座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新店:「うどんの一歩」

「ゴホッ! ゴホッ!」
どうも最近風邪気味で喉の調子が悪いみどりあひるです。

さて「58」といえば、今年、讃岐香川で開店したうどん屋さんの数ですが、ここ徳島でも、年の瀬迫った今月20日、徳島市八万町にうどん屋さんがオープンしました。

「うどんの一歩」
f0173884_0442216.jpg

大将のM岡さんは、香川のK泉で3年。
また、徳島のMに数カ月在籍したとあって腕は確か。
透かし打ちを多用する麺打ち風景は圧巻の一言です。

f0173884_12690.jpg

この日食たうどんは、冷かけ。
粉はあひるで醤油は丸尾。
とくれば、某M武ファミリー系うどんを思い浮かべますが、それよりかはややソフトな路線にふってます。

オープン間もないので色々気苦労も多いようですが、まぁいずれにせよ、クラシックスタイルの流れを汲む楽しみなうどん屋さんが誕生した事を嬉しく思います。
[PR]
by midoriahiru | 2010-12-23 01:11 | 徳島のうどん(332)

うどん忘年会

師走と言えば忘年会(笑)
てことで、本日うどんマニア好きの皆さんが集う忘年会に参加してきました~。


会場は阿波池田のsakasan亭。
f0173884_3431438.jpgまず、本館の製麺所兼酒屋の他に別館料亭が存在したのに軽い衝撃。
しかも同敷地内に長期滞在宿泊施設までも完備されてました。
これは阿波池田どころか徳島の観光名所になりえると行っても過言ではないですね。
※左記写真は螺旋階段さまから拝借した本館入口風景。


で、乾杯のあと、早速皆さんが持ち寄った手料理に舌鼓を打ちます。
f0173884_4103841.jpg

どの料理もほんと美味しくお酒がすすみます。

ちなみに、今回の忘年会参加者様は、地元徳島をはじめ、香川、愛媛などの四国はもとより、岡山や神戸、大阪など多岐方面にわたり、また、讃岐うどん全店制覇した方、うどん系のカリスマブロガーの方、麺通団の方など、うどん系の様々な分野で活躍されている方々の密度の濃い集まりとなりました。

もちろん、うどん系の忘年会なのでこれは必須ですよね(笑)
f0173884_4445956.jpgf0173884_4452715.jpgf0173884_4454563.jpg





sakasan、M.A氏作。
おいしゅうございました。


てなわけで、あ~ちゅうまに時間は流れお開き。
大変楽しいひとときでございました。
ホストのsakasan、おかみさん、永世幹事の青いんさん、そして参加者の皆さん、どうもお世話になりました~。
また機会があればどうぞ宜しくです~♪
[PR]
by midoriahiru | 2010-12-13 05:06 | お友達のこと(43)

とば作 新店巡り

てことで
11月に立て続けにオープンした「とば作」です。

「とば作 空港店」
f0173884_159427.jpgf0173884_202056.jpg








行ったのが先月の中頃だったので、まだ花輪が出てました。
メニューを見ると、レギュラーメニューに冷かけがあったので迷わず注文。
そうですか。
とば作で冷かけが食べれる時代になりましたか。

続いて、、、

「とば作 末広店」
f0173884_2151972.jpgf0173884_2154145.jpg








こちらの方は、今月上旬に行ったので既に花輪は撤去されてました。
ちなみに沖洲店からの移転だとか。
で、お品書きを見ると、かけうどんの写真にひや汁と書いたメニューを発見。
これって冷かけ??と思いながら、恐る恐る注文。
れっきとした冷かけでした。
しかしそうですか。
とば作で冷かけが食べれる時代になりましたか。

以上、とば作新店レポートでした(笑)
[PR]
by midoriahiru | 2010-12-08 02:36 | 徳島のうどん(332)
遅ればせながら、、、

徳島のタウン誌「あわわ」及び「タウトク」の今月号は
徳島のうどん屋特集~!!
f0173884_2135032.jpg

まず「あわわ」の方は、定番の人気店はもちろんのこと、2010年オープンの新店やディープな穴場店及びディープなネタ店、そして土成たらいうどん特集など幅広いジャンルを網羅。

対して「タウトク」はというと、こちらは同じうどん特集でも所謂鳴ちゅるに題材を絞って特集されてます。
といってもさすがは「鳴ちゅる」ブームのきっかけを作った出版元。
妥協することなく徹底的に鳴ちゅる店を網羅しています。

どちらも、、、
この本は買いだ!!(笑)


~今日のおまけ画像~

徳島市八万町で
うどん屋らしき新店を発見。
f0173884_2524193.jpg

12月中旬ぐらいのオープンか??
[PR]
by midoriahiru | 2010-12-02 02:55 | いろんなこと(31)