「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

○作○演

先日発売されたタウン誌「050」。
せっかく6人のうどんマニアさんがオススメのうどん屋を紹介してくれてるんだもん。
何軒かは行かねばバチが当たるってもんよ(笑)

てことで、、、
「直斗 冷かけ小」
f0173884_14340.jpgf0173884_142062.jpg








うどんマニアS田さんオススメの一品(笑)
「これぞ讃岐うどん!」という基本に忠実な1杯です^^
なお、移転の計画ですが、現在のところ店主さんの願望だけで具体的には何も決まってないとのことです~。

続いて、、、
「七福うどん ごぼ天うどん」
f0173884_1142342.jpgf0173884_1143887.jpg








こちらは、香川県のうどんマニアSんめんきさんオススメの一品(笑)
地元の人たちに愛されているうどんは、子どものころに食べたものに近い感じで、懐かしのウマウマ~♪
なお、9月23日に天童よしみのコンサートあるので、興味のある方は是非~^^



話は変わりますが
先日、某所にて愛知県のこおろぎさんから頂いた差し入れで~す。
f0173884_1212490.jpg

こおろぎさん、ありがとうございました~~~^^
[PR]
by midoriahiru | 2010-07-29 01:25 | 徳島のうどん(332)

050 8月号

徳島のタウン誌、「050」の今月号は
6人のうどんマニアさん達がオススメする徳島のうどん屋特集~!!
f0173884_245561.jpg


徳島香川を代表するうどんマニアの皆さんが登場しています(笑)
個人的に知っている方もちらほら、、、
ってか全員(笑)
f0173884_2153711.jpgf0173884_2161825.jpg







f0173884_230117.jpgf0173884_232712.jpg








f0173884_2201853.jpgf0173884_2205170.jpg










この本は買いだ!!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-07-25 02:42 | いろんなこと(31)

僕は元気です!

各所「気分の畜話」「ふとんでうどん」等で、羊さんの安否を危惧されてますが、、、


ご覧の通り
羊さんは元気です~!!!!(笑)


「名北テラス席でくつろぐ羊さん」
f0173884_1143464.jpg


皆さんご心配なくね~~~~~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-07-23 01:21 | いろんなこと(31)
ども~。
新店発掘調査員のみどりあひるで~す(笑)

そんな訳で、小松島市中田町(旧大川中華そば跡地)にオープン準備中の「セルフうどん すずめ」さんです。
f0173884_23503538.jpg

うどんの神のお導きか、所用から帰る途中偶然発掘~!
早速聞き取り調査をしようと思い店内を覗くも誰も居ず。
ただ粗方の機材搬入は終えているよう模様なので、意外にオープン日は近そう。
Xデーは7月下旬か??

え~
なお「すずめ」いう店名の由来ですが

①三宮の在る讃岐うどんの名店「すずめ」の小松島支店
②うどん粉はN清製粉の「雀」を使用
③実は店主は「雀」愛鳥家

という数ある諸説の中でどれが正解かは、本日の時点でははっきりしませんでした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-07-22 00:47 | 徳島のうどん(332)

新店「麺屋 はち芳」

ども~。
新店覆面調査員のみどりあひるで~す(笑)
そんな訳で、昨日は7月1日南昭和町にオープンした「麺屋 はち芳」さんとこに行てきました~。
「麺屋 はち芳」
f0173884_034311.jpg

早速メニューを見ると、、、
『かけ・ぶっかけ、ぬるい・冷たい出来ます』とな。

となると食たうどんは、、、
f0173884_0572769.jpgf0173884_057428.jpg








ワシ:と~ぜん冷かけ
ヨメ:ぶっかけ冷
息子ちゃん:ぐずりながらもガマンして見よるだけ

お~、出汁乗りがようて小麦の風味が強い麺ですね~。
前回の調査でY原食糧関係者が居てたのは視認済み。
となると、「昭和」をコンセプトにしたあの粉だろうな(笑)
お出汁もイリコを全面に強調しとるけどくどくなく、あくまでもクリア。
こりゃ、ひやっとすっきりウマウマだね~~~~~♪♪


f0173884_1405419.jpg
追加で肉ぶっかけの冷も食て、
こちらも満足ウマウマ~~~~~♪♪

ちなみに、こちらの「はち芳」さん、お盆までは気合いの無休だそう。
こうなりゃ、ワシも負けじと無給で働こうかのう~~(笑)


しかし、アルゼンチンが・・・。
[PR]
by midoriahiru | 2010-07-04 02:04 | 徳島のうどん(332)

うどんの日に米粉うどん

7月2日は半夏生。
そしてうどんの日。
ゆえに某気まぐれ製麺所は無料開放の日で、県西部の某街は大賑わいだとか(笑)

そんな日の某T島新聞9ページの記事。
f0173884_18401.jpg

へぇ~、県庁食堂で米粉うどんの販売開始ですか~~~。
ちと食てみたいね~。
うどんの日とゆうだけでなく、わざわざワシの休日に合わせて掲載してくれとんで、これは行かねば(笑)

てことで徳島県庁。
f0173884_1142247.jpg

よう考えたら、ワシ初めて県庁に来た気がせんでもないけど、そんな感慨にふける気はさらさらなく、目指すは11階の食堂へ!!

早速、米粉うどんのポップ発見!!
で、食た。
f0173884_128492.jpgf0173884_129107.jpg








うどんを噛み切るときに、独特のネチョとした麺感が米粉含有ぽいのう~と勝手に解釈しながら、しっかり食料自給率UPに貢献してやったね~のウマウマ~♪

しかし、ブラジルが・・・。
[PR]
by midoriahiru | 2010-07-03 02:04 | 徳島のうどん(332)