座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鮮やかに~

f0173884_23151133.jpg新車購入~!!
色は今までのホワイトから、今度は鮮やかなワインレッド~♪
かっちょええ~。


てのはウソ~。
ただの車検の代車でした(笑)



さて、こちらは鮮やかなイエローの看板がかっちょええ~
「ひかり亭」~国府町~
f0173884_2329729.jpg


値段(350円)に魅かれてカレーうどんを食た~。
f0173884_23313478.jpg

鮮やかなブラウンのカレールーがかっちょええ~(笑)
ちなみに麺はRでした。

以上、食堂で自家製麺うどんを探せ!のコーナーでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-29 23:49 | 徳島のうどん(332)

はなや食堂

実はワシ
こう見えて、はなや食堂の天ぷらが好き~♪
色粉を使うた独特の色彩はたまらんよね~(笑)

思い立ったら吉日。
早速行てみた。

「はなや食堂」
f0173884_0345759.jpg

けどあれっ!?
何となく店舗が近代的になったような気がせんでもないけど、まぁそんな細かい事は気にしない。
さぁ天ぷら天ぷらっと。

「天ぷらうどん」
f0173884_0434125.jpg

天ぷらうどんきたきた~。
けどあれっ!?
あの鮮やかな色粉の天ぷらは??

ワシ、あわててメニュー表見た。
f0173884_053739.jpg

定食? 洋食? 和食?
も、もしかして???

ひゃーーー!!
ワシ、ここ善通寺のはなや食堂やと思い込んどったら、実はここは不動町のはなや食堂やった~。
どうりで天ぷらの色が普通な訳や~~。

久々に勘違いしてもて、ワシちょっちブルー入ったけど、けどここの天ぷらもエビぷりぷりでウマウマやった~♪

f0173884_152744.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-25 01:10 | 実はワシ・・・(22)

今日の夜麺じじょ~

f0173884_121423.jpg
ちょこっと前
ある人がおんみゃげにくれた
愛媛県は安葉製麺所ゆ~とこの万長ラーメン

遅ればせながら今日食てみた



f0173884_1272082.jpg
スープは
付属の肉スープを

ワシが抽出した
昆布・煮干し・ウルメ・サバ・アジ・メジカ・カツオの魚介系で割ったWスープにチャレンジしてみた。



「万長ラーメン」
f0173884_1503137.jpg

化学のグルタミン酸・イノシン酸に、天然のグルタミン酸・イノシン酸が繰り出す旨味のオンステージ(笑)

おいしゅうございました。


せんさん、ありがとうございましたm(_)m
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-24 02:05 | ラーメン食たこと(47)

北島が熱い!

北島町フジグランの南北の通りに、現在2店のうどん屋が建築中。

1店目は、
「名麺堂 北島店」
f0173884_1193327.jpg

12月3日グランドオープン予定です。


そこから、北へ100m程進むと、
「えびす製麺所」
f0173884_126673.jpg

ふじや系列のうどん屋で、こちらは11月上旬オープン予定だとか。


いずれも両店、開店に向けてのオープニングスタッフを某集中!
うどんをこよなく愛し、我こそは!と思う方は応募されてみてはいかがでしょうか??(笑)


この秋(冬)、北島町が熱い!!
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-18 01:35 | 徳島のうどん(332)

ラッキーのはずが・・・

昼の1時前まで爆睡しとった今日のワシ。
そんな日に食た、ちょっぴり遅めのお昼ご飯は、
久々の、、、

「手打ちうどん KM」
f0173884_1351023.jpg

f0173884_1354132.jpgf0173884_136493.jpg








ワシ:醤油うどん冷
ヨメ:山かけぶっかけ冷

うどんは茹で立てでラッキ~☆
のはずが、こ、この麺感は・・・。
せっかくの茹で立て美麺に、推定1時間の茹で置き麺をブレンドされとる~~(ToT)
それも半分以上の割合で。
な、何でーーー??
これにはワシもヨメも思わず閉口・・・。
むむむ・・・。



その後は、あっち行ったりこっち行ったりしながら、、、

「うえたい」
f0173884_2203458.jpgf0173884_2205490.jpg








とろとろチャーシューがウマウマ~。


でした。
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-17 02:30 | 徳島のうどん(332)

続々・ヨメの勘違い

~今日の晩飯中のヨメとの会話~

ワシ:「そういや、水曜日某所にsakasanが来てくれた~^^」
ヨメ:「sakasanさん??」
ワシ:「んだ~」
ヨメ:「・・・・・・??」
ワシ:「あれっ!? sakasan覚えてない??」
ヨメ:「あっーーー!!! sakasanって、あのALFEEのリーダーの坂崎さん!?? うそ~!!」
ワシ:「えっ!?あの人sakasanっていうニックネームなん??  てかそっち(音楽バンド)のsakasanじゃなく、表向きは酒屋さん、裏の顔は製麺所の大将やっとる徳島県(うどん界の重鎮)のsakasanさんなんですけど・・・(ToT)」


