「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もちろんアレ入り

~某自称讃岐うどんブログのコメント欄より抜粋~

3. Posted by Mうすぐ10才 2010年02月08日 16:30
そろそろしっぽくも終いかねぃ
4. Posted by Sん 2010年02月08日 21:50
あとひと月ほどかねぇ


ゲゲッ!!!
そういやワシ、今期まだいっこもしっぽくうどん食てない~~(ToT)
ほれやのに、あとひと月ほどで今期しっぽく終了??
これは非常に切な~~~い!!
けど当面行けそうにな~~~い!!


f0173884_137473.jpg

しゃーないけん自分で作りました^^

f0173884_1395531.jpg



アレ入り、ほくほくウマウマ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2010-02-09 01:44 | 家で食たうどん(40)

第11回 四国酒まつり

本日、某所にスーツを着た怪しげな方が・・・。
よう見ると、本業製麺所兼気まぐれ酒屋のsakasanではありませんか!!
何でも、何かの用事で徳島市内に来ていたとか。
ほんでもって、何かのなんかで「テレビに放送されるかも~?」と言うてはりました。

で、「これお願いね~」と渡されたのがコチラのポスター。
f0173884_032431.jpg

約束通り、某所の座席席壁に貼りました(笑)

酒好きの方は見逃せない企画ですぞ~!!
[PR]
by midoriahiru | 2010-02-05 00:47 | お友達のこと(43)

名麺堂で鳴ちゅる??

f0173884_113529.jpg
本日の昼うどんは名麺堂北島店で定番のひやひや~♪

毎度のひやっとすっきりウマウマだね~♪

けど今日は何でかもう1杯食いたい気分。



f0173884_1195965.jpg

そんなとき、ふと何気に見た新メニューのポップに驚いた!!

「鳴門うどん!??」

名麺堂で鳴ちゅる??

マジかよ!!


f0173884_12566.jpg

真相を確かめるべく早速注文してみた。

お~!!
この、あえて生地を鍛えていない力感のない麺感。
不揃いのペラペラかつ、茹で置き後の再湯煎によって醸し出されるちゅるちゅるモチモチした麺感。
f0173884_1291631.jpgこ、これは、間違いなく鳴門うどんのそれや。

お揚げさんも住谷豆腐店製で、まさしく鳴門うどんの王道コース!!

こりゃ
大満足のちゅるちゅるウマウマ~~♪




けど、あれ!?
新メニューのポップ、よう見ると「鳴門わかめうどん」って書いとうような・・・。
ほなワシが食べた鳴門うどんは一体??(笑)




※とうぜ~ん、今日のブログは一部フィクションです!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-02-04 01:45 | 徳島のうどん(332)

涙の食事

f0173884_123326.jpg

いよいよ今月でヨメも妊娠10ヶ月。
てことで、本日を持ちまして、出産予定日が近付いて来たけん出産準備に入るため実家に帰ることとあいなりました。
けど、このまま帰るんも寂しいのう~(ToT)

ワシ:「何か食いに行く??」
ヨメ:「しゃーないのー」



てことで、、、
「鳴門うどん 極味」
f0173884_1304265.jpgf0173884_131038.jpg








1月23日に鴨島にオープンしたこちらのお店、藍住の「貴島」を抜いて鳴門うどん系の最西端店となりました。
舩本本店で修行したという「極味」の鳴ちゅるは、ヨメが実家に帰る寂しさも交じって、涙ながらのちゅるちゅるウマウマ~(ToT)


続いて、、、
「三木」
f0173884_1443457.jpgf0173884_1445559.jpg








ところが、、、
まだ昼の1時30分やというのに麺切れ終了。。。
食べれんかった切なさに、ヨメが実家に帰る寂しさが交じって、涙ながらの残念またね~(ToT)


そういや、、、
1月下旬にこげな雑誌が発売されたんよね~。
「徳島ラーメン団」
f0173884_1492569.jpgf0173884_1494278.jpg








タウトクから出た別冊で、徳島ラーメンの人気店や穴場店が掲載されてます。
また、あの「男どアホウらーめん」のNさんも、ラーメンマニアとして特集が組まれてます(笑)

こんなん見たら、ラーメンも食いたなるなぁ~。


てことで、、、
「赤跳馬」
f0173884_157217.jpgf0173884_1573181.jpg








ワシ:「讃岐醤油ラーメン」
ヨメ:「中華そば肉玉入り」
ワシの食た讃岐醤油ラーメンは、キノコのグアニル酸の旨みと魚介系の旨さがミックスされたあっさり爽やかなスープ。
ほなけど、やっぱりヨメが実家に帰る寂しさが交じってもて、涙ながらのあっさりウマウマ~(ToT)


ワシ:「最後にもう1軒行く??」
ヨメ:「ほない食えんわ。 おまはん1人で行けだ」

「玉一」
f0173884_27311.jpgf0173884_273696.jpg








3~4年ぶりかの~。
この店は、何故かかけ出汁が「うすい」「こい」の2種類あってその違いが謎やったんやけど、本日ようやく謎が解けた~♪
ほなけど、一緒にうどんを食うんヨメに拒否られ、そのうえヨメが実家に帰る寂しさが再び込み上げてきて、涙ながらの号泣ウマウマ~(ToT)


今日は泣きっぱなしの1日でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-02-03 02:26 | 徳島のうどん(332)

麺友さん集合~!!

今日は
某所によっけ麺友さんが来て下さいました~^^

まずは
香川のせんめんきさん。
本日は嫁孝行のため来徳されたとのこと(笑)
新たな徳島東部の関所へようこそ~(爆)

続いて
愛媛からはマーナさん・どろだんごさんと、地元徳島のごんさんご一行。
本日は徳島食べ歩きツアーのため来徳されたとのこと(笑)
嬉しいことに手土産まで頂きました^^
f0173884_125336.jpg

大変おいしゅうございました!
マーナさん・どさん、ありがとうございました!!

さらに
高知からはbutch.tさん。
本日は所用で香川に行った帰りに来徳されたとのこと(笑)
けどあれっ!?
確か土曜日のテレ朝系の「人生の楽園」に出演されてませんでしたっけ??(笑)
f0173884_1371370.jpg


証拠画像(笑)
別に目線入れんでもええと思うけど、まぁ一応(^^;




最後に
香川から青いんさん(厳密に言えば、そのときワシは居てなかったけど^^; )
本日は所用で兵庫に行った帰りに来徳されたとのこと(笑)
けどあれっ!?
確か青いんさんも、土曜日のテレ朝系の「人生の楽園」に出演されてませんでしたっけ??(笑)
f0173884_1425976.jpg


証拠画像パート2(笑)
別に目線入れんでもええと思うけど、まぁ一応(^^;




皆さ~ん、遥々ありがとうございました~!!



f0173884_1485535.jpg


ところで
画面右側の、うどんをすすっとる鼻アップの人は一体誰なん!?(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-02-01 01:57 | お友達のこと(43)