座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

怪しい飲み会2連発

木曜日。
北島町の「いち富」にて、某MOONさんの送別会兼飲み会。
f0173884_0243062.jpgf0173884_024442.jpg








最強の助っ人でした(感謝)


金曜日。
籠屋町「に志もと」にて、徳島うどん新麺会。
f0173884_0435460.jpgf0173884_0453385.jpg








f0173884_0455969.jpgf0173884_0461849.jpg








急用や交通事故、はたまた骨折や体調不良などの不測の事態が相次ぎ、今年の徳島新麺会の参列者は初期の予定の半分にも満たない6人やったけど、それでもうどんやラーメン等の濃い話題で大いに盛り上がった~(笑)

〆は「Jazz club JUN」でカレーうどん。
f0173884_133284.jpgf0173884_14034.jpg








Jazz Bar やけど、カレーは自家製。
スパーシーたっぷりのウマウマ~♪
ちなみにラーメンも自家製スープらしい。

〆第二弾は、「Bar 141」でラーメン。
f0173884_192560.jpgf0173884_194127.jpg








ここは、徳島うどんそば手帖のうにゃりさんと二人で突撃(笑)
ここもBar やけどラーメンがあって、最近発売された「徳島ラーメン団」という雑誌にも掲載されてます。
けど何故かラーメンが出てくるまで30分以上も待たされた~。
何でだろ??(^^;


参列者の皆様、お疲れ様でした~^^
また来年~~♪(あるのか??)
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-31 01:40 | お友達のこと(43)

お勧め麺巡り~

助任町に、この20日オープンしたつけ麺専門店「つけ麺ぼうず」。
麺友達の評価が相当高いので早速行てきた~。

「つけ麺ぼうず」
f0173884_091985.jpg

f0173884_0123075.jpgf0173884_0131432.jpg








ワシ:背脂魚介つけ麺
ヨメ:柚子香りつけ麺

鶏ガラと豚骨をベースにし、背脂と魚粉が乗った付け出汁はくどくなく、それだけでもグビグビ飲める旨さ~♪♪♪
柚子の方も柑橘系のさっぱりした風味が爽やかな気分になる~♪♪♪
こりゃ噂通り、絶品ウマウマ~~~♪♪♪



続いてもう1軒。
こちらも麺友が「おもろい店やで~♪」と太鼓判を押す店(笑)

「道の駅なかがわのうどん屋」
f0173884_0442650.jpg

f0173884_047531.jpgf0173884_04876.jpg








道の駅「なかがわ」内に在るうどん屋。
店舗は何とテントで出来てます(笑)
うどん自体はR麺やけど、とにかく女将さんのキャラが強烈~(笑)
こりゃ噂通り、面白ウマウマ~。

人がお勧めするには、やっぱちゃんとした理由があるんやね~^^
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-28 01:02 | ラーメン食たこと(47)
実はワシ
こう見えて大のカフェ好き♪

そんな訳で
1月下旬とは思えない穏やかな平日の昼下がりの今日、とあるカフェに行てみた~。

「カフェ モンソレイユ」
f0173884_05525.jpg

ここは、週末の夜にはワンコインワインバーにもなったりして、ワイン好きの社交場にもなっとるみたい。

おっと
何気に通りから窓を見ると、、、
f0173884_01111100.jpg

「ナルトうどん」
ほ~。
新メニューかな??
変わった名前の飲み物を発見。
早速オーダーしてみた~。

ワシ:「ナルトうどんをお願いします」
店員:「わかめが入っとるけどええかのう~」
ワシ:「ワカメ??・・・ワカメが入った飲み物って一体???・・・」

~5分後~
店員:「お待ちど~さま~♪」

こ、これは・・・。
f0173884_0204471.jpg

どっひゃ~~~!!
これうどんや~ん!!
「ナルトうどん」とは飲み物ではなく、「鳴門うどん」のことやった~~~!!!
カタカナ表記やったけん、ワシ完全に勘違いしてもた~~~。

まぁけど、せっかくやけんこれ食べよ(笑)
f0173884_025175.jpg

ほ~。
この、あえて生地を鍛えていない力感のない麺感。
不揃いのペラペラかつ、茹で置き後の再湯煎によって醸し出されるちゅるちゅるモチモチした麺感。
間違いなく鳴門うどんのそれやのう~。
どうやら麺は「あづまや」さんとこのだね。
お揚げが住谷でないのが惜しいところ。

まぁしかし
偶然大好きな鳴ちゅるが食べれて、満足でここを後にしました~(笑)

けど、あっ!
ワシ、肝心のお茶するん忘れとった~~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-27 00:52 | 実はワシ・・・(22)

かき焼き うちの海

実は大の牡蠣好きのワシ。
鳴門に焼き牡蠣専門店がオープンしたとの情報を受け、昨日早速行てきた~。

「かき焼き うちの海」
f0173884_23465896.jpg

f0173884_23505682.jpgf0173884_23511376.jpg








お店の眼下には海が広がり、その神々しい光景はまさしく絶景☆

また、大きな鉄板一杯に敷き詰められた牡蠣を、無造作に焼く光景もやっぱり絶景(笑)
f0173884_044445.jpg

f0173884_065097.jpgf0173884_07971.jpg








90分間焼き牡蠣食べ放題で、牡蠣飯・味噌汁まで付いて2500円。
ただし、その日の夜や翌日のトイレは心の準備必要です(笑)

しかし今日は暖かったのう~^^
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-21 00:29 | 旨いもん食たこと(21)
ども~。
徳島うどん新店巡り覆面調査員のみどりあひるです(笑)
この1月に入ってからオープンした新店を2店程調査してきたので、本日はここでご紹介致しましょう(笑)

