座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とある日の晩飯中、嫁との会話。

ヨメ:「アナタ。 息子ちゃんも生後6ヶ月が近いざますよ」
ワシ:「生後6ヶ月かぁ~。 早いもんだね~」
ヨメ:「てことで ボチボチ県外に旅させてみてはいかがざます?」
ワシ:「いよいよだね」

てことで、、、
息子ちゃん、初の県外遠征~~~♪

「綾川イオン」
f0173884_222536.jpg

初めての遠征は、お隣香川県。
そんなにぐずる事もなく、まったり過ごしました~。

息子ちゃんよ、成長したなぁ~~~~(ToT)(ToT)




もちろん、、、
せっかく香川に来たんやけん・・・

「池内」「前場」
f0173884_2111687.jpgf0173884_2115224.jpg








けど、今日はうどんがメインじゃないので2軒のみ。
ワシの方は大いにぐずりながら帰路に就きました・・(ToT)(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-29 02:23 | 香川県(106)
いや~、まったくもって残暑が厳しいざんしょね~(笑)

さてさて、伝え聞くところによると、世の中には夏の暑い日にもアウトドアで、釜玉にかけ出汁入れて「汁玉」という熱いうどんを食べる人がおるらしい(笑)
うひょ~~。
けど、暑い日に無理して熱いうどん食わんでも、暑い日は素直に冷たいうどんを食いたいもの。
それが自然の摂理じゃないでしょうか?(冬の雪の日にアウトドアで冷かけを食べるのは可)
最近じゃ、あの鳴ちゅるでさえ「冷かけ」が登場したという噂があるのに。


てなわけで検証!

「鳴門うどん 藤井」
f0173884_1371157.jpg

f0173884_1404841.jpgf0173884_141158.jpg








冷かけあった!!
噂は本当だった!!
早速食た。
こ、これは、、、、

冷っとちゅるっとウマウマだね~~~♪


検証結果:やっぱり夏は(も)冷かけがええね~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-27 02:00 | 検証したこと(11)

たまにはギャンブル

そういや最近ギャンブルしてないなぁ。。
何となくそんな事を思った今朝、ふと鳴門競艇に行ってみた。

「鳴門競艇」
f0173884_144793.jpg















爽やかなアッキーナの笑顔はええね~~♪


ほなボチボチ中へ入ろかって
あ、あれっ!?
あの正門前におる人は、せ、せんさん!??
f0173884_2174976.jpg


いや~、奇遇ですね~(笑)
そうですか。
鳴ちゅる15ですか。
ではせっかくなんで、うどんでも食べますか?(笑)





てことで、、、

「喜久屋食堂 うどん」
f0173884_2205749.jpgf0173884_220855.jpg








店頭で焼っきょる焼きそばがエエ匂いやった~~♪

「いんきょ食堂 ラーメン」
f0173884_223676.jpgf0173884_2232763.jpg








ガラスケースに入った惣菜が旨そうやった~~♪
と、ここで、せんさんが鳴ちゅる15達成とのこと!!
おめでとうございまする~~^^

ほなついでにもうちょい巡りますか(笑)

「たまのや ラーメン」
f0173884_2271675.jpgf0173884_2273757.jpg








おっちゃんが呑んみょうビールが旨そうやった~~♪

「八笑 醤油うどん冷」
f0173884_2283320.jpgf0173884_2284676.jpg








モチモチうまうま~~♪


結局、この日は鳴門市内ばっかり4軒程行た~(これとは別に2軒行くも空振りあり)
今度は鳴ちゅる15の2巡目目指して、また鳴門に来て下さいね~(笑)


ところでワシ、何で競艇場に行ったんやろか~??
あっ~~~、ギャンブル~!!!(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-22 03:07 | お友達のこと(43)

ラーメン特集~♪

最近食たラーメンのあれこれ。
何となくアップしそこねたので、ここで一気に(笑)


「東大大道本店 つけ麺」
f0173884_0324520.jpgf0173884_033296.jpg








「可成家本店 支那そば白」
f0173884_043502.jpgf0173884_044660.jpg








「ふく利吉野本町店 中華そば」
f0173884_0492270.jpgf0173884_0494654.jpg








「うりぼう 中華そば」
f0173884_0585577.jpgf0173884_059771.jpg









いずれもウマウマ~~~♪



てことで本日のブログのおさらい(笑)

①ワシ一人の単独行動である。
②ヨメはワシがラーメンを食べたことは知らないはず。
③よって、この件はくれぐれもヨメにはご内密に。

もちろん、③が一番重要なポイントになるのは言うまでもないので、皆さんしっかりご復習を~~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-21 01:21 | ラーメン食たこと(47)

たまにはワシだって

f0173884_1322831.jpg
たまには、、、

ワシだって 蕎麦 なんぞ食うんです^^

・二滝 かけそばぬるめ
ウマウマ~~~♪

f0173884_1355855.jpg
たまには、、、

ワシだって カレーうどん なんぞ食うんです^^

・はなまる沖浜店 カレーつけ麺
ウマウマ~~~♪

f0173884_1391567.jpg
たまには、、、

ワシだって ひやひや なんぞ食うんです^^

・八笑 かけうどんひやひや
ウマウマ~~~♪



あっ、そこの奥さんっ!!
勘違いしないようにねっ。
あくまでも「たまには」ですからぁぁぁ~~(笑)


f0173884_1483292.jpg

オマケで
←お盆の八笑の営業予定
徳島県北部のみなさん
ご注意ね~~~(笑)
035.gif
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-10 01:53 | 徳島のうどん(332)

