「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鳴ちゅる15

仕事休みの今日は、昼過すぎまでまったりと過ごす。
で、ボチボチお腹がすいた頃合いを見計らっておもむろに行動開始。
まずは、「炭火焼鳥 とりばたけ」へ。
f0173884_132214.jpg
ここは最近、お昼のランチ限定でうどんつけ麺を開始したんよね~。
時刻はpm1:30。
車から降りようとすると店の人が出てきて、本日営業終了しましたとのこと。
ガーン・・・(ToT)
※写真は(徳島うどんそば手帖)さんより拝借。


そんな時、傷ついたハートを癒してくれるのが鳴門うどん。
てな訳で、鳴ちゅる15開始~(笑)

「鳴ちゅるマップ15番札所 舩本うどん大麻店」
f0173884_1561379.jpgf0173884_156271.jpg








ちゅるちゅるウマウマ~♪

「鳴ちゅるマップ14番札所 門前一番街」
f0173884_202122.jpgf0173884_203789.jpg








麺はウマイ製麺のん。
ちゅるちゅるウマ~(以下同文)

「鳴ちゅるマップ6番札所 うずしお食堂」
f0173884_265655.jpgf0173884_271139.jpg








麺はウマイ製麺のん。
ちゅるちゅるウ~(以下同文)

「鳴ちゅるマップ4番札所 いんきょ食堂」
f0173884_28388.jpgf0173884_28575.jpg








麺はあづまやのん。
ちゅるちゅる~(以下同文)

「鳴ちゅるマップ5番札所 喜久屋食堂」
f0173884_2112428.jpgf0173884_2114234.jpg








麺はウマイ製麺のん。
ちゅるちゅ~(以下同文)

「鳴ちゅるマップ11番札所 はりま」
f0173884_2133214.jpgf0173884_2135612.jpg








麺はウマイ製麺のん。
ちゅる~(以下同文)

「鳴ちゅるマップ12番札所 あそこ食堂」
f0173884_2154273.jpgf0173884_2161246.jpg








麺はあづまやのん。
ちゅ~(以下同文)

まっ、今日はこの辺にしといたろ!(笑)


~新店情報~
「手打ちうどん 鳴ちゅる」
f0173884_2263990.jpgf0173884_227759.jpg









鳴門駅北に22日オープンした鳴門うどん店。
その名も「手打ちうどん 鳴ちゅる」(笑)
大将は舩本出身だそうです。
明日までうどん1杯100円セール実施中~。
[PR]
by midoriahiru | 2010-04-24 02:31 | 徳島のうどん(332)
本日、ようやくワシも入手しました。
f0173884_1482131.jpg
























マップには鳴門市内15軒のうどん店が紹介されています(下記写真はその一例)
f0173884_273757.jpg














(もっとあるようにも思うが)

すなわち・・・

鳴ちゅる15

難関の「美馬22」をクリアしたワシとしてはどうってことないのではあるがemoticon-0141-whew.gif


そんなことより、どうよ、この脱力キャラemoticon-0107-sweating.gif
f0173884_1515312.jpg















f0173884_1561127.jpg










少なくとも「だいこんくん」と「らっきょん」はやっつけ仕事に思うぞ。


さて、この鳴ちゅる15。
誰が先陣を切っていくか楽しみですね~。

ていうかここだけの話、
ワシ、鳴ちゅる15、既に全部行とんですけど(^^;
[PR]
by midoriahiru | 2010-04-21 02:35 | いろんなこと(31)
雨~&寒いね~の今日は、去年の9月以来久しぶり~(神山町経由はパスして)の讃岐うどん巡り~♪(^∀^)
ちなみに本日のキーワードは「緑あひる」。
それでは早速行ってみましょう~^^

「宮武うどん」
まずは本日1つ目のメイン宮武。
f0173884_0325088.jpgf0173884_0343796.jpg








プレオープン以来、ほぼ毎日来ているというせんさん&ringoさんもご一緒~^^
食たうどんは、かけひやひやと醤油うどんの冷。
f0173884_0403139.jpgf0173884_0404912.jpg








