座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よっけ美女を見た日

本日早朝11時頃。
某所で美女の集団を発見~!!
その中でもとりわけ輝く美女が最後方に!!
んっ!?
あれっ!?
めいてるさん!??
お久しぶりでございます!!(笑)
f0173884_1284453.jpg

諸般の事情で、ほんのちょっぴりだけしか、あ~じゃこ~じゃお話出来んかったけど
めいてるさんありがとうございました~!!^^
フランソワも美味しかったです~!!




んでもって深夜19時頃。
某所で再び美女の集団を発見~!!
と思ったら、ピッカピカのド新車から降りてきた男性さんもお一人!!(笑)
んっ!?
あれっ!?
いわーんさん!??
お久しぶりでございやす!!(笑)
f0173884_15555.jpg
諸般の事情で、結構あ~じゃこ~じゃお話して
いわーんさんはじめ、皆さんありがとうございました~!!^^

※写真は、美女と新車に囲まれて鼻の下を伸ばすIさん(笑)





~以下、今日食たムハムハうどんズ~
f0173884_24499.jpgf0173884_25381.jpg








写真左:名麺堂北島店 かけひやひや
写真右:名麺堂北島店 ぶっかけカレーうどん(新メニュー)
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-31 02:09 | お友達のこと(43)

心震えた日

~昨日の続き~

「手打ちうどん ほうつき」のロケーションに心が震えたワシが次に向かったのが、、、


「セルフうどん 将軍」
f0173884_1335686.jpg

f0173884_1343483.jpgf0173884_1345534.jpg








5月上旬にオープンしたお店~♪
食たうどんは、かけうどんそのまま。
ちなみにこちらのお店は、うどんのサイズ表記を小は【姫】、中は【殿】、大は【将軍】と呼びまふ~。
理由は知らんけど、なんかそのセンスに心震えるね~(ToT)

続いて、、、

「焼肉 おもや」
f0173884_1524417.jpg

f0173884_1553133.jpgf0173884_155506.jpg








ここは焼肉屋やけど、最近うどんを始めたみたいでのう~。
で、ネタでチゲうどんを頼んだら結構時間かかりよる。
えっ!?もしかして生麺茹で??てことは自家製麺の可能性も有る???
とか色々妄想しよったんやけど、単にチゲを煮込むのに時間がかかったみたいで、麺は予想通りRでした~(笑)
けど結構具沢山で、これで450円というコストパフォーマンスの高さに、ワシまた心震えた~(ToT)

最後は、、、

「あひるのおかん製麺所」
f0173884_295434.jpgf0173884_210994.jpg








気まぐれ製麺所といえば県西部の某所が真っ先に思い浮かぶけど、実は県南にも在るんです(笑)
本日のメニューは、冷かけと醤油うどん冷の2品。
素朴なうどんに、もはやMAX心震えまくり~(ToT)

よっけ感動した1日でした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-30 02:22 | 徳島のうどん(332)
【板野町のあすたむランドの南側にうどん屋がありました。電子地図で見てみますと「手打ちうどん ほうつき」となってます。住所は板野町那東字山ノ下になってます。ぜひ、レポよろしくです。】
先日、虎さんから投稿を頂いた「手打ちうどん ほうつき」情報。
よ~や行てきました~♪

場所検索で何とな~く予想しとったけど、、、
f0173884_23125195.jpg

f0173884_23131070.jpg

f0173884_23132749.jpg

も~、期待以上のロケ~ション!!!
ワシ、久々に震えた~(ToT)

「手打ちうどん ほうつき」
f0173884_2316720.jpg

ご主人さん自らが作ったという内部とメニューはこんな感じ~♪
f0173884_23281355.jpgf0173884_23291950.jpg








食たうどんは、かけうどんぬるめとぶっかけの冷。
f0173884_23351523.jpgf0173884_23363721.jpg








うどん自体はエッジがのうて丸みを帯びた肌荒れタイプで、どことなく香川の「美登庵」を彷彿させるけど、けどそんな事はどうでもええよね~^^
こののどかな雰囲気で食べるうどんは癒しのウマウマ~♪

虎さん、情報提供ありがとうございました~^^



~sakasanへ業務連絡~
タウトクの6月号に新店が載ってました。
f0173884_0122889.jpgf0173884_0124869.jpg








讃岐うどん 匠
東みよし町中庄1229
朝10:30~夜8時(麺切次第終了)
不定休

「美馬市26」外ですが、レポ宜しくで~す(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-29 00:18 | 徳島のうどん(332)

偶然発見!?

