座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うどんの効能

朝、マイカーで出勤中、左リアタイヤ付近から、普段は聞きなれない異音がした。
慌てて車を停め見ると、そこにはエア抜けしてへしゃげたタイヤの姿が・・・。
すわ! パンクか!??

近くにGSが在ったので直ちに症状を見てもらうと、驚愕の事実が!!!
店員:「サイドからのエア漏れ。 修復不能です」
ワシ:「ガーン・・・・」

f0173884_1332314.jpg


スペアタイヤを履いた、ワシのマイカー(ToT)
う~、朝からブルーじゃーーー(ToT)(ToT)(ToT)





そんなブルーな日に食うもんといえば、、、
やっぱりうど~ん(ToT)


「釜心 かけぬるめ」
f0173884_1453657.jpgf0173884_1455788.jpg








推定2時間の茹で置き麺やったけど、麺弾力が残っとってウマ~。
ワシ、一気にテンションアップ~↑


「わら家 かけひやあつ」
f0173884_1415452.jpgf0173884_1423775.jpg








川内町に在る「わら家」。
こちらも推定40分の茹で置き麺やったけど、弾力が残った麺と風味豊かなお出汁はウマ~。
ワシ、完全にテンションアップ~↑↑




うどんがもたらす効能は量り知れんのう~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-30 02:08 | 徳島のうどん(332)

自宅でうどん

本日は久々に自宅でうどん打ち。

今回打った粉は「緑あひる」。
f0173884_1134478.jpg

「あひる」が「あひる」を打つ!!(爆)



f0173884_1193753.jpgf0173884_12059.jpg








左:かけひやひや
右:ぶっかけ冷

おいしゅうございましたm(_)m
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-26 01:25 | 家で食たうどん(40)

自家製麺を探せ!

何の前触れもなく急遽始まった~。
その名も、、、
食堂で自家製麺のうどんを探せ~!!

まずは福島町に在る
「清田食堂」
f0173884_240137.jpg

メニューを見ると、うどんはもとより、蕎麦、中華そば、素麺、お好み焼きと、粉もん何でも有るハッピーなお店(笑)

「かけうどんぬるめ」
f0173884_2485930.jpg

うどんは平打ちで、ところどころ麺層が剥離しかかっている麺。。。
こ、これは・・・・、
石井の福助と同じく、麺帯を1枚1枚重ねながら延ばして麺線にする製麺機使用の麺やのう~。

ワシ:「このうどん、自家製麺やなー??」
おば:「んだ~。 うどんだけちゃうで~。 日本蕎麦も中華麺も全部自分とこのんじゃ。」
ワシ;「ほらまたグレートやのうー」

出る時、横のガレージを覗くと、片隅に年代物の製麺機が申し訳なさそうに居座っとったー(笑)
てことで、「清田食堂」自家製麺うどん店に認定~!!
ちなみに、中華そば小は300円也ー。
や、安っ~。


続いて助任橋1丁目に在る
「なかの」
f0173884_374953.jpg

ここは以前からうどんの幟が気になっとったとこ。

「かけうどんぬるめ」
f0173884_3133593.jpgf0173884_315255.jpg








麺は基本細めやけど、ところどころ麺線は不揃い。
こ、これは・・・。
うどん食て、支払のとき厨房を覗くと、スーパーニーダーや波型ロール等の製麺機械が申し訳なさそうに鎮座しとりました。
てことで、ここ「なかの」も自家製麺うどん店に認定~。


ほげ~。
探せばまだまだ有るもんやのう~。
ワシもまだまだ頑張る~~~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-25 03:27 | 徳島のうどん(332)
今、巷で話題沸騰中(気分の畜話螺旋階段)の白いヤギの親子(笑)
先週、実はワシも遭遇しとった~(笑)
f0173884_0445310.jpg

ほなけど、ワシん時はヤギの親子の機嫌が悪かったみたいで、威嚇してきてちょっち怖かった~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ん~~~~~
やっぱいまいち展開力無し~~~^^; チャンチャン
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-22 01:01 | いろんなこと(31)

金曜日うどんパート2

てことで、、、
昨日の続き~(笑)