懐かしのウマウマ~♪

f0173884_0433129.jpg
「松岡 冷かけ」

がっちりウマウマ~♪
あ~じゃこ~じゃお話して、ringoさんとはここでお別れ~(ToT)
また遊んで下さいね~^^


f0173884_0514493.jpg
「山内 ひやひや」

ビンビンエッジがウマウマ~♪
あ~じゃこ~じゃお話して、せんさんとはここでお別れ~(ToT)
また神山に来て下さいね~^^


f0173884_0585919.jpg
「麺豪山下 冷かけ」


手切り不揃い麺がウマウマ~♪




f0173884_11503.jpg
「富永 ひやひや」


ちょっぴりしなやかウマウマ~♪





「よしや」
本日2つ目のメインのよしや。
f0173884_141297.jpgf0173884_113324.jpg








忙しいロケの合間を縫って(笑)、スタァ☆青いんさんもご一緒~^^
※なお青いんさん画像は過去の名場面集からの抜粋です。(痛恨の撮り忘れ・・)

食たうどんはかけひやひや。
f0173884_115238.jpg

唇に吸いつくような麺肌に、もちっと粘る麺質は驚愕のウマウマ~♪

この後、よしやのトラジ大将も含め3人であ~じゃこ~じゃお話。
色々、勉強参考になりました^^
青いんさん、トラジ大将、ありがとうございました~^^


で、結論。
「あひる」はやっぱり旨かった^^



~その他、今日食たウマウマうどんズ~
f0173884_146592.jpgf0173884_1461785.jpgf0173884_1463868.jpg




左:白川丸亀店 かけひやひや
中:池上製麺所 麺切れ終了
右:もり家   かき揚げおろし冷
[PR]
by midoriahiru | 2010-04-17 01:53 | 香川県(106)
先々週の金曜日の話。

ようやく行けました~。
1月下旬、石井町にオープンした
「セルフうどん ふじい」
f0173884_121121.jpg

入店時、何気にガラスに持たれかけてある福井くんやのし台が視界に入り、ワシ一気にテンションアップ~!(笑)

興奮を抑えつつ、うどんはかけの麺そのままと醤油うどん冷をオーダー。
f0173884_148391.jpgf0173884_1482615.jpg








粉は、ワシのおかんが大好きな雀かな?
これを細めのしなやかで上品な方向にふってます。
お出汁もそれぞれの素材の旨味がバランス良く滲み出ていい感じ~。
何よりも、製麺を安易に機械任せにしないところがうどんへの情熱をひしひしと感じるね~^^

てことで、
先週の金曜日もっかい食いに行た~(笑)
f0173884_05326.jpg

入店時、ご主人さんの小気味よい透かし打ちのリズムが聞こえてきて、ワシ一気にテンションアップ~!(笑)

今回は興奮を抑えきれず、メニューにない冷かけをオーダー。
f0173884_011129.jpg

あまりにも興奮したワシに圧倒されたのか、無理な注文にもしっかり対応してくれました(笑)

f0173884_0145938.jpg

お詫びに、追加でぶっかけの冷も食た~。

どれもこれも
すっきりウマウマ~♪
[PR]
by midoriahiru | 2010-04-12 00:57 | 徳島のうどん(332)
実はワシ
こう見えて大の空港マニア(笑)

そんななか昨日8日、旧徳島空港が「徳島阿波おどり空港」とリニューアルオープンしたもんだからたまらない!
早速勤務時間中、仕事そっちのけで空港視察に行きました! ※休憩時間にとも言う(笑)

「徳島阿波おどり空港」
f0173884_19424071.jpg

ピカピカの建物が眩しいね~☆

f0173884_19444651.jpg

入口では、地元連の皆さんが年中阿波おどりで出迎えてくれます(笑)

高鳴る気持ちを抑えつつ館内に入り、エスカレーターで3Fに。
長くなったという滑走路を見ようかと思ったまさしくその瞬間、、、

あれっ!?
こいな所にうどん屋!!??
「セルフうどん まる石」
f0173884_195518.jpg

気が付いたら、かけうどん麺そのままと竹輪天をオーダーしてました(笑)
f0173884_2004998.jpg

奇をてらっていない、機械打ち麺に業務用出汁というスタンダードなセルフうどんのうどんがウマ~♪

意外な場所で大好きなうどんを食べれて満足したワシ(笑)
意気揚々と職場への帰路につくのであった。

う~ん?
けど何か失念した気分???
あ~!!! 肝心の空港視察するん忘れとった~!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-04-09 21:31 | 実はワシ・・・(22)