座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日12月31日、名もないうどん屋徳島鴨島店がオープン!!
f0173884_23175260.jpg

ちなみに、ワシは先だって行われた29日のプレオープンの日に早速食べに行ってきました。
f0173884_23203429.jpgf0173884_23205682.jpg








f0173884_23221863.jpgf0173884_23223450.jpg








食たもんは、
左上:冷かけ  右上:ぶっかけ冷
左下:釜玉  

トロンとするしなやかな麺感や女将さんの爆笑トークは、ここ鴨島店でも健在(笑) 
うどん各種200円から~^^



さて、我が家の年越しうどん。
全て某店の余り物、いやいやご提供品(笑)
f0173884_23334694.jpgf0173884_23332255.jpg








おいしゅうございました。


それでは皆さん、良いお年を~~~~☆
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-31 23:39 | 徳島のうどん(332)

タウトク1月号

徳島のタウン誌、タウトク1月号絶賛発売中!!
f0173884_18495439.jpg


この前の某店のレセプションの様子も掲載されてます。
f0173884_18503973.jpg


見覚えのある顔もチラホラ(笑)
f0173884_18514235.jpg


この本は買いだ!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-29 18:53 | いろんなこと(31)
火曜日の午前中の話。

某筋の某情報を確かめに、久々に舩本本店へ。
「舩本本店」
f0173884_049353.jpg

おぉ~!!
情報はほんまやった~!!
f0173884_05128.jpg

興奮を抑えつつ、
まずは大阪の釜たけうどんとのコラボの、、、
「もち天うどん」
f0173884_13111.jpg

ちく玉天うどんの方がより釜たけうどんコラボらしいと思うんやけどそれは置いといて(笑)
もち天は注文が入ってから揚げてくれるので熱々もちもちウマウマです。

で、
本日のメイン。
「かま玉うどん」
f0173884_1182521.jpg

どうやら釜揚げ麺ではなく再湯煎した麺に玉子を絡めとったけん、正式には湯玉うどんやけど、鳴ちゅるのもちもち麺に玉子は合うのう~。
けど麺温度が下がるけん、個人的にはおろしは無い方がええかも~(笑)

鳴ちゅるも日々進化しとるんやね~^^


帰りしなちょこっと
「八笑」
f0173884_1431860.jpgf0173884_143376.jpg








ひやひや小と鳥天&高野豆腐天。
いつもながらのすっきりウマウマ~♪

え~、ちなみに八笑の年末年始は気合の常時営業とのこと。
これで、年越し&年明けうどんは八笑で決まりやのう~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-26 01:51 | 徳島のうどん(332)
火曜日の出来事。
新潟から上越市の鶴越製麺所のたまさんが某所用で来讃。
それに伴い怪しい会が開催されるとの情報を入手したワシも、ひっそりと参加してきました(笑)


f0173884_23504025.jpgf0173884_2351550.jpg








怪しい会の開催会場は「あづまうどん」さん。
アマチュア時代、鶴越のたまさんが短期修行したうどん屋さん。
ちなみに「あづまうどん」さんは、『セルフサーヴィス』のお店です(笑)

ワシは夕方3時過ぎに到着。
f0173884_0413130.jpgf0173884_0421561.jpg








じぇ~~むすさん、青いんさんをはじめ、関麺の会の総帥キメラさん、いっけんさん、やまちっちさん、butch.tさん、ねぎちゃんさんといった高知うどん麺バーずの皆さん、お久しぶり~のぴょんこさんも既に居てはりました。
たまさんも奥さんと同席。

そうこうするうちに、たまさんうどんが登場!
f0173884_0541239.jpgf0173884_0544089.jpg








ツルツルしこしこウマウマ~♪^^



夜の部は、はじ麺まして~!のめいてるさんやたぁさんも合流して、あづまうどんの外席でバーベキュー&キャンプファイアー!(笑)
f0173884_114196.jpgf0173884_12017.jpg








あづまうどんの大将の人生論は、本当に勉強になりました(笑)

なお、この怪しい会の詳細は・・・
来年分かる事でしょう(笑)

皆さん、お疲れ様でした~^^
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-24 01:13 | 香川県(106)

新店「与作のむすめ」

12月16日。
満を持して北島ビッグのテナントに、うどんと鯛焼きの店「与作のむすめ」がオープン!!
f0173884_048930.jpg


食たうどんはもちろん
「鯛焼きうどん 麺そのまま」
f0173884_0502047.jpg

大変おいしゅうございました(笑)


香川県の、うどんと鯛焼き愛好家の某氏のご来店、心よりお待ち致しております(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-17 01:01 | 徳島のうどん(332)

