「ほっ」と。キャンペーン

 座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手打ちうどん教室

今朝、某T島新聞を見ていると、地方欄の催事コーナーに「手打ちうどん教室」なるものを発見!
日時を見ると、本日午後2時からの開催で参加費は300円ぽっきり。
これは何か面白そう~♪♪


f0173884_2144576.jpg



気が付いたら会場に居ました(笑)




f0173884_2264975.jpgもっとも、ワシは過去に何回かうどんを打った経験があるので、今回は主に息子ちゃんの子守係を担当(笑)
代わりにヨメが打ちました(笑)
で、早速水回しから。
分量は1人前90gで加水50%の10ボーメだそうです。


f0173884_250891.jpg

ちなみに、今回の講師さんの指導要領では足踏み行程はなく、手押しで生地をまとめる方法を採用されてました。




f0173884_256676.jpg


団子にしてから10分程度の熟成時間のあと延ばし行程に。




f0173884_313596.jpgf0173884_32233.jpg








そして切り→茹で。

f0173884_384875.jpgf0173884_39854.jpg








で、お待ちかねの試食タイ~ム♪
本日のメニューは釜揚げ。
つるっとふわっとウマウマ~♪



いや~、やっぱりみんなでワイワイ言いながら作業し(ワシは何もしてないけど)食べるうどんは旨いね~^^
ヨメ、息子ちゃん(ほとんど寝とったけど)も十分楽しんだみたいでした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-11-28 03:53 | いろんなこと(31)

頂き物のアレコレ

遅ればせながらのブログアップ^^;

今週の月曜日、我が家にも鶴越製麺所特製生うどんが届きました~♪
f0173884_1563782.jpgf0173884_1565777.jpg








冷かけや釜玉、醤油うどんなどで食たけど、ヨメも大絶賛!!
新潟で味わった感動が再び味わえるなんて、しゃ~わせ~♪

たまさんありがとうございました!!!



f0173884_2115967.jpg
んでもって今日。
羊さんから郵便物が届く(笑)
差出人を見ると、県西部の某製麺所兼酒屋の大将から(笑)
しかも凄い達筆。
恐る恐る中を見てみると、、、


f0173884_2182985.jpg
香川県産の某白い粉でした(笑)
あ~、あの時の!!
何気に言った事を覚えてもらっていて、ワシ感激~♪

sakasan、ありがとうございました~!!



なお、このブログを読まれて私もというアナタ、他にも御歓・贈り物のたぐいは、今年いっぱい受け付けておりますのでどうぞ宜しくです(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-11-13 03:02 | お友達のこと(43)
「竹松うどん」を後にしたワシは、一路北陸自動車道から新潟県中越市に向かいます。


で、途中【杉津PA】に休憩しに立ち寄った時のこと。
f0173884_23437100.jpg
車から降りると笑顔で佇んでいる人が。。。
んっ!?もしやひろぽちさん!!??
う、うわ~、奇遇ですね~(爆)
聞けば、ひろぽちさんも「鶴越製麺所」に向かっているとのこと(爆)
せっかくなのでご一緒しました(笑)




で、「鶴越製麺所」着。
f0173884_2521542.jpg

う~ん。
さすがに遠かった~^^;

早速中へ。
ところがあれっ!?
何気に店内を撮影していると、何やら青い服を着たどこかで見かけたことある人が。。。
f0173884_2573373.jpg


青いんさんでした(爆)
う、うわ~、奇遇ですね~(爆)
せっかくなのでご一緒しました(笑)



f0173884_314276.jpg


では、3人の偶然の再会を祝してかんぱ~~い!!(笑)





まずは数々の一品料理から頂きます!
f0173884_36231.jpgf0173884_364714.jpgf0173884_371534.jpg
f0173884_3123326.jpgf0173884_3124846.jpgf0173884_313612.jpg










うまひ~!!

もちろん、おうどんも頂きます!
f0173884_3161549.jpgf0173884_3163118.jpg








うまひ~!!
しなやかウマウマ~♪♪

f0173884_3395616.jpg


その後、お店の営業が終わった鶴越の大将たまさんも加わり、さらにテンションアッ~プ(笑)




f0173884_345597.jpg

そしてトークの内容は次第にうどん中心に。
熱く語り合いながら、鶴越での夜は更けていくのでありました(笑)





翌朝。
鶴越にてモ~うどん。
f0173884_351785.jpg

かけうどんひやひや。
胃薬という、たまさんの粋なサービス付き(爆)
くぅ~!!
五臓六腑に染みわたりました~!!


これをもって、今回の遠征は終了~。
関係者の皆さん、どうもありがとうございました!!





f0173884_421590.jpg

[PR]
by midoriahiru | 2010-11-10 04:22 | 県外のこと(23)
先月22日にオープンした、京都綾部市の「竹松うどん」さん。
ETCが割引になる土日を利用して早速行てきました~。

早朝7時前に出発し10時過ぎに到着~。
「竹松うどん」
f0173884_2225981.jpg

f0173884_13677.jpg

うっひょ~!
土壁がええ感じ~。
新店やのに、もう完全に周りの風景に溶け込んでまふ。
ところであれっ!?
入口んとこに青いツナギを着た人が・・・。
青いツナギって、もしかして青いんさん!!??
ま、まさか、こんなところで奇遇ですか??

よく見たら別の人でした(爆)


気を取り直し、T原大将にご挨拶。
どもども~♪
f0173884_1532164.jpgf0173884_1534119.jpg








噂の、特注の薪釜も鎮座しとりました~。


でもって、うど~ん。
左:かけひやひや
右:せせりうどん
f0173884_2011.jpgf0173884_201638.jpg








ワイルドさと繊細さを兼ね備えた味のあるうどんでした。
ここのロケーションにもマッチしてウマウマ~♪♪


大満足で次の目的地、新潟上越の「鶴越製麺所」に向かうワシでありました~。
[PR]
by midoriahiru | 2010-11-09 02:17 | 県外のこと(23)

興奮

本日、奈良県のひろぽちさんから何やらお届け物が・・・。
はて??
ワシの誕生日はまだのはずやし。
f0173884_154308.jpg


って、中を開けてびっくり!!
f0173884_1572653.jpg

これって今話題のお尻拭きじゃないですか!!
息子ちゃんも大興奮~!!

息子ちゃん、そしてワシも重宝させて頂きます(笑)
ひろぽちさん、ありがとうございました~!!!



そんな興奮した日の昼食はラーメン(笑)

「三八 斉田店 肉大」
f0173884_283419.jpgf0173884_285227.jpg








おっ~!!
トロっとウマウマ~♪♪♪
これは旨ぇぇ~!!

ラーメンにお尻拭きに興奮した一日でした~(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-11-03 02:45 | お友達のこと(43)
本日の昼食。

「えびす製麺所新浜店」
f0173884_150489.jpgf0173884_1513092.jpg








以前、某ルートから仕入れた半額券がまだ残っとったため迷わず行使。
釜揚げ特大480円→240円。
半額券の威力でか~~。
おまけに息子ちゃんのためにソフトクリームくれたり、時間経過した麺もくれた~。
えびす製麺所ありがと~~。



~おまけの新店情報~

「とば作空港店」
f0173884_212682.jpgf0173884_2123369.jpg








11月6日オープン。

「とば作末広店」
f0173884_216256.jpgf0173884_2161738.jpg








沖洲店が移転。
11月20日オープン。

最近、えびす製麺所の勢いは凄いけど、徳島セルフうどんの老舗とば作も、まだまだ負けてないみたいですね~。
[PR]
by midoriahiru | 2010-11-02 02:24 | 徳島のうどん(332)