まずは徳島中央公園鷲の門前のマンション「めぞん一刻」1Fにオープンした
「手打ちうどん 梵」
f0173884_23275546.jpg

f0173884_23295397.jpg
なんと!
花輪の贈呈者には「赤井秀和」さんを始め「島田紳助」さんや「aiko」さんの名前が!
てことは
ご主人さんは昔は芸人さんやったんか!?(笑)



一応看板メニューは「かすうどん」みたいやけど、、、
f0173884_23512242.jpg

メニューを見ると
うお~!!!
冷かけがレギュラーメニューでありますやん!!(嬉)

てことで迷わず
「冷かけ」
f0173884_23565244.jpg

「かすうどん」から想像して、昔ながらの大阪系うどんが出てくるのかと思とったら
意外や意外、麺は中讃風のねじれの入ったどっしり系。
しっかり熟成をとった生地を手打ち手切りした麺は味があるのう~。
お出汁も昆布とイリコを主体にしたちょっぴり甘めのそれ系。
ルーツは完全に讃岐って感じ~。

f0173884_085946.jpg
つい調子の乗って、ぶっかけの冷まで食べちゃいました~(笑)


ほなけどメニューにある「釜かけうどん」の「冷」ってのは、一体どんなうどんなんかいの~??(笑)




続いて
鳴門市大麻町桧のドイツ館交差点にオープンした
「舩本うどん 大麻支店」
f0173884_01955100.jpg

f0173884_0222126.jpgf0173884_0224082.jpg








暖簾分けではなく、船本本店の完全な支店なんやって~。
店内は広く、座席は40はありそう~。

「うどん」
f0173884_0254727.jpg

この前は本店で「もち天うどん」や「釜玉うどん」を食たけん、今日はノーマルの「うどん」を食た~♪
本店同様ちゅるちゅるウマウマ~^^

そういや、こちらの大麻支店には「釜玉うどん」のメニューは無かったのう~。
もしかしたらメニュー落ちしたのか??
てなると、本店で「釜玉うどん」を食たワシは貴重な生存者ということになるが(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-20 00:37 | 徳島のうどん(332)

ひやひや日和

春でも ひやひや

夏でも ひやひや

秋でも ひやひや

冬でも ひやひや



もちろん
こんな大雪の中でも
f0173884_23502737.jpg

とーぜん ひやひや
f0173884_2351720.jpg


ひやっとすっきりウマウマだね~~~emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-14 00:01 | 徳島のうどん(332)

ASA2月号

徳島のタウン誌「ASA」の今月号は
プロの料理人がオススメする徳島のうどん屋特集~!!
f0173884_00246.jpg

某M麺堂オーナーの某gさんも、西部のディープなうどん屋を何軒か紹介されてます(笑)
f0173884_043221.jpg

その中の一軒。
去年の夏ぐらいに内輪で一世を風靡した梶浦食堂(笑)
f0173884_092886.jpg

f0173884_0115352.jpg

>香川から食べに来てくれるお客さん。
もしかしてせんさんの事??(笑)

あ~、久々に梶浦食堂に行きたなってきた~(笑)





~おまけ画像~
f0173884_0165868.jpg

某店のレセプション時の写真も一部掲載されてます(笑)
うどんマニアさん怖~い(爆)

この本は買いだ!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-10 00:26 | いろんなこと(31)
そう遠くない先日
奈良県は関麺の会の重鎮ひろぽちさんより幸福のメールが。

ひろ:「うどん、よっけ打ったから食べてね~」
ワシ:「いえ~す、喜んで頂きますとも~!!」

f0173884_0445411.jpg
f0173884_045575.jpg

おっ!?今回はかけ出汁付き。
こりゃ~、ワンダフル~♪


それではいっただきま~す!!
「ぶっかけ冷」
f0173884_052042.jpg

ちなみに使用粉は白椿とのこと。
前回の農林ブレンドも良かったけど、今回の白椿100%もしなやか麺感でウマウマ~♪

「かけうどん」
f0173884_0541651.jpg

節系やイリコの旨味がジワジワと湧いてくる出汁に、釜抜きの白椿が絡んだかけうどんはウマウマ~♪

ひろぽちさん
今回も大変おいしゅうございました^^

また機会があれば
いや機会がなくても宜しくです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-09 01:02 | お友達のこと(43)

火の用心

遅ればせながら今週火曜日に食たうどん。

「丸池製麺所 ひやひや」
f0173884_23103861.jpgf0173884_23105965.jpg








しっかりと伸びて粘る麺質は、最近変えたという「〇魚」の特徴がよく出てウマウマ~♪


「竹内製麺所 かけひやあつ&天むす」
f0173884_23305451.jpgf0173884_2331982.jpg








評判の天むすを初めて食たけど、揚げ立て握り立てのウマウマ~♪


「めんた北島店 昭和のカレーうどん」
f0173884_23342176.jpgf0173884_23343446.jpg








昭和のカレーうどん的でウマウマ~♪



てか、最近不注意で右手に名誉の火傷を負ってしまいました(^^;
それだけではなく、ワシの凛々しい眉毛とまつ毛も焼失(笑)
f0173884_23503931.jpg

今のワシは、かんなり人相悪いです(笑)

時節柄、皆さんも火の取り扱いはくれぐれもご注意下さいませ~~。
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-07 23:55 | 徳島のうどん(332)

年明けうどん

明けまして
           お麺でとう
                         ございます!





さて
新年の年明けうどんは、、、

「八笑」
f0173884_23202161.jpg

f0173884_23205085.jpgf0173884_23211021.jpg








紅白のかまぼこが嬉しいね~^^

食たうどんは
2010年になっても
やっぱりひやひや~(笑)


皆々様
本年もどうぞ宜しくです~!!
[PR]
by midoriahiru | 2010-01-01 23:26 | 徳島のうどん(332)