プチうどん巡り~

仕事休みの火曜日、久々に何軒かうどん巡りしたろーと思とったけど
睡魔に負けました。。。

けど頑張って昼から

「名麺堂本店 ひやひや」
f0173884_028016.jpgf0173884_0282016.jpg








何となく久々の本店(笑)
食たうどんは、やっぱりひやひやでウマウマ~♪


「直斗 ぶっかけ冷」
f0173884_0302184.jpgf0173884_031444.jpg








ご主人さんと、しばしうどんの情報交換したあと
食たうどんはぶっかけの冷でウマウマ~♪


うどんはこの2軒のみやったけど相変わらずのクオリティーで
満足ウマウマ~^^
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-16 00:40 | 徳島のうどん(332)

ひろぽちさんうどん

f0173884_2523568.jpg

鍛えに鍛えぬいた生地のみに出現を許される麺のエッジ。
食べなくてもウマウマは約束されたようなもの。


昨日月曜日、奈良県は関麺の会のホープひろぽちさんより届いた自作うどん。
f0173884_258573.jpgf0173884_2592056.jpg








久々にうどんを打ったから試食をして下さいとのこと。
喜んで頂きますとも~!^^


「白椿に三重県産農林61号のブレンドうどん」
f0173884_332949.jpg

ひろぽちさん曰く、白椿をデチューンしてしまったと仰ってましたが、なかなかどうして、白椿のしなやかさを感じつつ、どっしりかつ農林61号の強い風味を感じるウマウマ美麺でした~^^


「香育21」
f0173884_3112060.jpg

夢2000の後継品種。
巷の情報通り、唇に吸いつくようなしっとりとした絹肌しなやかウマウマ美麺でした~^^


いや~、相変わらずレベルの高いうどんを堪能させて頂きました~^^
ひろぽちさん、ありがとうございました~!!


願わくは、、、、
早くひろぽちうどん店を開業してくれ~!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-15 03:23 | お友達のこと(43)

最近の麺事情

最近、何故か忙しいワシ。
以前と比べて、めっきりうどん巡りも減りました。

ええ。
けどまぁ、ボチボチは行ってますよ。
ボチボチですけど。


「どん かけそのまま」
f0173884_23334423.jpgf0173884_2334346.jpg








「じん兵衛 天麩羅ぶっかけ冷」
f0173884_23381366.jpgf0173884_2338375.jpg








「えびす製麺所 かけそのまま」
f0173884_23442969.jpgf0173884_23444563.jpg








「舩本末広店 うどん」
f0173884_23455386.jpgf0173884_234684.jpg








「はなまる沖浜店 カレーうどん」
f0173884_23482194.jpgf0173884_23483952.jpg










ここ、約一ヶ月以内に行た、未発表のうどん屋さん特集でした~(ToT)



で、いよいよ
f0173884_23531087.jpg

みたいですぞ!!    (写真はMOON氏提供)
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-13 23:56 | 徳島のうどん(332)

GUMBO ヌードル

先日、某所に某大手の宅急便が。
f0173884_22345042.jpg

どうやらワシ宛てのブツらしい。
すわっ!
中身はプラスチック爆弾か!!??

f0173884_22391141.jpg

GUMBO ヌードルでした(爆)

早速試食。
f0173884_2241193.jpg

スパイシーな辛さとオクラのとろみが平打ち麺に絡んでウマウマ~♪

tooon!!さん
ありがとうございました~!!^^


そんなtooon!!さんに耳よりな情報!(既に知っとると思うけど・・)
f0173884_22461443.jpg


大好きなうどんと鯛焼きが1軒の店で完結できますよ~!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-09 22:52 | ラーメン食たこと(47)

怪しい飲み会

最近、立て続けに飲み会2連発。

某月28日。~場所・焼鳥弁慶~
f0173884_021525.jpg

某日に続き、関麺の会のKメラさんとHろぽちさんが再び来徳。
f0173884_022621.jpg

アレや鍋を堪能~。


某月3日。~場所・に志もと~
f0173884_0293711.jpg

関東から、極東うどん界の大御所H見さんが来徳。
いや~、お久しぶりです。
f0173884_031139.jpg

魚を中心とした和料理を堪能~。

この日の〆はうどん。
「うどんさろんふなもと」
f0173884_0355014.jpgf0173884_036826.jpg








ちゅるちゅるウマウマ~♪



いずれも、白い粉や白い糸にまつわる内容の会話ばかり。
怪しい会でございました(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2009-12-06 00:41 | お友達のこと(43)