「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日29日は、名麺堂北島店のオープニングレセプションでした。
f0173884_2245694.jpg

開店を祝し、地元徳島はもとより、全国各地から沢山の大うどん人さん達が襲来(笑)
f0173884_22292272.jpg

f0173884_22301153.jpg

そんな盛大なレセプションに、何故かワシ、裏方として参加(笑)
何でだろ??(笑)
f0173884_22521069.jpg

皆さんの温かいご声援によって成り立っていることを実感(ToT)



皆さん
ありがとうございました~~~~!!m(__)m





※なお、一番上の写真は「仁淀川酔滸伝」のいっけんさんとこから拝借致しました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-11-30 23:39 | お友達のこと(43)

ご褒美は??

遅ればせながら金曜日の出来事(^^;

実は妊娠7ヶ月のヨメ。
現在世間で猛威をふるっている新型インフルの予防接種を受けに、早朝から某病院に行てきました~。
で、ついでに某基礎疾患の持病があるワシも注射してもらいました~。
f0173884_162612.jpg

いくつになっても注射は痛いね~(ToT)

注射を頑張ったご褒美に、、、
昼飯はオムライス~。
「ソレイユ」
f0173884_1154880.jpgf0173884_116484.jpg








ふわふわ卵に自家製ハヤシライスソースが絡んでウマウマ~♪
たまにうどん以外のもん食べると、新鮮で心が洗われるね~(笑)

と、言いつつ、、、
「みのり」
f0173884_1233852.jpgf0173884_1235586.jpg








やっぱうどんもね~(笑)

ワシ:ぶっかけ冷と竹輪天
ヨメ:湯だめ  ※画像のアップは無し。
シュッとした麺式美を兼ね備えた麺線は、食べる前からウマウマが約束されたようなもの~♪
ちなみにアルバイト募集中で~す(笑)

けどやっぱ注射を頑張ったけん、もう一回ぐらいご褒美が欲しいな~(笑)
で、晩飯は、
「はな牛 徳島店」
f0173884_1304875.jpgf0173884_1311497.jpg








ご馳走様~♪

注射を頑張ったかいがあったってもんよ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-11-23 01:34 | 旨いもん食たこと(21)
f0173884_0395658.jpg
ひむさん・いわーんさんを柱とする大阪人ズうどん愛好会の皆さんが、香川遠征帰りの道中、今回も徳島の某所にも立ち寄ってくれました。

この日の皆さんは、10軒のうどん屋をハシゴされたそうで、相変わらずのうどん愛好ぶりを発揮されてました(笑)

f0173884_0445852.jpg

ひとしきり、大東亜共栄圏について熱く議論したあとは、、、、

いつものように裏DVDの行商が始まるのでありました(笑)




今回の商品はコチラ↓
f0173884_0531571.jpg

またしてもひむさんの押しに負けてしまうワシでした(笑)

ひむさん・いわーんさんを始め、大阪人ズうどん愛好会の皆さん
ありがとうございましたー!!^^
[PR]
by midoriahiru | 2009-11-22 00:58 | お友達のこと(43)

名麺堂北島店へ偵察

本日夕刻。
名麺堂北島店の外観が、ほぼ仕上がったとの情報を受け偵察に行てきました(笑)

「名麺堂北島店」
f0173884_152174.jpg

おぉ~!!
電光も点いてもはや完璧に仕上がってますな~。

たまたま現場に関係者の方がおって、内部も見せてもらえました(笑)
てか、おぉ~!!
内部も予想以上に仕上がってますな~。

「ホール」
f0173884_1123763.jpg

「座敷席」
f0173884_1131991.jpg

「テラス」
f0173884_1134251.jpg

テラス部分にも机・椅子を設置して、うどんを食べれるスペースを設けるんだとか。
ちなみに席数は、内部だけで約40席。
テラス席も含有すると、およそ80席ぐらいはあるとのこと。
単純計算、常三島本店のそれと比較して3~4倍??
ヒャ~~~!!

