon!!さん(笑)
徳島でも本領発揮~!!
f0173884_11251.jpgf0173884_113444.jpg









恐れ入りました~m(_)m
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-15 01:10 | 徳島のうどん(332)

かつら

実はワシ
ここだけの話、ズラなんです(笑)

ほなけど最近のズラは、自毛との境目もナチュラルで密着感も高いんやけど、ただ、どうしても髪形が画一的になってしまうんが難点なんよね~。
な~んか、たまには気分転換して新しいズラ新調したい気分。

思い立ったら吉日。
f0173884_23552419.jpg

てことで
早速ズラ屋さんに行た。

ほ~う、メニューか~。
どれどれ??
f0173884_012277.jpg

「かけ」?? 「釜揚げ」?? 「ぶっかけ」??
んっ!??
って、ここうどん屋やんけ~!!

しゃーないけん、うどん食いました(笑)
「おろしぶっかけ冷」
f0173884_0153386.jpg

ビヨ~~~~ンって伸びる、独特の麺感はウマウマ~♪♪♪


ここのうどん屋の屋号は「かつら」。
ズラ屋と間違えて入ってしもた人は、きっとワシだけではないはずだ(笑)


※(注)本文は一部フィクションです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-12 00:45 | 実はワシ・・・(22)
6月下旬に、徳島そごう近くの寺島本町にオープンした「手打ちうどん とくしまや」。
今まで都合2回振られとったけど
昨日、鳴門市に向かう前にようやく行てきました~。

「手打ちうどん とくしまや」
f0173884_033363.jpg


うどんは、かけのぬるめを注文。
f0173884_0345310.jpg

出てきたうどんを見ると
鳴ちゅるでお馴染みの住谷のお揚げが添えられ、麺線も不揃いで、どことなく鳴ちゅるうどんを彷彿させるけど、生地はちゃんと鍛えられてるので麺力はあります~。
ただし、基本茹で置き麺主体なので、あくまでも麺はソフトで優しい感じ~。

女将さん曰く、「讃岐うどんと鳴門うどんの中間を狙ってます」とのこと。


メニューもシンプル~。
f0173884_0445977.jpg



ほなけど
ワシが食べたよりも、一週間も前に某Sんさんが極秘で食とったとは・・・。

ワシ、ちょっちつら~い(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-08-09 00:54 | 徳島のうどん(332)