座右の銘【一日三麺】       みどりあひる@徳島うどん中毒日記


by midoriahiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

粛々と

号泣しながら三木を後にしたワシ。
しかしそれ以降は気持ちを入れ替え、粛々とこの日の任務を遂行することに。

「山門前 あわじ庵  きつねうどん」
f0173884_1134844.jpgf0173884_114128.jpg








9番札所法輪寺前に所在。
一応たらいうどんが名物?ぽいけど、この日は「きつねうどんしか出来ません」とのこと^^;

「古民家宿 里山辺  讃岐風うどん」
f0173884_1251896.jpg

美馬の田舎家を彷彿させる、築100年以上の古民家を改造した店舗。
抜群のロケーションどす。
まぁ、基本は鍋をはじめ田舎風料理系の店やけど、「讃岐風うどん」なるメニューが有るとの事なのでやってきました。
で、早速注文。
f0173884_1363464.jpgf0173884_1365137.jpg








正直、メニュー構成的にR麺かも?って思とったけど、出てきたうどんを見てびっくり!!
徳ラ~よろしくの濃口出汁に超極太麺!!
どっひゃ~!!
「今は暇なんで、一応自分で打っとります」※店主談
だそうです。
ロケーションにマッチした、超田舎風うどんに脱帽~!!(笑)

その後、鳴門のおいでなし亭に向かうも、お店を通り過ぎるという痛恨のミスで次回に繰り越し。

最後に、、、
「やまグランド住吉店  ぶっかけ冷」
f0173884_1594859.jpgf0173884_2018.jpg








恐らくこれで、天吉系、パチンコ2001系、ダイナム系、グランド系、ニューイセヤ系といった県内のパチ屋のうどん屋は全店攻略でしょう・・・(ToT)

てことで
この日の任務はこれにて終了~emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by midoriahiru | 2011-02-24 02:10 | 徳島のうどん(332)

鴨島「三木」

今週から何故か火曜日が休みになったワシ。
もっとも、休みが火曜日になっても水曜日のままでも取りあえずうどんは食うことでしょう(笑)

てことで、本日は僅かに残る未制覇店(有ります店?)を消化するべく土成方面へ。
と、その前に、せっかくなんで、多少の腹ごなしを兼ねる意味で鴨島の「三木」にもお立ち寄り(笑)

で、到着後、某g~さんから着信が入っとったけん、折り返し電話。
ワシ:「すいませ~ん、さっき電話くれとったみたいですけど」
某g:「知ってる?? かくかくしかじか・・・・・・・」
ワシ:「えっーーーー!!??(絶句)」

「三木」
f0173884_1333716.jpg

いつもと変わらない日常。
f0173884_1341050.jpg

いつもと変わらない風景。

冷かけ(ひやひや)
f0173884_137939.jpg

醤油うどん冷大
f0173884_1373931.jpg

いつもと変わらない麺質、麺感。
涙々の号泣ウマウマ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)






諸事情により、今月いっぱいで「三木」閉店です・・・。
[PR]
by midoriahiru | 2011-02-23 01:48 | 徳島のうどん(332)

続・雪中うどん

今日の徳島。
昼前ぐらいから
みるみる雪が積もってビックリどっきり~。
f0173884_116874.jpgf0173884_1162388.jpg








こななブルブル日やけど
昼メシは
ちょっとちゅ~とハンパにインドアで冷やかけを食べたい気分(笑)

f0173884_1443151.jpg


てことで
冷かけ食た~。





やっぱり、、、
心頭滅却すれば冷もまた温し
ぬくもってウマウマ~~~♪
emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by midoriahiru | 2011-02-15 01:58 | 徳島のうどん(332)

雪中うどん

f0173884_1322593.jpg

朝起きたら
 雪だよ!雪よっけ積もっとる~~~
 (・◇・)