今年から「ズコー」は止めて「チュルチュル」になったというせんさんを、本日某所で発見!(笑)
せん>ひやひや小290円。
「チュルチュル~」と確かに遠慮気味やけど、それでも5口で完食。
あの~、以前とあまり変わってないんですけど(笑)
f0173884_0504732.jpg


カフェオレ大福ありがとうございました。
美味しかったです^^





で、夕方、関麺の会のキメラ総帥とひろぽちさんを、同じく某所で発見!(笑)
f0173884_1103614.jpg

なんでか、浄化槽の現状課題と今後の対策について熱く語ってくれました(笑)
なんか本職みたいでとっても格好良かったです~(笑)



偶然って怖いですね~(笑)
皆さん、ありがとうございました~^^
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-23 01:19 | お友達のこと(43)

本日のテーマは?

本日のテーマは、ヨメ・息子ちゃんとの協議の結果、何となく「民家改造のうどん屋に行こう!」になりました。

てことで、
「京叮」
f0173884_23585560.jpgf0173884_23592326.jpg








ワシの記憶が確かならば、去年8月以来の訪問~。
食たうどんは、、、
ワシ:かけのひやあつ
ヨメ:釜玉
息子ちゃん:何も食わず
味のある麺に旨味が滲み出たお出汁は、しみじみウマウマ~~~~^^

続いて、
「まるお」
f0173884_083790.jpgf0173884_09057.jpg








ワシの記憶が確かならば、去年の10月以来の訪問~。
食たうどんは、、、
ワシ:かけのひやひや
ヨメ:ぶっかけ冷
息子ちゃん:ミルク
ちょうどオープン1周年記念セールとやらで、かけ200円でした~^^


テーマを持ってうどんを食べるのって素晴らしい~☆
ふとそんな事を思った初夏の1日~~~~~~~~~058.gif
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-22 01:06 | 徳島のうどん(332)

美馬市25

仕事休みの今日は久々に西部侵攻~。
目的はもちろん「美馬市25」~♪

まずは
「美馬インター水車産直市のうどん屋 うどんぬるめ」
f0173884_0222071.jpgf0173884_022399.jpg








美馬ICの近くにある美馬インター・水車産直市。
昨年の9月から食堂を始めたんやて…^^
うどんメニューは大と小の2っつだけ
みどりあひる>うどん小ぬるめ200円
作り置きですがしっかりしたうどんでなかなかウマイやないの~~~♪^^v
ワシ 「これはどっかの製麺所の玉買いですか?」
おば 「あ,それワタシの主人が打っちょん」
へへ~~~っ
こら参りました~~~~~040.gif


「ふじよし かけうどんぬるめ」
f0173884_0293271.jpgf0173884_0294924.jpg








いちお~、徳島うどんそば手帖「美馬市」掲載店。
開店直後訪問で予想以上の活き活き麺。
ワシ「これはどっかの製麺所の玉買いですか? ほれとも自家製麺?」
おば「自家製麺やで~♪ ウチとこで毎朝打っちょるで~♪ どや?旨かったやろ~??」
うどん同様、活きのエエおばちゃんで
へへ~~~っ
こら参りました~~~~~040.gif


「山茶歌」
f0173884_0444734.jpg



山茶花、確かに閉まってるっぽい・・・





「梶浦食堂 なんちゃって天ぷらうどん」
f0173884_052828.jpgf0173884_0524669.jpg








あいさつ代わりに
ワシ 「おばちゃん,天ぷらうどん(時価)できるん?」
おば 「それできんの~」
とお約束の会話をしてっと…(笑)^^;
けど何故か食べる時には天ぷらが浮かんでいるのであった(笑)
今日も元気に不揃い懐かしウマウマ~~~♪


「黄金」
f0173884_1121233.jpgf0173884_1122974.jpg








うどんの神様のお導きか、期間限定のひやひやが始まったばかり~♪^^v
ひやっとすっきりウマウマ~~~♪

美馬市25関係はここまで~~~。


「岑 かけうどんぬるめ」
f0173884_1273752.jpgf0173884_128848.jpg








最後は山川町に在る岑。
奥さんが一人で立派に切り盛りしてました~~(ToT)
ぬるめを注文したけど、ハフハフあつあつウマウマ~~~♪


本日は西部侵攻はここまで~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-15 01:46 | 徳島のうどん(332)

うどんの神様

先週金曜日、臨時休業で振られた「セルフうどん 団」。
以来、あまりのショックに夜も爆睡状態でグッスリ眠れる日が続いたので、リベンジを果たすべく、この水曜日早めの休憩時間を利用してダッシュで再訪~。
やっぱり迷いながらも、なんとか不時着(笑)
今度は開いてました~^^

「セルフうどん 団」
f0173884_17795.jpg

かけそのまま
f0173884_181482.jpg

あっさりしなやかウマウマ~。

2回目でしっかりうどんに有りつけたあたり、まだまだうどんの神様も捨てたもんじゃないのぅ~(笑)


※鳴池線の何とかいう交差点(名前は知らない)手前に、団の案内看板出てました。
 おい!(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-14 01:44 | 徳島のうどん(332)