さすがに3軒連続でR麺を堪能すると、ボチボチ小麦の風味漂う本物の美麺を食わせろ!と脳が訴えてきたんで(笑)

「さぬきや ぶっかけ冷」
f0173884_1252823.jpgf0173884_1254496.jpg








ここ好き~^^
以前に、釜揚げ・かけと食うとるけん、この日はぶっかけ~。
ウマウマ~。



じぇ~~むすさんが新感覚のお出汁やったという、、、
「つくだ かけうどんあつひや」
f0173884_133512.jpgf0173884_1332828.jpg








確かに、ファーストノート・ミドルノートでは、独特の旨味を感じる~!!
この成分何だろう?? わから~ん。
けどウマウマ~。


また来ちゃったよ~。
「梶浦食堂 玉子うどん」
f0173884_154132.jpgf0173884_1541611.jpg








ワシ:「おばちゃん、てんぷらうどんしてー!」
おば:「それできんの~」(爆)

やむなく、玉子うどん。
ちなみに、てんぷらは丸いかき揚げ風のやつやってー。
なお、この日も意外に普通の麺線で、ワシまたまたちょっち拍子抜け~(笑)
相性が悪いのか??(笑)



そーいや、三加茂ぐらいに、白い動物の親子がおったのう~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-20 02:15 | 徳島のうどん(332)
sakasanから「阿波一」の営業再開の業務連絡を受け、仕事休みの本日、早速高速つこて行た~。
ちなみに「阿波一」は去年の秋ぐらいからずっと休業中やってん。
着いた~。

けど、んっ!??
駐車場に止まっとうこの香川ナンバーの車は・・・???
f0173884_2314662.jpg

せんさんでした(爆)
いつもよううどん屋で、偶然色んな知り合いに会うけど(笑)、今日はまじアポなし。
ワシの行動パターンバレバレですね~(笑)
ひとしきり政治経済について熱く論議して、バイバイまたね~^^

「阿波一 かけうどんぬるめ」
f0173884_22573292.jpgf0173884_2328073.jpg








細めに麺線に、昔ながらの濃甘お出汁はうまうま~。


続いて進路は大歩危・小歩危方面へ。


「祖谷橋 かやくうどんぬるめ」
f0173884_2348591.jpgf0173884_23482546.jpg








釜揚げ・手打ちうどんの看板掲げとるけど、現在うどんはR麺。
事前の情報通りのタピオカうま~。


「喫茶いちょう館 かけうどんぬるめ」
f0173884_23581214.jpgf0173884_23541066.jpg








タピオカうま~。


「ひまわり かけうどんぬるめ」
f0173884_0121447.jpg

川口橋の袂に在るうどん屋。
幹線道路一本外したら何気に在った~^^
平成19年7月開業のお店。
恐らく未発掘のうどん屋ちゃうかな??
f0173884_0143341.jpgf0173884_0145844.jpg








タピオカうま~。
グアニル酸うま~。



今日の新規訪問店はこんだけ~。(うどん屋でないんもあるけど)

徳島うどん全店制覇まで、いよいよ残す所は日曜市のうどん屋2軒~(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-19 00:39 | 徳島のうどん(332)

萬亭調査

sakasanからのどんなもんでしょう情報、貴重な昼休みを利用して早速今日調査に行てきたー(笑)

「萬亭」
f0173884_0104874.jpg

割と新しい店舗外観と手打ちうどんの看板やけど、、、


f0173884_0124517.jpg

殺伐とした店内。。。

やはり、現在は営業してないようです(ToT)
何があったんかのう~??


気を取り直し、
「にい食堂」
f0173884_0202368.jpg

f0173884_0273076.jpgf0173884_0275914.jpg








定食は550円から~。
うどんは何と160円から~!!


f0173884_0425426.jpg

けどワシはリッチにてんぷらうどん。
細めの製麺所系P麺ウマ~。

やっぱ人生はリッチにいかんとな~リッチに。

てな感じ~~~。
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-15 00:57 | 徳島のうどん(332)

浪速のアキンド登場!