久々の鳴ちゅる~

昨夜は同僚らと呑み会~。
みなでワイワイ呑む酒は旨いね~♪
ついつい深夜まで・・(笑)

そんな出来事があった翌日は、何となく優しいおうどんが食べたいね~。
てことで、、、
久々の鳴ちゅる~~♪♪

「とば うどん」
f0173884_2294063.jpgf0173884_2301338.jpg








ちゅるちゅるウマウマ~♪

「久吉 ちくわうどん」
f0173884_2321829.jpgf0173884_2323293.jpg








ちゅるちゅるウマウマ~♪


ところで「鳴ちゅる15」はいずこへ・・・。
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-06 02:43 | 徳島のうどん(332)
ども~。
新店覆面調査員のみどりあひるで~す(笑)

そんな訳で、小松島市中田町(旧大川中華そば跡地)に、先月29日にオープンした「セルフうどん すずめ」さんです。
f0173884_12394.jpg

f0173884_1393761.jpg

おっ!!
レギュラーメニューで冷かけがあるんが嬉しいね~♪

f0173884_1431368.jpg

てことで冷かけ小。
お出汁はイリコを強調したクリア系。
最近徳島でも多くなってきたね~^^




f0173884_1434981.jpg


店名が「すずめ」だけに、鳥天食べるのは必須事項か?(アレが嫌いな人は除く)




f0173884_1572951.jpg

新たに麺があがった様子やったけん、追加でぶっかけ冷小も食た~♪
手打ち・手切りの麺は、ちょっぴりワイルドうま~~~♪



営業時間はAM11:00から麺切れ終了まで。
当面の間は気合いの無休だそうです。
こうなりゃ、ワシも負けじと無給で・・・(以下略)



~その他、本日食たウマウマうどん~
「七福 天ぷらうどんぬるめ」
f0173884_2402731.jpgf0173884_2404036.jpg








うどんの断面が正方形に近いがっしりとした存在感があってウマ~~~♪
なお、9月23日に天童よしみのコンサートあるので・・・(以下略)
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-02 02:46 | 徳島のうどん(332)

ドカ食い注意報発令

本日、関西うどんマニア会の至宝いわーんさん率いる大阪うどんズの皆さんが、讃岐うどんツアーのため来讃。
それに対抗して地元香川からは、讃岐うどん全店制覇レジェンズの面々(せんさん・青いんさん・tooon!!さん)が出陣。
そんな席に、何でかワシも参加してました(笑)
f0173884_0551638.jpg


①「がもう 冷かけ」
f0173884_104798.jpgf0173884_11356.jpg








AM7:00には現地に着いて車内で一眠りしよったワシ(笑)
朝一の冷かけは、お目覚めすっきりウマウマ~♪
なお、青いんさんはご多忙につき、がもうのみのご出陣。
爽やかな笑顔ありがとうございました~☆

②「ジャンボうどん高木 冷ぶっかけ」
f0173884_1155395.jpgf0173884_116109.jpg








次回は、いわーんさんかtooon!!さんのジャンボ3杯食い逃げを見てみたいね~(笑)

③「小野うどん 冷かけ」
f0173884_1195849.jpgf0173884_1203960.jpg








↑とか言よったら、ワシが正真正銘の食い逃げしそうになった~~(汗)

④「きたの 大エビ天うどん」
f0173884_1272723.jpgf0173884_1275173.jpg








プリプリのエビは最高だねい~♪

⑤「讃州屋 きつねうどんぬるめ」
f0173884_1301060.jpgf0173884_130346.jpg








地域密着型の人気店~~♪

⑥「一福 冷かけ」
f0173884_1323995.jpgf0173884_1331146.jpg








前半の部終了。
ここで、諸般の事情によりせんめんきさんがご退席(笑)
道中の運転ありがとうございました~☆

⑦「さぬき一番 ざるカレー」
f0173884_1511423.jpgf0173884_152012.jpg








最近登場した新メニュ~☆
ピリッとウマウマ~~♪

⑧「にしばた製麺 冷かけ」
f0173884_292332.jpgf0173884_294143.jpg








現在夜中の2時。
睡魔との戦い・・・。

⑨「池上製麺所 冷かけ」
f0173884_2222574.jpgf0173884_224915.jpg








現在夜中の2:20分。
時々意識が飛ぶ・・・。

再び、現在早朝5:50分。
どうやら完璧に落ちとったみたいだ・・・(笑)


ここで皆さんと解散~。
帰路に就く。
「けど9軒って、何かキリが悪いのう~~」
もう一人のワシが心の中でつぶやく(笑)

⑩「もり家 かき揚げおろし冷」
f0173884_5581319.jpgf0173884_5583621.jpg








ご馳走様~~~♪


【おまけ画像 その他本日食たもん】
f0173884_6103970.jpgf0173884_6105290.jpg
f0173884_6112952.jpg

写真左:毎日牛乳 山田販売所 クリームゼリー
写真中:飯南桃直売所 桃ソフト
写真右:小浜食堂 中華そば(持ち帰り)とすき家牛丼並


てことで
皆さんありがとうございました~~~^^

f0173884_6311854.jpg


けど皆さん、、、
ドカ食いにはご注意ね~~~(笑)
いや~、マイッタ(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-08-01 06:25 | 香川県(106)