なん食べよん?

f0173884_1334042.jpgえ~~~
ほぼ毎日のよ~に行っきょるものの
書くことがの~てあんましUPせん名麺堂北島店ですが
ほな
なにを食べよんかとゆいますと (とっりゃえず昼飯のみ)
・ かけひやひや 99.9%
・ 醤油うどん冷 43%

f0173884_1442797.jpg・ 肉汁つけうどん(裏メニュー) 3%
・ 鳴門うどん(裏限定メニュー) 2%
・ かけあつひや 1%

・ 冷やしつけざるうどん 1%
とまぁ
意外な結果に驚きつつ
こんな具合にテキト~に数字を並べてごまかしてみる
そんな初夏の1日~~~
056.gif


※なお、1回で2種類以上のうどんを食べるときが多々あるので、%はあくまで占有率です
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-11 02:20 | 徳島のうどん(332)
先日、tooon!!さんが来徳時偶然発見した新店うどん屋。
美馬市25」が気になりながらも、本日は新店うどん屋の方に行くことを英断。
しかしながら、tooon!!さんも偶然お店を発見したので細かな所在地は知らんとのこと。
これは困った。
ちなみにキーワードは、、、
①名麺堂北島店から舩本大麻店まで、ナビの最短ルートで走行中在った。
②途中、レンコン畑がぎょうさん在った。
③うどんの神様のお導きがあった。

これを基に、小一時間ほど北島~大麻間を探索・・・。
んなもん、分かるかっ!!(ToT)

やむなく、tooon!!さんにヘルプミ~のテレフォンコールして、さらなるキーワードをゲット(笑)
④いわゆる幹線道路沿いではない。
⑤割と住宅地っぽいとこに在った。

で、その結果、、、
f0173884_0585886.jpg

よ~や発見!!(ToT)

「セルフうどん 団」
f0173884_111833.jpg

んっ!?
けど何か張り紙が・・・。
f0173884_142037.jpg

臨時休業かよ!!!
つくづくワシにはうどんの神様はついてないのう・・・(ToT)

気を取り直し、その他のうどん屋巡りを続行。

「太子庵 かけうどんぬるめ」
f0173884_112829.jpgf0173884_1122843.jpg








元々は豆腐と懐石料理のお店やけど、この3月から懐石料理部門は止めてうどん屋を始めたとのこと。
ここもtooon!!さん発見店。
tooon!!さん、マル秘情報ありがとうございました~!!^^
1か月に1回ぐらいのペースでまた徳島に来てな~(笑)

「お食事処 とんぼ」
f0173884_118821.jpgf0173884_1185285.jpg










~おまけ~
何故か某所で某MOONさん(笑)
f0173884_143517.jpgf0173884_144710.jpg








岡山に帰省しとって、東京に帰る途中だそうな(爆)
相変わらずの神出鬼没は健在(笑)
某g~氏を交えつつ、小一時間程あ~じゃこ~じゃ近況報告してサイナラ~。
1か月に1回ぐらいのペースでまた徳島に来てな~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-08 01:56 | 徳島のうどん(332)

最近の出来事など

先日、香川県における讃岐うどん全店制覇最年少記録保持者のtooon!!さんから頂いたグリーンダック。   ※正式名称はファンキーダック。
すっかり我が息子ちゃんもお気に入りです(笑)
f0173884_0501824.jpg

tooon!!さん、某マル秘情報共々ありがとうございました!!^^


~以下、最近食た未発表のムハムハうどんズ~
「きのや かけそのまま」
f0173884_0543896.jpgf0173884_0545999.jpg








「ユートピア・藍住徳命店 かけうどん」
f0173884_0563079.jpgf0173884_0565098.jpg








ここはうどん屋なのか有ります店なのか!?(笑)
徳島うどん・そば手帖さんも唸ったというユートピア・藍住徳命店のホームページ

「三木 かけひやあつ」
f0173884_1105822.jpgf0173884_1112889.jpg








「製麺所 雷神 かけぬるめ」
f0173884_1125088.jpgf0173884_1131346.jpg








4月16日オープンの新店~♪

「鳴ちゅる うどん」
f0173884_117199.jpgf0173884_1171632.jpg








4月22日オープンの新店~♪

「とりばたけ 濃厚煮干しつけうどん」
f0173884_120354.jpgf0173884_1202341.jpg








ランチ限定メニュ~♪

「みのり 肉ぶっかけ冷」
f0173884_1342721.jpgf0173884_1345055.jpg








「やまグランド古川店 ぶっかけ冷」
f0173884_1354470.jpgf0173884_1363118.jpg








徳島のグランドにも在ったのか・・・。



さぁて、金曜日はtooon!!さんマル秘情報行けるかな??^^
[PR]
by midoriahiru | 2010-05-05 01:45 | 徳島のうどん(332)