ひむさんを柱とする大阪人ズうどん愛好会の皆さんが、香川遠征帰りの道中、徳島の某所にも立ち寄ってくれました。

さて、大阪人ズうどん愛好会の皆さんとひとしきり談笑していると、
急遽ひむさんに呼び出され、、、
f0173884_195926.jpg

いつものように裏DVDの行商が始まるのでした(笑)

今回の商品はコチラ。
f0173884_1125184.jpg

またしてもひむさんの押しに負けてしまうワシであった(笑)

ひむさん始め大阪人ズうどん愛好会の皆さん
ありがとうございましたー!!^^
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-13 01:14 | お友達のこと(43)

今日のメイン

本日、仕事休みの金曜日。
朝5時に起床。
けどあまりの眠さに二度寝・・・。
改めて5時半に仕切り直しの起床。

6時頃、「行ってきまぁ~~す!!」
向った先は、、、

「中西 冷かけ小」
f0173884_23182542.jpgf0173884_23185528.jpg








朝一冷かけ、しゃきっとウマウマ~♪
けど今日のワシはうどんを食うのがメインではないのだ。

8時頃某所にて、さぬきうどん科の某M氏と合流。
ひとしきり近況報告をし合った後、、、

「がもう 冷かけ大」
f0173884_2335782.jpgf0173884_23355639.jpg








遅ればせながら、某有名人の直筆サイン見たー(笑)
ここで、他のさぬきうどん科の方達とも合流。
けど今日のワシはうどんを食うのがメインではないのだ。

続いて、、、
「坂出山下 冷かけ小」
f0173884_23425458.jpgf0173884_23433670.jpg








小エビのかき揚げウマウマ~♪
ほなけど、今日のワシはうどんを食うのがメインではないのだ。

今日のメインは、、、
工場見学!!  なのだー。

てことで
「福井工作所」
f0173884_23584722.jpgf0173884_01954.jpg








言わずと知れた製麺機メーカーさん。
練り機・ロール機・手打ち式仕上げ機・スライドカッター・麺切り台・茹で釜と、製麺に関する機械に生で触れ、説明を受けれたのは収穫やったー。

そろそろお昼時だねー。
次の見学先に行く前に昼飯。
「SIRAKAWA スープカレーうどん小」
f0173884_0225625.jpgf0173884_0233618.jpg








本日の気まぐれメニュー。
スパイシーウマウマ~♪
けどやっぱ、今日のワシはうどんがメインじゃない、、、
と思うんやけど・・・。

さてさて次の見学先は、、、
「ホーコク製粉」
f0173884_0334571.jpgf0173884_0343915.jpg








最後のディスカッションでは、それぞれのうどん感が見えて面白かったー。
しかし、さすが某Mさんの知識は半端じゃない。
他のさぬきうどん科の方達からは「博士」と呼ばれてました~(笑)

皆さん、どうもありがとうございました!!


最後に、せっかく香川まで来たんだもん。
帰る前に、、、
「馬淵製麺所 冷かけ大」
f0173884_0472298.jpgf0173884_0475368.jpg








残り3玉、ギリギリセーフのウマウマ~♪

やっぱし、、、
今日のワシはうどん食うんもメインやったー(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-12 01:01 | 香川県(106)

へぇ~

月曜日の徳島新聞の全面広告。
f0173884_011048.jpg

へぇ~。
早速、徳島そごう6階特設会場に行てみた。

「康華楼 叉焼刀削麺」
f0173884_0104561.jpgf0173884_0111215.jpg








狙いはこれ。
刀削麺言うて、生地を刀で削って麺にしたやつ。
へぇ~。
麺っていうか、何かワンタンみたいな食感がおもっしょい~。

なおこの物産展、初日ということで場内結構込み合ってました。


その他、今日食たウマウマラーメンず↓
「春陽軒 中華そば小」
f0173884_0274620.jpgf0173884_0281078.jpg








「白水 中華そば並」
f0173884_0293568.jpgf0173884_0301253.jpg









へぇ~。
うどん(ひやひや小)食た後のラーメン3連チャンは結構堪えるね~(笑)

ほなけどウマウマ大満足~~~~~♪
[PR]
by midoriahiru | 2009-09-09 00:41 | ラーメン食たこと(47)