てな会話が交わされたかどうかは甚だ疑問ですが(笑)
sakasanありがとうございました!!^^

※ちなみにALFEEの坂崎さんは、ほんまにsakasanと呼ばれているらしい(笑)←HPのURLに注目。





続いて「食堂で自家製麺のうどんを探せ~!!」のコーナー。
本日は徳島本町の「丸福食堂」さん。
f0173884_2485943.jpgf0173884_2492928.jpg








P麺でした。


最後にヨメから一言頂きましょう。
どうぞ~!!
ヨメ:「ど、どすこい!!」
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-16 02:54 | 徳島のうどん(332)

続・ヨメの勘違い

~今日の晩飯中のヨメとの会話~

ワシ:「そういや、今日某所にせんさんご一行が来てくれた~^^」
ヨメ:「せんさん??」
ワシ:「んだ~」
ヨメ:「・・・・・・??」
ワシ:「あれっ!? せんさん覚えてない??」
ヨメ:「あっーーー!!! せんさん!??  あの歌う不動産王と呼ばれた!?? うそ~!!」
ワシ:「いやあの、そっち(芸能人)のせんさんじゃなく、ちょっと前にsakasan家で会うた香川県(うどん界の巨匠)のせんさんなんですけど・・・(ToT)」


てな会話が交わされたかどうかは甚だ疑問ですが(笑)
せんさんをはじめ、めぐたさん率いる浜松人ズの皆さんありがとうございました!!^^



~おまけ~
f0173884_1195786.jpg


ご一行様が差し入れて下さったたまごけーき。





f0173884_123664.jpg
と思いきや、、、
中身はラーメン(爆)

しかしながら、今となっては貴重なラーメンみたいです。

せんさんありがとうございましたm(_)m
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-12 01:35 | お友達のこと(43)

ヨメの勘違い

~今日の晩飯中のヨメとの会話~

ワシ:「そういや、今日某所にringoさんが来てくれた~^^」
ヨメ:「ringoさん??」
ワシ:「んだ~」
ヨメ:「・・・・・・??」
ワシ:「あれっ!? ringoさん覚えてない??」
ヨメ:「あっーーー!!! ringoさん!??  あのハイヒールの!?? うそ~!!」
ワシ:「いやあの、そっち(芸人)のringoさんじゃなく、sakasan家で会うた香川県(うどん大女優)のringoさんなんですけど・・・(ToT)」



そんなお茶目なヨメと昨日食たうどん~♪

「直斗」
f0173884_23501690.jpg

f0173884_23525923.jpgf0173884_23533044.jpg








ワシ:冷かけ中&レンコン天
ヨメ:釜揚げ小
静と動のバランスが素敵~☆のウマウマ~♪♪♪


ワシ:「直斗、相変わらずえがったのう~。」
ヨメ:「どすこい!」
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-11 00:05 | 徳島のうどん(332)

太陽軒のココロ

f0173884_072042.jpg
本日の昼メシ

だいぶ間があいたかな~
約10年ぶり~
久々でも、おばちゃん元気ぃ~~~の太陽軒^^

ワシ>チャーシューメン・小700円
チャーシューは、変わらずトロトロでいい感じ~
f0173884_0144710.jpg
ズズズと食て
いつ来てもここは
心地よいウマさだね~~~~~♪


また来るぅ





~残念なお知らせ~

香川県在住の某Sんめんきさんが、そのあまりにも斬新な冷やしうどんの製造工程に、さぞや感嘆されたという「セルフうどんのHんちん」。
f0173884_0565510.jpg


ひっそりと閉店されてました。。
f0173884_0574962.jpgf0173884_058477.jpg
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-07 01:14 | ラーメン食たこと(47)

曖昧な記憶

タウン誌タウトクの10月号を見た。
おっ!旨げなうどん屋が2軒掲載されとるのう~!!
けどはて~??
ワシ、ここ行たことあったかのう~??
f0173884_0473397.jpgf0173884_0475195.jpg









てことで、、、
久々に休みが合うた嫁と早速確かめに行てみた~^^
着いた~♪
f0173884_0542141.jpgf0173884_0503312.jpg








ワシ:ざるチャーシュー
ヨメ:カレー釜玉
エッジのきいたしなやか美麺にトロトロチャーシューはウマウマ~♪
って、このうどん屋は、、、
「情熱うどん 沙羅」やんけ~!!
ワシ、ここよう来とるがな~(笑)


取りあえず、もう1軒の店も確かめに行きまひょ~^^
着いた~♪
f0173884_173744.jpgf0173884_18035.jpg








ワシ:ひやひやといわし天
ヨメ:ひやひや
エエ感じに熟し吸いつくような麺感の麺質に、上品やけどワイルドなお出汁のコラボはウマウマ~♪
って、このうどん屋は、、、
「うどん乃 八笑」やんけ~!!
ワシ、ここもよう来とるがな~!!(笑)

ワシ:「人間の記憶って、案外大した事ないんやのう~」
ヨメ:「どすこい!!」




f0173884_1421037.jpg
その後は、
タイヤ入れ替えたり、包丁の研ぎ直ししたり、カサブランカでデザート食たり、買い物したりの1日やった~。

そんな有意義な1日やった~^^
[PR]
by midoriahiru | 2009-10-03 01:48 | 徳島のうどん(332)