「配膳場・仕込み場」
f0173884_1203214.jpg

通路が広くなって作業がやりやすそう~。

「釜場・製麺室」
f0173884_1213366.jpg

北島店の釜の直径は60cm。
それに伴い火力も強力なやつで、麺の生産能力の向上が大いに期待出来るとのこと。
また奥に見える製麺機は、関麺の会から譲り受けたもので、総裁KメラさんとホープHろぽちさんが苦労して運んで下さったシロモノ。

「関麺の会 Kメラさん(右)とHろぽちさん(左)」
f0173884_139263.jpg

f0173884_1433045.jpgf0173884_1434880.jpg








上記写真は、先週土曜日に開催された製麺機搬入後の慰労会での一コマ。
何故かワシも参加してます(笑)
Kメラさん・Hろぽちさん、遠路遥々お疲れ様でした~m(__)m
またやりましょう~!!(笑)


てな感じで、名麺堂北島店のグランドオープンは目前みたいです~(^^)
[PR]
by midoriahiru | 2009-11-21 01:54 | 徳島のうどん(332)

美馬市22

11月上旬に実施した引っ越しの残務処理の最中・・・。

ワシ:「喉乾いたけん、ちょっちそこまで飲み物とか買い出しに行てくる~」
ヨメ:「イエッサー!」


「人生うどん繊維団地日曜市店 かけうどんぬるめ」
f0173884_2114733.jpgf0173884_212040.jpg








外で食ううどんはええのう~♪

「三頭そば うどんぬるめ&そばぬるめ」
f0173884_218054.jpg

f0173884_2183528.jpgf0173884_2185793.jpg








まぁ折角やけん、うどんとそば両方食た~♪

「夏子いなか市 かけうどんぬるめ」
f0173884_2231294.jpgf0173884_2235015.jpg








そういや、昔「夏子の酒」っていうドラマあったな~♪

おっと!
引っ越しの残務処理の最中というのに、ついつい飲み物を求めて遠方まで来てしもた。
はよ帰らればヨメの機嫌が・・・。


けどあっ!!
「三頭そば」と「夏子いなか市」を持って、過去に極めて一部のうどんマニアの中だけで盛り上がっていた『美馬市22』の全店制覇、ワシ達成してもた~!!!

偶然って、時としてほんま怖いね~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-11-20 02:45 | 徳島のうどん(332)

お久しぶりです

ども~。
久々に更新です(^^;

実はここだけの話、ワタクシ11月上旬に某市から某市へ引っ越しをしました。
そのついでに、どさくさに紛れてインターネットの光回線化を実行。
そして本日、ようやく開通の運びとあいなりました~☆彡

早速使用したけど、やっぱ光はいいね~。
前よりかは、幾分サクサク動いてくれます(笑)



「京都宮津市 海月楼」
f0173884_1273313.jpg

f0173884_1334819.jpgf0173884_134196.jpg








f0173884_137969.jpgf0173884_1373163.jpg








ところで、しばらく更新せんかった間に、京都の丹後にて、上記のような物を食べた事をご報告しておきます(笑)



「京都綾部市 竹松うどん」
f0173884_1421199.jpg

さすらい竹原さんの不定期うどん店。

f0173884_1495815.jpg

ノスタルジーにも似たせつなさを感じさせる味のある店内。

f0173884_15105.jpg


うどんは、
ワシ:かけうどんひやひや
ヨメ:もろみうどん
f0173884_1541232.jpgf0173884_154265.jpg








木下製粉の夢2000と、どっかの地粉を足した内麦のブレンド麺。
これを早めの茹で上げでご提供。
そのため麺感はあくまでも硬めの弾力やけど、鼻腔をくすぐる豊かな風味はさすがのものでした。


あっ!申し遅れましたが、しばらく更新せんかった間に、京都の綾部市にて、上記のような物を食べた事も重ねてご報告しておきます(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-11-19 02:06 | 県外のこと(23)

忙しいフリ月間?

遅ればせながら金曜日のネタ。
この日食たうどんズ。

「まるお」
f0173884_0484761.jpg

5月下旬のオープン日以来の訪問。

f0173884_0503179.jpgf0173884_0505374.jpg








ワシ:かけうどんひやあつ
ヨメ:ぶっかけ冷

いいコンデションの弾力麺に旨味を増したかけ出汁はウマウマ~。



「しのみや」
f0173884_0573940.jpg


f0173884_105430.jpgf0173884_111642.jpg








ワシ:かけうどんひやひや
ヨメ:山かけうどん

細めのしなやかな女麺に上品なお出汁のコンビネーションはウマウマ~。


この日のうどんはここまで~。



さて、今月は引っ越しや、あんな事やこんな事が集中して忙しい月になりそう~。
更新・コメント等、滞り気味になるご無礼ご容赦下さいね~(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2009-11-01 01:11 | 徳島のうどん(332)