こななブルブル日やけど
昼メシはやっぱり冷かけ(アウトドアではないけど)
f0173884_1412047.jpg

心頭滅却すれば冷もまた温し
ぬくもってウマウマ~~~♪
emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by midoriahiru | 2011-02-12 01:48 | 徳島のうどん(332)

将来が楽しみ♪

ども~。
何故か昨晩から腰がズキズキと痛むみどりあひるです(ToT)

さて仕事休みの今日は朝からうどん屋さんの真似事ごっこ。
もっともうどん屋さんの朝は早いけども、ワシは普通に10時頃起床(笑)

f0173884_050354.jpg


今日は久々に出汁も引き、冷かけで食た~。
ひやっとすっきりウマウマ~♪




f0173884_0533756.jpg

ところで、早いもんで来月満1歳の誕生日を迎える我が息子ちゃん。
最近は生地を鍛える作業も、自ら進んで積極的に行ってくれるようになりました(笑)




将来が楽しみ♪(はぁと)




~おまけ画像~
f0173884_124645.jpg

(ToT)
[PR]
by midoriahiru | 2011-02-10 01:08 | 家で食たうどん(40)

徳島うどん新年会

私の記憶が確かならば、4年前から開催している「徳島うどん新年会」。
もっとも「うどん新年会」といっても、うどんだけではなく、現在の世界情勢や政治経済の話題などを語り論議し合い、その上で親睦を深めるというざっくばらんな会です(笑)
そんな胡散臭い会ですが、今年も5日の土曜日に無事開催されました(笑)

f0173884_219330.jpg



会場は、お馴染み籠屋町の「に志もと」さん。





乾ぱ~い&自己紹介の後、まずは数々の美味しい料理に舌鼓を打ちまふ。
f0173884_2225213.jpgf0173884_223439.jpg
f0173884_2231759.jpg

アルコールがまわってくるのに比例して、会場のボルテージは最高潮に(笑)
f0173884_2302458.jpg


※ 写真は、大相撲八百長問題を激しく議論する参列者の皆さん(笑)





他にも、プロジェクトDの候補店情報(笑)やオーストラリアの小麦事情など、あっという間の2時間半でした~。

最後に集合写真をパチリ。
f0173884_2463243.jpg
               楽しいひと時をありがとうございました~♪


~おまけ~
※本年度の参列者の皆さん
・sakasan(気分の畜話 香川讃岐うどん全店制覇達成者)
・nabenoudonさん(香川讃岐うどん全店制覇達成者)
・N氏さん(徳島うどんそば手帖男どアホウらーめん
・S藤さん(阿讃麺道中
・阿波のおいやしさん(徳島うまうまブログ
・gumboさん(うどん工房名麺堂代表)
・双六ロックさん(大谷焼M陶器)
・キムさん(mixi)
・のんのさん(某タウン誌編集長)
・んずさん(某タウン誌スタッフ)
・ワタクシ みどりあひる
順不同
[PR]
by midoriahiru | 2011-02-07 02:53 | いろんなこと(31)
ども~。
新店覆面調査員のみどりあひるです(笑)

そんな訳で、2月1日のオープン当日、徳島市沖浜町の「セルフうどん 丸美屋」さんに早速行てきました~。

「セルフうどん 丸美屋」
f0173884_12557.jpg

最近はセルフと言っても、店員さんがオーダーを聞いて盛り付けまでしてくれるうどん屋が増えてますが、こちらのお店は丼に入ったうどんを自分でテボで温めて出汁を掛ける、完全フルセルフのうどん屋です。
そしてメニューは強気の「かけ」一本のみ。
f0173884_183714.jpg

f0173884_185230.jpg

1玉100円。
天ぷら・おにぎり・おでんは、驚愕の50円なり。
はは~m(__)m


~その他、この日食たうどんズ~
f0173884_1165110.jpgf0173884_117647.jpg








左:うどんの一歩 冷かけ  あひるうま~♪
右:やま 二軒屋グランド店 ぶっかけ冷  タピうま~♪
[PR]
by midoriahiru | 2011-02-03 01:21 | 徳島のうどん(332)